• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚するか我慢するかで悩んでいます。)

離婚するか我慢するかで悩む26歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 1年半同棲したパートナーと結婚し子供を授かり、仕事を辞めた26歳女性。しかし、生活費の話でショックを受ける。養育費として相手に毎月18万円払っており、なぜそんなに多額なのか理解できない。相手の元妻も働いており母子手当てももらっているという状況に不安を感じている。
  • 結婚式や新婚旅行、結婚指輪はなく質素な生活を送っているが、幸せを感じている。しかし、相手の家族が優先される風潮に違和感を覚え、関係を続けるべきか迷っている。
  • 26歳女性はパートナーとの関係が好きで信頼しているが、彼の元妻への養育費の額に納得がいかず、毎日不安を感じている。このまま関係を続けるか、離婚するかアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh1973
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.13

契約書ではなく公正証書ですね。 ○○円支払うと取り決めており、更に増額請求に答えているのか、 先妻の言いなりで支払っているのか、その辺りを確認すべきだと思います。 子供を盾にされると辛いですよね。 離婚をすれば、金銭面で私立や大学に行かせられないとかは十分に考えられる事です。 そうさせたくないのであれば、再婚なんてするべきではないと個人的には思っています。 再婚し赤ちゃんも生まれるとなると今までの様に、いかなくなるのは当たり前です。 質問者様も、ご自分の生活に不安なく出来る範囲でなら納得ですよね。 ご主人に生活に不安がある事を話して、収入に合った養育費の額にして もらえるようになればいいですね。 公正証書がないのならば作成しておくといいと思います。 ご主人は、バイトしてでもって事ですが倒れたりしたらどうするつもりなのでしょうか。 養育費どころか、質問者様も赤ちゃんも生活出来なくなりますよね。 友人が離婚調停の際、習い事をやっているからと養育費の増額を求めましたが 習い事や塾などは参考にはならない 続けさせるなら、自分で働いた中でやるように それが、離婚するという事だと調停員さんに怒られたそうです。 どんなに話し合ってもご主人も気持ちが変わらないなら取り合えず 別居してみてはどうでしょう。生活費として18万円要求して。

hayate-99
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 公正証書ですか、少し調べてみます。 ここで質問した時には、養育費の減額も考えていたのですが、私と知り合う前のことですし、同居すれば生活できないこともないので、このままで様子をみていこうと思いました。彼とは同棲前は遠距離だったので離れて生活するなんて考えられません。子供が1歳位になったら私もまた正社員で働いて18万以上稼ぎます。お金よりも大事なものを失わずにすみそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#62566
noname#62566
回答No.15

貴女は彼が離婚暦がある事を知ってまた、子供がいる事を承知の上で結婚されのですから・・・家を共同名義で借りたとか!同棲している時に彼が毎月の家賃や光熱費を払っていたからとか義務感で結婚を決めたのですか? 貴女が彼との間にどんな事が起きても一生を共にする事をいとわないと考えて結婚されて子供さんを作られたのではないですか? 今の気持ちでいると前妻のように子供さんを連れて離婚となり、同じような道を歩くように思えてなりませんが・・・ もう自分達だけの世界ではない事を知ってください! 26歳の貴女は、また再婚は出来ると思いますが子供さんがかわいそうです。 あとは貴女が毎日を安心して暮られられるか? そして子供さんと一緒の生活するか? どなたかと再婚をしての道を選ぶかですね!   ※それはあなた自身が決める事です。

hayate-99
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 そうですね、彼に離婚暦があること、子供がいること、そんなに重大ではないと思っていた私が浅はかでした。周りが反対した時は、自分はそんなこと関係なく彼と一緒になりたい、と言ったのに。足りない分は自分も働いて、あまり考え過ぎない様に生活していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.14

