• 締切済み

SUSE 10.2 でftpサービスを有効にする

しばらくぶりのSUSE(OpenSUSE 10.2)でftpサービスを有効にしたいと思いますが問題が発生しています。解決策があればよろしくお願いします。 vsftpdはインストール済み&サービス有効になっています。他のホストからftpをかけると、以下のようになります。クライアントはSolarisです。どの様にすれば良いのでしょうか? % ftp 192.168.1.10 ftp: connect: Connection refused ftp>

みんなの回答

• cynthia4
回答No.1

/etc/vsftpd.conf の設定の説明がありませんが 設定してないのでしたら http://ja.opensuse.org/FTP_Server_HOWTO http://www.aconus.com/~oyaji/suse/vsftpd_suse.htm 更に default では、Firewall AppArmor // Fedora での SELinux の様なもの が有効になっています。 最初は、これらを無効にした方が良いでしょう。 ただし、お付き合いはこれだけにさせてもらいます。

investor_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局vsftpdではなくPureFTPDに変えて解決しました。 ありがとうございます。