• 締切済み

甘く見られないには?女の子の人間関係について。

女の子って、自分より上だと思う友達と仲良くしたがりませんか? 自分もそう思うし、以前TVで芸能人がいってたんで 「私だけじゃなくて皆そう思ってるんだ。」と感じました。 顔が可愛い、話題が豊富、特技がある等...自分より何かレベルが上だと 思う人との交際には必死になり 服装がダサい、顔が可愛くない、優しすぎて何でも引き受けてくれる そんな友達との交際はいい加減になりがちです。 宿題をしていなかったら、後者の友達に見せてもらえばいいや、 面倒なことは任せちゃえばいいか... どんないい子でも、少なからずこういう感情はもっているはずです。 だからクラスでも派閥が出来てしまうんです。 どんな性格が良い子でも、そういう見極めはしていると思うんです。   自分は甘く見られる方だと思います。つまり後者です。 ただ、服装がダサいとかブスだとか容姿の問題ではないと思います。 人並に興味だってありますし、努力もしているつもりです。 ただ、そういう服装に興味があっていつもリーダーシップを張るような子とはなかなか友達になれません。 私はそういう子となかよくしてみたいな、という願望はあるし ある程度接することはあるんですが、いつも深い仲にはなりません。 または、深い仲だとこちらがおもっていても相手は思っていないみたいです。 (最近、mixiで大学に合格したと報告したのですが足跡はあるのにコメントなしで素通り。 なのに、他の友達のつまらない内容の日記にはコメントしたり…) とくに悪いことをしたとかではないし、 きっと自分自身なんでも人の頼みを受けてしまったり あまり差別なく色んな人と接してきたので、あまり重要視されなくなってしまったのかな、と思っています。   でもなんだか悲しくて、 春からは大学生になるので、そこでの友達づくりも不安です。 やっぱり、いい人ってだけで友達になるのは難しいんでしょうか? どう自分を改善すれば友達になれるのか、分かりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sono2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

最終的には気が合う子と長く続きます。 質問者様は憧れる子と仲良くなりたいと思うだけでなく 「気が合う」「その子といると楽しい」と思えているのでしょうか。 この先気が合えばリーダーシップを取るような子とも仲良くなるだろうし 仲良くならないなら気が合わなかったということだと思います。 私も上とか下ではなく10年後もお付き合いできる友達を大事にした方が良いと思いますが・・どうでしょうか。 大学生になると 学業だけでなくバイト・恋愛・就活とで忙しくなり 高校生の時のような女友達の親密さはなくなります。 (良くも悪くも大人になるということだと思います。) ただ、甘くみられたくないということなので 大学は代返や課題の写し合いが多くなるので断る用意はしとくと良いかもしれません。 一度引き受けるとそれこそ「利用されてるだけ?」と思うような状況になることがあるので。 ちなみに私の周りでは リーダーシップを取るような派手なタイプよりも 優しくて自立してるタイプの方が周りから信頼されてるような気がします。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.4

>女の子って、自分より上だと思う友達と仲良くしたがりませんか? ・・・そうなんですかね???自分が高校生だった時の事を思い返すと、「一概にそうとも言えない・・」かな???です。 私はどちらかというと派手目な方でもなく、目立たなく且つ地味すぎることもなく・・・。派手目な子たちとは特に話す事もなく過ごしてましたが、「憧れ」という念もあんまり持たなかったような・・・。「そういう人たちもいる」くらいの思いです。 ただ、「同級生」という認識はあるけれど。 私が、人と付き合うに置いて、重点をおいているのは、「自分と性格が合うか」「人として良い人か悪い人か」です。外見とかは気にしないですね。 あなたは高校時代で、「宿題みせてー」って言われると断れなかったのですね。みせてあげてる時に、「なんだか損してる・・・」って思ったのかしら?? 宿題みせて とか 代返して とか 大学の方が言われると思います。大学はもっと多くの人数ですし、100人くらいの授業とかありますからね。 あんまり「甘く見られてる」とか考えなくてもいいんじゃないですか?ちょっとそれはネガティブな思考かな?と思ってしまいます・・。 自分が前者のタイプになりたいなら なればいいと思います。 外見変えて、口調を変えて。 でも、「自分を演じるのって疲れないかな?」と感じてしまいます。 でも、「大学デビュー」っていうのもない話ではないので、自分が今まで付き合ったことのない人たちと巡り合える可能性は高くなりますよね。 でも、高校時代、大学時代の友達で、社会人になってからも友人関係が続く人って必然的に少なくなりますよ?? 上辺だけの友達より、中身のつながった友達を作る方がいいんじゃないかな?と思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

