• 締切済み

OVA作品

近日、大学のゼミでアニメについてのディスカッションを行うのですが、 その議題のテーマの一つとしてOVA作品について討論を行おうと思っています。 テレビ放送では表現できないものをOVA作品として販売するのはもちろん、 アニメDVDの売上が落ちる中、購入者への特典という形で DVDの売上向上をはかる戦略としてのOVA作品について色々情報を集めています。 そこで質問と言うか、お助けを頂きたいのですが、 年代別のOVAの作品数などのデータが掲載されいてるWEBサイトや著書があれば、 情報提供よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

キネマ旬報ブルーレイ ブルーレイソフト全2831本完全カタログ 2011年版 (キネ旬ムック) [ムック] http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%8D%E3%83%9E%E6%97%AC%E5%A0%B1%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%85%A82831%E6%9C%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0-2011%E5%B9%B4%E7%89%88-%E3%82%AD%E3%83%8D%E6%97%AC%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4873767164  キネマ旬報社が昔からビデオ作品のカタログを作成して一般向けに販売しています。  昔の話でよければLDの時代にも発刊されているので参考になると思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

年代別のOVA作品は下記より(アニメ全作品掲載) http://hccweb6.bai.ne.jp/wnova/robot/anime/animesi2.html  ・1983年のダロス(ビデオテープ:バンダイ)からです・・OVA作品として年ごとにまとめてあります

yasusanba
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にしてディスカッションに生かしたいと思います!

回答No.1

↓年代別ではありませんが、こちらにたくさんのOVA作品が掲載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AEOVA%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

yasusanba
質問者

お礼

ありがとうございます^^ Wikipediaは目を通したんですが、一覧なんでデータとまではいかなくて…。

関連するQ&A

  • 80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。

    80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。 小さい頃、親が見ていたアニメ(多分OVA)がどうしても見たいので 知っている方が居たら是非教えて下さい。 知りたい作品が2つありまして 記憶が断片的でしか無いのですが ■作品1の特徴 ・主人公が異世界に飛ばされる ・世界はファンタジー(? ・最後に仲間の一人が裏切る(こいつがラスボスだったような気がする) ■作品2の特徴 ・惑星が舞台 ・SFっぽい雰囲気 ・人間の体にくっつくと爆発する球体の生物(兵器?) 情報が非常に少なくて申し訳ないのですが 心あたりある方居ましたら是非教えて戴け無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 以下の安彦良和の作品DVDが欲しいです。

    以下の安彦良和の作品DVDが欲しいです。 ・劇場版クラッシャージョウ ・ヴィナス戦記 ・アリオン 古いアニメなのでDVD化されているのかすらはっきりしません。 「クラッシャージョウ」は以前、安彦が手がけない「OVA版クラッシャージョウ」と抱き合わせで販売しているのを見ましたが、DVD3本パックでで欲しいのが1本だけ、それにお金を払うのはちょっと・・・と言う理由で躊躇してしまいました。 どこかに売っていないでしょうか? 購入方法を教えてください。

  • アニメDVD(??????)は【1・特典付きで良いから高くても良い】v

    アニメDVD(??????)は【1・特典付きで良いから高くても良い】vs【2・特典無しで構わないからとにかく安く!】どちらが宜しいでしょうか?      私は2に一票です。   やっぱり特典(ドラマCD)は別売りにして欲しいです。           我々アニメ好きは1作品で当然済まないわけだし他のDVD費用にも回したいですしね。         もはやアニメDVDはブランド品に手を出すのと同じに思えます。       1と2どちらが良い?!