No.4です。 お礼、ありがとうございました。 確かに、hayate-99様にとっては重要な事だと思いますよ。 誰にとっても、こんな事が結婚してから判明したら、 そりゃショックを受けるでしょう。 でもね、離婚をするようなことではないと思うんです。 hayate-99様は、結婚する時に、100%の信頼をしていたと書かれていますが、 hayate-99様の100%って、そんなものですか? 不安になる気持ちもわからなくはないですが、 もう少しご主人のお気持ち、ご主人の立場を考えてあげてはどうですか? それから、生まれてくるお子様のことも考えてあげて下さい。 何も悪い事をしていない父親を、お子様から取り上げてしまうのですよ。 お金の心配ばかりをしているわけではなく、hayate-99様に100%の気持ちと時間を向けてほしいと思っているんですよね。 それはよく理解できます。 でも、ご主人はhayate-99様を選び、生涯を共にしたいと思っているんです。 それだけでは、不満ですか? これから、お母様になる方です。 もっと相手の立場にたって、物事を考えてみることも大切な事だと思います。 また、どうしても不安が解消しないのでしたら、一旦別居して様子をみてみればいいでしょう。 そうすればご主人の存在の大きさを実感できるのではないかと思います。

hayate-99
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 彼の気持ちを考えることを忘れていました。ここに投稿して自分に同情してくれる声は少なく、贅沢な悩みなのかと考えさせられました。これからは、子供や主人が笑って暮らせるような家庭を築いてゆきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.12

#5のbinyamuです。 ご主人が優しいけど悲しい気持ちになってしまうのは、自分よりも 他の誰かの方が大切なのでは?!という気持ちからだと思います。 一年半の同棲生活では分かりきれない部分もあるかもしれませんが、 それでもご自分で選んだご主人ですよね? 別れた方が良い、という意見もあるようですが、私は別れるのは今 すぐでなくても良い、と思います。 これから何十年もの間、払い続けなくてはならない、という事でも 無いようですし、後数年待つ事はできないでしょうか? 「離婚」は最後の手段でも遅くないと思います。私自身も離婚を 考えていたりするのですが(病気のため)、1度愛した相手を簡単 に割り切れる程簡単な気持ちではありません。 質問者様もそうではないでしょうか? まして、お子様もいらっしゃるなら尚更です。私には子供がいませ んので。。。

hayate-99
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 離婚は最後の手段ですね。そうですよね。 彼は悪く言えば、誰にでも優しいので仕事の関係等で色々な人が頼ってきます。私だけを見て欲しいという自己中心的な部分を今回この場で質問することによって実感させられました。 ご病気とは大変ですね、当人にしか分からない計り知れないものだと思いますので、軽率な言葉は控えますが、前向きに進んでいけることを願っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.11

養育費だけとして18万円は、ご主人の収入に比較して高いです。 慰謝料の分割支払い金額の込みの金額ではないでしょうか? お子さんをもうけた後の離婚では、お子さんの面接交渉権と、養育費の金額と期間を取り決めます。さらにどちらが有責である場合が多いので、慰謝料についても取り決めます。もらう方は取りっぱぐれが無いように、契約書を公正証書という書類にして、不払いの際に強制執行できるようにします。ですから、ちゃんとした契約書があると思います。見たくない離婚原因など書いてある場合もありますが、ここはひとつ、ご主人に見せて頂いてはいかがでしょう。 お子さんを扶養している前妻さんが再婚すれば、養育費は減額あるいは支払わなくなる場合が多いです。このことも契約書にあるかも知れません。 これから出産や家を購入される際に、お金の見通しは大切です。正確に把握しておくに越したことはアリマセン。ご主人が病気で寝込まれた時のためにも資金繰りを考えておく必要があります。 夫婦生活では、見たくないことも見なければならないときがあります。 乗り越えて下さい。

hayate-99
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料のことは聞いていませんが、子供が受験の為にかかる費用(進学塾・受験料・入学費用)が必用な為に、しばらくはこの金額と言っていました。あまり詳しく離婚の話は聞いていませんが、全ての離婚した夫婦に契約書があるのでしょうか?子供に塾に行きたいと言われたので増額したと主人は言っていたので… 頃合いを見計らって契約書のことを聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zsecft
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.10

