• 締切済み

初心者です。楽譜作成ソフト、色々あって迷っています。

耳コピした曲を簡単入力できるソフトを探してます。 ちなみに、キーボード等の接続機器を使わないでも十分可能なソフトです。 OSはXPです。 僕の要望としては、 (1)画面上でキーボードの形をした鍵盤パレットを使って音符入力ができる (2)他人の音源をインポートして楽譜にすることができる (3)装飾音符、アルペジオの入力ができる (4)楽譜を段組で画面上に表示させることができる (5)再生された音が綺麗 (6)画面上の楽譜の頭上に、曲のタイトルを表示できる とりあえず、このくらいの機能は欲しいです。 今の所、「Score Grapher Pro Ver.5」(以下SG)と「Singer Song Writer 8」(以下SSW)の2つに目を付けていて、両者体験版で使い比べてるのですが、結構迷ってます。 結果… (1)SGでは可能ですが、SSWでは不明です。 特に曲が再生された時に、自動演奏ピアノのように、鍵盤パレットが楽譜の音符と連動して、鍵盤が光って位置を教えてくれる機能があるヤツです。 (2)両者ともできましたが、SGでは雑に譜面に読取っていたのに対し、SSWでは見やすく綺麗に読取れていました。 しかも複雑な曲になると、SGでは読取り不可能な事がありました。 (3)両者とも可能ですが、SGではPro Ver.5だけにしかこの機能は搭載されてないみたいです。 (4)SGで可能ですが、あまり見栄えが良くありません。 SSWでは不明です。 (5)http://www.cameo.co.jp/finale/finale2004/ftr-human-playback.html にあるサンプル曲(2004の方)のような綺麗な音が欲しいです。 (6)両者とも不明でした。 体験版を使ってみて、SGでは物足りなさを感じるのに対し、SSWでは複雑すぎる面がありました。 その中間ぐらいのソフトがあればいいのですが…。 SGは約35,000円、SSWは約25,000円でした。 SGが安ければ迷う事なく買うのに! 誰かこんな僕にお勧めのソフトがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.3

 回答 No. 2 をつけた者です。補足回答いたします。 (1) の件ですが,旧バージョンにあったということは,新バージョンにもあると思いますが(まさかなくなっていることはないと思います),いかがでしょうか。「キーボード ウィンドウ」を表示させておいて,「ステップ入力」だと思います。参考 URL・1 番めで,下位版の「Lite」でそれが可能である記述もあります。ご確認ください。 (4) についておっしゃっていることは,むしろ楽譜浄書ソフトウェア(Finale など)の入力形式になります(ですから,楽譜浄書の色合いの強い ScoreGrapher ではこれが装備されています)。好みによるかと思いますが,横方向に連続していない形式は,入力時には便利ですが,プレイバック時に視線があっちこっち移動するので混乱することがあります。トラック数が増えると地獄の様相を呈してきます。  巻物のようになっていることで入力しづらいと感じられるようなら,「マーカ」を利用してください(楽譜の [A] [B] の練習記号のようなものです)。ここへすぐ戻れるようにしておくと,ストレスは少なくなるでしょう。 (6) に関しては,Singer Song Writer では,プレイバックコントロールパレットにタイトルを表示させておくことができますが,これではご不満でしょうか。  Singer Song Writer でご検討されるとのことで,少し付け加えますと,(5) の件で,付属のソフトウェア音源の音を参考 URL・2 番めのページから聞くことができます。これにご不満でしたら,ハードウェアの音源の購入をご検討ください。  それから,採譜してデータ作成したいとおっしゃるのですと,その周辺の機能(プレイバックと編集の連携)がバージョン 8 で強化されている模様です。こちらもご考慮ください。  以上,ご参考になりますれば幸いです。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/win/sswlt40w/melo_5.htm, http://www.ssw.co.jp/products/win/sswlt40w/melo_4.htm
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.2

