• ベストアンサー

結婚相手の選び方 既婚女性にお聞きします

現在婚活している、41歳女性です。 今までの恋愛は、特に条件などは考えず、好きな人と付き合ってきました。 しかし、次に付き合う人は結婚を視野に入れています。 何人かお会いしている人がいるのですが、 今までのように、すごく好き、といううのではなく、 人柄が良い、収入が安定している、など、条件面では良い感じです。 結婚されている方、ものすごく好きでなくても、 条件重視で結婚されて幸せです、という方いらっしゃいますか。 アドバイスあったらよろしくお願いします。

noname#154669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julay
回答No.4

結婚して感じることですが、 条件も、相性も、お互いの気持ちも、全部大切です。 ただ、どれも「ほどほど」でもよいと思うんですよね。 大切なのは、お互いが「一緒に仲良くやっていこう、協力し合って幸せな家族を作ろう」 という気持ちを持てているかどうか。 それがあれば、すごく好きでタイプもばっちり、条件も完ぺき・・ということでなくても 十分幸せになれると思います。 逆に、お互いが寄り添っていこうという気持ちがなければ 条件がそろっていてすごく好きでも、うまくいかなくなる事は大いにありうるかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、お互いの気持ち大切ですよね。 相手に依存だけでは、いけないと思っています。 すべてがほどほどにそろっていれば、共感しました。 忘れないようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚と恋愛は違うということは、もうおわかりですよね。 私もアラフォーですが、恋愛していた人と結婚した相手は全然タイプが別です。 しかも出会って半年後には結婚を決めました。 感情的には「いい人だな」という気持ち程度で、仕事や収入、相手の家庭環境を鑑み、その上で決心しました。 恋愛から条件無視で結婚が出来るのは、ある意味自分も無知だからです。 アラフォーとなれば世間の垢にいい意味でも悪い意味でもまみれていますので、恋愛だけでは結婚に結びつかないと思いますよ。 だって「老後」の二文字が現実としてのしかかってくる世代ですから。 一番は相手の人柄、次に仕事をしているか、収入は安定しているかというのはとても大切です。 逆にこれらを「好き」という感情で無視すると、取り返しがつかなくなります。 結婚してから愛情を育むこともできますし、まずは「この人となら一緒に住んでみたい」と思う人を選んでみては。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私もなぜ結婚考えてるかと言えば、 老後のことですもん。 一生元気なら、一人の方がイイわけで。。。 この人となら、一緒に住んでみたい…そう思える人を探します。 最近会った方、まだそこまで思えないんですが、 条件的には良さそうなんですが。。。

• shu-ko123
回答No.3

わたしは凄く好きな人。 相手がわたしを凄く好きな人と結婚しましたよ。 収入はわたしの半分。 でも、家事は全てやってくれます。 どれがいいのかわかりませんが、一番自分の気持ちなのでは。 好きでもない人と二十年、三十年といられますか? 問題はそこなのではと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うらやましいです。 そんなに好きな方とご一緒で。 あと、思われて結婚するのって幸せですよね。。

• vansancan
回答No.2

好きな人と付き合ってきて、今まで結婚されていない。 となると、親に紹介できない様な男性と付き合ってきたのか? と想像してしまいます。 もし、その通りだとすると、 そのような男性でなくては、質問者様の精神的な『何か』を満たすことができないと考えられます。 例えば、母性本能がくすぐられるとか、素直に甘えられるとか。 その精神的な何かを与えてくれる男性でなくてはいけないと思います。 今、条件的にはいい男性と巡り合えているのですね。 でも、精神的な何かを満たしてくれるかどうかは、短期間で見つけられないと思います。 すこし時間をかけて、構築していくんだと思います。 少し難しいと思いますが、その可能性のある男性を選んでいく方法をとってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一生の伴侶を短時間で見つける方が難しいかも。 時間をかけてみます。

• kiyo7041
回答No.1

私の経験ですが 私自身結婚するまでは何度もお見合いをしました お見合いして「ま~ そんなに好きって程では無いし…おとなしい男性だな」ぐらいで特に印象なく普通のサラリーマンされてる方でした…が毎日の様に電話攻撃 で結婚! お互いわからないまま結婚… 結婚してからが恋愛でした 主人と結婚して23年経ちますが今でもこの人と結婚して良かったなと思えます 人生どなたと結ばれるかわかりませんが 貴女自身のお気持ち一つで幸せか不幸せか変わります どうか幸せになってくださいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとうらやましい! でもそれは、旦那さまが回答者さんのことをとても愛してくれていたからですよね。 私の場合、そこまで思っていてくれる人はいなそうです。 適齢期過ぎてるし、そろそろ身を固めないと、という感じで。 このままある程度の人で妥協して良いものかどうか。