• ベストアンサー

結婚相手の選び方 既婚女性にお聞きします

現在婚活している、41歳女性です。 今までの恋愛は、特に条件などは考えず、好きな人と付き合ってきました。 しかし、次に付き合う人は結婚を視野に入れています。 何人かお会いしている人がいるのですが、 今までのように、すごく好き、といううのではなく、 人柄が良い、収入が安定している、など、条件面では良い感じです。 結婚されている方、ものすごく好きでなくても、 条件重視で結婚されて幸せです、という方いらっしゃいますか。 アドバイスあったらよろしくお願いします。

noname#154669
noname#154669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julay
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

結婚して感じることですが、 条件も、相性も、お互いの気持ちも、全部大切です。 ただ、どれも「ほどほど」でもよいと思うんですよね。 大切なのは、お互いが「一緒に仲良くやっていこう、協力し合って幸せな家族を作ろう」 という気持ちを持てているかどうか。 それがあれば、すごく好きでタイプもばっちり、条件も完ぺき・・ということでなくても 十分幸せになれると思います。 逆に、お互いが寄り添っていこうという気持ちがなければ 条件がそろっていてすごく好きでも、うまくいかなくなる事は大いにありうるかと。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、お互いの気持ち大切ですよね。 相手に依存だけでは、いけないと思っています。 すべてがほどほどにそろっていれば、共感しました。 忘れないようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚と恋愛は違うということは、もうおわかりですよね。 私もアラフォーですが、恋愛していた人と結婚した相手は全然タイプが別です。 しかも出会って半年後には結婚を決めました。 感情的には「いい人だな」という気持ち程度で、仕事や収入、相手の家庭環境を鑑み、その上で決心しました。 恋愛から条件無視で結婚が出来るのは、ある意味自分も無知だからです。 アラフォーとなれば世間の垢にいい意味でも悪い意味でもまみれていますので、恋愛だけでは結婚に結びつかないと思いますよ。 だって「老後」の二文字が現実としてのしかかってくる世代ですから。 一番は相手の人柄、次に仕事をしているか、収入は安定しているかというのはとても大切です。 逆にこれらを「好き」という感情で無視すると、取り返しがつかなくなります。 結婚してから愛情を育むこともできますし、まずは「この人となら一緒に住んでみたい」と思う人を選んでみては。

noname#154669
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私もなぜ結婚考えてるかと言えば、 老後のことですもん。 一生元気なら、一人の方がイイわけで。。。 この人となら、一緒に住んでみたい…そう思える人を探します。 最近会った方、まだそこまで思えないんですが、 条件的には良さそうなんですが。。。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

わたしは凄く好きな人。 相手がわたしを凄く好きな人と結婚しましたよ。 収入はわたしの半分。 でも、家事は全てやってくれます。 どれがいいのかわかりませんが、一番自分の気持ちなのでは。 好きでもない人と二十年、三十年といられますか? 問題はそこなのではと思いますが。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うらやましいです。 そんなに好きな方とご一緒で。 あと、思われて結婚するのって幸せですよね。。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

好きな人と付き合ってきて、今まで結婚されていない。 となると、親に紹介できない様な男性と付き合ってきたのか? と想像してしまいます。 もし、その通りだとすると、 そのような男性でなくては、質問者様の精神的な『何か』を満たすことができないと考えられます。 例えば、母性本能がくすぐられるとか、素直に甘えられるとか。 その精神的な何かを与えてくれる男性でなくてはいけないと思います。 今、条件的にはいい男性と巡り合えているのですね。 でも、精神的な何かを満たしてくれるかどうかは、短期間で見つけられないと思います。 すこし時間をかけて、構築していくんだと思います。 少し難しいと思いますが、その可能性のある男性を選んでいく方法をとってみてはいかがでしょうか?

