楽譜制作ソフトの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 手書きの楽譜制作を卒業したく、楽譜制作ソフトの購入を考えています。ソフトの主な使用方法は、耳コピした曲を吹奏楽用にアレンジして譜面に直すことです。
  • 候補は「Singer Song Writer Lite 6.0」と「MUSIC CREATOR 4」の2つです。欲しい機能は、大譜表が6段以上、作成曲の再生機能、MIDIキーボードでの入力、大譜表→パート譜の作成、inC→inF、inE♭、inB♭への変換です。
  • 私自身は、吹奏楽部、ピアノ・TPの演奏可、絶対音感あり、作曲経験あり、極度の機械音痴、Windows Vista 使用です。基本的に楽譜制作をメインに考えているので、再生音はとりあえずコードや臨時記号のミスがないか確認できる程度であれば構わないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜制作ソフトの購入を考えています

手書きの楽譜制作を卒業したく、楽譜制作ソフトの購入を考えています。 ソフトの主な使用方法は、耳コピした曲を吹奏楽用にアレンジして譜面に直すことです。 今のところ候補は ・Singer Song Writer Lite 6.0 ・MUSIC CREATOR 4 の2つです。 Finaleの評価が高いようですが、学生の私には高価過ぎて手が出せません。 欲しい機能は、 ・大譜表が6段以上 ・作成曲の再生機能 ・MIDIキーボードでの入力 ・大譜表→パート譜の作成 ・inC→inF、inE♭、inB♭への変換 因みに私自身は、 ・吹奏楽部、ピアノ・TPの演奏可 ・絶対音感あり ・作曲経験あり ・極度の機械音痴 ・Windows Vista 使用 音楽理論はある程度理解していると思います。 基本的に楽譜制作をメインに考えているので、再生音はとりあえずコードや臨時記号のミスがないか確認できる程度であれば構いません。 (各楽器の音で再生できるならそれに越したことはありませんが) PCで再生する為でなく、自分たちが演奏する為の楽譜ですので。 長くなりましたが、上記のような条件だと前述した2つのソフトのどちらが良いのでしょうか。 色々な頁を見ても欲しい機能が付いているのか完全に把握できず困っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so7021
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 Singer Song Writerを使っている者です。 最初はLite4.0を使っていましたが,ピアノロール機能がなかったので,7.0に移行しました。 メーカーのページとかでも新機能ばっかり取り上げられちゃって,基本的な機能の紹介は片隅に追いやられちゃうんですよね・・・。説明書読むより実際にいじくり回して,分かったことの方が遥かに多いです。 人に聴かせる為の楽曲サウンド製作よりも,吹奏楽のメンバーが弾く為の譜面製作がメインということですね。 自分が,Singer Song Writer使うのもほとんど譜面製作の為です。 楽曲製作は,実際に楽器弾いてレコーディングしちゃうので。 ですので,参考までにLite4.0の機能を挙げます。 ・大譜表が6段以上        可能です。 譜面作成のレイアウト画面で紙面サイズ,紙面のヘッダー&フッター,音符の大きさ,文字の大きさ,1段に入れる小節数,各段間の幅,大譜表の幅(ト音とヘ音の間の長さ)などが設定可能です。 但し,各小節の横幅はどこも同じです。 つまり,細かい音符が多数詰まってる小節でも,全音符が1コしかない小節でも横幅は同じという意味です。 ただ,自分の経験から申し上げますと,A4用紙(縦)に1段4小節設定で1拍8連音符(32分音符)でも結構余裕で見れました。 どうしても気になるようなら,細かい小節だけ設定を変えたもの,例えば通常は1段4小節に設定し,細かいトコは1段2小節に設定したものを,別々にプリントアウトし後で切り貼りするという方法もありますが。 あと,ハ音記号は表示できなかったと思います。 ・作成曲の再生機能 ソフトを買うと,Roland VSCというGM音源が付いて来ます。 これもSinger Song Writerと一緒にインストールすると再生できます。 インストールしなかった場合でも,Microsoft Wavetable SynthというWindows標準搭載のMIDI音源が再生してくれるので,問題はないと思います。 この両音源は,マルチ音色なので大体の楽器は入ってます。(弦,管,打,電子etc) ですので,トラックごとに音色指定すれば,音符の確認をする分には問題ないと思います。 ただ,GM音源なので生音源には当然劣ります。 ・MIDIキーボードでの入力 MIDIインターフェースがあれば,リアルタイム入力orステップ入力両方可能です。 ただ,リアルタイム入力は,人間がクリックに合わせて弾いたものをPCがデータに置き換えるワケですから,若干のズレは生じます。(機械のような完全に一定のテンポで弾くことはできないですからね。) 入力後に,譜面ビューで見たら64分音符1コ早かったとか・・・こういう場合は『クオンタイズ』すれば,ピシっと修正してくれる場合が多いです。(16分音符に合わせるとかの詳細設定が可能です。) ちなみに自分は,ズレてるトコだけマウスで直しちゃいます。 この点に関しては,どのソフト使っても同じですね。 ステップ入力は,文字通り拍ごとにキーボードorマウスで入力していくだけなので,テンポとかズレとかは気にしないでいいですね。 ・大譜表→パート譜の作成 譜面を作るときに,プリントアウトしたいトラックを単数or複数選択できますので可能です。 1コならパート譜,全部なら指揮者用の総譜スコアですね。 ・inC→inF、inE♭、inB♭への変換 移調楽器ですね。移調楽器のキーも12キー全て選べますので,問題ないと思います。 (どうでもいいんですが,12って・・・そんなに移調キーって種類あるんですかね(笑) ちなみにF管って何でしたっけ?) 以上です。 Lite6.0の機能は確かめていませんが,これらの機能は,DAW(作曲ソフト)のごくごく基本的な機能ですから,旧バージョン(Lite4.0)にあってLite6.0には無い,なんてことはないと思います。) 参考になりましたら幸いです。 ちなみに,Lite4.0になかったピアノロール機能ですが,Lite6.0にはちゃんと付いてるみたいです。 (なんか悔しいっす(笑))