自分の不幸ばかりを考えていても解決しませんね。 一度頭を真っ白にして自分から離れましょう。 このストーリーで一番辛い思いをしているのは、御主人です。 子供のためとはいえ、嫌で分かれた相手に給料の半分を渡しているのです。 普通女房にだって給料を渡したくないものでしょう? 責任を果たすためにひたすら我慢されていることでしょう。 さらにこの騒動で妻に不安を感じさせてしまったことも悔やんでいることでしょう。 御主人、いい人、ですよね。 そう思えたら、自分の不快感も不安もちょっと傍において、御主人を支えてあげましょうよ。 しばらく生活は大変かもしれません。でも頑張って乗り越えましょう。 これからが困難であるほど、自分に誇りが持てるようになります。 「私、偉かったな」って思える時が来ます。 そしていつか御主人も感謝してくれます。 hayate-99さんのことを本当に「大事」に思ってくれるようになります。 こんな夫婦は素敵でしょ? 夫婦は作っていくのもの。壊すことはいつでもできます。

hayate-99
質問者

お礼

自分だけ「悲劇のヒロイン」になりきっていたのかもしれません。 彼のこと子供のことを思いやり、生活していこうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.9

No.3です。お礼読みました。 離婚って、男の人がその言葉を奥さんに言われると かなりショックな言葉らしいです。 たぶん、私達女が軽く言ってしまう事よりも 重みがあるのではと思います。 で、彼は離婚歴があるので、なおさらという意味でした。 私は離婚経験があるわけではないので、 金額の設定などの経緯はよくわかりませんが、 100パーセント信頼していた彼がそうしていたのですよね。 そしたら、それは丸ごと受け入れたらどうでしょう。 前妻の子供も、生まれてくる子も 彼の子供には変わりないのです。 でも今、彼の奥さんはあなたですよ!!それを忘れないで。 愛する人が毎日家に帰ってくる。 彼の苗字を名乗るのもあなたです。 これからの未来を共有する家族もあなた達となんですよ。 それを忘れないでね♪

hayate-99
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 女性の方だったんですね。離婚という言葉の意味の重さを考えて、もう一度これからの生活について話し合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

何でそんな大事なことを黙ってるんでしょうね。 でも養育費なら成人までとか、大学卒業までとか決まってるはずなので、その辺もう少し詳しく聞いてみてください。 あと何年払えば良いのかで判断しましょう。

hayate-99
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も手取りで20万ほど給料があったので生活するには十分でした。お金の話なんで付き合ってから初めてしたような気がします。養育費はあと5年という話らしいのですが、大学進学を希望しているらしく詳しくは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

その程度の信頼関係なら別れたほうが懸命でしょうね。

hayate-99
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代既婚男です。 >彼の優先順位が前の家族にあり、私たちより大事だというのなら別れてもいいと思います。 彼の優先順位が前の家族にあり、では無くて、自分の子供ですよ。 今からhayate-99さんとの子供が生まれる?んですよね?そして、2人目3人目と生まれたとします。その子供に順位を付けられますか? ご主人にとっては、子供なんですよ。その責任を養育費と言う形で表しているに過ぎません。 確かに、手取り37万で18万は凄~く高い様に思いますが・・・それは、公正証書とかになっているかも知れませんし。バイトしてでも払うと言う事ですから、仕方が無いでしょう。 同棲生活をしていたんですよね?そのお金で生活をしていたんですよね? たまたま、手取り37万で18万と言う金額を知ったから、それはちょっと・・・と思ったに過ぎないと思いますよ。それまで、生活して来て、幸せに感じていたんでしょ?! ご主人はhayate-99さんと結婚してるじゃないですか!?ご主人も養育費と言っても、今年高校受験であれば、16歳、20歳まであと、4年間の養育義務です。もう少しの辛抱じゃないですか?! 今ある幸せを逃しても良いのですか? 逆にご主人を褒めてあげたら?褒め殺し! 偉いネェ!凄いねぇ!そんなに払ってあげて、父親としての責任を果たしていて、凄~い!もう少しの辛抱ね!頑張って!って 世の中には、養育費いくら、いくらを支払いなさい!と裁判で取り決めても、実際に払わない親はいっぱい居ますよ。 妻の親友も裁判所で養育費小学生2人で毎月5万円を支払う取り決めをしたにも関わらず、最初の1回だけ払われて来て、2回目以降無しのつぶてです。裁判費用弁護士費用に50万程掛かったそうですが。 その男は、あっちこっちに子供が居るみたいです。子供が出来ると、フラフラっとどこかに消えてしまう様な男みたいです。 hayate-99さんのご主人はある意味とても立派な父親だと思いますよ。

