• ベストアンサー

マンションの営業マン?

最近1人暮らしを始めました。先日、マンションの営業マンと名乗るスーツ姿の男性が来て、断ったのにもかかわらず「ちなみにここはワンルームですか?」「1人暮らしですか?」「社会人ですか?」としつこく聞いてきました。そしてさっき(22時過ぎ)も違うマンションの営業マンが来て、同じような質問をしてきました。 マンションの営業の人は、そんなプライベートに関する質問をしてくるものでしょうか?そしてこんな遅い時間に来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki-ray
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

初めまして。 防犯の為にも夜間には出ない方が良いでしょう。 どうしても顔を出す場合はチェーンロック(バーロック)をかけたまま相手を確認してから話すようにしましょう。 営業の方は「まず話すこと」を目的にします。 相手の目的(営業など)が判明したらすぐに断って会話を続けないことです。 日本人は「No!」と言うのが苦手なのでそこにつけこまれます。 そして、会話の途中でも構わないので「必要ありません。失礼します」とはっきり言ってドアを閉めましょう。 (慣れるまでは勇気が要りますが、頑張って!) これは電話勧誘でも同じです。 インターホンの横に「セールス等お断り」の札を掲げるのも効果的です。 一つ確認してみて欲しいのですが、 インターホンの周囲、 部屋番号の札近辺、 ドアの周囲、 郵便箱などに何かの印みたいなものは書かれていませんか? 彼らは同業者への符号として「見込み有りの所」に印を残すことが あります。記号やアルファベットなど様々です。 もし見つかれば消しておいてください。 注意点はNo1さんと同じです。 個人情報は出来るだけ流さないことが賢明です。

natumikan8
質問者

お礼

私もNo!ということが苦手な性格です。でも自分の身を守るためにはそんなことは言ってられないですね。印とかないかも確認してみます(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.4

22時以降に来るのは、法律で禁じられてると思いますがまずは戸締りをしっかりして出ないことです。それと、室内から片言の演技で「私、外国人で良くわからない!」とか大きな声で言ったり、私自身これで結構効果ありましたよ。後は、一人暮らしとか絶対に言わないほうがいいです。それと、賃貸でも取り付けられる玄関の防犯用具が売っています。狂った人間がたくさんいる時代です。やれる事は出来るだけやっておきましょう。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

チェーンなんて簡単に切れます。開けた時点で負けです。また、インターフォン越しであっても対応した時点で思うつぼです。あなたが毅然と断れるなら別ですが。 インターフォンが鳴れば、対応しても、必要ありませんのでお引き取りくださいか、主人が居ませんのでお答えできませんとでも言って引き取らせればいいでしょう。居留守は、相手が侵入犯だった場合、かえって侵入行為に移らせてしまう可能性があるので、危険です。で、在宅中は必ず施錠(チェーンや窓も)する癖をつけましょう。一番考えられるのは、一人暮らしであることの確認と、好みかどうか容姿の確認です。目的は、侵入、強盗強姦、もしやばければ殺してしまえば、ってことでしょう。それぐらい用心深くってことです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

マンション販売の人間なら、外から見ただけでワンルームかどうかぐらい分かります。また、家族構成などを聞くことはありえません。絶対怪しいです。在室時も外出時も、エレベーターに乗るときも、気をつけたほうがいいでしょう。ましてや、そういう質問に答えたりしてもいけません。

natumikan8
質問者

お礼

そうですよね。こんな質問がセールスに何の関係があるんだろうと思って。でもマンション販売の人じゃないなら目的は何なのかもわかりませんが。。気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • マンション売却  営業マンは何をしてくれる?

    マンションの売却を某・大手不動産屋に依頼しました。(専属媒介) すぐに売れるとは思っていませんが、担当営業マンが頼りなくて心配です。 質問なのですが、営業マンは物件を売るために、どんなことをしてくれているのでしょう? 広告を出す、雑誌に載せる、ネットに掲載・・・ 大体これぐらいなのでしょうか? あとはお客さんから反応があるのをじっと待つだけ? 営業マン自身は何か努力はしないのでしょうか? こちらから要望を出すとしたら、どんなことを頼めばいいのでしょう? よろしくご回答お願いします。

  • 営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

    去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。

  • マンション経営勧誘の営業マンと会うときの注意は?

    以前より勧誘を受けていました、マンション経営の営業マンと会うことになりました。 今までは断り続けてきたのですが、今回は事情もあり約束してしまいました。 そこで、自分は投資する意思はなく相手もそのことはわかっていると思うのですが、2時間以上も時間をかけて、わざわざ説明に来るといいます。このような営業マン(セールスマン)と会うのに気をつけることはありますでしょうか? 何か、別の魂胆があるようにも受け取れ、断りきれないように話が進んで行くような気がして不安があります。 アドバイスをお願い致します。

  • 男性に質問です。特に営業マンの方

    こんにちは。 男性の方に質問ですが・・女性に悩みを相談されたら迷惑ですか?嬉しいですか? 私は車の営業マンさんに好意を持ってしまいました。私は結婚していて子持ちですが旦那の愚痴・悩みなどの話を営業さんにしました。離婚危機のことも・・以前から同世代で自宅も近く個人的な話もたくさんしてきました。 私は彼に男の人の意見を聞きたいし○○さんに話を聞いてほしい・相談にのってほしい・とお願いしました。 彼は営業マンなのでお客様の私に親切なのはわかっています。 ・相談にのってくれるのは やはり営業のうちですか? ・営業マンとしてではなく男性として接してくれますか? ・お客様から プライベートな相談は迷惑ですか?

  • SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか?

    SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか? 新築計画中のため営業とのやりとりです。 ちなみにこの営業マンは施主の家族に挨拶がありません。 会うたびに施主の下の名前+挨拶をします。 私にのみの挨拶に疑問を感じました。 家庭によって違うかもしれませんが、 家にほとんどいるのは施主より家族であり、家のお金握っているのも妻です。 自分も営業マンをしていますが、同じ営業マンとして、施主にはもちろんですが、ご機嫌を取らないといけないのは奥様かと… しかもワイシャツネクタイをしていない。 スーツジャケットの中には丸首ニットで都会的でカッコはいいのですが… 営業マンとの相性は大切だと思いますので、ご意見ください。

  • 営業マンのスーツ

    こんばんは。営業マンのスーツなどは平均どれ位持つものでしょうか? 具体的に教えて頂ければとても助かります。 EX スーツ 夏 ~着       冬 ~着   シャツ 夏 ~枚       冬 ~枚   コート   ~着     靴   ~足  ネクタイ    本?  すいませんがお時間ある方よろしくお願い致します。

  • スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。

    スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。 大卒23歳男性です。先月末で退職をし、次から製造業で働く事になりました。 一概には言えないと思いますが、イメージ的にどちらのほうが将来的に儲かりますか? 私はスーツを着ている人のほうが稼いでいるというイメージがあります。 よって、営業マンのほうがイメージは給料が高いです。 また、私や私の彼女は多少ですが、作業着に偏見を持っています。 私自身、もう一度営業をしてみたいと思っております。 前職は営業の中でも中々ハードで有名だったらしく、同期も私がやめるといった時点で4分の1辞めていました。 とりあえず、10ヶ月しか続かず、取柄も無い私を採用してくださった会社で精一杯働こうと思っています。 私の計画では、3~5年は働いてみて、色々な面でやっていける自身があるのであればそこでやっていきたいですし、 どうしても営業をやってみたいのであればやってみたいと思います。 その時の景気にもよると思いますが、28歳前後からの製造から営業への転職は可能でしょうか。

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 不動産の営業マン

    マンションの購入を検討しています。 モデルハウス・オープンルームを訪れて中小企業の営業マンに 会うのですが、すぐに売ろうとして辟易します。 時にこの物件は 「未公開です」とか「賃料○十万円なので払えなくなっても 大丈夫」など私が調べると嘘とわかるようなことまで言うの です。 先日会った営業マンは自分は昔1000万円クレジットカードで 借りて返した、と言っていて信用できませんでした。 ○千万円の買い物を1度見ただけで買う人がいるのでしょうか? いずれは私もどこか家を買うことになるので関係が 切れないよう嘘をつかず誠実に長い期間接していつか 購入の時期に声をかけてもらうよう努力すればよいと 思うのですが、売れないとわかるとそっけないです。 しかし、少ないですが大手不動産販売の方は売り方には余裕があって 話を聞いてくれてありがとうございます、という対応なのです。 私も来客営業しておりますが後者でなんら問題ありません。 みなさんはどちらの営業マンから買おうと思いますか?

  • 営業マンの主人の格好について

    深刻な問題ではないのですが同じような境遇の奥様方や男性陣のご意見が頂ければ幸いです。 私の主人34歳は、車の営業になって4年目になります。 もとは整備工あがりなのですが、決して売れっ子営業マンではありません(汗)。 そして、あまり自分の格好を気にしません。 靴は一足しか持たず、スーツも2-3着を着まわしています。ワイシャツもたまに皺がついたまま 出勤していきます。(言い訳と思われてしまうかもしれませんが)共働きなのであまり主人の格好に気をつけてあげられません。もっといいスーツを買ったら?と言っても、そんなの買ってもすぐダメになるからいらない、靴もすぐ底が減るからいい靴なんて買ってもしょうがない、ワイシャツも多少の皺なら誰も気にしない、と言うのですが・・。モチロン経済的には助かりますが・・。 本当にそうなのでしょうか?実は会社で、もっとキレイにすればいいのに・・とか陰で言われているのでは?お客様にもビシッとした格好の営業マンの方が好印象なのでは?と疑問に感じています。あと、営業用の車内がやたら散らかっています・・ 私もこれからもっと気をつけてあげなきゃ!と思いますが、売れっ子営業マンになるためには、多少は見た目も気にした方がいいのでしょうか? それともこれぐらいが普通なのでしょうか? それから、ライバル社に負けて車が売れずに疲れて帰ってくる主人にはどんな言葉をかけてあげれば、よし・明日も頑張ろう!と思ってくれるのでしょうか? このような質問でカテ違いでしたら申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう