• ベストアンサー

韓国留学生の心理

大学生です。 学校にいる韓国の留学生と仲良くなり、ショッピングに行ったりしました。しかし、ある日から余所余所しくなって話しかけてきてくれません。無視はされないし、嫌われてもいないようです。 また、その子は同じ部屋の人(韓国人)と一緒の布団に寝るくらい仲いいのですが、学校では一緒にいるところを全く見かけません。何故かと聞いたら「彼女とは仲良くしないから」と言うだけで、それ以上のことを答えてくれませんでした。(喧嘩したわけでもなさそう) 私には彼女の心理がつかめません。日本では友達ができれば大体行動を共にして、より親しくなりますよね。その子は何を考えているのでしょうか。国の風習みたいなものでしょうか?私は韓国のことはよく分からないので、誰か心当たりのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu2209
  • ベストアンサー率45% (52/114)
回答No.2

韓国に在住している者です。人の心の問題ですから回答というものはありませんが、まず一般的な韓国の人の考え方や付き合いかたというものを紹介します。それをよく承知された上で、あとはその人個人の心の問題として判断してください。以下はあくまでも参考です。 ●韓国の女性同士はある程度仲がよいと手をつないで歩くのが普通です。日本人が初めて見ると「レズ?」と思ってしまいますが日常的な光景です。一緒の布団に寝ることはあまり聞きませんが、かなり親しそうに見えてもそうでもないこともあります。 ●韓国の人は初対面の人にはよく話しかけてきます。年はいくつだ、生まれはどこだ、結婚しているのか・・・。これらも日本人にとっては少し不躾かと思うくらいな所があります。これは韓国の社会が儒教的思想が強く、どちらの年が上か、どちらの地位が高いか、などにより態度や言葉遣いが変わることに由来しています。最初にいろいろ話かけられることは必ずしも好意の表れではありません。 ●韓国の人が親しさを表現しようとするときはほとんど相手に迷惑になるくらいの親密さで接してきます。相手の家に伺っても「まだ帰らないのか?」とうっとうしくなるくらい長居することが親しさの表現になるようです。 ●親しくなればなるほど相手に気を使わなくなる事もあります。日本人は「親しい人だから迷惑をかけないように」ですが韓国の人は「親しいんだからこれくらいは迷惑かけても大丈夫だろう」と考える傾向があります。私も買い物をする店で馴染みになればなるほど高い値段で買わされたり、配達を後回しにされたりという経験を沢山しました。 ●韓国の人は対面をとても大事にします。その人に良かれと思うアドバイスでも人前で指摘すると「恥をかかされた」と逆に非常な恨みを買うことがあります。何か心当たりはないですか? ●最後に彼らが受けてきた歴史教育はとにかく「日本は残虐で韓国を苦しめた悪い国」というものです(ほとんどが政治的目的で糊塗された歪曲ですが)。ですから日本人の知識として何気なく話す歴史的認識にひどく敏感に不快感を示すことがあります。最近は従軍慰安婦問題などのニュースが新聞をにぎわせていますが、このような話は当方が充分な歴史的事実の知識がないままに口にすると感情的衝突を招くしかない結果になることもあります。   韓国の人たちは顔形が日本人とほぼ同じなため、話をしていても日本人に対する感覚で対応してしまいがちですが、上記のように多くの国民的気質差があります。これを理解してあげてお付き合いするようにしてください。 私も慣れるのには少し時間がかかりました。

volks103
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 韓国に住んでいるということで実体験も交えていただきとても参考になりました。見た目は同じなのに韓国人と日本人では人との付き合い方が大分違うんですね。心当たりと言えば、彼女の日本語の間違いをいくつか指摘したぐらいでしょうか。これは彼女の方から教えてくれと頼まれているので大丈夫だとは思いますが。歴史や政治の話題は一切出していません。 単に私が嫌われているのなら分かりやすいのですが、ルームメイトとの付き合い方が今一理解できないでいます。おっしゃる通り、仲が良く見えても実はそうでもないのかもしれませんね。やはり他国の人と付き合うのは難しいです。