  • 俗に言う「腐女子向アニメ」の数

    「腐女子向アニメ」ってどのくらい出ているのでしょう? 昔から男性向美少女系アニメは数多く輩出され、私も楽しませて頂いてきましたが、ここ数年、目に見えて「好きしょ」「学園ヘブン」等の地上波アニメから「春を抱いていた」「冤罪」「パパとKISS IN THE DARK」等のOVAまで様々なBLアニメが増えてきている様な気がしたので、気になってしまいました。 新旧問わず、また、「これは腐女子向けに値する」と思ったものはカテゴリーに含めて頂いて結構です。 もちろん、これからアニメ・OVA化される作品の情報も受け付けます。 私はこれまで見た中で「間の楔」が一番衝撃的なBLOVAだった気がします… 皆様の心に残った作品なんかも知りたいです^^

  • 重いシーンのあるアニメ

    下記のようなシーンのあるアニメ(OVA含む)を知っている方がいましたら教えてください。  不倫、  ヤンデレ、  略奪愛、  近親相姦、  同姓愛、  むくわれない愛、  すれ違いの愛など、 憎愛ドロドロな作品。私が知っているのは、 SCHOOL DAYS シャッフル 君が望む永遠 舞HIME ギフト です。できましたら、作品と種類(ヤンデレ物や略奪愛など)も記載していただけると助かります。  アニメ初心者の私に皆さんのお助けをお願いします。

  • DVD化されないアニメ

    最近古いアニメがDVDボックスで発売される事がよくあり、 自分も「キャ党忍伝てやんでえ」がDVD化されるのをずっと待っていました。 あるサイトで見たのですが、どうやらこの作品は既にヨーロッパではDVD化されているらしいのです。 そこで疑問に思ったのが、本国日本でなぜDVD化されないのか?です。 やはり、売り上げが見込めないからなのでしょうか? また、こういった状態の作品って結構あるのでしょうか? やんでえ、けっこう楽しいアニメだと思うんですが…。

  • 幻想水滸伝のアニメ?

    幻想水滸伝2のアニメって存在しますか? そのような話を耳にして、もしあるのならすごく見たいのですが、調べても情報が出てこないので…。 存在した場合、DVDやOVAなどにはなっていないのでしょうか? でももし存在していたら情報が出てくる筈ですよね; 宜しくお願いします。

  • アニメのDVDについて

    今頃のアニメは、DVDの売上によって、制作費等を回収する(?)ということですが、正直な話、  「アニメのDVDの売上はいいのでしょうか?」 去年の「涼宮ハルヒの憂鬱」のようなヒット作が出れば、すごく儲かると思いますが、中にはトントンだったり、赤字を出してどうにもならないような作品もあると思いますが、実際はどうなんでしょうか。

  • 声優の草尾毅さんが吹替している海外作品

    初めて利用させて頂きます。 声優の草尾毅さんが声を担当されているDVDやビデオを集めています。 日本のアニメや特撮は検索して自分で情報を集められるのですが、お聞きしたいのは海外作品の吹替についてです。 ネットで検索してみると草尾さんが吹替をしている作品名、役名は調べられるのですが、それがDVDもしくはビデオという形で手に入れられるかどうかが調べられませんでした。 草尾さんが吹替を担当していて、尚且つDVDもしくはビデオで手に入れられる作品。 1.作品名 2.役柄名 3.実写映画か、アニメか、ドラマか、それ以外か 4.DVD化しているか、ビデオのみか、両方か 5.その役柄は主役か/主役ではないが主要人物か/脇役か 分かる限りで結構なので、上記の形で教えていただけますと幸いです。

  • パトレイバーのOP歴史

     パトレイバーというアニメがありましたが、テレビアニメが長期にわたり放送され、その後OVAでも製作され劇場版も製作されましたよね。  ネット上でいろんな懐かしい動画が流されているサイトがあって、そこでパトレイバーの主題歌がいくつも流れていたのですが、どの曲がどのシーズンなのか解らなくなりました。  私の覚えている記憶では  テレビアニメ1st コンディショングリーン         2st そのままの君でいて   くらいしか解らないのですが、パトレイバーの歴史って長くて2002年まで映像作品が作られてたんですね。  そのほかのOVAなどについての情報をご存知であれば教えてください

専門家に質問してみよう