ガレージバンドでの楽譜作成方法と特徴

このQ&Aのポイント
  • ガレージバンドでの楽譜作成方法や特徴をご紹介します。
  • ガレージバンドはパソコンの音楽ソフトであり、楽譜入力も可能ですが、他のソフトとは異なる点があります。
  • ガレージバンドでは5線のトラックを使用して音符入力を行いますが、自由な入力は難しいため、特殊な方法を用いる必要があります。また、消す場合の方法も他のソフトとは異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽作成ソフト ガレージバンド

仲間でハーモニカ演奏のためパソコンの音楽ソフト「ノートエデイター」 で伴奏を作成しています。 ピアノ伴奏で歌うママさんコーラスの楽譜集の中より選んで メロデーと伴奏を音符入力して メロデーは音を出さないように メロデーのトラックにミュートをかけ パソコンにピアノ伴奏の音を出させてハーモニカ演奏の練習や ボランテアで演奏の際に利用しています。 此の度、パソコンをマックにしました。 そのガレージバンドで同様のことをしたいのですが楽譜入力の方法が よく理解できません。 今まで  「ヤマハ音楽つくーる」「フィナーレノートパッド」「ノートエデイター」 などを使用して楽譜作成など体験しました。 どうも 「ガレージバンド」やシンガーソングライター」などは 判りにくいです。 「ガレージバンド」では5線のトラックを3本ほど出して、 メロデーやギター伴奏 あるいはドラムを付け加えたりできないのでしょうか? 5線を出して音符入力のモードにできるのですが 白紙の5線に自由に入力できる感じではないのです。 音符の消しゴム的なのもないのですか 消す場合の方法が違うようです。 根本的にどう違うのか ご教示願えませんでしょうか、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

基本的に、このGaragebandは生音やGaragebandに入っている音色で 鳴らしたフレーズなどを録音して、音声データを組み替えたりする 方法での音楽制作を主体としているため、一音一音を入力していく のはあまり向いていません。 音を消すのは、クリックで選択して青色にしておいてからdeleteキーです。 その用途ですとGaragebandはイライラするだけかもしれません。 MIDIデータで書き出しておけばGaragebandで読み込めますから、 ミキシングをGaragebandで行うようにして、演奏データは他の ソフトウェアでMIDIデータとして作成されてはいかがでしょうか。 海外ソフトではありますが、一音一音入力していくステップ入力が 行いやすいものを紹介しておきます。 http://www.les-stooges.org/pascal/midiswing/index.php?la=en 日本語の表示は可能なようですから、これまでに他のシーケンスソフトを 使われたことがあるならいじってみればだいたいの操作は理解できるかと思います。

dariotron2
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 1音づつオタマジャクシで入力して 楽譜として印刷できることが私には必要です。 大変 よくわかりました。 ありがとうございました。