• 締切済み

vsftpdによるFTP接続

Linux9でデフォルトサポートされているvsftpdでFTP接続を試みています。 自分のPC(LinuxのPC)からFTP接続は出来るのですが、他のPCからFTP接続が出来ません。 ftp: connect: Connection refused Port:21もListen状態であり、vsftpdが起動しているのも確認済みです。 vsftpd.confの内容も確認しましたが、特に気になる点もありませんでした。他に何か設定が必要なのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosi_as
回答No.1

時間的余裕がないため、参考までに軽く・・ Redhat Linux 9にバンドルされているvsftpdのデフォルト設定では 「tcp_wrappers」という通信制御機能が「on」になっています。 また、通信制御の設定は「ローカル以外の接続は全て拒絶」と なっているため、接続に失敗しているのかもしれません。 ですので、対処としてはvsftpd.confに記載されている「tcp_wrappers」のパラメータを「off」にしてしまい制御を 行わなくすることで対処が可能です。 また、tcp_wrappersによる制御を有効のままで、アクセスできるように するには、「/etc/hosts.allow」に接続を許可するサービスと IPアドレス帯を設定することで接続が可能になります。

linux-ftp
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 実は、tcp_wrapperをOFFにするのは、すでに試していたのですが接続出来ませんでした。 しかし、セキュリティの設定を変更することにより、FTP接続が可能となりました。 #FTP接続が元々出来ていた別のLinuxの設定を見たところ、特にセキュリティの設定をカスタマイズされておらず #(セキュリティ:高で、かつ、デフォルトの規則)、なぜ今回セキュリティの設定をカスタマイズする必要があるのかは、分からずのままです。。 #何か他の設定などあるのでしょうか・・・ とりあえず、FTP接続は出来るようになりましたので、一段落しました。 ありがとうございました。