その他の回答 (1)

  • RYZ
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

まず、韓国は反日政策がとられている国です。 その点で、日本人と仲良くなることに葛藤があるのかもしれませんね。 こちらが参考になるかもしれません。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/
volks103
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国なら知っていましたが、韓国でも反日政策がとられているのですね。質問には書いていませんでしたが、彼女は日本語を勉強しに来ていて、買物などに誘ったのもあちらからだったので、日本人と仲良くすることに葛藤があると考えたらちょっと辻褄が合いません。 とは言え、韓国の反日感情は実際存在しているものですから教えていただいたサイトを参照してもっと深く考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 韓国から来た留学生

    3年前に大学を卒業し、現在社会人です 大学時代に韓国人の留学生がおり、たまに話すような仲でした。 その留学生は日本に留学しているにも関わらず、「日本より韓国の方が技術力が高い」や、「日本人は汚い」等、日本を貶すような発言をよくしており、その事もあって日本人の友人はほぼ0だったと思います。 私は、「日本に留学しに来ているぐらいだから、日本の事が好きなのか」と勘違いしていました。 私は気弱なため、その孤独な韓国人が可哀想と思ってしまい、学校で会った時は話しかけたりして、うわべだけの友人を演じていました。 日本が嫌いな彼ですが、就活は日本でしていました。 しかし、日本を貶すような人物という事もあってか、内定を得られず、卒業後に韓国に帰国しました。 (大学は日本でも10番以内には入る大学ですので、学校名で落とされた訳では無いと思います。) 帰国前は、日本の事を相当悪く言っており、この頃から私も嫌気がさし、話さないようになりました。 そして先日、その留学生から連絡が来て、 「やっぱり日本で働きたいから、どこか紹介してくれ」と言われました。 私は、あれだけ日本を貶しておきながら、困ると頼ってくる身勝手さに心底怒りが沸き、 「お前には日本で働くのは無理だ」と連絡し、それから返信は来ていません。 私も大人気ない返信をしてしまったなと後悔しています。 兎にも角にも、この韓国人留学生が何を考えているのか理解できません。 私は韓国の事情にも詳しくないこともあり、この留学生どういうつもりなのか知りたいです。 この韓国人留学生は何を考えて、日本で働きたいと言うのでしょうか?

  • 韓国の映画学校への留学

    知り合いが韓国への留学を考えています。 語学留学ではなく、向こうの映像系の専門学校に行きたいようなのですが、語学も全然できないですし、とても心配です。 日本人が韓国の映画学校に入ることは出来るのでしょうか? 彼は韓国映画アカデミー出身の監督に憧れているようです。ここは国が資金を出していて、超エリートしか入れないと聞きました。 外国人は無理だと思うのですがどうなのでしょうか。 韓国の映画学校事情を詳しく分かるサイトがあれば教えてください。

  • 韓国の大学に留学してみたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 学校や周りの友達が真剣に大学について考えていたり、すでに留学をして日本にはいなくなった子もいる中で、私は全く進路について決まっていません。 でも希望は美術系か韓国留学です。 なぜ私が美術を希望するかというと、昔から物を作ったり描いたりする事が大好きで、そんなことをしている時は本当に幸せだからです。 韓国留学を希望する理由は3つあります。 私は在日だから韓国語が話せません。 だから向こうで暮らして、少しでも国の言葉が話せる様になりたいです。 2つ目は、母と韓国旅行へ行ったのですがどうしても街の風景や文化の違いが忘れられず、もう1度行きたい、あそこで暮らしたいと思うからです。 3つ目は韓国の大学で芸術を学びたいからです。 韓国ドラマを観ていると、俳優さん達はとてもキレイな色の洋服を着ていて、日本よりも色彩感覚が優れている様な気がします。 それに向こうには日本よりも専門的な芸術を学べると聞いた事があるからです。 だから私は韓国留学をしたいです。 親にポロツと話すと、人生まだまだあるからいつでも今留学なんかしなくても良いと言います。 私もそう思います。 若いうちに良い思いをさせてもらっていたら、後の人生がおかしくなりそうな気がするからです。 それに私の家は家計も楽じゃないです。 日本の大学に進学するだけでもお金がかかるのに、留学なんてそれ以上のお金が必要になると思います。 でも、やっぱりしてみたいです。 自分勝手な思いだけで、先生にも相談できないし専門の所にも相談できません。 韓国の芸術大学に進学するのには、どれくらいの費用が必要なのでしょうか??? 長くなってすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • 韓国人留学生の本心