では、高校時代からかわいい女の子ばかりが友達で、彼女らを集めてキャバクラをつくりたいな~と思っていたアネゴ肌の私から(今は違うよ)… >女の子って、自分より上だと思う友達と仲良くしたがりませんか? ありますよ。性格よくてかわいい子、美人な子大好きです。性格よくなければ友達になりたいと思いませんが…。上といより「憧れ」ですね。 逆に顔だけよくて威張ってるような子は好きではないし、男女から毛嫌いされています。 顔だけではなく、おもしろいとか、楽しいとか、変わってるとか、優しいとかどこか「こいつやるな~」っていう特徴がある人とは友達になりたいです。そういう人に惹かれるのは当然ですよね。 私自身はクラスのアイドルとか先生とかそういう人にズバリ意見言ったり、慕われるような言動があったので慕われました。私自身色んな努力もしてます。アイドルだってかなり努力をしてるのを知っています。 私も慕われる反面、妬まれたりすることもあったと思います。 質問者様のように思うことは顔に出ていたりどこかよそよそしくされたりするのでわかります。そういうのは傷ついたけれど喧嘩ではなく妬みとどうにも対処しようがなかったです。 >自分より何かレベルが上だと思う人との交際には必死になり いや…そこまでのケースは特殊じゃない? >服装がダサい、顔が可愛くない、優しすぎて何でも引き受けてくれるそんな友達との交際はいい加減になりがちです。 >宿題をしていなかったら、後者の友達に見せてもらえばいいや、面倒なことは任せちゃえばいいか... 私は自分より上の人しか宿題を見せてもらいませんでした(笑)宿題は頭がよく性格いい人にしか見せてもらおうと思えませんよ。下とか上とかではなく「優しすぎて何でも引き受けてくれる」人です。そんなもんでしょ。そして、宿題ちゃんとやってきて偉いな~と尊敬していますよ! >ただ、服装がダサいとかブスだとか容姿の問題ではないと思います。 …ってわかってらっしゃるんですね。 >私はそういう子となかよくしてみたいな、という願望はあるしある程度接することはあるんですが、いつも深い仲にはなりません。 >やっぱり、いい人ってだけで友達になるのは難しいんでしょうか? それはその「友達」に対して「必要な存在」になれてないからかな。 友達になりたい!と言われても仲良くすることはできますが、こちらが誘ってでも仲良くしたい人は「自分にとって必要な人」。誰でもそうだと思います。それは、自分を変えてくれるような意見を言ってくれたり、いつも慰めてくれたり応援してくれたり尊敬できたり、時には喧嘩して、でもそうやってお互い意見を言い合っていける人…。 私にとって「友達」とはそういう存在の人です。幼稚園入る前からずっとね。小・中・高の間、私の憧れであり皆からも好かれているような親友とは何かしら意見の食い違いで喧嘩したりして友情を築いていますがそうやってお互い認めているかんじです。 「それってどうなの?」って意見言える人だから本音でつきあえるんですよ。本音で付き合えない人とは「そこそこの仲」になるのは自然なことです。 質問者様がもっと内面で魅力的な人になれば必然的に人は集まります。 自分の意見をもって、「自分はこうなの」とズバリ言えて、かつ自分と意見が違う人でも認める。友達は「認め合い」ですからね。 喧嘩や嫌われるのを恐れて自分を出さない人には、自分も出しません。 mixiの件も、普段から人を褒めたり人の幸せを願って「おめでとう、よかったね、ありがとう」を言っていれば相手からもコメントもらえると思います。 友達って、自分の悪い面もさらけ出せる人です。本音で付き合うには、相手に厳しく言う時もあるし、自分も本音言ってかつ、相手が言って欲しい言葉を言ってほしいときに言える気が効く人でないと「友達になりたい人にとって特別な存在」にはなれませんよ。「嫌われても」いいから友達のために意見が言える人。好かれようと「いい人」でいるのは楽ですが自分のためにはならないのでソコソコどまりです。 そんな皆の憧れだった人も苦労はしています。皆同じですよ。 いい友達ができるようがんばってくださいね。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

