• 締切済み

留学中の人間関係 辛いです

私は今韓国に留学しています。一ヶ月がたちました。 そこでの、日本人の人間関係が辛いです。 私の大学からは四人韓国にきており、自分を抜いて二人とは日本にいた頃から仲良しでした。 その二人同士も仲がよく、韓国でも三人でいるかな、と思っていました。 こちらにきて大学のもう一人の子とも仲良くなり、最初は四人でまあまあ楽しく過ごしていたのですが、最近一緒にいるのが辛くなってきました。 というのも、私以外の三人がやたら仲良く、なんとなく疎外感を感じます。 私が提案してもスルーされるけどほかの子が言ったらオッケー、とか。 ありがちと言えばありがちですがとても辛いです。 特に、うち一人は昔こちらに住んでいたこともあり韓国語がぺらぺらです。 たまにパーティーなどがあれば結局四人で行くことになり、その子が全部喋ってしまうので私は話にはいれないしで、新しい友達が欲しくてもできません。 ほかの大学からきている日本人のこたちは外人の友達もできてすごく楽しそうです。 私たちは最初から仲がよく一緒におり、外人の友達ももっと話せるようになったらでいいか、というスタンスだったのでほかの友達はほとんどいません。 最初から仲が良い人がいないという状況ならよかったのですが、日本にいたときに仲が良かった友人にないがしろにされてとても辛いです。 一緒にいたくないけどそれ以外に選択しがなく… 身動きがとれない状況です。一緒にいてもうまく笑えません。 日本に帰ってからももううまく仲良くできないだろうなとも思えてとても悲しいです。 この留学を目指して今まで頑張ってきたのに、そんなことで病んでる自分が馬鹿らしくて、それでも毎日泣きそうです。 どうしたらいいのでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#166169
回答No.8

No2です。多分、留学とか 最初の一カ月が一番辛いのかも。 三カ月過ぎる頃には 生活のリズムが整って来て 楽しくなって来ると思うのですが。 今が山場ですから頑張って耐えてください。 一人で外国に行って培えるもの は必ずありますから。 やはり、日本より人間関係が 狭いから気にしてしまうのは あなただけでは、ないと思いますよ。 北京とか留学に来て三日でいきなり帰国しちゃう 人とかいたのよ。 あと少ししたら 韓国式生活?に慣れて動じなくなる と思うので。せっかくだからface shop とかソルファスの化粧品買ったりして 楽しんで。本当に最初の一カ月の 辛抱。留学生、誰もが通る道ですよ。 私、外国に住んでる時には いやな目にあったよ、人間関係どころ ではなかった。頑張ってください。

sahorin
質問者

お礼

みんな最初の数ヶ月は辛いものだと思っていたのですが 見る限りすごく楽しんでる日本人もいて、余計に気弱になってしまっていたたようです(´;ω;`) 二回も回答してくださって本当にありがとうございます。 慣れるまで頑張ってみます!

• sgb
回答No.7

始めまして。私も韓国に1年留学してました。交換留学です。 私の留学先の大学には日本人が3人だけしかいませんでした。 初めの頃sahorinさんと同じように、私以外の2人がかなり仲良くなってしまったので、やはり同じような感じで寂しい思いをしました。 でもしばらくすると、2人はお互いをライバル意識するようになり、仲が悪くなって留学の後半は二人ともほとんど口きいてませんでしたねー。二人とも私とは話すと言う感じになってました(笑) だから、もしかしたらその3人が仲がいいのも今だけかもよ?とも思います。 まだ1ヶ月だったら、お互いの良い点しか見えてないだろうし… とは言えやっぱり日本人の友達はいたほうがいいと思います。やっぱり最後に気持ちが分かるのは日本人同士です。 しかし、せっかく韓国に留学するチャンスがあったのですから、日本人との関係ばかりを気にしているのはもったいないです。 私は1日でも早く韓国語がうまくなりたい!と思ってエクスチェンジ(言語交換)の相手を探しました。 トトロハウスやカケハシというところで紹介してもらいました。 トトロハウス http://www.seoulnavi.com/play/21/ カケハシ http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=2353 当時は無料でしたが、今は有料かも知れません。 ネットでも探しましたが、仲介が入ってるほうが安心かと思います。 一緒にカフェでお勉強したり、遊びに行ったり、楽しかったですよ。 私はカケハシしか行った事ないですが、スタッフさんも日本語ができる方で、言語交換の相手の性別とかも選べました。 友達が増えてからは、韓国滞在がとても楽しくなりましたね。 私が留学していたのは今から6年も前ですが、今でも連絡を取り合ってる大切な友達もいます。 韓国に留学していた時間は私にとって大切な思い出です。 今でも年に1度は友達を訪ねて韓国に行ってます。 やはり色々と慣れるまでは、辛いこともあると思いますが、絶対楽しい留学生活になりますよ。 まだ1ヶ月じゃないですか。 これから沢山友達ができると思いますよ。 でも韓国語がうまくなるのを待ってるのはちょっともったいないかも。 1年しかないからね。 日本語の分かる韓国人も沢山いることだし、ちょっとでも出会いがありそうだと思ったら色んなところに顔を出してみてください。 では健闘を祈ります。 ファイティン♪

