• 締切済み

閏年じゃない年は?

このたびテレビのクイズ番組で「閏年ではない年は何ていう?」と問題の回答をチェックしわすれてしまいました。 お答えがわかる方は教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

下のサイトにあります。 ニッポン雑学しきたりイロハの中の一番下にあります。 http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/contents/osarai/

Y39330
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

その番組を見ていましたが、「平らな年」ということで「平年」と 呼ぶそうです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

閏年 ←→ 平年 だと思いました。

Y39330
質問者

お礼

閏年 ←→ 平年 ありがとうございます。感謝^^

関連するQ&A

  • うるう年

    うるう年って、4年に1度、1年の日数を366日にしてズレを調整しますよね。 でも、4年間でジャスト24時間のズレが生じるわけではないですよね?微妙に誤差があるハズです。 だから、完全にはズレを調整しきれていないように思うんですが・・・。 このままうるう年制を、どれくらい問題なく続けられるでしょうか?

  • うるう年の人って歳はどうしてるんですか?

    うるう年の人って歳はどうしてるんですか? 4年に1度しか歳を取らないことになるけど。

  • 平年並みはあるのに、閏年並みはない?

    よくテレビで「降水量は平年並み」などといいますが、 「降水量は閏年並み」とはいいませんよね。 やっぱり4年に1度しか来ず、統計が少なすぎるためなんでしょうか??

  • 閏年と平年の求め方

    うるう年は西暦年が4で割り切れる年。   ただし100で割り切れても400で割り切れないときは閏年としない 平年は閏年でない年 2001年から2401年の400年の間にうるう年は何回あるかを求める。 この問題なんですがどうやって計算すればいいか解りません。 なるべく式も一緒に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 閏年について

    Excelで「1900/2/29」と入力すると、閏年でないのに、日付として認知され、標準表示形式では「60」と表示されます。1900年は閏年として認識しているのでしょうか?Visual Basicで西暦と和暦のプログラムを作成(1900年未満)している途中で計算が合わなくなり、この疑問にぶつかりました。回答をよろしくお願いします。

  • 単純に一年の長さは365日6時間のようですが、4年に一度閏年があります

    単純に一年の長さは365日6時間のようですが、4年に一度閏年がありますが、日は朝に上り、夕に沈む、6時間のズレを感じたことがありません。残りの6時間はどこに行ってるんでしょうか。

  • 何年か前にテレビのクイズ番組で『溶けたアイスはアイスか』という問題が出

    何年か前にテレビのクイズ番組で『溶けたアイスはアイスか』という問題が出て、回答者はYesと答えました。 しかし答えはNoでした。司会者は「アイスではなく『溶けたアイス』」と言いました。 なんだかよく分かんなかったんですけど、これは正しいですか? アイスというのは食べ物のアイスの事を言ってたんだと思います。

  • 閏年の閏はどんな意味ですか?

    4年に1度閏年がありますよね。 そのうちの閏ってどう言う意味なのですか? また、閏年の由来も教えてくれると幸いです。 些細なことでも結構です。宜しくお願いいたします。

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。

  • うるう年って?

    うるう年は二月が29日までになりますが、なぜ二月なのですか? 12月ではだめなのでしょうか?一年の最後の年のほうがいいような・・・。二月って中途半端ではないですか?二月が28日で短いからだと思うのですが、そもそもなぜ二月が28日かもわかりません。教えてください。