• ベストアンサー

癒せるTVアニメ、OVA

「ARIA」シリーズや「ちっちゃな雪使いシュガー」のような癒せるTVアニメやOVAは何かありますか? 2000年以降の作品でお願いします。(古いとビデオ屋で置いていない可能性が高いので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

#7です。漏れていたのと今年から放映予定のものを追加 「チーズ・スィート・ホーム」2008年3月31日~ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/chissweet/ 「乃木坂春香の秘密」2008年夏~ http://www.nogizaka-haruka.com/ 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」2007年1月~3月 http://www.starchild.co.jp/special/manabi/ 「極上生徒会」2005年4月~9月 http://www.gokujo.konami.jp/pc/index.html 「まほらば」2005年1月~6月 http://www.mahoraba.info/

6215bkger
質問者

お礼

たくさん紹介していただきありがとうございます。何作品か見たことがある作品がありますが、放送予定の作品があるなど、今後の視聴の参考にしようかと思います。

その他の回答 (9)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.9

ARIAが好きなら、まずはスケッチブック~full colors~でしょう。 この作品は、ARIAと同じスタッフが製作していますが、 やはり非常にゆったりとした時間が流れるアニメです。 個人的にはARIAより好きですね。おすすめです。 後は、多少ギャグなども入ってくる作品ですが 「特に事件なども起きない平凡な日常を描いた作品」ということだと ・苺ましまろ ・ひだまりスケッチ ・みなみけ(1期) などがおすすめです。あとはらき☆すたなども、 割とそんな雰囲気かなと思います。

6215bkger
質問者

お礼

「スケッチブック」は「ARIA」シリーズと同じスタッフが制作しているんですね。そうなるとすごく癒されるのではと期待できそうですね。 あと、多少のギャグがあっても大丈夫です。「らき☆すた」は見たことがありますが、残りの挙げられている作品も機会があったら見てみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

かみちゅ ぺとぺとさん

6215bkger
質問者

お礼

どちらのタイトルも既出してますが、あえて回答されたのはそれだけ本当に癒される作品ということなんですね。 回答、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

「臣士魔法劇場 リスキーセフティ」1999年10月~2000年3月 http://www.ponycanyon.co.jp/pc-moe/risky/index.html 「魔法少女猫たると」2001年7月~9月 http://www.so-net.ne.jp/bandai/159/index.html 「瓶詰妖精」2003年10月~12月 http://www.starchild.co.jp/special/binzume/ 「せんせいのお時間」2004年4月~6月 http://www.starchild.co.jp/special/sensei/index.html 「苺ましまろ」2005年7月~10月 http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/ 「びんちょうタン」2006年2月~3月 http://www.tbs.co.jp/bincho/ 「ひだまりスケッチ」2007年1月~3月(第2期予定2008年7月~) http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

回答No.6

癒し系=のんびりゆったりした感じのアニメって取らせてもらいます。 「びんちょうタン」 http://www.tbs.co.jp/bincho/01info/info.html 毎回見ていたワケではないのですが、なんだかのんびりした雰囲気があった気がします。 「スケッチブック~full color's~」 http://www.sketch-full.net/ こちらも、のんびりゆったり系かな? 最近よくあるアニメと違うテンポで進むアニメだなぁと思いながら見ていました。 見ているだけで心和むアニメでした。

6215bkger
質問者

お礼

「びんちょうタン」は公式HPを見てみましたが、(いい意味で)力の抜けるキャラクターですね。一度どんな作品か見たくなりました。 「スケッチブック」もキャラクターや作品の雰囲気が良さそうな感じですね。ビデオ屋に置いているかもしれないので、チェックしてみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

「ぽてまよ」 http://www.potemayo.com/ ここ数年で一番と言っても良い位の癒し系アニメだと思います。 余談ですが、私は「ARIA」を見ているとタマに”イラッ”とします。 なんか、狙いすぎていて気持ち悪い時があるんですよね。 この辺は多分ハーレム系萌えアニメを嫌いだと言う方の気持ちに似ているのではないでしょうか? (ちなみに私は萌えアニメは嫌いではないですが・・・)

6215bkger
質問者

お礼

「ぽてまよ」は今スカパーでやっていてかかさず見ています。確かに『癒される~』って感じの作風ですね。あと“ぽてまよ”が『シャー!!』と威嚇している姿が結構気に入ってます。 回答、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://www.b-ch.com/ ビデオ屋に行かなくとも、PCで見てしまえば宜しいかと… http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=431 ぺとぺとさん-或る意味、癒し系?