hayate-99
質問者

お礼

ありがとうございます。 >40代既婚男 ということで子供さんもいらっしゃるのでしょうか? 同棲期間は自分も働いていたし、相手の給料も気になりませんでした。できれば子供を出産してすぐにでも働きたいのですが、保育所も所得の少ない家庭からと遠まわしに言われ見つかりません。 中学生の女の子なので、次は男の子がいいと言っています。中学生の子供がとても可愛い様で、これから産まれる子供も同じ位に愛情を持ってくれるかが不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.5

素晴らしいご主人ではないですか??? 確かに前の家族への愛情が強いの?って思うかもしれませんが 彼にとっては前妻の奥様との子供も自分の血を分けた大切な子 だと思います。 それに、金額が不満ならバイトをする、とまで言ってくれている のなら十分にあなたもあなたのお子さんも大切にされていると 思います。 母子手当ても養育費も貰って、更に働いてるのに!と思うかも しれませんが子育てには本当にお金がかかると思います。 そのお子さんが何かスポーツをやっていたり、私立高校だったり これから大学へ進学なども考えていればお金はあってもあっても 足りないのではないでしょうか。 前妻さんに渡すお金が多すぎて、今の生活が不安定になるのなら もう一度きちんと話し合うことも必要だと思いますが、今離婚を 考えるのは少し早いと思いますよ。 「我慢」という捉え方をもう少し違う観点で見てはどうでしょうか。

hayate-99
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢という捉え方ですか…そうですね。 実際に私達が話し合ったのは1週間前です。この1週間色々考えて、モヤモヤが残っている状態です。この話合いの後も彼は優しいですし、気を遣ってくれてますが、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後に子どもから連絡くるのはいつも「お金」の話

    離婚して10年ほどになりますが、たまに子どもから連絡したいと 連絡とるとだいたいお金の話です。 離婚時に協議した養育費は毎月仕送りしています。 元妻からは養育費以上のお金の話はこないのですが、かわりに 子どもにさせているようで非常に不快感をもっています。 こういうものでしょうか?

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 離婚後の誓約書について

    先日、離婚しました。 原因は旦那の浮気、ギャンブル、借金です。 子供は二人います。 浮気相手は、慰謝料請求されれば払いますよ!と言っていました。 離婚後に出てきた、知らなかった借金もたくさんありました… 離婚届けに判を押すときは、本当に申し訳なさそうに、養育費も毎月末にちゃんと払うからごめんね!と言っていたので、誓約書、念書などもなく、公証役場にも行きませんでした… 今さら後悔しても後の祭りですが… うちの親が保証人の車に乗り、支払いもしてくれません。 借金や浮気がバレるまでは収入は少ないながらちゃんと父親もしていました。 離婚が成立し、いざ養育費の支払いとなると金なんて無い、払えないの一点張り… 話をするたび逆ギレしてきます。 どうにか今からでも、裁判などでも効力のあるような念書や誓約書って書けますか? 書けるなら、書き方なども教えてください! 養育費、車のローン、私が旦那に貸したお金を毎月末に払ってくれる約束でした。 もらえないときは元旦那の両親に全額ではなくても保証してもらいたいです。 何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 我慢なのかな・・・

