• ベストアンサー

既婚女性に質問です

こんにちわ。未婚女性です。 今私は好きな人がいますが、相手がとてもなんというか・・変わり者で好きは好きなのですがいつも変な事を言い出し、口論になることが多いのです。 彼は真の変わり者というよりも、変わり者でいたいタイプで、わざと突拍子もない意見を言ったり、あとは子供っぽいのでいつも私が嫌がる事を言ったりします。 お互いに付き合いたいはずなのに、私がなかなか始めは振り向かなかったせいで、それが理解できなかったのか、私の反応を試すような事をしだしたのです。 例えば違う女性に引かれる素振りを見せたりです。 そのたびに私は家でもんもんと悩み続けたり、イライラさせられたりしました。 きっと彼は付き合い始めて私が彼にラブラブな態度を見せたら答えてくれると思いますが、現時点で違う女性の話題を出されたりする事にもう嫌気がさしてしまい、諦めようと決めました。 しかし彼がまだ好きなのです。 今周りが徐々に結婚しだし、結婚を意識しだした年齢で、将来を共にする相手を踏まえて彼氏が欲しいと思っているのですが、、 そこで既婚女性にお聞きしたい事があります。 1.やっぱり自分が好きな相手と結婚するのが幸せか よく一番好きな人と結婚すると、嫉妬ばかりであまり幸せになれないと聞きます。自分を愛してくれる人と結婚する方が幸せでしょうか? 2・結婚相手はやっぱり好きな人でも気難しいというか細かいタイプよりも大らかな人と結婚した方が気持ちが楽ですか? 彼は細かい性格の上に、先ほど述べたように議論が絶えないような意見を出してきます。私も論理的に議論する事は嫌いではないですが、気分によっては面倒だったり疲れたりします。そういう変わった人よりもあまり細かい事を気にしなくて口うるさくないタイプの方がいいでしょうか。 彼は変わっているが故に話題も豊富で一緒にいて飽きないし、私も子供っぽいので楽しいは楽しいのですが、時々意見が合わないと疲れるときも。。 人によって意見は様々なのは分かっていますが、皆さんの主観をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

1. 自分が好きじゃないのに愛されてるからと妥協して結婚した場合、 相手がちょっとでも自分を大事にしてくれなくなると 「結婚してあげたのに」って思ってしまって 相手を大事にしてあげられなくなるかも。。 それで相手があなたに疲れて浮気でもした日にゃ憎さ百倍です(- -;)。 お互いにとって不幸かも・・・ ただ、多少あなたがきつく当たってもそれに気付かないくらい よく言えばおおらか、ぶっちゃけると言葉の裏が読めない お気楽で単純な人なら、それはそれでいい家庭が築けますよ。 2. 一緒にいて疲れる人と家族になるのはお勧めできませんが、 気分の乗らないときは適当にあしらってもOKな人なら 会話の続かない人よりはよっぽどいいです。 気難しいのがイヤなら最初から合わせない事です。 「私はここまでしかしません!!」っていうのを最初から一貫してれば あとで揉める事も少ないと思いますよ。 私は最初から「家事が大嫌い!」と言い続けていますから旦那は、 それなりにしか出来てないけど本人にしたら頑張ってる方だろな、 イヤイヤながらでもとりあえずはやってくれてるからありがたいな。 くらいに思ってるみたいです(^^;)。 「やって当然」なんて態度出したら私がブチ切れる事もよく御存知です。 あと、おおらかなのも良し悪しです。自分より神経太すぎると 逆にこっちがイライラしてきますよ。 ゴミとか何でそれとそれを一緒にすんねん!、使えねーーー!!! とか思う。 あと、質問にはありませんでしたが、 嫁の親戚や友人、近所の人との付き合いが ちゃんと出来るかどうかってのは意外と大きなポイントです。 自分の伯父さんとかにちゃんと挨拶できない姿とか見ちゃうと かなり一気に冷めるものがあったりします。 結婚前は自分も全然気にしてなかったのに不思議だな、と自分でも思う。 以上です。あまり参考にならなさそうですね、すみません。

