パック入り肉の内容量表示と正味量の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 最近気付いたのですが、自分がよく利用する食品スーパーの精肉売り場のパック入り肉は表示と中身にかなりの誤差があります。
  • 先日購入した豚肉スライスは、表示は正味量263gとあったのですが、家のデジタル秤で量ったところパック・ラップ込みで257g、肉のみでは正味247gしかありませんでした。
  • このような場合の通報先を教えて下さい。そのスーパーの所在地は大阪市内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パック入り肉の内容量表示と正味量の違いについて

パック入り肉の内容量表示と正味量の違いについて  最近気付いたのですが、自分がよく利用する食品スーパーの精肉売り場のパック入り肉は表示と中身にかなりの誤差があります。先日購入した豚肉スライスは、表示は正味量263gとあったのですが、家のデジタル秤で量ったところパック・ラップ込みで257g、肉のみでは正味247gしかありませんでした。  その店では故意か機械の故障かは分かりませんが、恒常的に10g前後表示より中身が少ないです。  家庭用のデジタル秤ですので多少の誤差はあると思いますが、10g以上も表示より少ないのはおかしいと思います。  このような場合の通報先を教えて下さい。そのスーパーの所在地は大阪市内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

↓で相談。もしくはメール相談。 http://www.city.osaka.lg.jp/lnet/

Kirby64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな回答を待っていました。

その他の回答 (3)

• k-nima
回答No.3

買ったお店に連絡すると お偉いさんが 品物を見に来てくれますよ。 品物は違いますが たくわんを買ったのですが 「す」が入っていた為連絡しましたら 別のたくわんを持ってきてくれました。 通報する前に そのお店にするほうが 筋だと思います。

Kirby64
質問者

お礼

回答拝見しました。

Kirby64
質問者

補足

目的は常習的に内容量を誤魔化している店にペナルティを与えたいのです。  店に連絡してウヤムヤにされてしまうのは自分の希望ではありません。

回答No.2

>このような場合の通報先を教えて下さい。 それは、そのパックを持って購入先のスーパーに行き、クレームをつけた方が一番良いと思います。 消費者センターみたいのがあると思うが、手っ取り早いのはそれが良いと思いますよ。

Kirby64
質問者

お礼

回答拝見しました。

Kirby64
質問者

補足

目的は常習的に内容量を誤魔化している店にペナルティを与えたいのです。  店に連絡してウヤムヤにされてしまうのは自分の希望ではありません。

noname#113244
noname#113244
回答No.1

はじめまして。 前にスーパーで働いていました。 食品表示については、農水省が管轄していますが、消費者センターでも受け付けてくれる筈です。 機械によっては、容器の容量が、細かく設定出来ないものがありましたが、かなりの誤差ですね。 量りは、行政立ち会いで、定期的に検査されますが、もしかすると、壊れているか、別のパックのシールを順番を間違ってしまって貼ったのかだと思います。 お店にクレームの電話をすると、普通は返金対象になります。 消費者センターから、担当機関に連絡が行って、検査の人がお店に行ってくれます。

Kirby64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。