(1) 「キーボードからのステップ入力」ですが,Singer Song Writer 旧バージョンには存在していたと記憶しています。もう一度ご確認ください。 (2) MIDI ファイルからのインポートでしょうか,楽譜の読み取り(OCR)でしょうか。前者だとすると,MIDI ファイルからきれいな(まともな)楽譜にできるかというと,ソフトウェアの得手不得手,曲データの得手不得手もあるので一概には言えません。もっとさまざまなデータを入力して検討されてはいかがでしょうか。 (4) 複数トラックの同時表示でしたら,Singer Song Writer はサポートされているはずです。画面左のトラック一覧から複数を選択するとご所望の表示になりませんか。 (5) これは,回答 No. 1 の方が指摘されているように,音源の問題です。たとえば Singer Song Writer には OS 付属より高性能のソフトウェア音源が付属しています。それでもご不満な場合は,ハードウェア音源が必要です。 (6) 楽譜印刷時にタイトルを表示することは,いずれでもできます。  DTM といいますか,音楽データ作成,と,楽譜作成という観点からですと,回答 No. 1 の方の紹介してくださっている Finale とあわせると,   【←データ作成】Singer Song Witer,ScoreGrapher,Finale【楽譜作成→】 という位置付けになると思います。たいていは,一方を得意として,もう一方を不得意とします。強いて両方強いものをあげれば,「Cubase SX」ですが,かなり難しく,高価です。

SEIYA-1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の、singer song writerの旧バージョンというと、Ver.7でしょうか? それなら、ちょうどお手ごろな価格になっているので、買おうと思ってます。 (2)は、MIDIファイルからのインポートです。 singer song writerでは、まぁまぁ綺麗に取れていたので一応合格です。 (6)に関しては、印刷時ではなく、音符入力時にも表示させるような機能が欲しかったのですが、まぁ、あまりこだわっていません。 とりあえず、Singer Song Writer Ver.7に絞りこもうと思いました! (1)が決め手です! あとは、それと比較しながら色々な商品を見ていきます。 ありがとうございました。

SEIYA-1231
質問者

補足

すいません、補足です。 (4)の段組での表示は、ピアノ譜だけだったらピアノ譜だけの楽譜を横にズラーっと長く並ぶのではなく、何小節かに区切って上下に表示するという事です。 あの横一列が一番見難くて入力しずらいです。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

目的は楽譜作成ですか?DTMですか? それによってお勧めソフトは違ってくると思います。 綺麗な楽譜を作るのが一番の目的でしたら、(5)のurlにあるFinaleでは? あと、DTMが主であれば、オンラインソフトでもかなり高機能なものあります。 Music Studio Independence http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msIndpndnc.html (2)の楽譜OCRはさすがに無いですが・・・ それぞれのソフトに得手不得手があると思うので、場合によっては使い分けというのも考えたほうがいいかと。 ちなみに、(5)の綺麗な音というのは、MIDIの場合、綺麗な音を出せる音源を自分で用意する必要があります。作成ソフトに依存するものではありません。 RolandやYAMAHAが出している外付けの音源を買ってください。

SEIYA-1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は両方なのですが、少しDTM寄りです。 楽譜にはそんなにこだわりません。 やはり外付けの音源を買わないとああいう音は出ないのですね…。 ちょっと検討してみます。

関連するQ&A

  • 楽譜作成ソフトOvertureに近いソフト探してます

    長年、Overtureというソフトで楽譜を作っていました。しかし、Overtureは随分前にもうヴァージョンアップはしないと言うことで、将来的に使えなくなると言うこともあり、Finale2008に変えようと思っています。私の楽譜作成の方法は、ピアニストなので、MIDI鍵盤で編曲をしながら、楽譜を作るというやり方で、Overtureは片手で演奏しながら、ぱっぱと楽譜にする事が出来たのに、Finaleは完璧な楽譜を作るという感じで、機能も多すぎ、したいことをぱっと出来なくて(例えば、小節を右寄せする左寄せするとか、即興的なたくさんの装飾音符を入力するとか、小節に入る音符数によって小節の幅を自由に変えられるのか?音と音の幅を何か命令することによって大まかでも良いから調整してくれるのか?とか)、大変、苦労しています。Overtureのように演奏家が演奏しながら、難なく楽譜を作れるソフトってありますか?またはFinaleでも、本当は慣れれば出来ることなのでしょうか?

  • 楽譜作成ソフトFinaleで小さな音符を入れる方法

    先日このサイトで楽譜ソフトの相談をさせていただき、 Finaleを購入した者でございます。 早速の質問です。 FinaleのサイトのFAQにもなかったので ここでお尋ねいたします。 ショパンのバラードや即興曲などで出てくる 装飾的な多連符等で小さな音符で書かれているものがありますよね。 (ショパン即興曲第1番の中間部など) あのような小さな音符の入力方法を教えてください。 マニュアルを見てもよくわかりません。 お助けください。

  • 楽譜を打ってMIDIを作成するソフト

    自分で書いた楽譜をPCに入力してMIDIを作成したいのですが、良い作成ソフトが見つかりません。 MIDI作成ソフトで検索すると鍵盤で打って入力したり、使い方がイマイチ分からないものばかりでした。 自分が希望のソフトは、5線の楽譜に音符を選んで打ち込んでいくものが希望です。あと一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。条件が厳しくてすみません><知っている方がいれば是非教えて下さい!