neko-suzu
質問者

お礼

>「私はここまでしかしません!!」っていうのを最初から一貫してれば これいいですね!私の場合、なんだか変に真面目すぎて全部やらなきゃってなっちゃうので新鮮でした。かっこいい女性ですねはっきりしてて。 >「やって当然」なんて態度出したら私がブチ切れる事もよく御存知です これもいいかも。こういう事をやらす→切れる というのを習慣づけると相手もありがたがってくれそうですし、無理な事を望まなくなりますね^^ 彼は話題に困らないタイプだと思うので(彼が話題を良く出すから)飽きないだろうから会話が続かないというのはないですね、その点では楽しいからいいかもしれません。 >自分が好きじゃないのに愛されてるからと妥協して結婚した場合 この文章も納得です! 参考になりました★ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.5

No.4です。 >変に真面目すぎて全部やらなきゃってなっちゃう… ↑これダメですよ! 頑張って色々完璧にしようと頑張っちゃう→ 頑張ってる状態が普通になる(合格点のハードルが上がる)→ ちょっと至らなかっただけでも手抜きみたいに言われる→ 何か腑に落ちないながらも自分が悪かったのかなと思い謝ってしまう→ 次はもっと頑張らなくちゃと思い自分を追い詰める一方、 なんで評価してくれないの??との思いもお腹にためる→ いつかダムの決壊が起こり修復不能に・・・ たまった水はこまめに放水しなくては本体がやられるのです。 うちなんて最初からハードル下げてるもんだから旦那も麻痺してて たまにちゃんとすると「お、部屋片付いてるやん!!」とか 「おぉ、もうご飯出来てるん??」てな感じで喜ばれます。 ま、決していい嫁ではないですけどね。 ややこい嫁じゃ、とよく言われてます。 夫婦でも何でも対人関係なんて仕事みたいなもん。 正当な評価が無ければモチベーションは下がって当たり前なのだ。 仕事のごほうびはお給料、対人関係のごほうびは感謝の気持ち。 なんか説教くさいかなぁ…。すみません。

neko-suzu
質問者

お礼

よーく理解できます!私の母も結構ちゃんとやる人で、父はこまっかい性格なので他の家と比べるとすごく綺麗にしているのにそれが当たり前で注文が増える一方。 母はたまに言いようのない怒りを覚えるとか。 父はすごく自分勝手で何もしない、しかもうるさい人なので、こういう人と結婚するとすごく苦労するんじゃないかと思うのです。 でもそういうのを小さい頃から学んでいるはずなのに結局自分も似たようなタイプの男性と結婚してやしないかと心配になります。。 最初からハードルを下げると結婚前に嫁には不適切とかいわれやしないかと心配になったり、結婚後もうちのは何もやらないとかいわれるのがいやでちゃんとやって自分のプライドを守りたいなんて思ってしまいますが、こういう生き方は自分にストレスを溜めるだけなんですかね、、 難しいですね、配分が。

回答No.3

・好きでない人と結婚したら多分今頃離婚してるんじゃないかな ・大らかな男性の方が結婚向き。細かい男性は、思わぬ所で口を挟んで来るもの と言うのが私の意見です。結婚生活って愛情はなくなると言いますが、完全に消えてなくなる訳ではありません。恋愛感情が徐々に薄れて行くのは確かですが、これが最初から好きでもない相手と毎日の生活を共にして子供を作る・・・考えられますか?私ならありえません。 neko-suzuさんはどうも彼に振り回され気味な様ですね。彼は多分neko-suzuさんの気持ちを試したくてわざと違う女性の話を引き合いに出したりするのでしょうが、それが素でしかも結婚した後もこれが続くならかなり面倒です・・・。 あと、彼は議論好きとありますがこれが常日頃あるなら厄介です。 実生活になれば、思わぬ所から「何故?」や「どうして?」が双方で生まれます。そこでなかなか中間点が取れない相手だと非常に消耗します。 今は交際しているだけですから、まだお互いの粗が完全には見えていない状態です。しかし、結婚すると本当に「思わぬ所」から論議の種が湧いて来るのです。 いつも彼とはそういう場合どんな形で話を終わらせるんですか? 白黒ハッキリするまで討論を止めませんか?それとも妥協案を提示して来ますか?前者なら結婚向きじゃないです。

