• ベストアンサー

fetchがつながらない!

ええと、最近マック(OS9)が壊れて、リストアした後に HPのFTPクライアント、Fetch 3.0.3J2をダウンロードしたんですが、 パスとか、アドレスとか、絶対あっているのに、 can't build data connection : connection refused と表示されてしまいます。どうしてなんでしょう・・・。 なにか解決策があれば教えて下さい!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.2

ネットワーク環境がまったく書かれていないので詳しいことがわかりませんが、Fetchを起動して[カスタム]→[初期設定]→[Firewall]→[パッシブモード転送(PASV)を使う]にチェックを入れたり、外したりして、接続を試してみてください。 多分ルータを使われていて、それが問題になっているのだと思います。

o0_bluecat_0o
質問者

お礼

すごい・・・!な・・・なおりました!! めっちゃ助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• shura
回答No.1

根本的な解決策ではないのですが。。。 「TRANSMIT J」を使ってみるのはどうでしょう。 下のURLから体験版がDLできます。 これは、FETCHと同じ、FTPクライアントです。 アドレスとパスが合っているなら、これでとりあえづUPできるはずですので、急いでいるのに更新できない!といったピンチはしのげると思います。 その後、じっくり原因を究明するのはどうでしょう。 また、これでもつながらない場合、パスかアドレスを間違えているか、単にサーバが何らかの理由で落ちているか、実はプロバイダとの契約が切れていたか(経験者です)だと思います。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/
o0_bluecat_0o
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました! とても助かります・・・。 それでは、さっそくTRANSMIT Jを落としてみますね!