• ベストアンサー

マンションの営業マン?

最近1人暮らしを始めました。先日、マンションの営業マンと名乗るスーツ姿の男性が来て、断ったのにもかかわらず「ちなみにここはワンルームですか?」「1人暮らしですか?」「社会人ですか?」としつこく聞いてきました。そしてさっき(22時過ぎ)も違うマンションの営業マンが来て、同じような質問をしてきました。 マンションの営業の人は、そんなプライベートに関する質問をしてくるものでしょうか?そしてこんな遅い時間に来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki-ray
回答No.2

初めまして。 防犯の為にも夜間には出ない方が良いでしょう。 どうしても顔を出す場合はチェーンロック(バーロック)をかけたまま相手を確認してから話すようにしましょう。 営業の方は「まず話すこと」を目的にします。 相手の目的(営業など)が判明したらすぐに断って会話を続けないことです。 日本人は「No!」と言うのが苦手なのでそこにつけこまれます。 そして、会話の途中でも構わないので「必要ありません。失礼します」とはっきり言ってドアを閉めましょう。 (慣れるまでは勇気が要りますが、頑張って!) これは電話勧誘でも同じです。 インターホンの横に「セールス等お断り」の札を掲げるのも効果的です。 一つ確認してみて欲しいのですが、 インターホンの周囲、 部屋番号の札近辺、 ドアの周囲、 郵便箱などに何かの印みたいなものは書かれていませんか? 彼らは同業者への符号として「見込み有りの所」に印を残すことが あります。記号やアルファベットなど様々です。 もし見つかれば消しておいてください。 注意点はNo1さんと同じです。 個人情報は出来るだけ流さないことが賢明です。

natumikan8
質問者

お礼

私もNo!ということが苦手な性格です。でも自分の身を守るためにはそんなことは言ってられないですね。印とかないかも確認してみます(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hotcurry
回答No.4

22時以降に来るのは、法律で禁じられてると思いますがまずは戸締りをしっかりして出ないことです。それと、室内から片言の演技で「私、外国人で良くわからない!」とか大きな声で言ったり、私自身これで結構効果ありましたよ。後は、一人暮らしとか絶対に言わないほうがいいです。それと、賃貸でも取り付けられる玄関の防犯用具が売っています。狂った人間がたくさんいる時代です。やれる事は出来るだけやっておきましょう。

• bouhan_kun
回答No.3

チェーンなんて簡単に切れます。開けた時点で負けです。また、インターフォン越しであっても対応した時点で思うつぼです。あなたが毅然と断れるなら別ですが。 インターフォンが鳴れば、対応しても、必要ありませんのでお引き取りくださいか、主人が居ませんのでお答えできませんとでも言って引き取らせればいいでしょう。居留守は、相手が侵入犯だった場合、かえって侵入行為に移らせてしまう可能性があるので、危険です。で、在宅中は必ず施錠(チェーンや窓も)する癖をつけましょう。一番考えられるのは、一人暮らしであることの確認と、好みかどうか容姿の確認です。目的は、侵入、強盗強姦、もしやばければ殺してしまえば、ってことでしょう。それぐらい用心深くってことです。

• bouhan_kun
回答No.1

マンション販売の人間なら、外から見ただけでワンルームかどうかぐらい分かります。また、家族構成などを聞くことはありえません。絶対怪しいです。在室時も外出時も、エレベーターに乗るときも、気をつけたほうがいいでしょう。ましてや、そういう質問に答えたりしてもいけません。

natumikan8
質問者

お礼

そうですよね。こんな質問がセールスに何の関係があるんだろうと思って。でもマンション販売の人じゃないなら目的は何なのかもわかりませんが。。気をつけるようにします。