• ベストアンサー

既婚女性に質問です。

正直にお聞かせ下さい。 女の幸せは結婚だと思いますか? 第一に夢(目標)を追う人生のなかで、自然と引き合う人が見つかるのが理想ですが、28才になり、結婚を第一の目標にしないといけないのかなぁと時々思うのです。 いわゆる婚活ですね。結婚相手を探す為に転職したりする女性もいます。 私自身は結婚よりも今は夢の実現に向かって行きたいのですが、もし叶うとしても33才~35才くらいかなぁと思います。 また、結婚を目標にして、結婚した方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.7

>女の幸せは結婚だと思いますか? 結婚だけが全てとは思いませんが、幸せの一つだと思います。 仕事を持っている、持っていないに関わらず、夫と子どもたちで一つの家庭を作るということは幸せなことです。 何気ない日常生活の中で、泣いたり笑ったり、家族として同じ気持ちを共有できることは、とても幸せなことだと思います。 私にとっては、母親になれたことも幸せです。 無償の愛を注げる対象がいることは、とても幸せなことです。 それが愛する人の子どもなら尚更です。 >第一に夢(目標)を追う人生のなかで、自然と引き合う人が見つかるのが理想ですが 私も質問者様のお考えに賛成です。 「婚活」という言葉がありますが、その言葉には違和感があります。 「婚活」してまで結婚する必要はないと思います。 結婚を第一の目標にする必要はありません。 そんなことをしたら、「結婚=ゴール」になってしまいます。 結婚がゴールになったとしたら、 「なんだ、こんなはずじゃなかった」 「私は、もっとこれがしなかったのに… あれがしたかったのに…」と不満ばかりの生活になる気がします。 あくまでも、結婚はスタートであるべきですから、自然体が一番良いと思います。

その他の回答 (7)

noname#105974
noname#105974
回答No.8

女の幸せは結婚とは思いません。 私は早く結婚して、子どもを産んで、孫が出来、ひ孫、、、、と考えていたのですが大学を卒業して就職し給料をもらったら仕事を辞める気がなくなり仕事が楽しくなりました。 実際結婚して子どもも出来仕事してますが、やはり独身なら子どものことを気にせず仕事に打ち込めるのに、、、と思うと正直子どもが邪魔に思います。 また、専業主婦だと家にこもって子どもの相手や、家事などをしはくてはいけない(当たり前)んですが私には向いてないのがよくわかりました。 だから人それぞれ幸せの価値観は違うと思います。 私の場合仕事に幸せを感じて、一番自分らしくいられます。 かと言って離婚!を考えてるわけではありません。 私が仕事大好きなのを主人が理解してくれて、家事を手伝ってくれているのでなんとか夫婦としても家庭としても上手くいってます。 だから主人と結婚して良かったとはおもいますが、、「結婚」=「幸せ」ではないですね

noname#128382
noname#128382
回答No.6

私は結婚して、とても幸せです。 けれども、婚活や転職はしなくていいんじゃないでしょうか。 結婚のために何かをするというのであれば、 他者にふさわしい自分になること、なのだと思います。 言葉で説明するのは非常に難しいのですが、 周りを調整出来る自分、それでいて自分を殺さない自分。 自分にも他人にも感謝できる自分、それらを目指す一番の近道が結婚です。 結婚したから幸せになれるのではなく、 結婚することによって、無理にでも他者の意見を受け入れなければならなくなります。 このときに、無理をして受け入れて病気になるか(以前の私です)、 人の考えに触れることに対して、自分の感情を超えて、感謝できる人間になれるか。 この感謝できる人間になれる可能性を秘めたもの、これが結婚なのかもしれない。 結婚14年目にして、やっとそんなことを思えるようになりました。 夢の実現が、他者との理解ではなく、個人の極みならそれでもいいのだと思います。 ただ、やみくもに婚活というのは違うだろうなと思うのです。

回答No.5

結婚は幸せになるためにするものではないと思います。 それは、あくまで理想の話です。 結婚は、自己責任における試練です。 覚悟がないと、夢と幸せを求めて結婚しても、長続きはしないでしょう。 この世に生命を受け、学校に入学し、就職し、結婚し、出産し・・・というのは人間として日本人として生まれ、現代の道理に基づいてたどる宿命だと思っています。 世の中には子供が授からないヒトもいるので、そのような場合は別として、せっかく授かった自分の命を、次につないでいくというのはとても大切なことです。 そのためには、この国では結婚をしていることが望まれます。 私は、結婚願望はとくにありませんでした。どう考えても、マイナス因子(経済的にも時間的にも)が多く感じられたからです。 しかし、職業柄、配偶者や子供がいない人が病気になったときの悲惨な状況を目の当たりにしてきたので、自分のためにも世の中のためにも、そして親や兄弟のためにも結婚はしたほうがいいと思い、私は結婚しました。

