-PR-
code88

また、質問しますが、よろしくお願いします。
会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。
同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、
世間知らずなので、どう返していいかわかりません。
特に3点、
1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。
2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。
3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。

いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-29 01:34:20
    • 回答No.2
    こんばんは。
    返信用封筒については、次のようにして返信します。
    1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。

    2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。

    3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。
    「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。
    会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。
    返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    〆って何でも書けばいいというわけではないのですね。
    勉強になりました。
    投稿日時 - 2005-10-29 19:12:05
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-10-29 01:31:33
    • 回答No.1
    1.「○○(苗字)行き」なら「様」でいいと思います。
    会社など法人に対しては、様よりも、例えば「株式会社○○御中」(おんちゅう)でしょう。
    2.書くと郵便配達がうまく行かないときに、ちゃんと帰ってきます。
    3.は、「〆」でいいと思いますよ。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    これでまた、ひとつ学習できました。
    すぐ、回答して頂いて、どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-10-29 19:14:49
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数40
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