• ベストアンサー

離婚後に子どもから連絡くるのはいつも「お金」の話

離婚して10年ほどになりますが、たまに子どもから連絡したいと 連絡とるとだいたいお金の話です。 離婚時に協議した養育費は毎月仕送りしています。 元妻からは養育費以上のお金の話はこないのですが、かわりに 子どもにさせているようで非常に不快感をもっています。 こういうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.3

離婚した奥さん仕事していないんですか、子供さんわ、まだ学生ですか、学生なら色々出費があると思います、養育費以外わ自分の生活もありますので、支払いわしなくていいのですが、奥さんわ知らないかも、一度聞いてみてわ、子供さん本人が小塚いが足らないから、電話してくるのでわ無いんですか、聞けば分かることです、離婚しても子供からわ、お父さんですからね、つらいけど頼られ支払いできるなら、毎回合って、直接渡したほうがよい、今の状況がわかるので、別紙支払いなので、合う権利わあるとおもいます、離婚時の決まりがあつても別件ですので、確かめるためにも今度のためにも一度考えられてわ、いかがですか、

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 >>離婚しても子供からわ、お父さんですからね 子どもからみると私が父親ですからね。たしかに。

その他の回答 (2)

• FAFA88
回答No.2

なんとも言えないですが、お金の相談の内容にもよるんじゃないですか。 あと、養育費の金額とか。 結婚している夫婦だったら、実際何かお金が必要になったらお父さんに相談するというのは自然な気もします。 つまり、養育費が基本的な生活費だとして、相談の内容がそれ以外のことであれば質問者さんに相談の連絡がいくのもそれほどおかしなことではないような気もします。 お母さんの立場からすれば(再婚されていたら別ですが)普通の家族であれば夫婦で分担される子供からのお金の無心を自分だけ受けるのはおかしいという感覚があっても不思議ではないのかなと。 状況にもよるような気がするのでなんともいえませんが。 話し合うのが一番かなと思います。

質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 母親に言ってダメなら父親にいう、単純な発想のような気もします。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

それは・・ 内容にもよるでしょうね。 お子さんは何歳くらいで どういう事情に使われるお金なのでしょうか。 ともあれ、元奥さんに直接連絡をするのが良いと思います。 納得できる用途のお金の話であれば「子供ではなく、あなたが直接連絡をするように」と言えば良いでしょう。 それだけのことです。 元奥さんの連絡方法を不快に思うのであれば、 だからこそ離婚は正解だったと思って 子供の将来に思いを馳せれば良いのです。 「今後、将来的に自分がこの子のためにできることは何か」と。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。