neko-suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは今お付き合いはしておらず、その直前で止まっています。彼がそのような行動をとるからです。 彼はとても頭が良く、理屈ポイので絶対に納得しないとダメなタイプです。自分の意見も押し通すほうだと思います。 中間点を取ったりすることは・・あまりないかもしれません。 私の意見を彼に納得させるときも、いつも大変です。何故なら私は言葉遣いが下手なのに、彼が理論的に納得できるような説明をしないと絶対に納得しないからです。だから最近は少し説明がうまくなったかも(笑) 説明に疲れた時、もしくは彼の言ってる理解しがたい意見を私が納得できなかったとき、私は「もういい!」という風に議論を中断して逃げ?ではないですが諦める方向で行く事を、彼はきっと快く思っていないと思います。 ちゃんと逃げないで立ち向かうタイプが好きだからだと思うからです。 こういう場面でこういう風に言ってくれる女の子が好き!というのが非常に細かく理想化されている人なので、彼の思う女性にならないといつか嫌われるのでは、という懸念もあり・・ 不安になるばかりです。彼の性格はしつこい&細かい&理屈っぽいと単純に言うとこんな感じで、感情でモノをいう事はほとんどありません。 嫉妬とかはありますが。 だから大らかな男性のように「それでいいんじゃない?」というようなのもないと思うし、話してて微妙な事があっても適当に流したりはしません。 良い言い方でいうと、基本正しいことをしたいタイプらしく、大事なことをきっちりと正しい事をしたいタイプ。他人が言わないような意見を言うので異質に見えるのですが、本質を考えてみるとなんだか正しい事を言っている・・という感じで時に感激しますが、いちいちそれなので余裕がないときは疲れるといった感じです。ある意味良い子すぎる・・と思う事もあり窮屈な感覚を覚える事も。 難しいです・・

回答No.2

微妙な年頃って悩みますよね。 1.そのとおりだと思います。私は1番好きな人と結婚をしました。 嫉妬や要望は長く一緒にいるとこだわっていたことにこだわらなくなります。 価値観違ったり喧嘩しても最後には「一緒にいたい」ことが重要だと思います。 2.これはまさに「おおらかな人」、大賛成です。楽ちんです。私の知り合いに結婚した相手がケチで細かい人がいましたが、奥さんはストレスで精神疾患におちいり遂には離婚しました。しかも8年交際していて!です。 結婚は平均年齢30歳、寿命80歳を考えると人生50年(ほぼ半世紀!)一緒に寄り添います。 本当に好きな人と結婚するべきです。 あとは経済的、また家庭的な人がいいかもしれないですね。 今の彼氏がどうか見極めてみてください。 素敵な結婚ができるといいですね!

neko-suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して精神疾患に陥るなんて悲しいですね。細かいは細かくても我慢できる程度のものなら・・うまく見極めなくては。 女性は愛されてこそというのをよく聞くので、自分が好きよりそっちのほうが幸せかな~と思いましたがやはり自分も好きでないとダメですね!

