• ベストアンサー

スーパーの食肉に異物の場合

先日スーパーでスライスした豚肉を買い鍋に入れました。食べ始めたら肉の中から、プラスチックの半円形のものが出てきました。たとえばおしょうゆなどのボトルを買って初めて使うときに 抜くキャップの指の部分のような・・。すぐスーパーのサービスカウンターにもって行き苦情をいいましたが「精肉の担当者がもう帰ってしまった」ということで 返金のみ。プラスチックのかけらは「確認します」といってもっていかれました。とくに謝罪もなく・・。こういうものなんでしょうか? 鍋はそれっきりたべる気をなくしてしまいました。なにかお礼をしてほしいわけではないですがいまいち誠意のない対応に釈然としません。こういう場合消費者センターで聞いてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

お店の対応もいろいろですね。 私が貴女の立場だったら、「返金」まではいいですね。 この後の店員の態度について、そのスーパーのホームページから「メール」で苦情を言います。たいがい謝罪の返信が来ますよ。 こんなこともありました。 インスタントラーメンを作ったら、中から、細い棒?糸?が出てきました。それを葉書に貼り付け、メーカーに送りました。 ラーメン一ケースと「材質検査の結果、釜洗いしたときのデッキブラシと判明しました」と、お詫びの手紙が送られてきました。 息子が自販機で缶ジュースを買った。 味がおかしいので、買った自販機の場所を地元の支店に電話した。 すぐに社員が飛んできた。 社員いわく「自販機を調べたら、賞味期限切れが混ざっている」といって、段ボール一杯のいろんなジュースを置いていった。

rottenmary
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな対応があるのですね! ちなみに翌日精肉の担当の方からお詫びの電話があり御礼を持ってうちまで届けたいとのことでした。不在が多いのでお断りしましたが、誠意が感じられたのですこし納得しました。 ただその物体が何であるかは今調査中とのことでした。 しかし最初のサービスカウンターの対応「困った客がきたぞ、やれやれ」な感じには疑問が残るので 教えていただいたように、HPを調べてみたところ調べてみたら問い合わせのメールアドレスがあったので送ってみようと思います。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uma79
回答No.1

豚肉は、返品要求が無く、お金は全額返金してくれたのでしょう。 普通です。 納得できなければ、その担当者の名前を聞いておき、店長に質問書でも 手渡したらいいでしょう。 私の近所のスーパーは、投書箱がありますから、入れられますし、 もっと訴えたければ、サービスカウンターで「店長呼んでください」 といえば、すぐ来て聞いてくれます。 そのスーパーで同じことをしたらマニュアルどおり、「申し訳ありません」と 3回は聞くでしょうが、私にとってはどうでも良いです^^; まあ、包丁の刃のかけらでも入ってたら、始めから店長を呼びつけますが^^;

rottenmary
質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございます。 しかしたとえばレストランなどで食べ物に異物が入っていた場合 もっと驚いて謝ってくれますよね? このスーパーでは謝ることもなく「あ、こまったぞ」というような対処だったので腑に落ちなかったのかもしれません。 運がわるかったのでしょうね。ありがとうございました。