6215bkger
質問者

お礼

無料配信している作品(合法的な方法で)だったらPCで見ることもあります。 「ぺとぺとさん」は昔、スカパーで見たことがあります。妙に力の抜けるOPの曲がすごく印象に残っています。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

「こまねこ」 どーもくん((C)NHK)の作者、合田経郎氏製作の ストップモーション・アニメ。 猫の女の子"こま"をメインとした短編集です。 しっぽの動きが可愛いですよ。 但し、レンタル屋さんに置いてあるかどうかは微妙…。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%BE%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%81%88%E3%81%84%E3%81%8C-%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%93-%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%89%88-%E5%90%88%E7%94%B0%E7%B5%8C%E9%83%8E/dp/B000P5FF82/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1203347233&sr=1-2

6215bkger
質問者

お礼

回答のURLを参照させていただきました。DVDのジャケットを見ると、確かに癒されそうな感じのキャラクターですね。 回答、ありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

「だめっこどうぶつ」

6215bkger
質問者

お礼

「だめっこどうぶつ」は昔、スカパーで見たことがあります。 ヘタレな狼とヤンキーなウサギが印象に残っています。確かに、このアニメも癒されるって感じの作風ですね。 回答、ありがとうございました。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.1

こんばんは。 ほんわかできる作品をいくつか。 『ココロ図書館』 司書三姉妹の穏やかな日常で癒されます。BGMも秀逸。 『かみちゅ!』 神様だけど平凡な女子中学生…ほんとに平凡でとてもよろしいのです。 『貧乏姉妹物語』 清く貧しく美しく。姉妹のたくましくも優しい生活に、心が洗われます。 癒しアニメ、もっと増えればいいのにな…… と常々思っている私です。 つたない説明で恐縮ですが、ご参考となれば幸いです。

6215bkger
質問者

お礼

「ココロ図書館」は昔、スカパーで見たことがあります。 「かみちゅ!」と「貧乏姉妹物語」は噂には聞くのですが見たことが無いので、ビデオ屋にあれば借りてみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OVAってなに?

    このごろ再びアニメを見だした私(10代後半)ですが、 私の兄のビデオから「テレビアニメ版」「OVA版」というのがありました。 1.OVAというのは一体何ですか? 2.OVA版は何処で手に入れることができるのか?(レンタルビデオ屋とか・・) 3.テレビ版よりOVA版の方がおもしろかった。という作品はありましたか? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、そのあたりよく解らないので。 皆さんの回答お待ちしております。

  • 『ARIA』OVA版の時制について。

    TVシリーズの『ARIA』は、3シリーズともほとんど観ています (何話か抜けてもいます)。OVA版は未見です。 そこで質問なのですが、OVA『ARIA The OVA ~ARIETTA~』のエピソードの時制は、発売時期通り単純に、『The NATURAL』の後、『The ORIGINATION』の前と考えてよろしいのでしょうか? 公式ページであらすじを読む限り、少なくとも『The ORIGINATION』の後ということはなさそうです。 もしかしたら明確な答はないのかもしれませんが、「これこれとこれこれから、こう推測できる」という程度の考えでいいので、教えていただければ幸いです。 なお、なるべくネタバレは避けて説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 劇場アニメOVAが先行のテレビアニメ

    劇場アニメかOVAでストーリーを完結させてその後日談をテレビアニメで放送した作品(劇場アニメOVAからテレビアニメ化した作品)というのはありますでしょうか?あったら教えてください宜しくお願いします。

  • おすすめのアニメ映画 or OVA 等

    お暇なときにでも皆さんのオススメアニメを教えていただければうれしいです 簡単なあらすじなんかは、あってもなくてもかまいません 腐るほど繰り返されてきた質問だとは思いますがお願いします できればアニメ映画、もしくはOVAが良いです というのも 1話30分程度のものが10話も20話も続くTVアニメはあまり好きではないので・・・ TVアニメから派生した映画作品で、TV本編を見てなくても楽しめる作品とかは大丈夫です そんなのあるのか分かりませんが・・・ それを踏まえて、それでもオススメなTVアニメというのがあれば書いてくださるとうれしいです 参考までに今までに見たアニメで好きなもの↓ ジブリ系 耳をすませば ナウシカ ラピュタ 河童のクゥと夏休み 今敏作品 AKIRA 新海誠作品 茄子 スーツケースの渡り鳥 (前作も見てますタイトルわすれました) 銀河鉄道999  たむらしげる関連作品 クジラの跳躍 銀河の魚 PHANTASMAGORIA 攻殻機動隊シリーズ 見たけど好きってほどではないアニメ↓ 銀色の髪のアギト ゲド戦記 蛇足ですが今から ペイル・コクーンを見ます あらすじを見る限りなかなか期待大です それではよろしくお願いします