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html
tdk-ryo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 具体的にお教え頂いたので、非常に助かりました!! 欲しい機能が確実に備わっていて、且つ私でも どうにか頑張れば扱えそうな気分になったので、 Singer Song Writerの方を購入しました。 ハ音記号も今のところ使う予定はありませんので。 今はまだ授業の方が忙しくて手をつけていないのですが、 2月には楽譜を作らなければならない予定があるので 頑張ってSinger Song Writerを使ってみようと思います。 >楽曲製作は,実際に楽器弾いてレコーディングしちゃう …ということは、音楽関係のお仕事をされているのですか? それともバンドを組んでいらっしゃるのでしょうか。 ご回答内容や細かいお心遣いが音楽家という感じで素敵です…!!! F管楽器はホルンです。他にもあるのかは分かりませんが 吹奏楽においてはホルンのみです。楽譜を読むのに苦労します。笑 12キー全てというのは凄いですね。弦はAでチューニングしますが 楽譜自体はinCだった気が…例えinAだったとしても12キーは… どういう時に必要な機能なのか謎ですね。笑 閑話休題。 ご回答を頂いたおかげで購入に踏み切ることができました。 本当にありがとうございました!!! 使用していく中で壁にぶち当たった場合、またこの質問箱を 利用させて頂くかもしれません。 そのときにはどうぞ再度よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • iPadで使える楽譜制作(作曲)ソフト

    iPad利用できる楽譜制作(作曲)ソフトを探していますがなかなかいいのが見つかりません。finaleのようなソフトで直接楽譜を入力してすぐに演奏出来る機能があればいいと思っています。あと、作ったデータはmidiのような汎用形式でMacと同期したいとも考えています。何かいいソフトはないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 楽譜作成ソフト『シンガーソングライター』について

    『Finale Note Pad体験版』で作成した楽譜を『Singer Song Writer Lite 6.0』に 移すことはできますか。 『Finale』で作成した曲と同じ曲を『Singer Song Writer』でも作りたいのですが、 そのまま移せないかと思いまして。

  • 楽譜作成ソフトOvertureに近いソフト探してます

    長年、Overtureというソフトで楽譜を作っていました。しかし、Overtureは随分前にもうヴァージョンアップはしないと言うことで、将来的に使えなくなると言うこともあり、Finale2008に変えようと思っています。私の楽譜作成の方法は、ピアニストなので、MIDI鍵盤で編曲をしながら、楽譜を作るというやり方で、Overtureは片手で演奏しながら、ぱっぱと楽譜にする事が出来たのに、Finaleは完璧な楽譜を作るという感じで、機能も多すぎ、したいことをぱっと出来なくて(例えば、小節を右寄せする左寄せするとか、即興的なたくさんの装飾音符を入力するとか、小節に入る音符数によって小節の幅を自由に変えられるのか?音と音の幅を何か命令することによって大まかでも良いから調整してくれるのか?とか)、大変、苦労しています。Overtureのように演奏家が演奏しながら、難なく楽譜を作れるソフトってありますか?またはFinaleでも、本当は慣れれば出来ることなのでしょうか?

  • 楽譜制作ソフトで・・・。

    楽譜制作ソフトで「Finale Note Pad 2008」を使っているのですが、楽譜の途中で変調したり4分の4拍子から8分の6拍子に変えるというようなことが出来ません。。。 このソフトではそのようなことはできないのでしょうか? 出来ないのなら、以上の2つのことができるソフトを紹介していただけたらと思います。 (できればフリーがいいのですが・・・。)