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一生の伴侶を短時間で見つける方が難しいかも。 時間をかけてみます。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

私の経験ですが 私自身結婚するまでは何度もお見合いをしました お見合いして「ま~ そんなに好きって程では無いし…おとなしい男性だな」ぐらいで特に印象なく普通のサラリーマンされてる方でした…が毎日の様に電話攻撃 で結婚! お互いわからないまま結婚… 結婚してからが恋愛でした 主人と結婚して23年経ちますが今でもこの人と結婚して良かったなと思えます 人生どなたと結ばれるかわかりませんが 貴女自身のお気持ち一つで幸せか不幸せか変わります どうか幸せになってくださいね

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとうらやましい! でもそれは、旦那さまが回答者さんのことをとても愛してくれていたからですよね。 私の場合、そこまで思っていてくれる人はいなそうです。 適齢期過ぎてるし、そろそろ身を固めないと、という感じで。 このままある程度の人で妥協して良いものかどうか。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚・見合い結婚

    私の親が結婚について心配をしていて、もっと条件のいい人がいいのではないか、やめとけば、とか何かと連絡をしてきます。もう結婚するつもりで両家の顔合わせも済んでいるのですが…。 母は経済性を何より重視していて大企業や公務員で年収が安定していることを最優先で重視しています。母も見合い結婚でした。私も見合いを勧められましたが、性格上好きでもない人と手をつなぐのも無理なので結局断りました。本当にこの人と一緒にいたいかどうか、人柄や好きかどうかで決めました。彼は転職をしていて、年収も私のほうが多いようでそれが母がよく思わないみたいです。また転職をしたり仕事をやめてしまったりするのではないかということで…。 結婚するとただの同居人となってしまうから条件も大事だという話を見たり聞いたりすると、条件も大切なのかなと思います。30、40代でお見合いで結婚された方、今お幸せですか?恋愛結婚をされた方も後悔はないですか?両方のご意見聞きたいです。

  • 女性が結婚相手を選ぶ基準

    恋愛と結婚は別という言葉がありますが次のような場合、貴女ならどちらの男性を選びますか。 愛情はA氏とのほうが深いが、将来性(収入面での安定と上昇を含む)やセックスの相性はB氏のほうが遥かに上の場合。

  • 結婚経験のある方教えてください。

    結婚経験のある方教えてください。 最近、恋愛感情を重視して結婚しても大丈夫なのか、それとも経済面も踏まえて考える方がいいのか分からなくなってきました。 (1)安定した生活が出来る程度の収入がある、少し好きな人との結婚 (2)今日の生活で精一杯だけど、一緒にいるだけでドキドキするくらい愛してる人との結婚 前者と後者は、どちらが幸せな結婚生活を送れますか?? 後者のような結婚をして、幸せな結婚生活を送っている方はおられますか?? また、前者のような結婚をした方は経済面の心配がない以外にどのような幸せを感じておられますか?? また、離婚されてる方はどちらのような結婚をして、どのようなことが原因で上手くいかなくなりましたか?? アドバイスお願いします。

  • 親が望まない結婚相手との結婚は

    31歳の会社員です。 最初は両親に無理やり結婚相談所にいれられて、いやいや通ったりお見合いをしたりしていたのですが。 ここ一年は自分でも真剣に相手を探していました。 条件でばかり人と会っていてもなかなかいい出会いがなかったので、結婚相談所の行っている文通のような所で、いい男性にであいました。 私は、今までも20人近くの人と会ったりして、その中で、一番彼となら結婚に向かってお付き合いをしたいと考えていました。 しかし、大学をでていないことや、収入面で普通の人よりもわずかに足りないところが両親はどうしても我慢できないというのです。 どうして、そんな人を選んだのだと迫られました。 でも、彼は通信の大学を仕事をしながらでて、収入も430万ほどあるということなので、私なりに、性格が一番だと考え彼を選んでお付き合いしていきたいと今も望んでいます。 しかし、両親は現役で大学を卒業していない事や、収入が500万以上ないことが絶対に許せないというのです。 母にはそんなに条件を下げるのか! と言われる始末です。 私は、条件を下げたわけではなく、視野を広げて結婚相手を真剣に探した結果であると何度説明しても分かってもらえません。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 結婚相手に求めるもの。男性→女性