媚を売っていないですか?? そうした場合は誰から見ても魅力は感じられません。 特にリーダータイプの人は、自分に人選の決定権があると考えています。周囲の人も「自分に見合った人」だけを置きたいのです。 ステータスですね。 興味を持たれないのであれば無理する必要もないかと思います。 ただ私も差別なく人と接してきましたが どちらのタイプとも仲良くできました。 人間として尊敬できる面は、自分で見つけるものです。 派手だから付いていれば安心、というものでもないと思いますよ。 これでも年齢を考慮して書きました。 キツければ、ごめんなさいね。 自分を持てるようになるには、もう少し経験が必要でしょう。

回答No.1

別に男でも優劣によって序列ができるとは思うけど。 >顔が可愛い、話題が豊富、特技がある等...自分より何かレベルが上 要するにこれを満たせばいいんじゃないんですか? 容姿を良くしよう努力したところで意味は無いと思いますけど。 だって努力したところで成果が出てなきゃどうしようもないもんね。 人並みにって言ってますけどそれじゃ意味ないでしょ。 どうせ容姿が人並み程度なら他の事で何か成功するとかしたらどうでしょう。 まあでもそんなことどうでもいいと思いますけどね。 多分あなたの言うレベルが上の人はいちいちそんなこと考えてないと思います。

関連するQ&A

  • 女の子の人間関係に疲れました(´;ω;`)

    こんにちは。中学3年生♀です。 つい先日、大好きだった彼氏と別れました。 それで、もう別れたんですが、 元カノが私の悪口を言ってるみたいです。 それも、ものすっっっごい勢いで(`;ω;´)! わけが分かりません。もう別れたのに(´ω`) 元カノとは、中3の夏休み前まではすごい仲いい友達でした。 元カレと付き合いだしてから、人が変わったように悪口を言ってくるようになりました。 付き合っていた時も、別れた現在も。 というか、別れてからの方がエスカレートしてます。 いい加減しつこいです。 周りの友達をどんどん味方につけて、 私を一人にしようとしてきます。 元カノは、気が強くて派手目なグループの子です。 裏表があって、仲がいい時はすごく優しくて可愛いのに、 喧嘩すると手の平返したように人が変わるような子です。 こういうのって、ほっとくのが一番ですか? 私はどうしたらいいんでしょうか(;ω;) ドロドロ女子社会に疲れました。

  • 女の子の人間関係

    この春から女子大に入学した新1 年生です。 昨日入学式が行われたのですが、 すでにmixiや前略で絡んでいた子 たちがグループを作ってしまい、 私は友達作りに出遅れてしまいま した。 この時期必ず悩むのですが、女の 子って見かけで「この子は派手だ から無理」「地味だからつまらな さそう」などと、見かけで判断し がちではないでしょうか? 少なくとも私はそうです。 私はそんな風に考える自分が嫌で すが、私は見かけは真面目そうに 見えるらしいので、 自分みたいな人に話しかけられて 相手は嬉しいだろうか……と不安 になってしまいます。 皆さんはこの時期、どうやって友 達を作ってますか? ぶっちゃけ、見かけで判断したり もしますか? また、私みたいな地味な子が友達 になったら……嫌ですか? 大学には勉強をしに行くのはもち ろんですが、やはり人脈を広げよ うと思い、人間関係も頑張りたい んです。 回答お願いします。

  • 人間関係に悩んでいます・・・

    私は正直今まで学校を心から楽しいと思ったことが無いのかもしれません・・・ 今高校2年生なのですが、毎日学校に行くのがつらいです。 クラスはみんな仲がよく、私もいつも移動やペアを作るときなどに一緒になる子はいます。 その子とは去年からずっと仲が良かったのですが、文化祭(6月)でお互い頑張りすぎてストレスがたまり、私が落ち込みやすいことを知っているその子は私に強く当たり、私が落ち込むのを避けるため、気を遣ってあまり話さなかったそうです。 文化祭を終えてからは徐々に話すようにもなったのですが、私自身「もう、話にいってもいいのな・・・」と考えてしまいその子のもとに話にいけません。 その子も友達が多く休み時間はいろいろな人と話しています。それを見ると「私といないほうが楽しいのじゃないかな・・・」って思って余計いけなくなります。 でも文化祭前はほんとに腹を割った仲で毎日それなりに楽しかったです。 今でもその子と前みたいにもっと話したいです。 休み時間はあまり話さないけど、移動やペアは今でも同じでそのときは普通に前みたいに仲がよいのです。 どうしたら気を遣わず前みたいに戻れるでしょうか・・・? それと私は孤独感を強く感じてしまいます。 まわりの人には「お前ほど顔ひろい人はおらん。」「どこいってもともだちおるやん。」「毎日楽しそうやなあ。」などよく言われます。 でも自分自身は友達少ないんじゃないか・・・、いじめられるんじゃないか・・・、嫌われてるんじゃないかと毎日人に気を遣っていて正直疲れます。 どうしたらもっと楽に学校に行けるでしょうか? 楽しく過ごせるでしょうか?

