• 締切済み

楽譜を作るソフトはないでしょうか?

友達から聞いて、Finale1010 と言うソフトを使っているのですが、 D.Sタイムは小さい音符をひく↓、のように小さい音符 が入力できません。 何か言いソフトはないでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.3

>何か言いソフトはないでしょうか?教えてください。 Finale2010は、譜面を書くプロが浄書用に使っている最高のソフトです。日本の出版譜の大半がこのソフトを使って書かれています。 アマチュアの人でも、他のソフトを使って不便を感じて最後に行き着くのがこのソフトです。 機能、価格とも最高クラスのものであり、このソフトで書けない楽譜はないと断言できます。 そもそも質問者さんが掲載されている譜面自体が、Finaleで書かれたものです。「タイ」に特徴があり間違い有りません。 小さな音符を記す方法は、すでに回答が出ているとおりですが、HELPや、電子マニュアルで検索するとすべての機能や操作方法がわかります。 ご質問解決のポイントは、「レイヤー」にあります。 あるいはご存知かもしれませんが、ソフトの左下に、四角で囲まれた1・2・3・4という数字があり、通常は第1レイヤーで音符が黒く表示されます。2をクリックすると第2レイヤーに移動します、そのときには音符が赤色で表示されます。この赤色の音符は黒色の音符に関係なく編集できますので、好きなサイズにし、見た目にキレイに配置すればよいのです。微妙な調整はトンカチマークの「道具箱」を開けば、オタマジャクシ1ケ単位で自由自在にできます。なおこの譜面は、第2レイヤーでは休符を表示しない設定で書かれています。 印刷するときはすべて黒一色で印刷されます。 Finaleは、これのユーザーだけのmixiコミュニティーがあり、また2ちゃんねるにも専用の板があり、常に情報交換がなされています。 そのようなところに質問すればわからないことはリアルタイムに解決できます。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1250929645/ 2ちゃんねるのことなので、回答者の言葉が不親切だったり、バカにしたりするやつ、アラシも居ますが、いちいち気にせずスルーしてください。 (アレンジャー)

• JBrahms
回答No.2

現在、楽譜作成ソフトとして名実共に最高峰の評価を得ているものは、FinaleとSibeliusの2つです。この2つであれば、(かなり特殊な記譜の楽譜であっても)作成できない楽譜はほとんど無いと言ってよいくらいです。実際私も使っていますが、滅多にお目にかからない現代音楽でしか使わないような譜面でも作成できます。 質問者さまがお使いのFinaleでしたら、問題なく作成できますよ。 私が現在使用しているのは2007年バージョンと古いですので、若干操作法が異なるかもしれませんが、ほぼ同じと思われますので参考にしてトライして見てください。 小節単位で変更する場合は、ブロック編集メニューが便利です。 予め通常サイズで音符を入力した後、ブロック編集メニューを選択し、小さい音符にしたい範囲をドラッグして選択します。 その後、ツールバーの「ブロック編集」をクリックしてプルダウンリストから「変更」を選びます。 次に、そのサイドメニューから「音符サイズ」を選ぶと、何%に変更するか聞かれますので、適当な数字を入力します(半分の大きさなら50%)。 一方、添付画像のように、個別の音符を小さくしたい場合は「道具箱ツール」を使います。 「道具箱ツール」から「符頭の変更」を選択し、小さくしたい音符のある小節をクリックすると、その小節の全ての符頭にハンドルが表示されますので、その中から符頭を小さくしたい音のハンドルを選んで右クリックします。そこから「編集」を選ぶと、「符頭の設定」画面になりますので、そこの「サイズ」のところの%を任意の数字にすれば、個別の音符の符頭だけ小さくすることが出来ます。 当然、この場合は本譜とは別のレイヤーで作業することになりますね。 あとは見栄えを良くするために適宜配置を調整すれば出来上がりです。 他にもossia専用の五線を部分的に作成したりすることも出来ます。 せっかくFinaleをお持ちでしたら、それを有効に活用しましょう。 他のソフト(Sibelius以外)を改めて買うのは無駄です。というより、この2つ以外のソフトになると、機能は明らかに劣ります。わざわざ最高クラスのソフトをお持ちなのに、下位グレードのものを買い足す理由はないと思います(操作が難しすぎるので、もっと簡単に扱えるソフトを探すというなら別ですが)。

• kichi8000
回答No.1

Finale2010で小さい音符が入力できないはずはないと思いますけど。 他のソフトですか? KAWAIのスコアメーカーがあります。 http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/sm/comparegrade.htm