• ベストアンサー

Finderの「移動」から接続するftpサーバについて

別の会社とのファイルのやり取りに向こうが用意したftpサーバを利用する事になったのですが、ftpクライアントソフト(Fetch等)で接続するとファイルをダウンロードしたりアップロードしたり出来るのですが、Finderではダウンロードは出来るもののアップロードが出来ません。 やはりFinderではこれが限界なのでしょうか? (アクセス権を見ると「読み出しのみ」になっています)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

移動メニューから接続する事は可能でした。 ただアクセス権が読み出しのみではアップロードは拒否されますし、 詳細な設定ができませんので少し難しいかと。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出来るだけ簡便にと思ったのですが・・・。 FTPクライアントソフトではアップロード出来てもfinderでは出来ないと云うのは結構不便な気もしますが、さすがに取引先の会社に「アクセス権で書き込みも許可して」とは言えませんしね。 finderからの移動は他の社員には説明していないのでこのまま黙っていようと思います。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> これは「機能」として駄目なのでしょうか? セキュリティ上の問題でしょう、おそらく。 セキュリティ面から考えれば、FTPが「他の社員ーあまりパソコンは詳しくないーでも簡単に操作出来るように」なっていたら、ヤバイんじゃないでしょうか?

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 操作と言ってもファイルのアップロードとダウンロードです。 FTP転送用のソフトを使う事を説明したのですが、その後finderでも出来るのではと試したところマウント、ダウンロードは可能だったので、今までのようにLAN内のファイル共有には慣れているので、同じように出来ないかと考えたのです。 ソフトを使う事自体は別に難しくは無いと思いますが、さらに簡便にと思ったからです。

• harawo
回答No.1

はい、ダウンロードのみ可能です。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりそうですか。 これは「機能」として駄目なのでしょうか? FTPクライアントソフトを使う事自体は問題ないのですが、他の社員ーあまりパソコンは詳しくないーでも簡単に操作出来るようにと思ったのですが。