  • 人間関係について。

    私は今、人間関係のことについて悩んでいます。 去年まで仲の良かった友達がいました。 その子は「世界が自分中心に回っている」的な感じな子で非常に自己中です。 いつも私に愚痴を言ってきて、最初の頃は聞いていましたが毎日それが続くと耐えきれなくなりました。おまけにその子は私の友達も傷つけ、限界でした。それで、その子を無視というか冷たく接するようになりました。 でも、その子は遠慮無く話しかけてきて、傷つけた私の友達にも過去のことを忘れたように話しかけてきます。 無視しつづければいいのかもしれませんが、そういうことをしている自分が悪者になっているようなきがします。 分かりにくくてすいません。 でも、どうしたらいいのでしょうか。

  • 人間関係について

    仲が良かった友達と些細なことがきっかけで一生喋らなくなることは普通でしょうか? 少し年上の女の子2人と知り合い、仕事以外では常に顔を合わせています。2人は元から一緒にいる仲で地元も一緒です。 私が付き合っていた彼氏とイザコザがあった際にこの子達が引っ越しを提案してくれて私も移りました。 それから数週間して、私は復縁したかったので彼に頻繁に会ったり連絡を取ったりしていると、その子達が交際関係に意見を言ってきてから折り合いが悪いです。またお互い合わない所について何回も話し合いをしていてそれも疲れる原因になっています。 今はほぼ喋らない状態です。 出会った時はお互い普通だったのですがこんなにすぐに変わることはよくあることでしょうか?

  • 容姿の変化と人間関係について

    こんにちは。 私は26歳の女です。 容姿を褒められることについてです。決して自慢などではなく本当に悩んでいます。 ここ最近(1年ほど)、「綺麗だね」とか「美人だね」などと褒めてもらえることがかなり多くなりました。初対面の方にはかなりの確立でそう言われます。中学、高校の友達には、「ものすごく綺麗になったね」とか「あまりに綺麗になっていたから誰かわからなかった笑」などと言われます。 でも、高校の頃は今より10キロ近く太っていたし、髪型も服装も垢抜けず、綺麗なんて言われたことはありませんでした。性格は明るい方だったのですが、見た目はお世辞にも可愛いとか綺麗だとか言われる感じではありませんでした。 でも大学に行きお洒落や化粧を覚え、ダイエットをして、恋をして、もっと可愛くなりたい!とものすごく頑張りました。 芸能人では、工藤静香さん、北川景子さん、平山あやさんに似てると言われたことがあります。 頑張ったことは全く後悔していませんが、自分でもあきらかに別人のように変わったと思うので、昔の友達に会うのが怖いんです。 実際、このあいだ高校の頃仲良かった子に会ったら、「ものすごく綺麗になったね。もう都会のお姉さんって感じで、私緊張しちゃう(^_^;)」と言われました…。ぎこちなかったです。 私は見た目こそ変わりましたが、中身はそんな気取っているわけでもなく、大きく変わったとは思っていません>_< でも、「遠い人」みたいに言われてショックでした。他にもそんな感じでぎこちなくなってしまった友達がいます。 でも、久しぶりに会っても昔と変わらずに話せる友達も沢山いるのですが…。 Facebookに自分が映った写真を載せると、必ず「すごく綺麗になってびっくりした」類のコメントがつきます。 なんだか、そうゆうコメントをしてもらうために載せた、みたいに思われそうで怖いです。なんて返信したらいいかもわからないですし。 以下、質問をまとめました。 ・ 「美人」とか「綺麗」とは、近寄り難く、ツンとしてるという感じですか? ・ 昔全く垢抜けてなかった友達が久しぶりに会った時に大きく変わっていると、接しづらくなりますか? ・ 「綺麗」と「可愛い」はどちらが良いのですか? すみません、よろしくお願いします。

