音楽制作のソフトならば、個人使用範囲で音楽CD作成可能な、市販のカラオケ伴奏付き楽譜程度の音質を提供するWindows対応の音源作成ソフトをご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 音楽制作のソフトで、市販のカラオケ伴奏付き楽譜程度の音質を提供し、個人使用範囲で音楽CDを作成することができるWindows対応のソフトをご紹介します。
  • このソフトは、音符の入力方法やテンポの変更、楽譜から音を起こすなど、音楽制作に必要な機能を備えています。
  • また、内蔵された音色や楽器の音を使いながら、自由なアレンジが可能で、最終的にはCDに焼いて再生することができます。価格もお手頃なので、初心者の方にもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽制作のソフト

こんにちは。いつもこちらで助けて頂いています。 音楽的知識は多少ありますが、演奏専門なので、簡単なアレンジを除き、ソフトなどを使っての制作は初心者です。 フリーのフィナーレや、Muse Scoreで譜面を作った事がある程度です。 以下、希望を羅列しますと、 今回は、伴奏音源の作成が目的。(楽譜作成ではない) ゼロからではなく、元となるのは楽譜。つまり既にある楽譜から、音を起こしたい。 電子楽器などを繋げて、音を取り込む必要はない。内蔵された音色(音源?)のみで作成できると良い。 ただし、そのデータは伴奏用に使いたいので、ある程度(市販のカラオケ伴奏付き楽譜程度で)音質の良いもの。特にピアノや弦楽器の音を使いたい。 初めに決めたテンポだけでなく、rit.やaccel.など、部分的にテンポが変えられるとなお良い。 個人的使用の範囲で、最終的にはCDに焼いて、プレーヤーで使えるようにしたいです。 音符の入力方法は、特に急がないので、一つ一つフィナーレのように入力でも構いません。 Windows対応 以上の条件を満たすようなソフトはありますか?なるべく安価だと助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuiteru7
回答No.1

Singer Song Writer Lite 8なら、内蔵された音色のピアノや弦楽器の音があり、rit.やaccel.も 設定できます。 Singer Song Writer Lite 8 を検索し、そのページの詳しい説明をよく読み、検討されたらいいと思います。

Bio2012
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 rit.などの設定が出来るとのこと。私が求めている機能が全て入っているような気がします。 早速購入するつもりです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに持ってる譜面を作るソフトでmidiファイルを抽出できればDTMはどのようなソフトでも大丈夫だと思います。 そこにVSTiという打ち込み用のプラグインをいれます。 フリーのピアノソフトのPROVAというのは使いやすいですよ。

Bio2012
質問者

お礼

フリーというのは魅力ですよね。 ただ、一つのソフトですべて完結した方が、こういったソフトに疎い私には便利かなと思います。 ご提案、有難うございました。