• ベストアンサー

履歴書の返信用封筒について

就活生です。 履歴書を企業に送付するのですが、返信用封筒を同封してくださいと言われました。 この場合、 履歴書を送るのと同じ大きさの封筒に 自分の住所と名前を書き、様ではなく行と書いて、 同じ額の切手を貼り、 封筒を二つ折りにして同封すればいいのでしょうか? また、こちらから送る際は封筒の裏面に自分の住所を書きますが、 返信用封筒の裏面に、企業の住所は書いた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >履歴書を送るのと同じ大きさの封筒に >自分の住所と名前を書き、様ではなく行と書いて、 >同じ額の切手を貼り、 >封筒を二つ折りにして同封すればいいのでしょうか? OKです。 >また、こちらから送る際は封筒の裏面に自分の住所を書きますが、 >返信用封筒の裏面に、企業の住所は書いた方がいいのでしょうか? 企業の住所は書かなくていいです。 返信時にゴム印でポンと押すか、 印刷済みのシールを貼りますので。 よろしくお願いします。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 採用担当の方からのご回答であれば間違いなさそうですね。とても助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずですが、履歴書を入れる封筒は折り曲げないものに入れてください。(履歴書は折り曲げない) 返信用封筒は同じ大きさでもいいと思います。 返信用封筒の裏面は記入しない方がいいです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 履歴書は折り曲げません。とても助かりました。

• hue2011
回答No.1

>履歴書を送るのと同じ大きさの封筒に >自分の住所と名前を書き、様ではなく行と書いて、 >同じ額の切手を貼り、 >封筒を二つ折りにして同封すればいいのでしょうか? それで正解です。 ただし、裏面差出人に相手の社名住所を書くのはやめてください。 マナーとして、相手の名前や住所を勝手に記載するのはいかがなものかと思うのと、もし転記ミスなどを起こすと大変失礼だからです。 ブランクのままで結構です。 おそらくゴム印をついて投函してくるはずです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても助かりました。