• ベストアンサー

どうしたら、返信してもらえるか?アドバイスを下さい。

仕事がら、返信してもらいたい書類を送ることが多いのですが、ほとんど返ってきません。 対策として今行っていることは、返信用封筒をつけて送り、いついつまでに返信してくださいと文書を添付しています。 どうした返してもらえるか、もらう側、送る側両者のアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

「法律違反」になるような文書なら、「どうしたら」なんていっている場合じゃありません。 【重要】印を大きくする。 【この契約書は、ご捺印の上返送されませんと、法律違反になります】ので、必ずご返送ください。 なお、【返送忘れによる、事故等には一切責任を負いかねます】ので、ご注意・ご了承ください。 と、封筒の表書き(住所の横)に、大きく明記します。 後は、一回電話でよく確認して、終わりです。 それ以上、責任もてません。

その他の回答 (4)

回答No.5

配達を簡易書留や配達証明郵便で送り、重要だという事を解らせると良いかもですね。

• pipmama
回答No.3

返信用封筒にはもちろん切手も貼っていますよね? 契約書だということですから、それで返信してこなければ その程度の意識レベルの会社なのでしょうね。 期日までに返信がなければ、私だったら相手に電話を入れてみます。

• clover444
回答No.2

どういう書類かによります。 取引先とかなのであれば、電話で催促してみてはどうでしょう? 先方が重要でないと思っているから返してくれないのではないでしょうか。 電話すれば、どれほど必要なものなのか、先方にも伝わると思いますよ。 うちの会社では、返信用封筒があれば必ず返送します。 でもダイレクトメール的なものの場合は、絶対返しません。

i_ori_24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内容としては契約書なので、お互いの捺印を押して、保管していないと法律違反になってしまうのです。 でも、どれほど重要なものなのかわかっていない・・・というのはありえますね!! 参考になりました!

• hyakkinman
回答No.1

「返信したことによって、なんらかのメリットが発生しない限り、返信しません。」 「返信したら、もれなく1000円もらえる」とかでないと、「返信すること自体が、わずらわしいですから、返信用封筒なんて捨てちゃいます。」