  • おすすめのシリーズアニメ

    こんにちわ。gu3032と申します。 みなさんの知恵を借りたく投稿しました。 僕は、シリーズもののアニメが好きです。 例えばガンダムシリーズやマクロスシリーズなど、 登場する人物は変わるけど、世界観やテーマはシリーズに一貫性があるような。登場する人物につながりがあったりすると、なお好きです。 そこで、みなさんのおすすめのシリーズ物のアニメを教えていただけませんか? ちなみに僕が今まで見たのは、 ガンダムシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) マクロスシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) 攻殻機動隊シリーズ(Movie2作品見てません) てな感じですかね。もうちょいある気もしますが、 思いつかないので。 よろしくお願いします。

  • 2000年以降でオススメのアニメ作品を3つ挙げると

    はじめまして。 2000年からアニメ離れをしてしまい、ほとんどアニメを見ていません。(完走は年3本くらいです) 最近になりアニメ熱が再燃して過去作品を見てみたくなったんですが、どれを見ていいやらで質問してみようと思いました。 あまり多くても迷ってしまうので、2000年以降の作品(TVアニメ・OVA・劇場版)であなたのオススメ3作品を教えていただきたいです。 できれば、バットエンドの作品は避けていただけると嬉しいです。 ちなみに、私がアニメ離れしている間に最もイイナ~と感じた作品は『電脳コイル』です。

  • おすすめのアニメ教えてください!!

    最近アニメにはまってビデオを借りて見ているんですが、次にどれを見ようか迷っています。 ちなみに私が好きなのは、 ☆ガンパレードマーチ ☆ちっちゃな雪使いシュガー ☆おジャ魔女ドレミ ☆フルーツバスケット ☆灰羽連盟 ☆ワンピース って感じです。 ディズニーや宮崎作品などは見ていますので、 それ以外でおすすめのアニメ教えてください。 よろしくお願いしまーす。

  • ハンター×ハンターTVシリーズとOVA

    今更なのですが、ハンター×ハンターにはまってしまいました。 衛星波でTVシリーズ全話とそのストーリーの続きのOVAを見ました。 ネットで調べてみると、OVAで「GI」編がある事を知り、早速レンタル。 ところが・・・見て見ると、ストーリー展開が「GI」の 世界から始まって居ます。 ??・・・?。 第一弾のOVAとGI編の間のエピソードがありません。 ゴンとキルアは、一体どうやってGIへ行けたのでしょうか?ビスケとの出会いは?彼女は何者? 間のエピソードを知っている方教えて下さい。 又アニメ化になって居ますか? 原作は全く読んだ事がありません。

  • 80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。

    80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。 小さい頃、親が見ていたアニメ(多分OVA)がどうしても見たいので 知っている方が居たら是非教えて下さい。 知りたい作品が2つありまして 記憶が断片的でしか無いのですが ■作品1の特徴 ・主人公が異世界に飛ばされる ・世界はファンタジー(? ・最後に仲間の一人が裏切る(こいつがラスボスだったような気がする) ■作品2の特徴 ・惑星が舞台 ・SFっぽい雰囲気 ・人間の体にくっつくと爆発する球体の生物(兵器?) 情報が非常に少なくて申し訳ないのですが 心あたりある方居ましたら是非教えて戴け無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • OVA作品

    近日、大学のゼミでアニメについてのディスカッションを行うのですが、 その議題のテーマの一つとしてOVA作品について討論を行おうと思っています。 テレビ放送では表現できないものをOVA作品として販売するのはもちろん、 アニメDVDの売上が落ちる中、購入者への特典という形で DVDの売上向上をはかる戦略としてのOVA作品について色々情報を集めています。 そこで質問と言うか、お助けを頂きたいのですが、 年代別のOVAの作品数などのデータが掲載されいてるWEBサイトや著書があれば、 情報提供よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう