• ベストアンサー

北海道のキャンプ場でジンギスカンを食べたい

こんにちは。 2016年の夏に北海道旅行をします。 精肉店?またはスーパー等でジンギスカンの肉を買い、 ニトリ(北海道は地元ですよね)等でジンギスカン鍋を買い、 キャンプ場でジンギスカンを食べたいと考えています。 (キャンプ場で用意されたジンギスカンセット等でなく) 北海道では地方によりラーメンも味噌、塩、しょうゆと好まれる 味があると思いますが、ジンギスカンをよく食べられる地域というのはあるのでしょうか? (十勝地方は豚丼が有名ですよね) 苫小牧から道東を旅する予定ですが、ここの精肉店で肉を買って ここのキャンプ場がお勧めです等教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

帯広はジンギスカンも有名ですよ。一番有名なのは白樺ジンギスカンです。市内スーパーなどでも販売されています。 http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000130/ キャンプ場なら隣町の音更エコロジーパークに焼き肉コーナーがあり、網、ジンギスカン鍋、炭、食材を持ち込めば無料で利用できます。利用は自由ですが予約はできません。 http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/detail.aspx?SozaiNo=010025 こちら↓の精肉店は帯広駅から車で5分くらいで、厚切りジンギスカンが人気です。美味しいですよ♪ http://www.shun.tv/shop/shop-317 また、帯広はバーベキューが盛んなまちで、市内のどこの公園でもバーベキューOKです。公園内火気厳禁が当たり前のこのご時世、自由に公園で焼き肉ができるのは道内でも数少ないです。 https://www.youtube.com/watch?v=3izXfbrgU8M しかも、精肉店では肉だけでなく焼き台や炭なども用意してくれて、セッティングに火起こしまでしてくれます。 たとえばこちら↓。他にも同じような精肉店がたくさんあります。 http://www.goemon-meat.jp/?tid=3&mode=f2

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

chie65535さんの回答通り、各市町村のスーパーなどで付きジンギスカンのパックが売っていますが、さてそれをキャンプサイトで直火で焼いて食べるとなると、ほとんど限られてしまいます。  もちろん共同の炊事場はあります胃が、そこで焼いて食べるというのははた迷惑ですからね。  あちこちのキャンプ場でテントを張って泊まるのでしょうが、同しても一度ぐらいは直火でジンギスカン〈もちろん海鮮も)を焼いて食べたいなら、一泊くらいは思い切ってログハウスに泊まってみてはいかがでしょうか。  コテージやログハウスには炊事や焼き物をする炉があったり、炉を作るレンガを貸し出しているところが結構多いのです。  何人の旅でしょうか、コテージはぜいたくですがログハウスなら二人~三人用、あるいは三~六人用などなど多様なものが用意されていますから、たとえ一人であっても2・3人用で3~5,000円程度で借りられるところも結構あります。  テントサイト使用料と入場料で2・3000円かかるところもあるのですから、ログハウスも決して高いものではないと思いますが。  苫小牧~襟裳岬~十勝経由で釧路~根室  苫小枚~旭川経由で層雲峡~網走  苫小牧~占冠~日勝峠~十勝  などといろいろなコースがありますが、どのコースを走っても結構なキャンプ場があります。

noname#216114
noname#216114
回答No.4

厚真町は苫小牧の西ではなく東でした 鉄板の安いジンギスカン鍋は、肉が鍋にくっつきなかなか大変ですし 焼き加減の調節が難しいです

noname#216114
noname#216114
回答No.3

苫小牧から道東でしたら、苫小牧の西20キロくらいの所に厚真町があり、ここの厚切りのラムロースのジンギスカンは美味しいです 車で旅行されるのでしたら、卓上ガスコンロと肉厚の鍋の魚と肉を焼けるフライパンのような魚焼き器が大変美味しく焼けてコンパクトで片付けが簡単でおすすめです フッ素やマーブルコートのがホームセンターで2500円くらいでガラスの蓋つきで売ってますので、炭火も美味しいですが、こちらがお勧めだと思います 苫小牧辺りのスーパーとかで、魚介類を買い一緒に焼いて食べるのも良いと思います キャンプは三石町の春立海岸辺りが、岩場の潮干狩りができたりと、大人、子供とも楽しめそうです。近くにキャンプ場があったように思います サラブレットの放牧やえりも岬やもう少し東側にヨードチンキのような変わった泉質の晩成温泉や肌かツルツルになる忠類村のナウマン温泉などありますので、色々と調べて旅行されたら良いと思います

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

追記。 キャンプ用コンロを使う、バーベキュー用コンロを使う、アウトドア用ストーブなど「器具を用いた、直火でない状態での火の使用」でなら、たいていのキャンプ場で使用可能です。 「焚き火」など、コンロやストーブを使わない「直火」の場合は、使用できるキャンプ場が限られますので、注意して下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

道民です。 北海道の公園の殆どが「火気厳禁」です。 以下サイトに「直火OK」のキャンプ場が掲載されていますので、直火が使えるかどうか事前に確認しておいて下さい。 http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/list.aspx?SpotType=2 >ジンギスカンをよく食べられる地域というのはあるのでしょうか? 「ジンギスカンは全道的に良く食べる」ので「特定の地域」ってのはありません。 >苫小牧から道東を旅する予定ですが、ここの精肉店で肉を買って 「タレ漬け込みジンギスカン」は、添付画像のような感じで、冷凍パックまたは冷蔵パックがコンビニとか生協とかイオンとかのスーパーで普通に365日売っています(添付画像は、とあるブログから拝借) 当方のお勧めを紹介しておきましょう。 ・運河焼肉 ロースジンギスカン http://www.kyoei.biz-web.jp/1000.html ・タンネトウ ラム ・タンネトウ ロース http://www.oec29.net/ ・長沼かねひろ ロース ・長沼かねひろ マトン ・長沼かねひろ ラム http://www.jingisukan.org/store/market/market05.html エーコープ トマコマイ店、ホクレンショップ 苫小牧店で買えます。 >ニトリ(北海道は地元ですよね)等でジンギスカン鍋を買い 以下のブログで紹介しているような「使い捨て」が、100円ショップ、大型のイオンモール、ホーマックなどのホームセンターで売っています。 http://campdaisuki.blog9.fc2.com/blog-entry-2671.html 季節商品扱いなので、夏場なら、どこでも売ってます。荷物になるので、使い終わったら捨てて帰りましょう。

関連するQ&A

  • 伝統的ラーメンの分類と代表的ラーメンとは

    ラーメンのスープは   豚骨、豚がら、鳥がら、魚介、またMIX 味付けは   醤油、塩、味噌、またMIX にて、分類すればよいのでしょうか。 代表的なのが、 博多とんこつ、横浜醤油、北海道塩そして味噌、 でしょうか。

  • 北海道ラーメンの注文の言い方

    日本語を勉強中の中国人です。初めての北海道で日本の有名なラーメン文化を満喫したいと思います。 北海道のラーメンは、札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油と聞いています。私は肉系のスープが苦手で、特に豚骨のスープは食べられません。鶏肉のスープもあまり好きではありません。できれば魚介類のスープのラーメンが食べたいです。海鮮が大好きですので。魚介類のスープで、それぞれ各地の代表的なラーメン(札幌味噌、函館塩、旭川醤油という基準で)を食べるのは可能でしょうか。注文するときにどのように自分の要望を伝えればよろしいでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道で焼き鳥の白モツというのを食べたいのですが…

    ずいぶん昔の話ですが、関東の方の焼き鳥屋さんで 白モツというものを食べた記憶があり、それがとても美味しかったのが 忘れられません。 北海道で焼き鳥といえば、豚の肉を刺したものや、普通の鳥精肉くらいしか メニューにないのです。 モツはモツ鍋や焼肉屋さんでしか食べられません。 昔に食べた白モツという焼き鳥は、鳥なのか豚なのか定かではありませんが 塩胡椒の味付けで、白いモツが刺さっているものでした。 正式名称はお店それぞれ違うと思うんですが、ホルモンみたいな 食感でとても美味しかった記憶があります。 しかし、北海道の焼き鳥屋さんには、まったくメニューにありません…。 どなたか、北海道(札幌近郊がうれしい)で白モツの焼き鳥を 食べられるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 十勝地方でも地デジでTVH(テレビ北海道)は見れるでしょうか?

    今度から地上デジタル放送にテレビが移行していきますが、今現在のアナログ放送では札幌圏などで放映されているTVH(テレビ北海道)が見れますが、ボクは十勝地方に住んでいて、道東方面では見れませんでしたよね。 今度、地デジが入ってきたときTVHは十勝などでも見れるようになっているのでしょうか?