sahorin
質問者

お礼

いろいろありがとうございます(´;ω;`) 本当ならきて二週間目に学習相手をみつける韓日交流会みたいなのが予定されていたのですが いろいろな問題があり再来週まで伸びてしまって… そうですね、一年もある、と考えていましたが一年しかないと考えることにします。 クラスメイトともお互いちゃんと意思疎通できなくてあまり話していませんでしたが、頑張って話してみるようにしたいと思います。 まだ一ヶ月、の一言で心が軽くなりました。 回答ありがとうございます。

• ennalyt
回答No.6

せっかく外国で暮らす機会を得たのに、 なんで日本人とばっかりツルンでるのか、不思議です。 私の大学に、xx県人会というのがたくさんあって、 せっかく東京の立派な学塾に来れたのに、 何でまた元の田舎モン同士でつるむんや? と訝ってたのを思い出しました。 日本中から素晴らしい人間が集まってきてたもん。 向こうの人と一緒に居る時間増やしましょうよ。 私もソウル行ったことあるんだけど、 「アンニョンハセヨ」 「カムサハムニダ」 の二つだけ覚えて飛びました。 これだけでも大学生同士の飲みの席、ドッカンドッカン盛り上げられたよ。

sahorin
質問者

お礼

そうですね。 まだ現地の人と交流があまりなく友達がいないので、交流会が近いうちにあるので そこで友人ができたらそれからはそちらの方たちとの時間をたくさんとりたいと思います。 二つだけでって、すごいです! 私は二年ほど日本で専攻として韓国関係を学んできたので、変なプライドが邪魔して 失敗するなら喋らないでいいやって思ってしまっているのかもしれません。 目が覚めたような気がします。 頑張ってみます。回答ありがとうございます。

• tenpa-ko
回答No.5

こんばんは。 初めての海外留学で、とても心細い思いをしているのですね。 あなたは、初めての土地で、親御さんからも離れた、不安な状態で ”自分を受け入れてもらえるかどうか?” という事に集中してしまい、ご自分の心を開けないままで いるのではないでしょうか? でも、大丈夫ですよ、こうやって遠くにいても、 答えてくれる誰かが、ちゃんと居るんですから 安心してくださいね! 韓国語が余り話せないから、へんなヤツって思われたらどうしよう? とか、日本人であっても、一緒にいないと仲間はずれにされるのが 怖いというのは、他人の評価を気にし過ぎているんですよ。 もっと、自分自身が したいようにすればいいんです! 一番大切なのは、他人にどう思われるか?ではなく、”自分がどうしたいか?” なのですから。恥ずかしがっている場合では ありません! せっかくの留学生活です、みんなと群れていたのでは、とても浅い経験に なってしまいますよ。 本当に、韓国語が話せるようになりたいなら、大勢ではなくていいので、 一人でいいからお友達と話すように、心がけてみて下さい。 そして、辛い時には、思いっきり泣いて下さい。 泣いて、その後、 「私は、韓国語を話せるようになる為に 来たんだから、頑張ろう!」 と言って、誰かに話しかけてみて下さい。 日本から応援していますね!

