OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ftpに接続できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121304
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

 PowerBook pismoでfetchを使ってftpサーバーにhtmlファイルをアップする際に,プロバイダー指定のサーバー名,ID,パスワード,ディレクトリを入れて接続しようとすると,Can't build data connection. Connection refused.と返ってきます.問題点を以下に整理します.
1 以前は接続できてHPを@HomeJpnに開設していましたが,私の不注意で消去してしまい,再登録しようと接続を試みたところ,接続ができなくなっていました.
2 ftp接続ソフトを,fetchからNetFinder, Netscape Communicator, HomepageProに替えても接続できません.
3 INPは@HomeJpn (cable), Biglobe (dialup)のいずれを用いても同じ警告文が出てきます.
4 HP開設のためのURLを@HomeJpn, Biglobe, gooで得てそれぞれに接続を試みましたが,いずれでもダメでした.
5 ブラウザを使ってwwwには接続できますが,vectorなどのサイトからftpダウンロードができません.httpダウンロードは問題なくできます.
6 先日システムが不安定になり,restoreしました.
 おそらく,Mac自体のインターネット設定に問題があるのではないかと思いますが,どなたか御存知の方,助けていただければ有り難いです.
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんにちわ 僕も以前、まったく同じ現象にあたった事があります。 今回の事象の原因が僕の場合と同じかどうかはわかりませんが、 「Nortyon Personal Firewall」などのファイアウォールソフトを インストールしていませんか? 僕の場合はこれでした。FTPは相互にデータのやり取りをするので、 ファイアウォールを設定していると、FTPが使えなくなります(普通は)。 この場合 ...続きを読む
こんにちわ

僕も以前、まったく同じ現象にあたった事があります。
今回の事象の原因が僕の場合と同じかどうかはわかりませんが、
「Nortyon Personal Firewall」などのファイアウォールソフトを
インストールしていませんか?

僕の場合はこれでした。FTPは相互にデータのやり取りをするので、
ファイアウォールを設定していると、FTPが使えなくなります(普通は)。
この場合には、「FTP接続は監視しない」という設定にするか、
FTPでのやり取りをPassiveモードというモードで行うように
設定すればFTP通信が出来るはずです。

「Fetch」の場合はプリファレンス(とか言ったかな?)の辺りに
PASVモードを使うかどうかの設定があると思います。

ブラウザの場合は「InternetConfig」にPSAVモードを使うかどうかの
設定個所があったと思います。
もし、ファイアウォールソフトをご使用でしたら、そのソフトの説明書を
ご覧になってみてください。どこかに記載されていると思います。

関係ない内容だったらごめんなさい。
お礼コメント
ofpexpt

お礼率 100% (1/1)

sueoka様,
的確な御指摘を有り難うございました.sueoka様の御指摘の通り,Norton Personal Firewallを使用していました.
ftpのIPを指定してftpサーバーからのアクセスを認めると同時にFetchの初期設定とcontrol Panelのインターネット設定でPASVモードとすることで,これまでの問題は全て解消しました.
早々のresを頂き本当に助かりました.私の所属するHPを消してしまい,早く回復しなきゃと,ここ2,3日ずっと四苦八苦していました.問題が解決できて非常にhappyです.有り難うございました.
投稿日時 - 2001-08-20 14:13:55

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