    妹が15歳年上の人と結婚しました。もちろん不倫略奪婚です。 離婚したら結婚してくれと言われ、もう家にいられないというので同棲。部屋も車も生活費もほとんど妹もちです。 同棲から1ヶ月で離婚が成立し、2ヶ月で入籍しました。 慰謝料とかいろいろかかるので、仕事が忙しいとなかなか帰らない事が続き、連絡ができない事も。 そのうち不振な電話が来るようになり、彼は前妻だというので、前妻に止めてくれるように言ったら、彼には子供までいる愛人がいるというのです。 妹はその女と別れてくれと頼みましたが、子供もいるし、別れられないといわれたそうです。 よくよく聞けば、その女の人の離婚が成立して半年経たないうちに、妊娠したと嘘をついて入籍したので、彼の事ばかりも責められないし。 妹はどうしたらいいでしょう。

  • 養育費を貰わずに離婚すべきか悩んでいます

    旦那はお金に関して無頓着で何でも私に頼んでおんぶにだっこの子供のような人です。私を束縛するのに自分はいやがり、お金がなくても給料入ればどっか行きたくて、それを咎めるとふて寝して出てこない。そんな旦那との間に子供が3人7歳5歳3歳。住まいは私の実家です。結婚時に私の姓になると決め、婿に入りました。そして同居しましたが、家のことはなにもしません。食卓でも殆ど話しません。そんな中親と少し揉め一旦自分達で暮らすと決めアパート暮らしを4年しました。母親が退職金で家を建て替え時にまた入ると決め旦那もそれでいいと納得の上での再同居し1年です。建て替えも全て私の親のお金で旦那の希望でプラスになった分も返してくって言ったのに返すそぶりもなく、溜め込んでいた市県民税も母親が50万貸して払ってくれたのもなかったのかのようにし、私がお金がないよと言うと「お母さんにかりれん?」と平気で言うくせに、相変わらず家に入れば部屋にこもり未だに家族になれず、最近では最初に決めた家に毎月10万(私達側の家族5人分の食費と光熱費と家賃として)すら勿体なく感じてるようで「その10万があれば俺は一人で暮らしてける」なんてボヤいてました。家族5人が食費光熱費込みで10万で暮らしていけるなんて、本当にありがたいと私は親に感謝しているのに旦那は全く感じてないようです。アパートだってあのまま暮らしてたら追い出されたくらいな生活だったのに。 確かに、私側の実家と言うことで淋しい思いもしていたとは思います。でも、私の親は「いつになったら家族になれるのかね」と言ってました。私もお金の悩みやストレスで夜の行いも苦痛になり断ってばかりいました。でもそれはそれなりに彼の身勝手さに呆れていたからです。 そんな中旦那から離婚の話をされました。彼からしてくるなんてないと思ってたのでビックリしましたが、私も同じように考えていたので、反論はなかったし、逆に救われたものもありました。でも、彼は「子供達と俺は別れて出ていくんだから養育費は払わない、払う金もない」と言いました。それは当たり前の責任だって言うと「じゃあ、子供頂戴」と言ったんです。私は開いた口が塞がりませんでした。旦那に子供を育てられるわけがないからです。結局養育費の事で話は止まったんですが、母親と占い師にその話をしたら「女がいる」と言われました。お金もない男だしそれに関しては信用してたのであり得ないと思ったんですが、最近の彼の行動が不自然で何となくおかしいなと思い始め、彼が土日で趣味仲間と出掛ける!と言った日に彼がシャワーの隙に携帯を見てしまいました。するとlineで女の子と土曜日に遊ぶ約束をしていたんです。焦っていたのもありその部分を写真に撮るしか出来なかったので、当日再チャレンジしたんです。ちゃんと掴みたかったので。すると、その女の子の存在がlineから消えてました。電話帳には載っていて電話した形跡もありました。趣味仲間とのlineには土日の話は全くなかったです。そして、彼は土日で出掛けました。帰ってきても平気で夜のサービスをねだったり、お金がないから次の日タバコが買えないから欲しいと言ったり、何を考えてるのか。 そして、何となく彼の話を聞いていると相手はまだ未成年な感じがするんです。 未成年じゃ逆にこっちが訴えられますよね。 母親も占い師も養育費を貰うまでは別れちゃいけない!と言っていて私もそう思っていましたが、養育費に固執してこのままいるのも何となく不安です。 私は一応正社員で働いています。養育費に固執せず、別れてしまった方が懸命でしょうか?? 意味不明な長文になっていたらすみません。