  • 留学中の人間関係 辛いです

    私は今韓国に留学しています。一ヶ月がたちました。 そこでの、日本人の人間関係が辛いです。 私の大学からは四人韓国にきており、自分を抜いて二人とは日本にいた頃から仲良しでした。 その二人同士も仲がよく、韓国でも三人でいるかな、と思っていました。 こちらにきて大学のもう一人の子とも仲良くなり、最初は四人でまあまあ楽しく過ごしていたのですが、最近一緒にいるのが辛くなってきました。 というのも、私以外の三人がやたら仲良く、なんとなく疎外感を感じます。 私が提案してもスルーされるけどほかの子が言ったらオッケー、とか。 ありがちと言えばありがちですがとても辛いです。 特に、うち一人は昔こちらに住んでいたこともあり韓国語がぺらぺらです。 たまにパーティーなどがあれば結局四人で行くことになり、その子が全部喋ってしまうので私は話にはいれないしで、新しい友達が欲しくてもできません。 ほかの大学からきている日本人のこたちは外人の友達もできてすごく楽しそうです。 私たちは最初から仲がよく一緒におり、外人の友達ももっと話せるようになったらでいいか、というスタンスだったのでほかの友達はほとんどいません。 最初から仲が良い人がいないという状況ならよかったのですが、日本にいたときに仲が良かった友人にないがしろにされてとても辛いです。 一緒にいたくないけどそれ以外に選択しがなく… 身動きがとれない状況です。一緒にいてもうまく笑えません。 日本に帰ってからももううまく仲良くできないだろうなとも思えてとても悲しいです。 この留学を目指して今まで頑張ってきたのに、そんなことで病んでる自分が馬鹿らしくて、それでも毎日泣きそうです。 どうしたらいいのでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • 中学生 人間関係

    私はクラスでいつも一緒にいる友達が1人います。ですが最近、その子は私より男友達を優先し私と話してくれなくなるようになってしまい、私はほかの子と関わったら、その子は凄くいやなかおをしてその子の友達や男友達になんかはぶられた、、どうしよー裏表激しくね?まじ何考えてるかわからんと愚痴られ、その後私はその子と話そうとしたら私じゃなくて男子の方へ行って私の悪口を言っているみたいで、 その子は自分の悩みは散々いってくるのに私の悩みは、あ、興味ないわーと聞いてくれず 私の言うことに対して否定をして、関わりずらくなりました。この友達はもう関わらない方が良いのでしょうか? 回答まっています。

  • 人間関係

    思ったことを淡々と書いております、支離滅裂な文章ですみません。 心無い言動に傷ついてしまいます。 友人の、悪気のないであろう言動に過剰に傷付きます。 ありがとう、が言えない友人にがっかりします。 友達ですし、仲が悪いわけではありません。 遊びに誘ってくれるので嫌われてるとも思いません。おそらく。 学校、サークル、など いろんなコミュニティ内で友人が何人も出来ますが、いつも一緒にいるような人のうち、ほとんどの人に気疲れしてしまいます。 私に対する心無い一言に、どうしても ひっかかってしまいます。直接 気持ちを伝える程 性格が強くありません。 ほとんどへらへらして、おどけて流します。 私は、親しき仲にも礼儀あり、というか、 仲良くなったら 冗談くらい言いますが、相手が不快になるような、私が言われたくないようなことは言わないです。 自分が、気を遣いすぎる人間なのは 昔から知っています。 だから、「私は友人にそんなこと言わないのにな」って イライラしたり悲しくなるのはお門違いでしょうし、 もしかしたら、私のこの性格が、相手にそういう言動をさせている原因なのかもしれない、と思うようになりました。 いつも一緒に居るような子達は、ほとんどがこういうタイプの子達なんです。 傷つくことを言われると、どうしてもストレスに感じてしまいます。 そういう人間なんだ、って割り切って付き合って来ましたが、これで良いのでしょうか? できるなら 距離を置きたいですが、 どうしても付き合いをやめる、というわけにもいかない状況下におかれ、協力していかなきゃならない友人もいます。