  • 楽譜関係のソフト

    現在、私は、弾きたいけど、難しい曲などを、 SSW(Singer Song Writer)というソフトに音符を打ち込んで、 両手で弾いた時の音を、流して聞いています。 で、今回は、楽譜を打ち込むソフトを探しているのですが、 現在メロディ譜を持っていて、その楽譜には小節ごとに ピアノのコードが書いてあるのですが、コードは1つも覚えていないので、 楽譜を打ち込めるソフトに、コード表と照らし合わせながら、打って それを見ながら弾こうと考えています。 手書きも考えたのですが、やはり綺麗に書いても、 印刷したものの方が、私には見やすいのです。 で、打ち込んでそれを、一般的な楽譜のように打ち出せるソフトというのはどういうものがあるのでしょうか? できれば、フリーソフトがあればいいのですが、 有料でもかまいません(できるだけ安いものがいいのですが) 欲を言えば、自動演奏機能もついているとありがたいです。 だいたい価格はどのくらいで、どんなものがあるのか、 教えてください。

  • 初心者です。楽譜作成ソフト、色々あって迷っています。

    耳コピした曲を簡単入力できるソフトを探してます。 ちなみに、キーボード等の接続機器を使わないでも十分可能なソフトです。 OSはXPです。 僕の要望としては、 (1)画面上でキーボードの形をした鍵盤パレットを使って音符入力ができる (2)他人の音源をインポートして楽譜にすることができる (3)装飾音符、アルペジオの入力ができる (4)楽譜を段組で画面上に表示させることができる (5)再生された音が綺麗 (6)画面上の楽譜の頭上に、曲のタイトルを表示できる とりあえず、このくらいの機能は欲しいです。 今の所、「Score Grapher Pro Ver.5」(以下SG)と「Singer Song Writer 8」(以下SSW)の2つに目を付けていて、両者体験版で使い比べてるのですが、結構迷ってます。 結果… (1)SGでは可能ですが、SSWでは不明です。 特に曲が再生された時に、自動演奏ピアノのように、鍵盤パレットが楽譜の音符と連動して、鍵盤が光って位置を教えてくれる機能があるヤツです。 (2)両者ともできましたが、SGでは雑に譜面に読取っていたのに対し、SSWでは見やすく綺麗に読取れていました。 しかも複雑な曲になると、SGでは読取り不可能な事がありました。 (3)両者とも可能ですが、SGではPro Ver.5だけにしかこの機能は搭載されてないみたいです。 (4)SGで可能ですが、あまり見栄えが良くありません。 SSWでは不明です。 (5)http://www.cameo.co.jp/finale/finale2004/ftr-human-playback.html にあるサンプル曲(2004の方)のような綺麗な音が欲しいです。 (6)両者とも不明でした。 体験版を使ってみて、SGでは物足りなさを感じるのに対し、SSWでは複雑すぎる面がありました。 その中間ぐらいのソフトがあればいいのですが…。 SGは約35,000円、SSWは約25,000円でした。 SGが安ければ迷う事なく買うのに! 誰かこんな僕にお勧めのソフトがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンの楽譜制作ソフトを探しています…

    閲覧ありがとうございます。   パソコンで楽譜を作って再生したいと思い、(主にピアノです) 今はフリーソフトのスコアプレーヤーFXというものを使わせてもらっています。 つい先日YOUTUBEを見ていたら、 打ち込んだ楽譜を再生する際、ただ音符が赤くなり音が出るだけではなくて、 実際に画面内の鍵盤が演奏してくれるソフトを使っているのを見ました。(説明があやふやですいません(^^;)) わかる方がいたらこの類のソフトの名前を教えていただけないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフトを使ってピアノ連弾曲を作りたい

    ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。 イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。 しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。 いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。 そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【急いでいます】MIDIデーターを楽譜にしたい。

    Singer song writer8.0、finale2005を持っています。 win XP環境です。 リアルタイムレコーディングしたMIDIデータを正しく楽譜にしてプリントする必要があるのですが、うまくいかず困っています。 複雑な曲ではなく、4/4拍子、主に四分音符や八分音符、細かい音符は16分音符がたまにでてくるくらいの単純なメロディです。 例) 【楽譜に表示したいMIDI】 八分音符 → 八分休符 → 八分音符 → 八分休符 【Singer song writer8.0やFinaleでMIDIを読み込んだ場合】 四分音符 → 四分音符 → 四分音符 → 四分音符 (と表示されてしまう・・・) ・リアルタイムレコーディングしたものはクオンタイズをかけて、音の長さやタイミングを整えてます。 ・Singer song writerは、MIDIを読み込んで正しく楽譜を表示させる機能はないそうです(サポート談) 仕事でどうしても必要なので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフトを探しています。 今まではFinale notepad2008を使用していたのですが、notepadが有料になったせいかエラーが多かったり、フリーなので楽譜にも限界があって、ソフトの購入を考えています。 今現在はスコアメーカーfx5 stdを検討しているのですが、期待しているOCRの評判に善し悪しの差があってよくわからないのと、他のソフト(Sibeliusやfinale)と比べてどうなのかもさっぱりです。 OCR付きかどうか 音がいいか 使いやすいか 楽譜がきれいか などに焦点を当てると、何がいいでしょうか? ちなみに価格は25000円以内を予定しています。

専門家に質問してみよう