• ベストアンサー

既婚女性に結婚について質問します。

25歳の女です。 20代のうちに一人は子供を産みたいと考えています。 現在、28歳の人と付き合って1年半ですが、結婚の話は全くでません。 私はずっと結婚したいと思っていて、一度どう考えているのか聞いてみたのですが「まだ考えられない」と言われました。 その彼と、このまま続けていいものか悩んでいます。 あと、結婚て相手から多く愛されているほうが女は幸せでしょうか?? 好きな気持ちが強すぎて燃焼したのか、片思い恋愛のように感じることも多く疲れたのか、近頃マンネリです。 皆さん、結婚相手に求めるものってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuosann
回答No.9

彼は大卒ですか?大卒の人で私の周りで1番多いのは卒業して(学生中付き合っていて)26歳で結婚。次は30歳です。 お気持ちはよくわかります。何故だかわからないんですが焦りますよね。彼と別れる勇気も実はないのに別れようかとか色々考えたものです。私はせっかちと言うか結論がわかっていないと嫌なタイプなので、彼が29歳になったら逆効果かもしれませんが「あなたが今結婚を考えられないとしっかりとした考えがあるのと同じで、私はあなたと結婚したいと考えてる。方向性が違うだけでどちらが正しいとかは思わないけど、あなたが私との結婚を考えられないの結婚が考えられないのかを教えてほしい」と聞きますね。そこで、あなたと考えられないというのであれば辛いけど別れます。「今は」ということであれば婚約をしてもらうかな・・・。 私はですが主人からのプロポーズは憧れでしたが、そんなの待ってたら10年はできないとわかっていたので私が強引です。 相手がいくらたくさん思ってくれていても、いつの日か家族になって(気持ちが)あのころはあんなに愛してくれてたのに~なんてこともあるし、もしかしたら家族になってちょうどいい愛情具合かもしれませんが、今だから言えることは、他の方も書いてましたがフィフティーフィフティーが良いのではないでしょうか。以前は男が多いほうがいいと私も行ってましたが、結婚って愛情という簡単なものではなくて、思いやりやいたわり、尊敬や尊重。そして責任とお互いが同じ量を背負うものだと思います。そういうすべてをひっくるめて「愛情」ということになると思います。やはり独身のときとは違うのです。 結婚相手に求めるものは、独身のころは「生活力・優しさ」なんかをあげてたかもしれませんが、今もし同じ質問をされて答えるとすれば「同じことで幸せを感じる・笑える」ですかね。

hotcocoa3105
質問者

お礼

相手に求めるもの・・・納得です。 やさしさって人それぞれ表現方法もありますから、感覚的なところで同じな人がいいですよね。 ちなみに彼は一浪の大卒です。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yuki0624
回答No.8

こんばんは 交際5年で23で結婚して今5年目になります。 年齢としてはそれほど急ぐ年でもなかったかもしれませんが、付き合いが長くなってくるとやはり結婚を意識していました。 夫は「いつかは結婚するつもりだけどまだその時期じゃない」みたいな煮え切らない感じでしたけど、かなーり無理やりに同棲→結婚ともっていってしまいました^^; それで、煮え切らないままずっとこのまま行くのも嫌だし他の人を探そうかな?と思った時に考えたのが「この人とずっと一緒にいたいかどうか」でした。 いろんな事を考えた上で今後どれだけたくさんの男性と知り合ったところでこの人以上に一緒にいたいと思う人はいないだろうし、合う人もいないだろうと思い(でも誰しも付き合っているときはそう思うものなのかも)ましたので上のような行動に踏み切りました^^; 実際5年経った今もそれで失敗したと思うことはありません。 私だったら正直あまり愛されてないと感じる相手とは一緒にいられないかも^^; 理想はお互い愛し愛される事ですよね。 お子さんを考えていらっしゃるようなのですが、うちは結婚から5年経っても子供ができませんでした。(今やっと授かって妊娠5ヶ月目です) 確かに真剣に治療したりはしてなかったのですが、もうできないかも知れないとは思っていました。 ですので、もし二人だけの生活がずっと続くとしてもやっていける人というのも大事かもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、幸せが訪れることをお祈りしています。

質問者

お礼

妊娠、おめでとうございます!! 相手から何かしてもらうのではなく、 何かしてあげたいと思えるのって大切ですね。 ありがとうございました。

• pan0233
回答No.7

はじめまして。結婚したいですよね。。 私は25歳のときに3年半つきあった彼と結婚を決めました。私のほうから結婚したい、してくれなかったら他の人を探す・・など、結構せっついちゃいました。 それに押される形で、彼がプロポーズしてくれたという形です。 なので、彼の方から熱心にプロポーズされたかったなーと思うときはあります。 が、私のほうから結婚を切り出した=私の方が夫を好き、というわけではないです。結婚するまで熱心にプロポーズしてくれてたのに、結婚後さめてしまう男性もいるみたいですし。 結婚前は、結婚したがらない彼は私のことをあまり好きじゃないのかな?結婚したがる私のほうが彼をたくさん好きなのかな?という不安が常にありました。 でも、結婚以外の部分で、彼(夫)はすごく愛情を示してくれてました。 質問者様の彼は、どうなのでしょうか? 結婚以外の部分で、愛情を感じるのなら、心配要らないと思います。時期がくれば、結婚を考えてくれるかもしれません。あるいは、○年後までは待つけどそれでもダメなら他の人をさがす、と期限を決めてつきあってもいいかもしれないです。 結婚以外の会話でも愛情を感じないのなら、それはちょっと、付き合い続けるにも結婚するにも辛いのでは?と思うのですが。。愛情の差がありすぎる結婚は辛いと思います。

