• 締切済み

甘く見られないには?女の子の人間関係について。

女の子って、自分より上だと思う友達と仲良くしたがりませんか? 自分もそう思うし、以前TVで芸能人がいってたんで 「私だけじゃなくて皆そう思ってるんだ。」と感じました。 顔が可愛い、話題が豊富、特技がある等...自分より何かレベルが上だと 思う人との交際には必死になり 服装がダサい、顔が可愛くない、優しすぎて何でも引き受けてくれる そんな友達との交際はいい加減になりがちです。 宿題をしていなかったら、後者の友達に見せてもらえばいいや、 面倒なことは任せちゃえばいいか... どんないい子でも、少なからずこういう感情はもっているはずです。 だからクラスでも派閥が出来てしまうんです。 どんな性格が良い子でも、そういう見極めはしていると思うんです。   自分は甘く見られる方だと思います。つまり後者です。 ただ、服装がダサいとかブスだとか容姿の問題ではないと思います。 人並に興味だってありますし、努力もしているつもりです。 ただ、そういう服装に興味があっていつもリーダーシップを張るような子とはなかなか友達になれません。 私はそういう子となかよくしてみたいな、という願望はあるし ある程度接することはあるんですが、いつも深い仲にはなりません。 または、深い仲だとこちらがおもっていても相手は思っていないみたいです。 (最近、mixiで大学に合格したと報告したのですが足跡はあるのにコメントなしで素通り。 なのに、他の友達のつまらない内容の日記にはコメントしたり…) とくに悪いことをしたとかではないし、 きっと自分自身なんでも人の頼みを受けてしまったり あまり差別なく色んな人と接してきたので、あまり重要視されなくなってしまったのかな、と思っています。   でもなんだか悲しくて、 春からは大学生になるので、そこでの友達づくりも不安です。 やっぱり、いい人ってだけで友達になるのは難しいんでしょうか? どう自分を改善すれば友達になれるのか、分かりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• sono2000
回答No.5

最終的には気が合う子と長く続きます。 質問者様は憧れる子と仲良くなりたいと思うだけでなく 「気が合う」「その子といると楽しい」と思えているのでしょうか。 この先気が合えばリーダーシップを取るような子とも仲良くなるだろうし 仲良くならないなら気が合わなかったということだと思います。 私も上とか下ではなく10年後もお付き合いできる友達を大事にした方が良いと思いますが・・どうでしょうか。 大学生になると 学業だけでなくバイト・恋愛・就活とで忙しくなり 高校生の時のような女友達の親密さはなくなります。 (良くも悪くも大人になるということだと思います。) ただ、甘くみられたくないということなので 大学は代返や課題の写し合いが多くなるので断る用意はしとくと良いかもしれません。 一度引き受けるとそれこそ「利用されてるだけ?」と思うような状況になることがあるので。 ちなみに私の周りでは リーダーシップを取るような派手なタイプよりも 優しくて自立してるタイプの方が周りから信頼されてるような気がします。

• aki_414
回答No.4

>女の子って、自分より上だと思う友達と仲良くしたがりませんか? ・・・そうなんですかね???自分が高校生だった時の事を思い返すと、「一概にそうとも言えない・・」かな???です。 私はどちらかというと派手目な方でもなく、目立たなく且つ地味すぎることもなく・・・。派手目な子たちとは特に話す事もなく過ごしてましたが、「憧れ」という念もあんまり持たなかったような・・・。「そういう人たちもいる」くらいの思いです。 ただ、「同級生」という認識はあるけれど。 私が、人と付き合うに置いて、重点をおいているのは、「自分と性格が合うか」「人として良い人か悪い人か」です。外見とかは気にしないですね。 あなたは高校時代で、「宿題みせてー」って言われると断れなかったのですね。みせてあげてる時に、「なんだか損してる・・・」って思ったのかしら?? 宿題みせて とか 代返して とか 大学の方が言われると思います。大学はもっと多くの人数ですし、100人くらいの授業とかありますからね。 あんまり「甘く見られてる」とか考えなくてもいいんじゃないですか?ちょっとそれはネガティブな思考かな?と思ってしまいます・・。 自分が前者のタイプになりたいなら なればいいと思います。 外見変えて、口調を変えて。 でも、「自分を演じるのって疲れないかな?」と感じてしまいます。 でも、「大学デビュー」っていうのもない話ではないので、自分が今まで付き合ったことのない人たちと巡り合える可能性は高くなりますよね。 でも、高校時代、大学時代の友達で、社会人になってからも友人関係が続く人って必然的に少なくなりますよ?? 上辺だけの友達より、中身のつながった友達を作る方がいいんじゃないかな?と思います。

