• ベストアンサー

既婚女性に質問です。

正直にお聞かせ下さい。 女の幸せは結婚だと思いますか? 第一に夢(目標)を追う人生のなかで、自然と引き合う人が見つかるのが理想ですが、28才になり、結婚を第一の目標にしないといけないのかなぁと時々思うのです。 いわゆる婚活ですね。結婚相手を探す為に転職したりする女性もいます。 私自身は結婚よりも今は夢の実現に向かって行きたいのですが、もし叶うとしても33才~35才くらいかなぁと思います。 また、結婚を目標にして、結婚した方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.7

>女の幸せは結婚だと思いますか? 結婚だけが全てとは思いませんが、幸せの一つだと思います。 仕事を持っている、持っていないに関わらず、夫と子どもたちで一つの家庭を作るということは幸せなことです。 何気ない日常生活の中で、泣いたり笑ったり、家族として同じ気持ちを共有できることは、とても幸せなことだと思います。 私にとっては、母親になれたことも幸せです。 無償の愛を注げる対象がいることは、とても幸せなことです。 それが愛する人の子どもなら尚更です。 >第一に夢(目標)を追う人生のなかで、自然と引き合う人が見つかるのが理想ですが 私も質問者様のお考えに賛成です。 「婚活」という言葉がありますが、その言葉には違和感があります。 「婚活」してまで結婚する必要はないと思います。 結婚を第一の目標にする必要はありません。 そんなことをしたら、「結婚=ゴール」になってしまいます。 結婚がゴールになったとしたら、 「なんだ、こんなはずじゃなかった」 「私は、もっとこれがしなかったのに… あれがしたかったのに…」と不満ばかりの生活になる気がします。 あくまでも、結婚はスタートであるべきですから、自然体が一番良いと思います。

その他の回答 (7)

noname#105974
noname#105974
回答No.8

女の幸せは結婚とは思いません。 私は早く結婚して、子どもを産んで、孫が出来、ひ孫、、、、と考えていたのですが大学を卒業して就職し給料をもらったら仕事を辞める気がなくなり仕事が楽しくなりました。 実際結婚して子どもも出来仕事してますが、やはり独身なら子どものことを気にせず仕事に打ち込めるのに、、、と思うと正直子どもが邪魔に思います。 また、専業主婦だと家にこもって子どもの相手や、家事などをしはくてはいけない(当たり前)んですが私には向いてないのがよくわかりました。 だから人それぞれ幸せの価値観は違うと思います。 私の場合仕事に幸せを感じて、一番自分らしくいられます。 かと言って離婚!を考えてるわけではありません。 私が仕事大好きなのを主人が理解してくれて、家事を手伝ってくれているのでなんとか夫婦としても家庭としても上手くいってます。 だから主人と結婚して良かったとはおもいますが、、「結婚」=「幸せ」ではないですね

noname#128382
noname#128382
回答No.6

私は結婚して、とても幸せです。 けれども、婚活や転職はしなくていいんじゃないでしょうか。 結婚のために何かをするというのであれば、 他者にふさわしい自分になること、なのだと思います。 言葉で説明するのは非常に難しいのですが、 周りを調整出来る自分、それでいて自分を殺さない自分。 自分にも他人にも感謝できる自分、それらを目指す一番の近道が結婚です。 結婚したから幸せになれるのではなく、 結婚することによって、無理にでも他者の意見を受け入れなければならなくなります。 このときに、無理をして受け入れて病気になるか(以前の私です)、 人の考えに触れることに対して、自分の感情を超えて、感謝できる人間になれるか。 この感謝できる人間になれる可能性を秘めたもの、これが結婚なのかもしれない。 結婚14年目にして、やっとそんなことを思えるようになりました。 夢の実現が、他者との理解ではなく、個人の極みならそれでもいいのだと思います。 ただ、やみくもに婚活というのは違うだろうなと思うのです。

回答No.5

結婚は幸せになるためにするものではないと思います。 それは、あくまで理想の話です。 結婚は、自己責任における試練です。 覚悟がないと、夢と幸せを求めて結婚しても、長続きはしないでしょう。 この世に生命を受け、学校に入学し、就職し、結婚し、出産し・・・というのは人間として日本人として生まれ、現代の道理に基づいてたどる宿命だと思っています。 世の中には子供が授からないヒトもいるので、そのような場合は別として、せっかく授かった自分の命を、次につないでいくというのはとても大切なことです。 そのためには、この国では結婚をしていることが望まれます。 私は、結婚願望はとくにありませんでした。どう考えても、マイナス因子(経済的にも時間的にも)が多く感じられたからです。 しかし、職業柄、配偶者や子供がいない人が病気になったときの悲惨な状況を目の当たりにしてきたので、自分のためにも世の中のためにも、そして親や兄弟のためにも結婚はしたほうがいいと思い、私は結婚しました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

