• ベストアンサー

楽譜ソフト選びに悩んでいます

現在、ScoreGrapher Lite を使っている者です。 趣味でピアノ編曲をやっており、 割とピアノ技巧的に入り組んだものを書きます。 ですが、上述のソフトでは作成能力に限界があり、 かなり困るようになっています。 で、条件として、 (1)ピアノソロ曲しか書かない (2)ショパンの曲などに多い小さい音符の連符は書きたい (3)声部の入り組んだピアノ曲を書くことが多いので  音符や旗などがぶつかり合わないように調整したい (4)部分的に3段~4段楽譜になっても大丈夫 (5)ossiaとして部分的に小さな音符で上または下に一段書きたい これらの条件がかなえられるのはどのソフトでしょうか? 端的に言うとショパンやゴドフスキの曲が綺麗に書けるソフトが 欲しいということです。 おそらくFinaleかSibeliusなのでしょうが、 いじった経験がないのです。 使っているPCはWindowsです。 なにとぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.1

Finale2005を使ってます。 この5つの条件ならFinaleで可能です。 (1)もちろん可能です。3段譜、4段譜…など自由に作れます。 (2)限界がどこまでかは知りませんが10何連符、20何連符やカデンツなどの細かい音符の楽譜を作ったことがあります。 (3)1つの五線につき4声まで使えます。 また別の五線から音符を移動させることも可能ですのでそれ以上でも対応できると思います。 (4)問題ないです。 最初から3段、4段にしておいて後から空白の五線を消すという作業になります。 (5)一応オシアツールというものがあります。 ですが不便だしあまり意味のないツールです(2006以降は改善されているかもしれませんが)。 なので(4)の方法で使うといいと思います。 (オシアの分の五線を用意していらない部分は消す。五線の大きさは部分的に変えられますし。) 私もショパンやゴドフスキーなどの楽譜を浄書したことがありますが、問題なく使えましたよ。 他のソフトは使ったことがないのでどれがいいのか比較は出来ませんが。 検索するとFialeで作った楽譜のファイル(拡張子はMUS)が無料でDL出来たりしますのでFinale NotePad(無償)で開いてみて参考にされるといいと思います。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/notepad/
tahesyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のお言葉は実に助かります。 後は購入資金をどうするかという問題ですね。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

No.1さんと同様、私も躊躇なく「Finale」をお奨めします。 いくつかの同種のソフトも使いますが、結局「Finale」に勝るものはありません。「シベリウスII」も機能はかなり良いのですが、「虎の巻き」の数が圧倒的に違うのです。「Finale」の場合、カリスマ的な浄書プロのユーザーが攻略本を色々出していますので、マニュアルに書いてなくてもたいていのことはできてしまします。 Finale User’s Bible―Finale 2003/2004/2005 Windows/Mac 単行本(ソフトカバー) (秋山公良著, 編集) http://www.amazon.co.jp/Finale-User%E2%80%99s-Bible%E2%80%95Finale-2003-Windows/dp/4276243033 Finaleで学ぶ美しい楽譜制作 最新版 (大型本) (クラフトーン、本山智嗣郎 著) http://www.amazon.co.jp/Finale%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E5%88%B6%E4%BD%9C-%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%9C%AC%E5%B1%B1-%E6%99%BA%E5%97%A3%E9%83%8E-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4276242436/ref=pd_sim_b_title_1 BASIC MASTER FINALE 2005 (大型本) (坪井 進 著) http://www.amazon.co.jp/BASIC-MASTER-FINALE-2005-%E5%9D%AA%E4%BA%95/dp/4861003113/ref=pd_sim_b_img_2 さらに判らないことは、「教えてgoo!」で質問すればスグだれかが教えてくれます。 また、2ちゃんねるにも板があって、同じように教えてくれます。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1173706524/1-84 欠点は、マニュアルが別途有料になっていることです。もちろんアクロバットファイルのマニュアルは付属していますが、これがなかなか不便です。必要に応じてプリントアウトしてファイルするのですが、整理が仕切れなくて、結局高額なマニュアルを購入しました。マニュアルは親切で使いやすいです。 「Finale2007」は、OSがXP以後でないと使えませんので注意してください。 ときどきオークションにも出ています。

tahesyou
質問者

お礼

お答えを見てFinaleしかないと ほぼ確信いたしました。 残す問題は6万超の資金のみです。