    こんにちは。@20後半男です。 この年齢になってきて結婚を考えるようになりました。 焦っているわけでもないですが、次付き合うなら結婚を考えられる人がいいと思います。 結婚というのは、一生ともに過ごすということなので、 相手との相性・タイミング等、最低限必要な条件はクリアできたとします。 他に、相手へ求めるものとして、何があるのかを考えると、 私は「子どもへの遺伝(影響)」を考えてしまいます。(間違っているかもしれませんが) それを考えると、(1)容姿端麗な人、(2)頭のいい人、(3)子育てをしっかりできそうな人を求めることになると思います。 (3)は実際に子育てをしないと分からないですが、 芯が強く自立した人なら期待ができますので、 (2)と(3)はイコールかもしれません。 それから私は、あまり大口では言えませんが、この3つの中では(1)を特に重視しています。 どうしてかというと、綺麗ごと抜きにして、美男美女が得をする世の中だからです。 特に女性は綺麗というだけで回りから大事にされ、就職にも恋愛にも利点があります。 容姿端麗なだけで幸せになる可能性が高くなるとおもいます。 (間違っているといわれるかもしれませんが) 一生子どもを作らず、夫婦二人で穏やかに暮らすならそこまで拘らないのですが、 結婚というのは子育てがメインだと考えていますし、 子どもはほしいし、子どもができたら子どもを最優先にします。 とすると、相手に「一緒にいて楽しい」とかよりも将来の子どものことを考えてしまいます。 なので、私は基本冗談好きですが、相手は固い人柄でも別にいいです。 だらだらと長文を書いてしまい、申し訳ありませんでしたが・・・。 人生の先輩方、特に既婚男性の方にお聞きしたいのですが、 相手の女性はどんな部分をみて、「この人ならいい」と決めましたか? また、その結果どうでしたか?

  • 条件のみで結婚すること

    不快にさせる質問かもしれないことに、最初にお詫びさせて頂きます。 私は、いわゆる玉の輿にのりたい願望があります。お金持ちと結婚したら問題は出てきそうですが、お金があまりない人と付き合った時も彼の女性問題は出てきました。 それなら、一緒にいて刺激的で(大体視野が広く話題も豊富ですし)賢い人の方人生を共にしていく人にはいいと考えたからです。 そこで、結婚相談所なるものに入会しました。 そしたら、年収1千万、2千万を稼ぐ人達にごろごろ会い、お相手も私との結婚を希望して下さいました。 しかし、逆にそういういい人達がたくさんいるので(次から次に出てくる)何を決めてにしたらいいかあいまいになってきました。 婚活していた友人に聞くと、「恋愛と結婚は違うから、ある程度の経済力と、自分のことを大事にしてくれるか。を重視した。恋愛感情はないけれど、結婚相手にする人には恋愛感情を求めなかった」といいます。 一方、私より1まわり上の友人は、1回目は条件のみで結婚。しかし離婚。2回目は好きな人と結婚したが(お金がない)それはそれで苦労があるし、「いくら好きで結婚しても結婚したらしたで関係は変わるし、感情も薄れる。」といいます。 それに、かなり昔は家同士の結婚があって、好きじゃなくても結婚したりしても、なんとかなっていたように思います(今とは女性の立場が違うから、また違うかもしれませんが) 今までの私の恋愛は、相手の地位関係なく好きなら付き合ってきました。他に、社会的にすごい人に言い寄られても動じませんでした。 しかし、それは周りからみてよく「勿体ない」といわれてきましたし、結婚するなら恋愛と分けて考えなければいけないと思ってきました。 理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦ですが、 いわゆる条件のいい人が私を選んでくれる今の、若いうち(30前)に結婚を決めた方がいいのかな。と真剣に悩んでいるのですが、どう思われますか?

  • 結婚相手選びで重要なこととはなんですか…

    結婚相手選びで重要なことはなんですか… 25歳女子です。結婚を周囲からも意識され、自分でもしたいと思ってますが、長く付き合った彼に浮気され散々悲しみ、振り、今に至ります… その後、勢いで婚活し何人かの方とデートを重ねその中でも、良い方に出逢えたと思い付き合ってみると相手の意見の押し付けと束縛がキツすぎたため将来を考えられずお別れしました…その時点で誰が良くて誰が合わないのかなんて何を考えていいのか分からなくなりました。 その後、焦ることを辞め、新しい出逢いに積極性を無くしていた頃、気まぐれで登録していた今流行りの各種アプリである人と出会いました。 カフェランチを誘っていただき初めて一緒に出かけてみると、お喋りの私が楽しく話をできて沈黙も気にならないような、タイミング?の、合う方で、いいなと思ってしまいました。彼からも次のデートのお誘いをいただいたのですが、その方は私の今まで考えていた理想例えば、年齢(今までは歳下が多かったですが少し歳上の方なのです)外見や性格、考え方などもかけ離れていましたが、なんとなく一緒にいて心地の良い人で…もう一度一緒に出かけたいとも思っている私がいました。上司に教えていただいた、自分の考える譲れない条件3つ持てという要件も彼は満たしていました…( ただ幸せになりたいことを望む私が低レベルなのかもしれませんが… )なのでそれが諦める理由にらならず、変に背中を押して私を悩ませています。。 しかし、次付き合う人とは結婚も視野にいれることになるだろうし…ということも考え、今までの恋愛がうまくいかなかったことが頭を巡り、今までの自分を振り返って決めて来た自身の理想とかけ離れた彼との将来に進むことにとても不安があります。でもまた会いたい気持ちもあり…自分のどんな感情に素直になったらいいのか分からなくなっています。 このように悩んでしまった時、なにを1番に考えるべきなのでしょうか……