質問者

お礼

愛されてないっとことはないけど愛情表現の違いはあります。 彼の方から手をつないだり、H以外で抱きしめてくるってことはないです。 そーゆーの恥ずかしいみたいです。 でも会いたいと言えば夜中に会いに来てくれたりはします。 期限付きで付き合うのは、片思いみたいで寂しいなぁ・・・ ありがとうございました。

• choco0529
回答No.6

私は24歳で結婚しました。交際5年半で結婚して4年たちました。結婚したときは『みんなより先に幸せをつかんだ優越感』みたいなものを感じましたが、1年もたつと独身の友達が羨ましくなりました。でも別に不幸なわけでもなく、かわいい赤ちゃんと犬にかこまれて楽しくすごしているんですよ。だけど昔からの友達はまだまだ独身の方が多くて、飲み歩いたり、旅行をしたり恋愛したり、そんなのを見ているとやっぱりもう少し結婚は遅くても良かったかもと思います。私も結婚願望が強くて早く結婚したいし早く子供も欲しいと思ってたんですよ。ないものねだりなんでしょうけど・・・。結婚相手の条件は同じ時間を一緒に楽しめる人だと思いますよ。恋愛感情のドキドキを抜きにして冷静に考えたとき、その人と一緒に居るときに楽しいのか?あとは喧嘩したときに冷静に話し合える人か?よく男の人って喧嘩すると怒鳴る人か、面倒くさくて出ていく人って多いじゃないですか。そのタイプだと何も解決していかないまま不満だけが溜まっていっちゃうと思いますよ。恋愛中の喧嘩って結構あいまいにしたまま仲直りしてもいいけど、結婚してると解決していかないと困る喧嘩って結構あるんです。お互いの仕事に対する考え方だったり、お金の使い方だったり、子供の教育の仕方だったり。だからきちんと話し合いのできるパートナーじゃないと大変ですよ。私が結婚相手に求めるものはその2つです。結婚がいつになるか誰とするかまだわからないですけど幸せな結婚生活が送れますように・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。 色々考えさせられます・・・

noname#88695
noname#88695
回答No.5

私は32歳の既婚女性です。(結婚4年目) お付き合いをしてる以上、年齢的に結婚を意識するのも普通だと思います。 ただ、20代のうちに子供を産みたいというのは、20代で絶対結婚したいからなのか?それとも、身体のことを考えて、年齢的に負担が大きくなるから、20代のうちに・・・とお考えなんでしょうか? どちらにせよ、結婚は今まで生きて来た年数以上の『今後の生活』ですから、20代で子供を産む為“だけ”で結婚を急ぐのは・・・・?と思います。 当然、人それぞれ価値観・考え方は違いますから、正しいとか間違いとかはないと思いますが。 彼と結婚したいとお思いなら、子供が欲しいお話とかは出来ないでしょうか? そうすると、彼の、『あなたとの結婚』に対しての考えや『結婚に対する価値観』がもっと見えてくるかも知れませんよ。 愛されるほうが幸せなのか? 愛するほうが幸せなのか? これは。両方言えると思います。 私は、追いかける恋愛に疲れて、追いかけられる恋愛で結婚しましたが、やはり気性は“追いかける”派なので、少々、つまらない気もしますが、大事にしてくれるので 幸せに暮らしてます。 “追いかける”恋愛は自己満足の世界でもあるので、それはそれで幸せを感じると思います。 ですから、どっちが幸せとは言い切れないですね^^; 無いものねだりになってしまいます。 結婚相手に求めるものは・・・ 数え切れませんね(^^;)  いい事に越したことないですからね。 でも、やはり相性でしょうか? 漠然とし過ぎて分からないかも知れませんが、性格や体や雰囲気とか・・・ですかね~。 基本的に、ずっと一緒に生活をして行くわけですから、相手に対して『好き』の気持ちから始まって、『信頼』や『思いやり』『支え合い(愛)』がないと無理ですが。 とにかく結婚は、いろいろな現実問題を乗り越える作業なので、(共同)生活が基盤になります。 恋愛モードと共同生活モードの切り替えが必要になると思います。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚なんて自分にできるのか少々不安です・・ 20代で産みたいのは体力的にと、精神的に。 今は適齢期とかないけど、焦りたくないので。