  • 離婚の際の養育費について

    いろいろあって離婚を考えてる者です。 昨年10月家を共同名義にしました。その際、離婚の話もしたのですが、子供のこともあり、とりあえず共同名義にしたのですが、どうしてもやり直す気になれず、離婚しようと思っています。 結婚20年を過ぎ、共同名義にするときは、税金はかからなかったのですが、あと半分の名義を養育費として、子供名義に変更してもらいたいと思っています。 その際、贈与税として税金がかかるのか、それとも、財産分与として私名義に変更できるのか、どちらがいいのでしょうか? 半年の間に、名義変更を2回するということはできるんですか? 住む所さえ安心していられたら、あとは頑張って生活していこうと思っています。 良いアドバイスお願いします。

  • 離婚は我慢?

    パート三十前半の私、軽度発達障害の幼児ひとり。相手とは育児理解が相違で、私自身 自閉症似た症状に一歳から三歳まで診断前だったため〔今も具体的な対処法は専門家からなし〕奇声あげられると なんでと怒っていた時もあり、それに対し彼は責めたり、おまえはことばの虐待だと、怒鳴りあいになってしまい、泣きながらホテルへ逃げたら、虐待と警察へ通報し子供だけ守れればおまえなんか頭おかしいから早く医者いけという始末。あれから目をみたり声きくのも動悸がします。家庭内別居して調理も別、会話は一切ありません。子供に外食と服を毎週買い与え、私にはお金は一万のみです、ガソリンと医者代で無くなり、バイトからおろすのです、彼は退職を繰り返し 転居してからは良くなりましたが。離婚調停を相手が申し立て離婚には同意したら、相手は修復でといいだし、帰宅したらもうお金関係ないじゃン  みんな友達は離婚調停応援してるといってきます、私は息が詰まり 相手とは話しません 相手は虐待だといってきて 疲れます、結婚後から自律神経がおかしくなり 産後熱で倒れてから 体がよくないなか、投薬しながら 四月から社員の内定は決まりました、子供を引き取るために体を無理してまで働こうと思ってます、買い与えやデパートよく連れてってくれる相手に子供がなつき、発達障害の件も今の自宅から校区内です。相手とはお互い憎くすぐにでも別れたいのに 子供が懐き 18才までは片親は可愛そうかと悩み。今のパート先は対人関係はうまくいって本当はそこにいたいのですが。離婚は子供のため我慢するか、別居を将来的にやればいいのか、医師からは薬を飲めば社員になっていいと許可はくれます。実家はたばこを吸いゴミ屋敷の父がいるだけで。引き取る事はなさそうです。まとまらない文ですみません。もう何が正しいかわからず苦しいです。

  • 離婚は我慢すべきでしょうか?