  • どういう条件で結婚相手を決めましたか?(既婚者へ)

    結婚を決断する際、相手のどういう条件を気にして結婚しましたか? 例えば、健康のためにも煙草を吸わない人が良い等色々あると思いますが。 その条件が大切だと感じた理由も添えてお願いします。 あと、もっと重点を置いておくべきだったと感じる条件・ あるいは逆に、 結婚前に重視したがために後悔している条件がありましたらそれもお願いします。 ※よろしければ年齢・性別もお願いします

  • なかなか結婚できない・・相手条件など

    不快にさせる方もいると思いますが、私は最低年収1500万以上の方と結婚したくて、相談所に入っています。 その中で、2000、3000稼ぐ方ともたくさん会ってきました。相手に気にいって頂いても、私が相手を知るほど、なんか違う。。と思ってしまうのです。。 あまり好きではないと、たくさん高価なものを買って頂いても、その価値が薄く感じられてしまって。。 逆に、年収があまりなくても人柄がいい方に出会う方も多かったです。その中で「君と結婚できるように、転職してもっと稼ぐ」という方もいましたが、結局その方は「やはり自分にはむりだった」と去っていきました。。 話は変わりますが、それまでは自分が好きになった方と付き合ってきましたが、収入が多くなくても、性格いろいろあったり、浮気などがあったりしました。 なら、最初は好きでも、いろいろみえてくるなら、稼いでる方の方が何かあってもマシ。と思って現在の価値観になりました。実際周りの夫婦でも、うまくやれているかどうかってどんな結婚の仕方をしても、わからないものだしな。と思うからです。 しかし、完全に条件を相手が満たしていても好きになれず、いろいろみすぎたせいで、なかなか純粋に人を好きになることができず、困っています。。。 婚活も1年以上はしているわけですし。 自分も年をとったら婚活市場における価値が下がっていくのはわかるので、早く決めたいのですが・・このどっちつかずな自分・・・どうしたらいいでしょうか? どこか妥協が必要なのはわかりますが、、、

  • 結婚と恋愛

    結婚を「永久就職」と、昔の人はよく言いました。 そんな時代錯誤な!と思っていましたが、この年(30代前半)になり、あながち間違ってはいないな…と思う時があります。 若い頃は大恋愛の末結婚、というものに憧れていました。(実は今も少し憧れていますが、さすがに少し現実を受け入れたいと思っています。) しかし、既婚の友人・知人をみていますと、どんなに大恋愛で結婚した人も、数年後は離婚したり、多くの人はご主人への不満(特に収入面)を感じていたりします。(いつまでも仲良くされている人もおられますが。)逆に、相手の人柄はもちろんですが、プラスαでお相手の仕事や経済力、将来性をみて結婚された方は、比較的うまくいっているように思うのです。この辺りが、就職活動に似ているなと思いまして、先に書いた「永久就職~」のくだりと結びつきました。 掛け値なしで相手の事が好き、という感情以外に、やはり結婚を考えた場合、条件面(相手の仕事が安定しているかなど)を考慮することは当たり前の事なのでしょうか。 燃え上がるような恋愛感情や大恋愛でなくとも、自分を好きで大切にしてくれる相手や、穏やかに好きで居られる相手であれば、愛情は続くものなのでしょうか。 まとまりのない文ですいません。 ご意見お聞かせ願えたらと思います。

専門家に質問してみよう