noname#77585
noname#77585
回答No.1

私の主観。 お互いが好きでないと結婚できない~~したくない~~ お疲れお察しします。 決裂覚悟で、真っ向勝負を挑んで欲しい。 モンモンと悩む時間がもったいない。熱心に説明してわかってくれない相手なら、見切りをつけて次のお相手を探す方に時間を割いて欲しいです。 可愛いそぶり(他の女性にみとれたり他?)も度重なるとウンザリするものです。 そういうのやめてくんない?と事ある毎にいうのも良いですが、たまりに溜まったヤなところを、一度しっかり話し合ってみてください。いい加減試されるのはウンザイだと。 2)たで食う虫も好き好きでして・・ しかも、結婚したら、独身の時に看破できなかった意外な性格も出てきたり・・やはりお互い相手の好むように行動したり発言したりするようで(汗) なので、よくきく言葉に「こんなはずじゃなかった」てのありません?笑 良いときも下げ下げの時もあるのが結婚なので、スタート(結婚)前から不安材料の方が多い人との結婚なんて論外と思います。 好きという気持ちが大事なら、しっかりわかってもらいましょう。 私の主観によると、好きな人の好むように変わる・・せめて嫌だと思われることはしない・・筈ですから^^ (経験者か一般か不明なので一般で。既婚です。)

neko-suzu
質問者

お礼

私も好きな人でないとけっこんしたくない~と思っていましたが、以前に好きな人と結婚すると苦労するとかいうコメントを見たので・・ おっしゃるとおりですね。私も最近カッカきちゃって「もういい!!」付き合うことを諦めて次へ行く!とか勝手に心の中で決めてしまっていたけれど、よくよく考えるとそれは伝えてから決めても遅くはないと。。 いつも自分で勝手に納得して決めてしまうので、これは良くないですね。相手ありきの恋愛ですから。 >好きな人の好むように変わる・・せめて嫌だと思われることはしない・・筈 彼は変わり者なので普通はこのようにすると思いますがそういう概念で動いてくれるかどうか。。もっと素直に動いてくれる人だったらなぁと思うけれど、もとは結構正直なタイプのはずなのです。 なんか私って男の人と向かい合うと、捻じ曲がった人にしてしまうみたいで。私が警戒心強いタイプだからかもしれないですが、、 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 既婚女性に質問 結婚するならどんな男性

    既婚女性にお聞きしたいです。 結婚相手について聞きたいのですけど、 1、とても好きだけどその好きな人があまりいい性格ではない(けれど気は合う) いい性格ではないと言うのは、変わり者、ちょっと気難しかったり偏屈だったり女好きだったりする人です。 2、燃え上がるほど情熱的に好きではないけれどお付き合いできるくらい好きで、性格が普通、付き合いやすい人 どちらの方が結婚したら幸せなのでしょうか? そんなの人によって違うに決まってる!!と怒られてしまいそうなのですが純粋に興味があるのでみなさんが経験してどっちの方がいいと思ったか教えてください。理由やエピソードを添えて・・ やっぱり結婚して一緒に生活するとなると、自分中心だったり文句ばかり言う気難しい男性と結婚したら、いくら好きだったとしてもうんざりするのでは・・と思ったりするので。。 こういう男性はやめたほうがいいっていうのがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者に質問です。

    既婚者に質問です。 「結婚してよかったな。」と思ったことがありますか? 結婚して、幸せになれましたか? 子供がいる方、「子供が出来て良かった。」と思うことはありますか? 結婚して何年か経った方、何年か経っても相手(旦那、妻)のことを愛していますか? 浮気はしていませんか? 私は20代ですが、結婚について今、焦っています。 結婚をしたいのですが、幸せになれる自信がありません。 子供を育てる自信がありません。 なぜかと言うと、両親が離婚をしているからです。 父が浮気、借金などをして離婚しました。それからは母親は厳しくなり、他から見たら虐待といっていいほど厳しい環境で育ってきました。だから子供を育てる自信もないのです、「きっと自分も同じ事をしてしまうだろう・・・」と心のどこかで思ってしまいます。 そんな環境のせいか、(環境なんて関係ないのだろうけど、)私は男運が悪く、あまりいい相手にも恵まれません。 私は結婚して、幸せになりたいです。子供が出来て、親子で仲良くやっていきたい!と思っていますが、結婚している友達のほとんどの旦那さんが、浮気をしています。 やはり男の人は浮気をするのでしょうか? 浮気をしない男の人の方が少ない。と聞きますがどうなんでしょうか?