sahorin
質問者

お礼

>せっかくの留学生活です、みんなと群れていたのでは、とても浅い経験に なってしまいますよ。 本当にそのとおりだと思いました。 せっかく留学までしてきて何を悩んでいたんだろう…と思えました。 ずっと夢見ていたことだからこそ、期待が大きすぎて小さなことで腐ってしまったのだと思います。 失敗するのが怖くてなかなか話すことができなかったのですが、そんなこときにしている場合ではないですね。 辛かったら泣いてまた頑張ればいいって言われて、すとんと胸におちた気がします。 頑張ります。回答ありがとうございます。

回答No.4

NO1 です。  行ったことを事後報告でいいんじゃないんですか? それにグループができていたとしても、話しかけるのはアリじゃないですか? どっかおススメない?とか、どこ行った?とか。  で、気が合うなり趣味なり、行きたいとこが一緒なら「私も一緒に行ってよい?」ぐらいの感じで言えば Ok だと思います。  自分からどんどん行けばいいのです。日本じゃないので、日本と同じことをしても折角の留学意味なくないですか?FBなどで、今でも世界の友達とやりとりしてますが、楽しいですよ。  自分の世界、未来を自分で広げましょうね。

sahorin
質問者

補足

ほかの日本の方たちとも仲良くはさせてもらっていますが、 今までの感覚からなんとなくグループに突入していくのははばかられていました。 >日本じゃないので、日本と同じことをしても折角の留学意味なくないですか? この一言で目が覚めたような気がします。 ありがとうございます。日本と同じ感覚で怖がっていても意味ないですね。 時間も限られているしとにかく挑戦してみようと思います。

noname#163423
noname#163423
回答No.3

こんばんは。 >どうしたらいいのでしょうか… 今まで留学したとか言われると「すげぇ!」と興奮してたけど、んな甘い考えでいけるもんなんやね。 旅行とかわらんやん。 義務教育でもないんやし、帰ってきて働く方がいいんじゃない。

sahorin
質問者

補足

この質問は確かに馬鹿そうな質問であるということは理解しています。 ただ、留学したひとたちがみんな甘い考えでいっているわけではありませんし、私だって甘い考えで、旅行気分で来ているわけではありません。 こんな質問していると説得力がないでしょうか…

回答No.2

今、韓国?フェイスマスク欲しいです。 留学は何年なのかな? 人間関係がつらいのは嫌だと 思いますが、一番の目的は韓国語を 習得するためですよね、だったら 逆に日本人と、つるまないで勉強に 専念して欲しいですね。 語学って生活に使ってないと 信じられない早さで忘れてしまうのですよ。 ですから、一番の目的を忘れないで 今は韓国語を頑張って習得すること だけを考えてください。 現地にいる時しか 生きた言葉はつかわないのですよ。 私は二カ国に住んでいたのですが 留学生が多かった、やはり同じ国の 人同志、接してしまうのが、もったいなく 感じましたよ。韓国は冬がすごく寒いらしい ですね、あたたかくして勉強を頑張ってください。

sahorin
質問者

補足

留学は一年間で、日本で二年間専門で韓国語を勉強してきました。 そうですよね、わかってはいるのですがどうしても日本人に逃げてしまっているところは自覚しています。 夜ご飯や休日など日本人と一緒なので… まだ韓国人との交流会が先で、全然韓国人の知り合いがいないのも一つの原因なのかもしれません。 みんながみんな別行動しているのなら大丈夫なのですが、周りがグループ行動していると自分が仲間はずれにされてるって焦って(?)しまいます。 それがダメなんですよね 少しすっきりしたような気がします。ありがとうございます。

回答No.1

別行動はできないんですか?私は、そうしましたよ。  折角の留学です。ネットワークを広げるチャンスです。社会にでたらもっと多くの人たちを付き合わなくてはいけないのに、そんな小さい世界にいることはありません。  他に人達とも、話しましょう。その方たちがいなくても、日本の大学でも違う人たちがいます。 無理に付き合わなくても良いと思います。  思い切って他の人に声をかけましょう。自分で留学を楽しいものにしましょうね!!

sahorin
質問者

補足

ありがとうございます 言い訳のように聞こえるかもしれませんが、ほかの学校の人たちはもうグループができてしまっていて、 またノリも合わないように感じてしまいます。 また、もしほかの子たちとどこか行くことになったとしてもそれを言ったら一緒に行くってことになってしまいます。 なんて結局全部言い訳でしょうか…(´;ω;`)