  • 北海道のアメマス

    当方、神奈川県在住で毎年、北海道へキャンプ旅行に行きます。その際、フライで渓流釣りをします。今までニジマス、ヤマメ、オショロコマを釣りましたが、アメマスだけ釣ったことがありません。今年は是非、釣りたいと思っています。そこで、北海道の渓流に詳しい方!道東エリア(十勝周辺)で中上流域でアメマスの魚影が濃い川がありましたら、ご紹介いただいきたいと思います。時期は8月上旬~中旬です。宜しくお願いします!

  • 北海道ツーリングプランについて

    9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。 ・名古屋からフェリーで女1人旅です。 ・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。 ・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。 ・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日) ・私の快適走行速度は時速60~70kmです。 ・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。 .富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。 ・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。

  • 幕末の武士たちの食事はどんな感じでしょうか。

    幕末の武士たちの食事はどんな感じでしょうか。 良く魚の焼き物、味噌汁、鍋、白ご飯を食べてますね。 塩はあるでしょうが醤油もあったのでしょうか? あまり肉をがっついてるシーンは見ませんが肉は食べていたのでしょうか? 鳥や猪は食べるでしょうが、牛は明治に入ってからでしたっけ?豚は食べてたのでしょうか? 時代劇で、移動式屋台のうどん屋がよく出てきますが、醤油出しでしょうか? うどんのみで具はなかったんでしょうかね? 食事が良く分かるHPなどあれば教えてください。

  • 深イイ話 豚なんこつ醤油煮

    たった今(4/11 22:15頃)やっていた旨イイ話に出ている「豚なんこつ醤油煮」の素材となる豚なんこつなんですが、説明で「この料理のためだけに精肉店が仕入れている」とありました。 しかし、私が住んでいる地域:近畿中部(沖縄県人が多く住んでいるような地域ではなく、普通の地域です):では普通にスーパーでも売っていて、甘辛く醤油と砂糖で煮込んだり、味噌仕立てにしたり、極端なときはシンプルに塩コショウで焼くだけでかなり固いなんこつを食べていますので、家族全員「え~?普通は食べないの???}と疑問が出ました。 そこでアンケートなんですが、 1:あなたは豚のなんこつをあなたがお住まいの地元で食べたことはありますか? 2:あなたが住んでいる地域では容易に手に入れられる食材ですか? 3:あなたがお住まいの地域はどちらでしょうか?(九州とか中部地域とかでも可ですが、出来れば県名でお願いします) お願いします。

  • GW 北海道旅行について

    たくさんのアドバイスをいただき、再度スケジュールを組み直しました。 マイカーで、北海道旅行に行きます。2家族で1台、2歳、6歳のこどもがいます。 移動中のためにDVDたくさん借りて持っていく予定です。 4/27 19:45 フェリー苫小牧着 苫小牧あたりで夜ご飯後、旭川へ 旭川泊 4/28 旭山動物園(GWは混むらしいので9時には着くようにしたいと思います) お昼頃出て、お昼に旭川のどこかのラーメン(おすすめのラーメン教えてください) 富良野経由で十勝or帯広へ(途中、アンパンマンショップ、チーズ?にも寄りたいなと思っています。他ここもおすすめとかありましたら教えてください) 帯広or十勝泊 4/29 車または電車で釧路へ 釧路観光(目的は、和商市場の勝手丼、釧路湿原です。他におすすめありますか?) 帯広or十勝泊 4/30 十勝観光 (豚丼、六花亭などのグルメ位しか思いつかないです。ばんえい十勝はこどもも楽しめますか?) 夕方頃札幌へ移動 サッポロビール園で夜ご飯 札幌泊 5/1 小樽へ お寿司、小樽運河など散策満喫後 登別へ 登別泊 5/2 登別くま牧場、時間あれば地獄谷 お昼に白老の北のランプ亭を考えています。 17時までに苫小牧フェリーへ 船内泊 上の計画を立てていますが、移動距離など大丈夫でしょうか。 おすすめなどありましたら教えてください。 またマイカーで行くので基本マイカーで移動なのですが、ノーマルタイヤです。帯広十勝、釧路にもいくのでスタッドレスタイヤに変えて行った方が安心ですか? 鹿の出現率も気になります。(車、修理に出したばかりで新しい状態なのでぶつけたりしないか心配です) よろしくお願いします。