  • 既婚女性に質問です。

    正直にお聞かせ下さい。 女の幸せは結婚だと思いますか? 第一に夢(目標)を追う人生のなかで、自然と引き合う人が見つかるのが理想ですが、28才になり、結婚を第一の目標にしないといけないのかなぁと時々思うのです。 いわゆる婚活ですね。結婚相手を探す為に転職したりする女性もいます。 私自身は結婚よりも今は夢の実現に向かって行きたいのですが、もし叶うとしても33才~35才くらいかなぁと思います。 また、結婚を目標にして、結婚した方はいらっしゃいますか?

  • 既婚者の女性に質問です。

    恐れ入ります。結婚されている女性のご意見を伺えたらと思います。私は35歳過ぎなのですが、今まで意中の人といいますか、自分が好きな人とはアプローチ等したりはしたのですが、お付き合いまで出来たことが無く、とにかく興味の無い人からは好意をよせられる事が少なくありません。(別に私がもてるとかそういう意味では全くありません。)以前、10年ほど前に知りあった女性が、結婚したいから仲の良かった飲み友に声かけて、お付き合いなしにすぐに結婚した人がいて、嫌いじゃないけど好きでもない人と結婚してしまうのかぁ。。と思ったことを今でも覚えています。それでも、うまくいく方、いかない方いらっしゃるのはわかるのですが、好きな人と結婚する。ではなく、その女性くらいの考えでないと結婚できないのかなぁって最近思います。長くなり申しわけありませんが結婚されている女性のアドバイスをいただけたら幸いでございます。今、ひどく落ち込んでいるので辛口な意見はご遠慮願えたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 既婚女性に結婚について質問します。

    25歳の女です。 20代のうちに一人は子供を産みたいと考えています。 現在、28歳の人と付き合って1年半ですが、結婚の話は全くでません。 私はずっと結婚したいと思っていて、一度どう考えているのか聞いてみたのですが「まだ考えられない」と言われました。 その彼と、このまま続けていいものか悩んでいます。 あと、結婚て相手から多く愛されているほうが女は幸せでしょうか?? 好きな気持ちが強すぎて燃焼したのか、片思い恋愛のように感じることも多く疲れたのか、近頃マンネリです。 皆さん、結婚相手に求めるものってなんですか?

  • 既婚者の女性を好きになってしまいました。

     私は40過ぎの既婚者です。相手の女性は30歳弱で7歳の男の子がいます。同じ地区にお嫁にきて何度か拝見程度でしたが顔は知っていました。初めて見た時からタイプだと思っていました。ある時偶然仕事で自宅へ行き話しをしました。話してみたら性格もよく、ますます好きになってしまいました。私は結婚して20年、子供も2人で今まで浮気などはしていません。私の妻に不満は特にありませんが、しいて言えばセックスがたんぱくといいますか、月1回程度です。私が欲求不満なのかもしれません。家庭を壊す気は全っくなく、相手の家庭も壊すきもありません。でも毎日その人の事が気になって忘れられません。その人の携帯番号も知っていますが(教えてもらったわけではない)かける勇気はありません。このままだと悪いことをしちゃいそうです。(のぞきなど)因みにその人は私の事はなんとも思っていないと思います。旦那さんとも中が良さそうなので。 そこでみなさんに意見をお願いしたいのです、私はどうしたらいいでしょうか?もし忘れた方がよいのならばどう気持ちをコントロールすればいいのでしょうか?ばかなやつだなと思ってるかもしれませんがまじめなアドバイスをお願いいたします。