私は、女の幸せは結婚だとまでは考えていません。女性だって、自分で決めた夢や道があれば、その道を歩むことを選択していいと思っています。 もしご質問者さまの夢が30代の半ばでひとつの結論に達するなら、それもまた大切な人生の結論です。それから結婚をお考えになっても、今の世の中、まだ十分に可能性はあると思います。 それに、最初から婚期を意識して、いわゆる婚活なんて努力をする、私は、そうした人生ってなんだか寂しい気もしないではありません。 結婚って、求めていると案外良縁に恵まれることが少ないのに、そんな意識を持たなかったり、忘れていたりすると、突然チャンスが巡ってくるといった、なんだかとても天邪鬼なものみたいな気がします。 私自身で言えば、それこそ、最初から30半ばまでは結婚はしないと考えていました。好きな男性は居ましたが、漠然と結婚の相手と考えているようでいて、具体的にはなにひとつ考えていなかったみたいでした。 大学を出たあとの夢はCAになることでした。現実にある航空会社で内定が決まりましたが、当時、悲惨な航空機事故が多発したこともあって、家族の猛反対に会い、ついに屈して研修が始まった直後に辞退してしまいました。 それからしばらくは、目標を失って呆然自失を絵に描いたような毎日でしたが、見るに見かねた両親の働きで、さる著名企業に就職し直しました。この会社での仕事は広報宣伝、当時は好きな職種とは思いませんでしたが、気がついてみたらかなり大切な仕事を任せられるまでになっていました。そしてその頃には32歳になっていました。 振り返って見たら、この間結婚のことなど全然考えていなかったことに我ながら驚きました。仕事は順調でしたし、このままもっともっと仕事に没頭しようと自分に決めました。 でも、不思議なものです。そう決めた直後、知人にある男の人を紹介されました。私は自分の進路を決めたばかりでしたから、とりたててその人を好きとも思いませんでしたが、にもかかわらず、ある日ついにプロポーズを受けてしまいました。 それから、アッというまにすべてが整い、気がついたらその人の妻になっていました。あれから9年とちょっと、ほとんど10年、子供には恵まれなかったけれど、幸せな家庭を持って、仕事も今では手馴れた広報宣伝。 でも、こうして振り返ってみますと、30才の半ばをひとつの切替え時点として自分で決めていた人生、それでも結果は良かった、人生なんてそんなものだと、今では思っています。

  • -o-ba
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

>女の幸せは結婚だと思いますか? いいえ、そうは思いません。 私も現在は結婚していますが、事実36歳までは独身で 強い結婚願望はありませんでした。 仕事もしていましたし、正直言って結婚は女性の幸せと 仰っている方(既婚の方)に限って、ご主人の悪口が多かったり 正直幸薄そうな方も多かったんです。 (私の周りだけかもしれませんが) 現在はご縁があり結婚して幸せです。 勿論結婚を強くご希望であれば婚活もひとつの手段だと思います。 強く結婚を希望されてないようですが 結婚を第一目標にしてしまって ゴールした後、貴女には何が残りますか?

回答No.2

30代既婚者(女)です。 女の幸せ=結婚かどうか解りませんが、結婚して後悔はしていません。 20代を振り返ると、4年生大学を卒業後、就職して稼いだお金を兎に角、自分の為にだけ使って遊び、自分中心の生活を楽しんだと思います。 20代後半に職場で主人と出会い、交際して結婚し、今、妊娠しています。 流石に自分中心の生活は無理ですが、これからは誰かと一緒に、誰かの事を考えながら生活をする(家庭を築いて行く)のも悪く無いと思っています。 主人や子供の事でほぼ確実に自分の自由が少なくなるでしょうが、違う喜びがきっとあるんだ、と夢見ながら生活しています。 子供を望むなら結婚は早めの方が良いと思います。 (出産の際のリスクや、出産・子育ての体力、20年間子供を育てていくと考えた場合の経済面などを考えると、早めの方が良いと私は思います) 私は主人と知り合った後、付き合う前から(主人に好意を抱くようになった頃から)単なる恋愛ではなく結婚を念頭に(一緒に生活できるか等を)一年近く考え、多分、大丈夫、と自分の中で結論を出してから交際を始めました。 結婚第一ではありませんでしたが、かなり結婚は意識していました。 結婚を意識すると、男性を見る目や考え方が少しずつ変わっていくと思います。 自分の意識の持ちようでしょうし、私が環境に恵まれている事もあるのでしょうが、結婚して良かったと思っています。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