    主人(54)妻(32)長男(小6)長女(小4)次女(小1) 夫と結婚したのは今から12年前、付き合ってた人には振られ、長男を妊娠し身も心もボロボロになった時です。そして、当時父に多額の借金があり、毎月10万円以上仕送りしてました。そんな時出会ったのが主人でした。妊娠したのもありますが、父に250万借金を肩代わりすると言われ結婚しました。正直自分の身を裂いて仕送りをしていたのでそれから解放したいが為に結婚しました。子供もどうしても堕ろすことができませんでしたし、、 父の借金の理由はギャンブルでしたので、結婚前主人にギャンブルはしないか確認し、しないと言っていたので安心し結婚しました。 しかし結婚後すぐ週末は麻雀に行き朝帰りは当たり前でした。 それから夫へ憎しみや不信感が積もりセックスが苦痛で仕方なくなりました。しかし拒絶すると麻雀に行き帰ってこなくなり子供達がかわいそうなので何とか謝り帰って来て貰いました。その時お前の代わりはいくらでもいると言われかなり屈辱的でしたが、、 それから信じるのをやめて子供達の為に我慢して生きようと決意しました。 ですが、先日麻雀で借金しているのが分かりました。金額は金利入れて約250万です。それ以外にも結婚前の借金や独身時代に住んでたマンションを売ったお金(250万は父への送金)を約七ヶ月で使い果たしてたのが分かりました。少し問いただしたら家を買うのに400万引越し代や手数料で払ったと言いました。ちなみに家は中古で頭金は入れてません。 実は私にもショッピング、キャッシングで70万の借金があります。 この時は私は主人もやめたくてもやめれないのかもしれない、苦しんでるのかもしれない。と思い自分の借金のことと正直な気持ちを言い子供の為に話し合いをしたいと言いましたが、、子供の進学のお金なんてどうにでもなるとだけ、、逆に自分の事は棚にあげて私の借金を問い詰めてきただけでした。 終いには麻雀の借金は私がセックスを拒否したせいにしてきました。今まで拒否したの3度だけです。苦痛で仕方ないのに週に1~2回はしてます。 ちなみに家計は主人に任せてます。子ども手当も麻雀に使ってると思います。 そして主人は変わらず麻雀に行きます。 子供達は主人が大好きなので離婚は確実に反対します。 子供の為にやはり我慢すべきなのでしょうか? もう私の精神状態は限界に達してます。 一応麻雀する以外は家事の手伝いをしてくれたり旅行に連れて行ってくれたり良い夫良い父親ですので、生涯主人と生きよう主人が定年した時は私も家計を支えようと思う時期もありましたが、もうそんな事は思えません。 長い文章を読んで頂きありがとうございました。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠7ヶ月、離婚協議中です。 交際は2年半で、妊娠、3月に入籍済、4月には結婚式も挙げ、社内恋愛のため同じフロアで働いています。産休は6月からです。 以前質問しましたが、私の性格が原因との理由で4月より私は彼の実家、彼は今まで2年半同棲した家に別れて暮らしていましたが、昨日彼がその家で別の女性と生活していることがわかりました。 浮気でなく本気、私とやり直すつもりもない、私の事は嫌いでないが彼女が大切、子どもは自分の子、養育費等は払う、子の父母として一生繋がりは持っていくつもり。とのこと。 私たちは同棲期間は長いですが新婚生活は1日も一緒に過ごしていません。 彼と彼女は私が妊娠する前から付き合っており、1年ほどの付き合い。私が妊娠したので結婚した。私が自立した母親になればいずれ離婚をするつもりで彼女と別れるつもりもなかったようです。 離婚自体知識はないですが、この場合、慰謝料、養育費は請求できるのでしょうか? 相手の彼女も同じ職場で、ウワサで2人でいるのを聞いたり、怪しく感じ何度か問い詰めた事もあります。彼はもちろん否定していました。結婚式の前にも彼に本当に結婚するのか確認しましたが、逆に疑心暗鬼になるなと言われる始末。 彼のことはまだ愛しています。できればやり直したいですが、相手あってのこと。私たちの道がそれてしまった、そう思いしょうがないとは思っています。彼女には慰謝料など請求するつもりはありませんが、彼の家族の落胆ぶりや、私と子供の今後を考えると、彼と彼女には慰謝料を請求できるならしたほうがいいのかとも考えています。

  • 離婚の慰謝料について

    近く協議離婚になる予定の者(妻)です。 離婚に伴う、慰謝料について質問させてください。 2年間の結婚生活の後、夫の『生活に疲れた』という理由で、離婚することになりました。 離婚時に、一括して財産分与・慰謝料の支払いはしてもらう話し合いになっています。それに加えて、収入の少ない私に、「離婚後毎月私にいくらか援助する」と夫から申し出がありました。(話のニュアンスでは5万円くらいでした) 私たちには子供がいません。「養育費」を毎月支払うという話はきいたことがあるのですが、「生活の援助」なんていうのはあるんでしょうか? 宜しくお願いします。