• a8000com
回答No.4

はじめまして 約二年半の交際期間を経て、結婚生活一年半です 私も質問者さんと同じように、ずっと結婚したいなって思ってました でも彼は煮え切らないで、もう少し待ってって イライラしてしょっちゅう喧嘩もしてたし この人と私の将来はつながってないのかもしれない、だったら早く別れて新しい恋をなんて思ったり でもね、やっぱり待ってよかったなって思いますよ 夫は本当に自分にぴったりで、優しいし 他の人と付き合ってるときは、この人と結婚して幸せになれるのかな?って思ったりしてたけれど 夫とは「絶対に幸せになれる」って確信してました だから、この人と結婚したら絶対に幸せになれるって思う人だったら、このまま付き合っても後悔しないんじゃないでしょうか あと愛されるほうが幸せかどうかですが、 私はイーブンじゃないと嫌です 愛情が重くてもうっとおしいし、軽くても不満じゃないですか? 私のことを自分のことのように大切にしてくれる そんな人を結婚相手の理想と考えてました

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せになれるかな??って実は思ってるんです。 私の方が多く好きだと感じるので。 愛情表現の見せ方の違いですかね。

• hnsk1010
回答No.3

28歳、結婚8年目、子供二人います。 私が結婚したのは、21歳の時でした。 結婚するならこの人がいい! こんなに私を愛してくれる人はもう他に現れないだろう・・・ 女は愛するより愛されてるほうが幸せだ などと、思って主人と結婚しました。 私はもっといろんな人とお付き合いをしたかったのですが、 ここでこの人を逃したら、もうこんなに愛してくれる人とはめぐり会えないだろうと思い、 結婚に踏み切りました。 でも、何か困難なことが続いたりすると気持ちが冷める一方です。 相手のために何かしてあげたいとか、努力することがなくなる気がします・・・ まあ、人それぞれかもしれませんが・・・ 参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 何かしてあげたいって想い合ってる夫婦の方が少数派かもしれませんね・・・

• megu_7
回答No.2

結婚6年目。5歳と3歳の子供がおります。 1年半の交際を経て結婚。 別段、相手から強く結婚を望まれたわけではなかった私達ですが、いつの日からか「結婚するならこの人だ」と無意識下にお互いに感じての結婚でした。 そんな私ですので、もう1度チャンスがあれば(?)、今度こそ「熱烈なプロポーズ」というものを味わってみたいというのが本音でもあります。 が、まぁ一般的に結婚するなら、女性は当然相手から愛されて結婚するのが幸せでしょうね。ま、女のエゴなのかもしれませんが。 とはいっても、あなたはまだ25歳。 確かに微妙な年齢ではありますが、相手の男性もまだ結婚に踏み切れない様々な理由があるのでしょう。 出産については、やはり20代のうちに1人目は生んだ方が無難な気がします。 私は28で1人目。2人目は31でした。 やはり30過ぎての出産は、私の場合、産後が結構大変でしたし、何より子育ては「産む」だけで終わりではありませんので・・・。 出産後から長く続く子育ては、ほんと体力が必要です。 若いママを見ると羨ましいです。 あなたのお気持ちも分かりますが、あまり必要以上に相手の男性を追い詰める事のないよーに。 男性にとっての「結婚」は、単なる「憧れ」では済まされない、男としての「けじめ」みたいなものもあるようなので。 彼自身がその気になった時こそがタイミングなのかもしれません。 何を理由に彼はまだ結婚に踏み切れないのか・・・その原因を聞かれてみるのも1つの手でしょうが、あまり深く追求しすぎるのは彼を追い詰める事にもなりかねませんからご注意を。 何といっても付き合っている時が1番幸せですよ。結婚といったって、芸能人でもなければ、いつも輝いてばかりいられるわけじゃありませんし、それこそ毎日が「平平凡凡」な日常生活です。←あくまでも私の場合デス。 あまり焦らないで下さいね。 今をたっぷり楽しんで下さい♪

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり20代で一人目は憧れですね。体力もないし貧血症なので・・・ 彼は仕事が落ち着いていないのに結婚なんて・・・って感じでしたが、私への愛情もそこまでに足してないのかなとも思います。悲しいですが。 せめて待って欲しいと言ってもらえたらなぁ・・・ 愛されて結婚したいですもんね!!

• goo264
回答No.1

30代既婚男性ですが、アドバイスします。 惚れられている方が、将来有利だと思います。 例えば旦那の悪いところを直して欲しい時、相手が自分に惚れていれば、直してもらう事が可能です。 直さないと冷たくするという抑止効果があるからです。 口を聞かないとか、セックスをさせないとか、別れる!とか、そういうお仕置きが使えるからです。 逆に、自分が惚れている場合は、相手の問題点を治してもらう事はまず不可能です。 理想は、相思相愛でお互いが相手に片思いみたいな状況が一番なんですけどね。

質問者

お礼

お互い相手に片思いなんて素敵ですね。 ありがとうございました。