既婚女性です。持論では「結婚は墓場」です。 例外として周囲の非難を浴びずに子供を沢山産むのが夢で28歳なら婚活をオススメします(高齢出産は辛そうだから)。 別に夢があるのなら結婚を第一の目標に切り替える必要は無いと思います。もったいないです。 因みに結婚前は「一生に一度くらいは結婚してみたいな~」と思っていました。結婚に夢など抱いていなかったけれど、認識が甘かったです。

kibounooto
質問者

お礼

出産を考えると28才だし焦りますね。 女性にとっても墓場になり得るのですね。 男性はよく聞きますが…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活女性に質問です!

    婚活女性に質問です! 結婚式は洋装と和装ならどちらに憧れますか? 私も婚活中なのでまずは相手が先だろー!って話なんですけど^^; でも、結婚を目標に婚活をしているからそういう理想はあるんじゃないかな?と思いまして… ちなみに私は洋装がいいと言われたら周囲から「白無垢の方がいいよ」と強く言われました。理由は謎です^^; あと、その結婚に向かって実行中の婚活についても語ってくれたら嬉しいです! (私はお見合いパーティーばかりなので)

  • 結婚しないと宣言されたら

    大学生で、付き合って2年半の彼氏がいます。結婚の話になり、お互いの結婚観について話していました。彼は結婚は家庭をつくるため、人生を共に歩んでくれる人と幸せになるためにするんだ、と言っています。私は、婚期を逃してしまいそうな職業につくため、25までに結婚したい、30までに子どもが欲しい、と思っています。しかし、理想と現実は違うことはわかっていますから、それを必ず実現させたいとは思っていませんが、人生計画として自分の中に持っておきたいのは確かです。すると、彼はもっと夢を見ろ、現実にとらわれすぎだと言ってきます。妊娠や出産など女にしかできないライフイベントもあり、あまりにも漠然とした夢や理想を描くことは、わたしにとっては不安でしかありません。それを伝えると、彼はだったらお前とは結婚できない、彼氏彼女の付き合いしかできない、と言ってきました。彼曰く、私の言い方が家庭より仕事を優先させるように聞こえたようで、誤解だと伝え、また、今の言葉はひどい、好きな人に結婚しないと宣言されてショックを受けないわけがない、と伝えましたが、お互いの結婚観が違うのだから結婚は無理だと正直に言っただけだ!と言われました。もちろんお互いに今すぐに結婚を考えているわけでもありませんが、この先彼とどう付き合っていくべきか不安になりました。みなさんどうお考えになりますか?ご意見、よろしくお願いします。

  • 既婚女性に質問です。独身女より。

    独身女です。よろしくお願いします。 外見が好みでない、セックスアピールを感じない男性と結婚したけれど それでも幸せに暮らしている女性へ質問です。 (1)今でも旦那様に抱かれたいと思いますか? (2)付き合い始めと今とではセックスに関しての気持ちは変わりましたか? 私自身、もし結婚したら数年後にはセックスレスになるであろうと感じています。 せめて見た目が好みだったらそんなふうにならないのかな?と思って質問しました。

  • 幸せすぎた過去が辛いと感じたことのある方いますか?

    7年ほど前のことですが、私には人生最高の瞬間と思えるような出来事と、あらゆる夢やら理想やら目標が短期の間に実現したことがありました。 まるで世界中の全ての幸せが自分のもとにあるような、そのくらいに幸せで最高の時でした。 しかし、ここ数年はこの"この上なく幸せだった記憶"がまるでフラッシュバックのようにふとした瞬間に頭に浮かび、もう二度とその頃の時間は過ごせないのだと思い自殺したくなります。というより、その記憶と心中したい。そんな感じです。 幸せすぎる記憶を持つことはまるでそれと同じだけの代償を支払う義務でもあるかのように感じます。 同じように、最高の瞬間を味わってしまったが為につらいという方はいますか? ぜひ自分語りを聞かせて下さい。

  • 既婚女性に質問です

    私はもうすぐ結婚します。そのために会社を辞めなければいけません。 社内恋愛の為同じ支店で夫婦が働くことを会社が禁止しているので、仕方なく退職します。 私は会社を辞め、もうそれなりの年なので正社員での再就職は難しいと思ってますのでパートをする事になると思います。 彼は今の会社で今の仲間に囲まれて仕事を続けます。 私はもう飲みに行ったりする事もほとんどなくなると思います。 彼はなにかと付き合いがあってたびたび飲みに行くと思います。 子供が出来ればなおのこと家に居ることが多くなると思います。 そこで既婚女性の方に結婚後のすごし方をおうかがいしたいのです。私にはどうしても楽しい事より、辛いことのほうが多いような気がして、本当にこのまま結婚していいのかまよってます。 偏見だと分かってますが結婚したら、もう一人の女ではなくただの人妻になってしまうようで、怖いんです。 結婚に夢を持つ事が出来ません。 素敵な結婚生活を送ってる方の話しを聞かせてください。 わがままを言ってるようですが、多分私は社会から取り残されそうで怖いのだと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 既婚女性を愛してしまった

    私は56歳の男性です。 これから書くことは世間的には良くないことです。 分かった上での質問とご理解ください。 私は、都内の所謂名門といわれる中高一貫の男子校を卒業後、有名私大を卒業し、銀行に入行しました。 その後何度か転職し、今はフリーで仕事をしています。 収入は一般的に多い方だと思います。 女性とも普通にお付き合いしてきました。 高校、大学、社会人になってからも。 結婚を考えたこともありましたが、私の優柔不断さと、正直に言えば、結婚するくらいの気持ちが相手になかったのです。 そうしているうちに、この歳になりました。 ここ10年は、お付き合いすることもなく、だんだん女性にときめくこともなくなり、このまま結婚することもないのだろうなと思うようになっていました。 時々付き合いで風俗に行って女性を感じる、それくらいでした。 でも周りから婚活を勧められ、登録するかどうか悩んでいる時、ある女性と出逢ってしまったのです。 その女性は既婚者でした。 私よりも12歳年下で子供はいません。 本当に、雷に打たれたような感覚でした。 一目惚れというか、すぐに惹かれてしまいました。 いけないと思いながら、仕事で一緒になった時は途中まで送ったり、食事をしたり。 それだけでいいと思っていました。 そう言い聞かせていました。 でも、彼女でないとダメだと思うくらい、好きになってしまったのです。 ある日、彼女に気持ちを伝えようと思いました。ダメなら婚活に専念すると決意して。 そして彼女に気持ちを伝えたら、彼女は受け入れてくれました。 嬉しいと同時に、複雑な気持ちになりました。 彼女は既婚者だから。 別れてとも言えない。 それから週に一度は会い、休みの日もドライブとかに行っています。 彼女は子供がいないので、割と時間が自由なのです。 ある時彼女に聞きました。 離婚はしないつもりなんだよね、と。 そうしたら彼女は逆に、○○さんはどうなの?と聞いてきたので、婚活しようかと独身証明書をもらったけれど、それからそのままでいると答えたら、そうなのね、じゃあもしいい人ができたら言ってね、その人に失礼だからと言うので、そうしたら君も夫がいるのだから同じじゃない、だから僕は君とずっと会いたいと思ってると言いました。 おかしなことを言っているのも分かっているし、彼女の気持ちも分かっています。 でも、やっぱり彼女でないとダメなんです。 身体の相性も良く、久しぶりに男としての自信も持てるようになりました。 彼女の口でしてもらうのも最高で、ますます彼女が愛しくなりました。 離婚してほしい、とちゃんと言えていません。 でも言うべきなのか。 金銭面は心配ありません。 でも言わないと僕だけの彼女にはならない。 とにかく彼女が大好きです。 とりとめもない長い話を聞いてくださりありがとうございました。

