• ベストアンサー

韓国留学生の心理

大学生です。 学校にいる韓国の留学生と仲良くなり、ショッピングに行ったりしました。しかし、ある日から余所余所しくなって話しかけてきてくれません。無視はされないし、嫌われてもいないようです。 また、その子は同じ部屋の人(韓国人)と一緒の布団に寝るくらい仲いいのですが、学校では一緒にいるところを全く見かけません。何故かと聞いたら「彼女とは仲良くしないから」と言うだけで、それ以上のことを答えてくれませんでした。(喧嘩したわけでもなさそう) 私には彼女の心理がつかめません。日本では友達ができれば大体行動を共にして、より親しくなりますよね。その子は何を考えているのでしょうか。国の風習みたいなものでしょうか?私は韓国のことはよく分からないので、誰か心当たりのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu2209
回答No.2

韓国に在住している者です。人の心の問題ですから回答というものはありませんが、まず一般的な韓国の人の考え方や付き合いかたというものを紹介します。それをよく承知された上で、あとはその人個人の心の問題として判断してください。以下はあくまでも参考です。 ●韓国の女性同士はある程度仲がよいと手をつないで歩くのが普通です。日本人が初めて見ると「レズ?」と思ってしまいますが日常的な光景です。一緒の布団に寝ることはあまり聞きませんが、かなり親しそうに見えてもそうでもないこともあります。 ●韓国の人は初対面の人にはよく話しかけてきます。年はいくつだ、生まれはどこだ、結婚しているのか・・・。これらも日本人にとっては少し不躾かと思うくらいな所があります。これは韓国の社会が儒教的思想が強く、どちらの年が上か、どちらの地位が高いか、などにより態度や言葉遣いが変わることに由来しています。最初にいろいろ話かけられることは必ずしも好意の表れではありません。 ●韓国の人が親しさを表現しようとするときはほとんど相手に迷惑になるくらいの親密さで接してきます。相手の家に伺っても「まだ帰らないのか?」とうっとうしくなるくらい長居することが親しさの表現になるようです。 ●親しくなればなるほど相手に気を使わなくなる事もあります。日本人は「親しい人だから迷惑をかけないように」ですが韓国の人は「親しいんだからこれくらいは迷惑かけても大丈夫だろう」と考える傾向があります。私も買い物をする店で馴染みになればなるほど高い値段で買わされたり、配達を後回しにされたりという経験を沢山しました。 ●韓国の人は対面をとても大事にします。その人に良かれと思うアドバイスでも人前で指摘すると「恥をかかされた」と逆に非常な恨みを買うことがあります。何か心当たりはないですか? ●最後に彼らが受けてきた歴史教育はとにかく「日本は残虐で韓国を苦しめた悪い国」というものです(ほとんどが政治的目的で糊塗された歪曲ですが)。ですから日本人の知識として何気なく話す歴史的認識にひどく敏感に不快感を示すことがあります。最近は従軍慰安婦問題などのニュースが新聞をにぎわせていますが、このような話は当方が充分な歴史的事実の知識がないままに口にすると感情的衝突を招くしかない結果になることもあります。   韓国の人たちは顔形が日本人とほぼ同じなため、話をしていても日本人に対する感覚で対応してしまいがちですが、上記のように多くの国民的気質差があります。これを理解してあげてお付き合いするようにしてください。 私も慣れるのには少し時間がかかりました。

volks103
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 韓国に住んでいるということで実体験も交えていただきとても参考になりました。見た目は同じなのに韓国人と日本人では人との付き合い方が大分違うんですね。心当たりと言えば、彼女の日本語の間違いをいくつか指摘したぐらいでしょうか。これは彼女の方から教えてくれと頼まれているので大丈夫だとは思いますが。歴史や政治の話題は一切出していません。 単に私が嫌われているのなら分かりやすいのですが、ルームメイトとの付き合い方が今一理解できないでいます。おっしゃる通り、仲が良く見えても実はそうでもないのかもしれませんね。やはり他国の人と付き合うのは難しいです。

その他の回答 (1)

• RYZ
回答No.1

まず、韓国は反日政策がとられている国です。 その点で、日本人と仲良くなることに葛藤があるのかもしれませんね。 こちらが参考になるかもしれません。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/
volks103
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国なら知っていましたが、韓国でも反日政策がとられているのですね。質問には書いていませんでしたが、彼女は日本語を勉強しに来ていて、買物などに誘ったのもあちらからだったので、日本人と仲良くすることに葛藤があると考えたらちょっと辻褄が合いません。 とは言え、韓国の反日感情は実際存在しているものですから教えていただいたサイトを参照してもっと深く考えてみたいと思います。