• ベストアンサー

【既婚女性限定】あなたの結婚は、成功?失敗?

よろしくお願いします。 私は30代独身の女性です。 私の周りの大切な知人達は皆、恋愛結婚しました。 親から大反対されても結婚した人、駆け落ちまがいなことをして結婚した人 様々ですが、皆、「私の結婚は大失敗だった」と言います。 聞いてみると「ありゃりゃ」ということばかりで これが結婚の理想と現実かということをひしひしと感じます。 私はやはり結婚は好きな人とするのが自然の流れではないか?と 思いますし、今流行の「ソウルメイトと、結ばれれば幸せだわぁ♪」 なんて、甘い理想を抱いたりもしています。 でも、ここまで生きてきて、大事な友の話を聞いていると 「恋愛結婚だけが、幸せな結婚にはならない」という 気持ちも心のどこかに生まれています。 (恋愛と結婚は別とか言いますし^^;) そこで、既婚女性の皆さんにお聞きしたいのですが 1.出会いのきっかけを教えて下さい。 恋愛・お見合い・紹介・合コン 2.あなたの結婚は成功ですか?失敗ですか? 3.もし、もう一度結婚できるなら、どんな結婚をしたいですか? 4.その相手は、今の旦那様ですか? 5.結婚前に抱いていた理想は? 6.「これが現実だな」と思うことは? 7.円満でいられるために実践していること、気をつけていることを教えて下さい *申し訳ありませんが、回答は、拝見してもっとお聞きしたいときのみに、 させていただきます。よろしくお願いします。

noname#12870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.5

24歳です。 1.恋愛 2.微妙ですが、成功とは思わない 3.デキ婚だったので、普通の恋愛結婚   親・妹・連れ子がついていたので、(言い方が悪いけど)新品の男性がいい。出会って、付き合って、同棲して、結婚して・・・夫が2回目だからと我慢させられた結婚式・披露宴・新婚旅行もしたい・・・2年ほどして子供ができて、という普通の結婚をしたい 4.はい 5.会話の絶えない笑い声があふれる家庭をもつこと 6.子育てに疲れて笑顔がなくなる 7.できるだけ自分の感情を抑える、辛くても我慢する、出勤の見送り・帰宅の出迎えを怠らない

その他の回答 (7)

• ddeenn
回答No.8

1、たまたま友達と行った場所に、たまたま夫も友達(たまたま私の知人だった)と来ていた。これをきっかけに友達→恋人になったので恋愛です。 2、大成功です。これ以上の結婚は私には皆無だと思います。 3、今と同じ結婚。 4、勿論、そうです。 5、専業主婦 6、結局夫が出勤の間、1人で家にいるのが嫌で仕事を始めました。 7、相手の立場にたって考える事。自分がされて嫌な事はしない事。お陰様で喧嘩は殆どないです。 30代・結婚5年です。

noname#14701
noname#14701
回答No.7

1、恋愛(10代からの付き合いです) 2、失敗ではない、思っていたより楽しい。 3、もう一度は結婚しません。一度で充分。好きなままで結婚なし というのにあこがれます。 4、絶対もう一度しなければならない、といわれれば 今の連れしかいないと思います。 5、好きな人といつもいられるなんてハッピー 6、好きな人は 家にはいないことが分かった。付き合ってたころのほうがまだ一緒にいられた。彼のお母さんとうまく行かないのが難しい。 7、話せる時間が一日10分ほどなので、愚痴は手短に。楽しかったことを報告。話し合いは頻繁に。なじったり追い詰めたりしない。疑問はすぐ聞き返す(一人で悶々と煮詰めない)相手に期待しない。 いろいろ矛盾がありますが、彼に対して不満はないんです。むしろ、付き合うほど、いい人だとしみじみ思います。 ただ、自分が結婚にむいてなかった、と思うことしきりなので 統一感のないこたえですみません。

• pupupu58
回答No.6

こんにちは。結婚3年目の28歳既婚女性です。主人も同い年です。 私の周りで結婚している友人はみんな恋愛結婚です。(まだお見合い結婚する年齢ではないのかも・・・) みんな幸せそうに生活してますよ。「失敗した」という言葉は聞いた事がありません。 >1.出会いのきっかけを教えて下さい。 恋愛・お見合い・紹介・合コン 恋愛です。高校を卒業して、上京して入学した専門学校で知り合いすぐに付き合い始めました。交際歴長いですよ~。(^-^) >2.あなたの結婚は成功ですか?失敗ですか? 成功だと思っています。でも、本当に成功か失敗か答えが出るのは、二人がおじいちゃんおばあちゃんになって永遠のお別れを迎えるときだと思っています。 >3.もし、もう一度結婚できるなら、どんな結婚をしたいですか? う~ん・・・今と同じ結婚生活が良いです。もうちょっとお金があったらいいかな?ってくらいで。(笑) >4.その相手は、今の旦那様ですか? もちろん!!出会うために生まれてきた人だと思っていますから。 >5.結婚前に抱いていた理想は? すごく古いCMですが・・・台所用洗剤のチャーミーグリーンで「手をつなぎたくな~る♪」て手をつないで仲良く歩く老夫婦。あの夫婦のように変わらずラブラブでいたい。(他の方も書いていますね!) 家族をなによりも大切に思う家庭を作りたい。 >6.「これが現実だな」と思うことは? やりくりって大変ねって思うくらいかな? 平凡な毎日こそが幸せなんですよ。きっと。 >7.円満でいられるために実践していること、気をつけていることを教えて下さい とくにこうしようと思ってしているわけじゃないけど・・・ たくさんおしゃべりをすること。お互いに言いたいことは我慢しない。だから喧嘩もしない。 べったり甘えたいときには思いっきり甘える。 「ありがとう」「ごめんなさい」を忘れない。 「行ってきます」「いってらっしゃい」のチュウは必ずする。今妊娠中なので、お腹にも「パパお仕事いってくるよ~」ってチュウをします。 二人でお出かけのときは必ず手をつなぐか腕を組んで歩く。 お互いの家族(両親や兄弟など)を大切にする。 私は「恋愛と結婚は別物」っていうよりも「恋愛の先に結婚がある」と思っています。夫婦・家族になっても恋人の部分は残していても良いと思うし。 結婚したから「夫と妻」、子供ができたから「父と母」って常にその顔じゃなくても良いと思うんです。「男と女」で惹かれあって結婚したんですから。(^-^)