  • 35歳女性です。今後の人生について

    今、35歳の女です。 未婚です。結婚経験もありません。 そもそも20代のころは人生遠回りだったので、仕事を覚えるのも人一倍時間がかかり、落ち着き始めて自分の人生を開いていこうと思ったら、気がついたら30歳間近でした。 ここ最近、コロナ問題があり、親友たちや、きょうだい親戚はそろって結婚し、自立していきました。 私だけが子供時代のまま取り残されているみたいです。 私自身は、仕事をして、打ち込める趣味もありますが、ほんとうにそれだけでこれからの人生を支えるものが何もありません。 歳上の女性の知り合いもいますが、みんな独身で自由にやってたり、かと思えば早いうちに身体を壊して亡くなっていったり、自分も嫌だけどそうやって消えていくんだなと思います。 きっと、結婚して家庭があって、幸せを知っている歳上の先輩がいれば、気持ちは違ってたのかもしれません。 彼氏はいますし、とても仲良くやっていますが、お互いにいい歳なので、なかなか踏み切れません。ここで踏み切るべきなのはわかるのですが、今踏み切れないのでは、婚活をしてちゃんと今結婚してくれる人とどうにかなるべきなのかもとも思います。 今とても焦っています。やはり婚活するべきでしょうか。暗い未来しか今のままでは想像できません。

  • 独身は寂しい? 別に既婚でもかわらなくないですか?

    独身は寂しい? 別に既婚でもかわらなくないですか? 誰かと一緒になったからって変わることってあるんでしょうか 結婚=寂しくないっていうのは、相手に依存し過ぎな気がします 確かに他人から見る目が変わったり、人生のパートナーは出来ますが 基本的に生活において頑張らなくてはならない事は全て自分の責任で自分で行わなければなりませんし 結婚は寂しさを補うものではないと思いますが いかがですか? 好きな人と一緒にいて幸せ気分に浸れる瞬間のことだけを結婚とは呼ばないですよね 長く険しい人生の中で支え合うわけですから 楽しみや喜びが増えども、苦しみや悲しみも二倍、三倍に増えるわけです 悲しみから悲しみを知る瞬間よりも、 幸せな瞬間から悲しみを食らう方が痛みは強いですし。 守るべきもの支えるべき人が側にいるということは、強くなれる事のようであって、弱くなる事と同義ですよね そもそも独身者は結婚したいしたいと言いますが、結婚したから安心安全幸せというのはおかしな話ではないですか? 結婚すれば寂しくなくなるもの、というのは、独身者の夢や理想でしょうか 現実が見えてない感じしますよね? ネガティブイメージに変えたいわけではなく、結婚=孤独じゃないというのは間違っているんじゃないかなぁと

  • 夢の見つけ方

    もう大人になりましたが、招来の夢というか人生の目標(結婚等もそうですが、まずは仕事等でやりたい・目指したいことなど)を見つけられずに悩んでいます。 目標を持てている人は目標に向かってひたむきにがんばっていらっしゃいますし、とても生き生きして見えます。反対に自分のように上手く目標を見つけられていない人は時々とても損している気がします。 無理に見つけることがいいとは限らないとも思います。でも本当に自分のやりたいことなど考えたことなかったので、せっかくだから探してみてもいいのでは?と思っています。なにか夢の見つけ方でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【既婚女性限定】あなたの結婚は、成功?失敗?

    よろしくお願いします。 私は30代独身の女性です。 私の周りの大切な知人達は皆、恋愛結婚しました。 親から大反対されても結婚した人、駆け落ちまがいなことをして結婚した人 様々ですが、皆、「私の結婚は大失敗だった」と言います。 聞いてみると「ありゃりゃ」ということばかりで これが結婚の理想と現実かということをひしひしと感じます。 私はやはり結婚は好きな人とするのが自然の流れではないか?と 思いますし、今流行の「ソウルメイトと、結ばれれば幸せだわぁ♪」 なんて、甘い理想を抱いたりもしています。 でも、ここまで生きてきて、大事な友の話を聞いていると 「恋愛結婚だけが、幸せな結婚にはならない」という 気持ちも心のどこかに生まれています。 (恋愛と結婚は別とか言いますし^^;) そこで、既婚女性の皆さんにお聞きしたいのですが 1.出会いのきっかけを教えて下さい。 恋愛・お見合い・紹介・合コン 2.あなたの結婚は成功ですか?失敗ですか? 3.もし、もう一度結婚できるなら、どんな結婚をしたいですか? 4.その相手は、今の旦那様ですか? 5.結婚前に抱いていた理想は? 6.「これが現実だな」と思うことは? 7.円満でいられるために実践していること、気をつけていることを教えて下さい *申し訳ありませんが、回答は、拝見してもっとお聞きしたいときのみに、 させていただきます。よろしくお願いします。