• ベストアンサー

Mac用FTPソフトFetchが起動できないんです?

業者に作ってもらったHPを初めて自分で更新しようとしている超初心者です。教えて下さい。Fetchを使って自分のHPに接続し、HPをダウンロード、Nvuを使って編集更新作業をしようとしています。 その第一歩でつまづきました。Fetchをダウンロード、解凍しましたが、起動できません。”共有ライブラリーのエラーにより起動できません” というメッセージが出ててしまいます。 他のFTPソフト、Nftp、ぞんちアップというのも試してみましたが、ダメでした。 なにか解決策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

• calas
  • お礼率71% (46/64)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ならば、クラシック環境のOS9で起動できる旧版のFetchを使ったらどうですか?

参考URL:
http://fetch.jp/index.php?code=dl3
calas
質問者

お礼

皆様、何度もご回答下さり、有難うございます!  旧バージョンを起動できました。 まずは第一歩です。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> いろいろ有難うございました! 感謝されても困ります。なぜなら、Fetchが起動しないままで、なにも変わっていないではないですか? 私は、ターミナルでFTPクライアントが起動しないことを、期待していたのですが、起動できたところを見ると、原因がまったくわからなくなってしまいました。 いずれ、ハードディスクを初期化し、システムとアプリケーションを新規インストールすれば、Fetchが使えるようになるはずですから、その作業ができるだけの時間を、いつかとるようにしたほうがいいでしょう。

• harawo
回答No.5

> まずは第一歩です。 では、第二歩について、説明します。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」でFTPクライアントを起動できるか、確認してください。 ターミナルを起動し、「ftp」と入力し、リターンキーを押します。コマンドラインの先頭が「ftp>」と変化すると、FTPクライアントが起動したことを意味します。 ちなみに、「open (ホスト名)」と入力して、リターンキーを押すと、FTPサーバにログインします。ホスト名は、Fetchで使っているホスト名と同じです。 ユーザ名をたずねられるので、これもFetchで使っているユーザ名を入力します。 つぎにパスワードをたずねられるので、パスワードを入力します。 入力に間違いがないと、これでログインします。 「ls」(エルエス)と入力すると、ディレクトリ先頭の項目が表示されます。 FTPクライアントを終了するには、「bye」と入力します。

calas
質問者

お礼

第2歩のアドバイス有り難いです! やってみました。 おかげさまで無事ログインでき、今Nvuの編集作業直前まできたところです。 これでやっと準備が完了、長~い仕事が始まります。 いろいろ有難うございました!

• harawo
回答No.3

> 起動しないのです・・・この状態では対処法はないですよね・・・ http://cyberduck.ch/ Cyberduckの現バージョンは、Mac OS X 10.3.9以上が条件だということです。 Fetchについても、バージョンが関係しているのかもしれません。

calas
質問者

お礼

そうなんですね・・・問題は解決できませんでしたが、初心者にとっては、自分のミスなのか、原因が他にあるのか、これがわかっただけでもたいへん有り難いのです。バージョンアップも含めて考えてみます。 有難うございました。

回答No.2

何も起こらなかったというのはどういうことでしょう。起動は出来たのですか?起動が出来たら、ftpアドレスやパスワードを入れないと接続できません。

calas
質問者

補足

重ねてお返事下さり有難うございます。 起動しないのです・・・この状態では対処法はないですよね・・・

回答No.1

OSはXですよね。ならばCyberDuckを使ってみてください。

参考URL:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=106337&package_id=203793&release_id=446585
calas
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございました。さっそくやってみました。OSはX.2.8です。ダウンロード(Cyber Duck 2.6.2dmgでいいのですよね?)して、アヒルのアイコンをアプリケーションのファイルにコピーしてから、起動しましたが、何も起こりませんでした。超初心者ゆえ、何かバカなまちがいをしているのでしょうか。もしなにか問題があったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。