    3年前に大学を卒業し、現在社会人です。 大学時代に韓国人の留学生がおり、たまに話すような仲でした。 その留学生は日本に留学しているにも関わらず、「日本より韓国の方が技術力が高い」や、「日本人は汚い」等、日本を貶すような発言をよくしており、その事もあって日本人の友人はほぼ0だったと思います。 私は、「日本に留学しに来ているぐらいだから、日本の事が好きなのか」と勘違いしていました。 私は気弱なため、その孤独な韓国人が可哀想と思ってしまい、学校で会った時は話しかけたりして、うわべだけの友人を演じていました。 日本が嫌いな彼ですが、就活は日本でしていました。 しかし、日本を貶すような人物という事もあってか、内定を得られず、卒業後に韓国に帰国しました。 (大学は日本でも10番以内には入る大学ですので、学校名で落とされた訳では無いと思います。) 帰国前は、日本の事を相当悪く言っており、この頃から私も嫌気がさし、話さないようになりました。 そして先日、その留学生から連絡が来て、 「やっぱり日本で働きたいから、どこか紹介してくれ」と言われました。 私は、あれだけ日本を貶しておきながら、困ると頼ってくる身勝手さに心底怒りが沸き、 「お前には日本で働くのは無理だ」と連絡し、それから返信は来ていません。 私も大人気ない返信をしてしまったなと後悔しています。 兎にも角にも、この韓国人留学生が何を考えているのか理解できません。 私は韓国の事情にも詳しくないこともあり、この留学生どういうつもりなのか知りたいです。 この韓国人留学生は何を考えて、日本で働きたいと言うのでしょうか?

  • 韓国人留学生の経済事情

    韓国人留学生で、日本の大学に行くために日本語学校に通っている人を何人か知っているのですが、特にバイトなどもしていないのですが、やはりお金持ちの家庭の子なのでしょうか? 私は留学したことがないので知識はないのですが、留学はものすごくお金がかかるイメージです。

  • 犯罪心理学を勉強するために留学

    日本の大学を卒業し大学在学中に交換留学をしたものです。海外(特にアメリカ)留学を検討しており、犯罪心理学に興味があります。gradschool.comから見つけた犯罪心理学を教えている大学院に直接問い合わせてみましたが、前提必須条件として大学で心理学の単位を取っていないと入学が認められないようです。特に上記のような条件を必要とせず、北米などの英語圏の国で犯罪心理学を教えている学校をもしご存知でしたら教えてください。

  • 留学中の人間関係 辛いです

    私は今韓国に留学しています。一ヶ月がたちました。 そこでの、日本人の人間関係が辛いです。 私の大学からは四人韓国にきており、自分を抜いて二人とは日本にいた頃から仲良しでした。 その二人同士も仲がよく、韓国でも三人でいるかな、と思っていました。 こちらにきて大学のもう一人の子とも仲良くなり、最初は四人でまあまあ楽しく過ごしていたのですが、最近一緒にいるのが辛くなってきました。 というのも、私以外の三人がやたら仲良く、なんとなく疎外感を感じます。 私が提案してもスルーされるけどほかの子が言ったらオッケー、とか。 ありがちと言えばありがちですがとても辛いです。 特に、うち一人は昔こちらに住んでいたこともあり韓国語がぺらぺらです。 たまにパーティーなどがあれば結局四人で行くことになり、その子が全部喋ってしまうので私は話にはいれないしで、新しい友達が欲しくてもできません。 ほかの大学からきている日本人のこたちは外人の友達もできてすごく楽しそうです。 私たちは最初から仲がよく一緒におり、外人の友達ももっと話せるようになったらでいいか、というスタンスだったのでほかの友達はほとんどいません。 最初から仲が良い人がいないという状況ならよかったのですが、日本にいたときに仲が良かった友人にないがしろにされてとても辛いです。 一緒にいたくないけどそれ以外に選択しがなく… 身動きがとれない状況です。一緒にいてもうまく笑えません。 日本に帰ってからももううまく仲良くできないだろうなとも思えてとても悲しいです。 この留学を目指して今まで頑張ってきたのに、そんなことで病んでる自分が馬鹿らしくて、それでも毎日泣きそうです。 どうしたらいいのでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 中国人と韓国人?