• green3103
回答No.3

では、高校時代からかわいい女の子ばかりが友達で、彼女らを集めてキャバクラをつくりたいな~と思っていたアネゴ肌の私から(今は違うよ)… >女の子って、自分より上だと思う友達と仲良くしたがりませんか? ありますよ。性格よくてかわいい子、美人な子大好きです。性格よくなければ友達になりたいと思いませんが…。上といより「憧れ」ですね。 逆に顔だけよくて威張ってるような子は好きではないし、男女から毛嫌いされています。 顔だけではなく、おもしろいとか、楽しいとか、変わってるとか、優しいとかどこか「こいつやるな~」っていう特徴がある人とは友達になりたいです。そういう人に惹かれるのは当然ですよね。 私自身はクラスのアイドルとか先生とかそういう人にズバリ意見言ったり、慕われるような言動があったので慕われました。私自身色んな努力もしてます。アイドルだってかなり努力をしてるのを知っています。 私も慕われる反面、妬まれたりすることもあったと思います。 質問者様のように思うことは顔に出ていたりどこかよそよそしくされたりするのでわかります。そういうのは傷ついたけれど喧嘩ではなく妬みとどうにも対処しようがなかったです。 >自分より何かレベルが上だと思う人との交際には必死になり いや…そこまでのケースは特殊じゃない? >服装がダサい、顔が可愛くない、優しすぎて何でも引き受けてくれるそんな友達との交際はいい加減になりがちです。 >宿題をしていなかったら、後者の友達に見せてもらえばいいや、面倒なことは任せちゃえばいいか... 私は自分より上の人しか宿題を見せてもらいませんでした(笑)宿題は頭がよく性格いい人にしか見せてもらおうと思えませんよ。下とか上とかではなく「優しすぎて何でも引き受けてくれる」人です。そんなもんでしょ。そして、宿題ちゃんとやってきて偉いな~と尊敬していますよ! >ただ、服装がダサいとかブスだとか容姿の問題ではないと思います。 …ってわかってらっしゃるんですね。 >私はそういう子となかよくしてみたいな、という願望はあるしある程度接することはあるんですが、いつも深い仲にはなりません。 >やっぱり、いい人ってだけで友達になるのは難しいんでしょうか? それはその「友達」に対して「必要な存在」になれてないからかな。 友達になりたい!と言われても仲良くすることはできますが、こちらが誘ってでも仲良くしたい人は「自分にとって必要な人」。誰でもそうだと思います。それは、自分を変えてくれるような意見を言ってくれたり、いつも慰めてくれたり応援してくれたり尊敬できたり、時には喧嘩して、でもそうやってお互い意見を言い合っていける人…。 私にとって「友達」とはそういう存在の人です。幼稚園入る前からずっとね。小・中・高の間、私の憧れであり皆からも好かれているような親友とは何かしら意見の食い違いで喧嘩したりして友情を築いていますがそうやってお互い認めているかんじです。 「それってどうなの?」って意見言える人だから本音でつきあえるんですよ。本音で付き合えない人とは「そこそこの仲」になるのは自然なことです。 質問者様がもっと内面で魅力的な人になれば必然的に人は集まります。 自分の意見をもって、「自分はこうなの」とズバリ言えて、かつ自分と意見が違う人でも認める。友達は「認め合い」ですからね。 喧嘩や嫌われるのを恐れて自分を出さない人には、自分も出しません。 mixiの件も、普段から人を褒めたり人の幸せを願って「おめでとう、よかったね、ありがとう」を言っていれば相手からもコメントもらえると思います。 友達って、自分の悪い面もさらけ出せる人です。本音で付き合うには、相手に厳しく言う時もあるし、自分も本音言ってかつ、相手が言って欲しい言葉を言ってほしいときに言える気が効く人でないと「友達になりたい人にとって特別な存在」にはなれませんよ。「嫌われても」いいから友達のために意見が言える人。好かれようと「いい人」でいるのは楽ですが自分のためにはならないのでソコソコどまりです。 そんな皆の憧れだった人も苦労はしています。皆同じですよ。 いい友達ができるようがんばってくださいね。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

媚を売っていないですか?? そうした場合は誰から見ても魅力は感じられません。 特にリーダータイプの人は、自分に人選の決定権があると考えています。周囲の人も「自分に見合った人」だけを置きたいのです。 ステータスですね。 興味を持たれないのであれば無理する必要もないかと思います。 ただ私も差別なく人と接してきましたが どちらのタイプとも仲良くできました。 人間として尊敬できる面は、自分で見つけるものです。 派手だから付いていれば安心、というものでもないと思いますよ。 これでも年齢を考慮して書きました。 キツければ、ごめんなさいね。 自分を持てるようになるには、もう少し経験が必要でしょう。

回答No.1

別に男でも優劣によって序列ができるとは思うけど。 >顔が可愛い、話題が豊富、特技がある等...自分より何かレベルが上 要するにこれを満たせばいいんじゃないんですか? 容姿を良くしよう努力したところで意味は無いと思いますけど。 だって努力したところで成果が出てなきゃどうしようもないもんね。 人並みにって言ってますけどそれじゃ意味ないでしょ。 どうせ容姿が人並み程度なら他の事で何か成功するとかしたらどうでしょう。 まあでもそんなことどうでもいいと思いますけどね。 多分あなたの言うレベルが上の人はいちいちそんなこと考えてないと思います。