  • 小さな幸せ♪既婚者の女性に質問です

    はじめまして。今年結婚したばかりの新婚です。 新婚と言っても結婚する前に約3年半同棲生活をしていたのですごくラブラブではないのですが・・・(笑) つい最近の事ですが、旦那さんと一緒にお風呂に入って(お風呂は毎日一緒に入っています)お風呂から上がって二人でビールを飲みながらおつまみを食べながらいろんな話しをしていました。 旦那さんとは知り合って10年で約6年間お付き合いしていました。二人でビールを飲みながら昔の私たちの思い出を話ししたりしていました。その時「幸せだなぁ~♪」と思いました。なんだか、普通のことだけどちいさな幸せを感じました。 皆さんの小さな幸せを教えて下さい♪ 旦那さんと居るときに“私って幸せだなぁ~♪”と思う事を教えて下さい。 皆さんの小さな幸せのお話しを聞けることを楽しみにしています。

  • 既婚女性に質問です。55歳の実業家の男性と、37才で現在海外留学中の外

    既婚女性に質問です。55歳の実業家の男性と、37才で現在海外留学中の外科医、どちらと結婚したら幸せになれると思いますか? 私は30代で未婚です。結婚した友人の7割は「結局は好きじゃなくても嫌いでなければ経済力がある人と結婚した方が幸せ」といいます。 2人とも、話題が豊富で一緒にいて楽しいのですが、見た目は全くタイプではありません。 実際結婚されて、「やっぱり経済力」いや「愛情」など実感したことを教えて下さい。

  • 女性の方に質問で、教えてください。

    約2ヶ月ほど遊んでいた(つきあってはいない)女性の事で相談なのですが、 僕は現在29歳の独身です。 女性は「33歳」と本人は言っていますが、 実際はもうちょっと年がいっているんじゃないかと・・(ただの予想です) 相談なのですが、 もし、女性が歳をごまかしていて、仮に35歳くらいとします。 それで 僕が告白した際、女性の方の心理で 『今更「本当の歳は・・・」って言いづらいし、 バレた時点で、振られるのでは、離れていくのでは・・・という気持ちが大きくて、例え真剣に付き合いたくても、 嫌われるのが怖い』ので、自分から身を引いてしまう・・・ というような可能性は、考えられることでしょうか? ちなみに僕は、『次つきあう人は、結婚前提にしたいな』と話の中で言ったことがあります。 その事で結婚とかとなると、『相手の子供は生むのは、不可能ではないけど、きついかな?ならば、もっと若い人と結婚して、相手に子供を持って幸せな家庭を持って欲しい』って思ったりして、自分から身を引いてしまう可能性はありますか?

  • 僕の知り合いの女性で相手が既婚者にも関わらず不倫を

    僕の知り合いの女性で相手の男性が既婚者にも関わらず不倫をした上にその人と結婚をした女性がいます(今の旦那さんも、不倫の上の略奪婚です)又不倫をしています。 その女性が、結婚してからも2回続けて、また不倫をして(2回とも相手は、家庭のある既婚者です。)今、又不倫をしている相手とは、今の旦那さんが死んで、不倫相手の子供が大きくなったら、一緒になろうと言っているらしいです。   自分は独身ですが、自分に対しても、思わせぶりな事をしてきたこともあります。 最近知り合ったばかりなのですが、全然罪悪感がないんです。 自分は、あなたみたいな女性を見た事が初めてで、理解出来ないですと言いました。 すると、その女性は、自分の周りの女性も自分のような女性ばかりで同じような事をしている女性が3人居ますと言ってきました。 すべて相手の男から言い寄られて不倫をしてるみたいですが、相手は遊びやからそういう事は止めた方がいいと忠告するのですが、全く聞き入れてくれる気配がなかったので諦めました。 もう余計なお世話だと思い言うのを辞めました。 そこで聞きたいのは、皆さんの周りでこういう女性は沢山いますか? そして既婚女性の方に聞きたいのですが、結婚をして幸せな生活を送っていても、もし既婚者で子供もいる男性から付き合ってほしいと言われたら付き合いますか?