• 締切済み

店舗開業におけるアドヴァイス

雑貨兼、手作り(編み物、手芸)物を置く趣味の店を開こうと思います。その一角で自家製ケーキとコーヒー紅茶も頂けるような、席とテーブルも2、3置こうと思います。調理師免許はいりますか?又、保健所等で何か、問題はありますか?教えて下さい

みんなの回答

• Y39330
回答No.1

県によって対処が異なる部分もあります。 しかしケーキやコーヒー等を出す場合は調理師免許は不要です。しかし食品衛生責任者の資格を必要です。この資格は講習だけで誰でも取れますよ。費用も高くないし、一生使えますよ。申し込みや詳細は地元の保健所へどうぞ。 また開店後、県によっては毎年お店の立ち入り検査、検便、講習等もありますよ。 お店の成功をお祈りします。

cucucoco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。何も分からないところからのスタートなので、又、きっと、お伺いすることがあると思います。その時は、どうぞ、よろしくお願いします。早速、保健所のサイトで、食品衛生責任者の資格を、まず調べてみます。ありがとうございました。