  • 作曲家や楽譜作成をされてる方、教えてください!

    オリジナルの曲を楽譜に残しプリントアウトしたいのですが、ソフトによっては、機能が色々違いますよね?今使っているものでは限界があるので、新しいソフトを探しています。下記のことが全てできるソフトやアプリなどご存知の方教えてください! - 音符の入力が簡単 (画面上でキーボードがでてくるともっと良い) - 記号の入力の際に、入力する場所を動かせる。例えば、rit. の位置を微妙にずらすなど。 - 音符や楽譜のサイズを変えられる。例えば子供の教本のように、メインの曲があって、先生が弾く伴奏用の小さい楽譜を同じページのせることができる。 - 指使いをつけることができる。 - ページ番号をつけることができる。 もし、こういったソフトがない場合はどこに頼めば楽譜を作成してもらえますか?よろしくお願い致します。

  • 楽譜作成ソフト

    既存の楽譜をパソコンに入力して、PDFで保存しておきたいのですが、お勧めの楽譜を作成するソフトはありますか? 機能としては既存の楽譜と同じものを作れればいいわけで、 1.すべての音符が入力できる。音符の数などによって小節の大きさが自動、または手動で変更できる。 2.可能であれば、小節の途中でト音記号などが入力できる。 3.8va,8vbの入力に対応している 4.旗の向きを自由に変えられる。 まぁ今ある楽譜と全く同じものを作成できればいいんですけどね どうかお願いします

  • 楽譜関係のソフト

    現在、私は、弾きたいけど、難しい曲などを、 SSW(Singer Song Writer)というソフトに音符を打ち込んで、 両手で弾いた時の音を、流して聞いています。 で、今回は、楽譜を打ち込むソフトを探しているのですが、 現在メロディ譜を持っていて、その楽譜には小節ごとに ピアノのコードが書いてあるのですが、コードは1つも覚えていないので、 楽譜を打ち込めるソフトに、コード表と照らし合わせながら、打って それを見ながら弾こうと考えています。 手書きも考えたのですが、やはり綺麗に書いても、 印刷したものの方が、私には見やすいのです。 で、打ち込んでそれを、一般的な楽譜のように打ち出せるソフトというのはどういうものがあるのでしょうか? できれば、フリーソフトがあればいいのですが、 有料でもかまいません(できるだけ安いものがいいのですが) 欲を言えば、自動演奏機能もついているとありがたいです。 だいたい価格はどのくらいで、どんなものがあるのか、 教えてください。

  • 楽譜を作るソフトはないでしょうか?

    友達から聞いて、Finale1010 と言うソフトを使っているのですが、 D.Sタイムは小さい音符をひく↓、のように小さい音符 が入力できません。 何か言いソフトはないでしょうか?教えてください。

  • 楽譜作成ソフトについて

    ピアノ曲の楽譜を作るPCソフトについて(連桁付き8分音符)演奏を聴かせると自動的に楽譜が出来るソフトってありますか? 耳コピでは難しいジャズピアノの曲でどうしても楽譜にしたいものがあります…(^^♪ こういうケースはやはり写譜屋さんとかにお願いする方法しかないでしょうか…

  • 楽譜作成ソフトFinale NotePad

    Finale NotePadで楽譜を作成してみたのですが、 音符を入力していくと、勝手に小節の幅が広がっていきます。 今、1行に3小節になっているのですが 印刷するときは1行に4小節にしたいんですけど そういう設定はできるのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 楽譜作成が画面上の鍵盤で入力可能なもの

    耳コピーした曲を楽譜に起こして印刷したいのですが、自力で探したフリーソフトは入力が譜面への直接入力がほとんどで困っています。 画面上に表示されるキーボードの鍵盤をクリックすることで入力できるソフトが希望です。OSはウィンドウズ2000というものです。 だいぶん前にそういうフリーソフトを使ったことがあるので存在するはずなんですが、なくしてしまって、もう一度探しています。 そのソフトでは音の長さなんかも簡単に設定できて、表示されている鍵盤をクリックするだけで譜面に音符がでてくるので、譜面作成がとても簡単で楽しかった覚えがあります。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 なお、どうしてもフリーソフトではないという場合は、低価格の市販ソフトでも結構ですのでお願いします。

専門家に質問してみよう