回答No.4

26歳、既婚女性です。 1 インターネット麻雀 2 成功です。 3 どんな・・・現状に大変満足しているので、同じような結婚を。 4 もちろんです。 5 25歳までに、父のような「家族が一番」な考え方の優しく真面目な人と結婚し、両親のように結婚して何年経っても手をつないだり腕を組んでお出かけするような夫婦になりたい。 6 時々ケンカするとこれが現実ね・・・と思います。 7 沢山話をすること。お互いが相手を理解し、歩み寄る努力をすること。自分の価値観を押し付けないこと。夕飯は家族みんなで(子供がいるので)食べること。

回答No.3

1.出会いのきっかけ   古典的なお見合い 2.あなたの結婚は成功ですか?失敗ですか?   回答が二者択一しかないのなら   成功でしょうかね   穏やかで、経済的に満ち足りた生活です。   成功というべきだろうと思います。    3.もし、もう一度結婚できるなら   恋愛結婚がしてみたいです。   結婚前に同棲などして、いろいろチェック・確認して   そしてゆっくり結婚してみたいです。 4.その相手は、今の旦那様ですか?   ちがうだろうなー。   恋愛だったら、今の人はゼッタイ出会えないような   生き方のタイプの違う人だから。 5.結婚前に抱いていた理想は?   同じ趣味を持っていつも一緒に行動し   仲良しな夫婦 6.「これが現実だな」と思うことは?   私が好きなことは彼が嫌いで   彼が好きなことは私が嫌い。   所詮は違う人間だもんな・・と思った。 7.円満でいられるために   あいさつがわりの軽いキス・ハグを怠らない   どんなに忙しくても、互いの出発帰宅のときには   玄関まで出て「いってらっしゃい」「おかえり」を   言い合う   腹に溜めずに思ったことはオープンに言う方針の   ご夫婦も多いようだが、うちはお互い気の弱い人間   なので、「否定的なことはなるべく言わない」。   おかげで喧嘩した事ないです。不満はたまりますが   我慢して飲み込んで消化してしまう。   どんなささいなことにも、ありがとうを言い合う   相手ののらないテーマについては話さないで   好きそうな話題だけを選ぶ。   一緒に出歩く時は必ず手をつなぐ。 ・・てな感じ。結婚して20年が経ちました。

• kanMR
回答No.2

1.職場(派遣先)→半年後飲み会で同席し意気投合。 2.今のところですが…「大成功!!!」 3.今と同じ。っていうか、もう一度はいらない。(いまのところですが…) 4.もちろん今の旦那様がいい!!!(今のところですが…ププ) 5.老後に二人で日向ぼっこしながら、ずっと話をする!!!友達夫婦。 6.覚えなし…(今のところですが…シツコイ???) 7.旦那様のことを一番に考えること。   「ありがとう」と「ごめんね」を言うこと。   喧嘩すること。 以上です!!! …私個人の意見としては、「結婚って楽しいよ!!」です。 (私の場合、結婚に夢を持っていなかったので、「こんなはずじゃぁ…」なんて思うことがないからかもしれませんが・・・)      

• qunuthim
回答No.1

1、ボーリング大会の後の飲み会の席で。 2、成功。 3、今と同じでいい。 4、今の旦那様。 5、喧嘩しても、いつまでも仲のいい夫婦でいたい。年代が近いので知ってると思うけど、昔やってたチャーミーグーリーンのCMのおじいちゃんおばあちゃんみたいに、年をとっても手をつないでるような…。 6、趣味だった料理が趣味でなくなったこと。 7、毎朝必ず旦那が出勤の時に、いってらしゃい、気を付けてねって見送る。夫婦の会話を大切にする。 って感じです。

質問者

お礼

「お礼はしません」と言っていたのですが、早々にご回答いただき お礼させていただきますm(_  _)m 「やはり、結婚はいいなぁ」と思わせていただける文章で すごく、あたたかい気持ちになりました。 ありがとうございました。