• Nannette
回答No.4

私は、女の幸せは結婚だとまでは考えていません。女性だって、自分で決めた夢や道があれば、その道を歩むことを選択していいと思っています。 もしご質問者さまの夢が30代の半ばでひとつの結論に達するなら、それもまた大切な人生の結論です。それから結婚をお考えになっても、今の世の中、まだ十分に可能性はあると思います。 それに、最初から婚期を意識して、いわゆる婚活なんて努力をする、私は、そうした人生ってなんだか寂しい気もしないではありません。 結婚って、求めていると案外良縁に恵まれることが少ないのに、そんな意識を持たなかったり、忘れていたりすると、突然チャンスが巡ってくるといった、なんだかとても天邪鬼なものみたいな気がします。 私自身で言えば、それこそ、最初から30半ばまでは結婚はしないと考えていました。好きな男性は居ましたが、漠然と結婚の相手と考えているようでいて、具体的にはなにひとつ考えていなかったみたいでした。 大学を出たあとの夢はCAになることでした。現実にある航空会社で内定が決まりましたが、当時、悲惨な航空機事故が多発したこともあって、家族の猛反対に会い、ついに屈して研修が始まった直後に辞退してしまいました。 それからしばらくは、目標を失って呆然自失を絵に描いたような毎日でしたが、見るに見かねた両親の働きで、さる著名企業に就職し直しました。この会社での仕事は広報宣伝、当時は好きな職種とは思いませんでしたが、気がついてみたらかなり大切な仕事を任せられるまでになっていました。そしてその頃には32歳になっていました。 振り返って見たら、この間結婚のことなど全然考えていなかったことに我ながら驚きました。仕事は順調でしたし、このままもっともっと仕事に没頭しようと自分に決めました。 でも、不思議なものです。そう決めた直後、知人にある男の人を紹介されました。私は自分の進路を決めたばかりでしたから、とりたててその人を好きとも思いませんでしたが、にもかかわらず、ある日ついにプロポーズを受けてしまいました。 それから、アッというまにすべてが整い、気がついたらその人の妻になっていました。あれから9年とちょっと、ほとんど10年、子供には恵まれなかったけれど、幸せな家庭を持って、仕事も今では手馴れた広報宣伝。 でも、こうして振り返ってみますと、30才の半ばをひとつの切替え時点として自分で決めていた人生、それでも結果は良かった、人生なんてそんなものだと、今では思っています。

• -o-ba
回答No.3

>女の幸せは結婚だと思いますか? いいえ、そうは思いません。 私も現在は結婚していますが、事実36歳までは独身で 強い結婚願望はありませんでした。 仕事もしていましたし、正直言って結婚は女性の幸せと 仰っている方(既婚の方)に限って、ご主人の悪口が多かったり 正直幸薄そうな方も多かったんです。 (私の周りだけかもしれませんが) 現在はご縁があり結婚して幸せです。 勿論結婚を強くご希望であれば婚活もひとつの手段だと思います。 強く結婚を希望されてないようですが 結婚を第一目標にしてしまって ゴールした後、貴女には何が残りますか?

回答No.2

30代既婚者(女)です。 女の幸せ=結婚かどうか解りませんが、結婚して後悔はしていません。 20代を振り返ると、4年生大学を卒業後、就職して稼いだお金を兎に角、自分の為にだけ使って遊び、自分中心の生活を楽しんだと思います。 20代後半に職場で主人と出会い、交際して結婚し、今、妊娠しています。 流石に自分中心の生活は無理ですが、これからは誰かと一緒に、誰かの事を考えながら生活をする(家庭を築いて行く)のも悪く無いと思っています。 主人や子供の事でほぼ確実に自分の自由が少なくなるでしょうが、違う喜びがきっとあるんだ、と夢見ながら生活しています。 子供を望むなら結婚は早めの方が良いと思います。 (出産の際のリスクや、出産・子育ての体力、20年間子供を育てていくと考えた場合の経済面などを考えると、早めの方が良いと私は思います) 私は主人と知り合った後、付き合う前から(主人に好意を抱くようになった頃から)単なる恋愛ではなく結婚を念頭に(一緒に生活できるか等を)一年近く考え、多分、大丈夫、と自分の中で結論を出してから交際を始めました。 結婚第一ではありませんでしたが、かなり結婚は意識していました。 結婚を意識すると、男性を見る目や考え方が少しずつ変わっていくと思います。 自分の意識の持ちようでしょうし、私が環境に恵まれている事もあるのでしょうが、結婚して良かったと思っています。

• UTwTU
回答No.1

既婚女性です。持論では「結婚は墓場」です。 例外として周囲の非難を浴びずに子供を沢山産むのが夢で28歳なら婚活をオススメします(高齢出産は辛そうだから)。 別に夢があるのなら結婚を第一の目標に切り替える必要は無いと思います。もったいないです。 因みに結婚前は「一生に一度くらいは結婚してみたいな~」と思っていました。結婚に夢など抱いていなかったけれど、認識が甘かったです。

kibounooto
質問者

お礼

出産を考えると28才だし焦りますね。 女性にとっても墓場になり得るのですね。 男性はよく聞きますが…。ありがとうございました。