    皆さんにお聞きしたい事があるのですが…このサイトで中国人と韓国人は嫌われているというQを見つけたのですが、ではどちらが特に嫌いと思われているのでしょうか? 自分には、学生時代に知り合い、親友と呼べるくらい仲の良くなった中国人がいるのですが、今でも休暇では共に海外旅行する仲です。 学生時代に学校には中国人と韓国人…共に留学生が居ましたが、ファーストコンタクトを始め、言い方が悪いですが、いつも韓国人は高圧的・威圧的で生理的に拒否した覚えがあります。 では、中国人はどうかというと、一部で疑問符を持つ人も居ましたが、非常に仲が良い中国籍の人と友達になったことも有るとは思いますが、韓国人に比べ、こっちのアドバイスはとっても真摯に聞いてくれたという良い印象も多いです。 韓国人は教えてあげても「当たり前だ!」みたいな雰囲気で教える気が全く無くなるぐらいムカついたことがあります。 もちろん個人差もあるでしょうが、失礼ですが韓国には関係したくないという先入観がずっと残っていて、多分一生その先入観で居そうな位、強烈なインパクトが残ってます。 周りの他国の留学生(アメリカ人や欧州各国の人)も同じような事を呟いていたのが印象的です。 世界社会ではどうなんでしょうか?

  • いじめっ子の心理がわかりません。

    中学2年生です。 1年生の時に隣の席になった男子がいました。目立つグループの子で小学校も違い特別話したことはありませんでしたが、私の友達のその子と同じ小学校だった子数人は「性格が悪い」と口を揃えて言っていました。ですが話してみると結構面白い子でいじられたりしながらも隣の席で楽しいと最初のうちは感じていました。でも次第にいじりがエスカレートしていき、いじめになっていきました。自分の仲のいい男子に私に聞こえるように悪口を言ったり、私が日直のときにわざとヤジをいれたりなど… その子の影響で今までなんともなかったのに、嫌な態度をとるようになった男子もいて、学校に行くのも嫌になっていました。 2年生のクラス替えでその嫌な子とクラスが離れて、楽しい学校生活をおくれるようになりました。その子もクラスが離れてからは、ちょっかいもかけなくなりました。 ですが、最近になって再びその子が廊下ですれ違うときに声をかけてくるようになりました。私はその子とは目を合わせずにただ無視するようにしています。 まず、なぜ彼がいきなり私をいじめるようになったのかわかりません。特別彼に嫌われるようなことをした心当たりは全くありません。それになぜ彼は最近になって再び、私に関わってきたのかもわかりません。 いじめっ子の心理とはどういうものなのでしょうか? また、彼に対して私はどういう風に接するのがベストなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 韓国語のできるカウンセラー

    私の知り合いで韓国人の留学生の子がいます。 彼女は日本語があまりしゃべれないのですが、 問題を抱えています。 できたら、心理カウンセラーなどに 連れて行きたいのですが 東京で韓国語でカウンセリングを行っている人 または機関をご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 ちなみに、彼女は英語をしゃべることができません。 また、個人的な問題なので通訳を立てるより できれば直接韓国語をしゃべることができる人を 探しているのですが・・・・。 インターネットで自分で調べてみましたが充分な結果が得られませんでした。調べる方法など心当たりがある方がいれば、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう