• ベストアンサー

閏年の閏はどんな意味ですか?

4年に1度閏年がありますよね。 そのうちの閏ってどう言う意味なのですか? また、閏年の由来も教えてくれると幸いです。 些細なことでも結構です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.3

こんばんは。 「閏(ジュン)」の本来の意味は「差し挟む」です。 本来は「うるう」という訓読みはないようですが、慣例的にそう読まれているようです。 現在私たちが使っている太陽暦では1年を365日としていますが、地球の公転周期は365.2422日ですので、その差を4年ごとに2月を1日多くして29日とすることで調節しています。 ちなみに閏年の決め方は、西暦年が4で割り切れる年ですが、100で割り切れる年は平年となります。ただし、400で割り切れる年は閏年となります。 また、日本が明治6年まで使っていた太陰太陽暦(旧暦)は1年が354日ですので、3年に1回くらいの割で閏月を設けて1年を13か月としていました。

doyoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 閏をジュンって読むんですか。知りませんでした。 旧暦よりも今のほうがいいかな?と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.6

    発祥もとの中国での意味は、余り、余分な と載ってます。 閏秒 時刻と地球自転のズレを補正するため付け足す1秒。 閏日 2月29日 閏年 うるうびがある年 閏月 太陰暦と季節のズレを補正するために付け足す1ヶ月。太古では歳末に付け足したので閏。年の途中に挿入するようになったのは後世。 転じて、余計なもの、正統でないものの意。 閏位 正統でない帝位。 閏統 正統の反対語。正統な帝位を奪った皇統。 閏指 6本ゆび(奇形)    

doyoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 秒単位まであるのですか。 閏にもこんなたくさんあるんですね。 ありがとうございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

時間が違っております。 365日+5時間49分位です。 1 西暦が4で割り切れる年 閏年 2 1であっても100で割り切れる年 平年(2100年) 3 2であっても、400で割り切れる年 閏年(2000)

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/reki/shinreki.htm
doyoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間ですか。しかも、こんな細かい単位まで・・・。 2100年のことを平年というんですか。 ありがとうございました。

noname#31687
noname#31687
回答No.4

こんにちは。 「閏」そのものの意味は下記のとおりらしいです。 閏(うるう)とは、暦の上で1年の日数や月数が普段の年(平年)よりも多いこと、 または1日の秒数が普段の日よりも多いこと。またはその余分な日・月・秒のこと。 暦と実際の季節とのずれを調節するために入れられる。 そして閏日または閏月が入れられる年のことを閏年というそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4
doyoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 季節のずれですか。初めて知りました。 参考URLも後で見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • NODOCA
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

#1の者です。漢字などを少し間違えたので書き直しておきます。 閏の意味はわかりませんが、閏年の理由なら分かります。 一日は24時間で、一年は365日。これは常識ですよね?でも厳密に言うと、一年は365日と約6時間なんです。 この4年経てば合計一日になる約6時間の誤差を修正するために設けられたのが1日多い366日となる閏年なんです。 ちなみにもう少し細かく言うと、一年は365日と6時間とさらに数分であるそうなので、本当は、さらに何百年かに一度、2月30日を設けなくてはいけないそうです。

  • NODOCA
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

閏の意味はわかりませんが、閏年の理由なら分かります。 一日は24時間で、一年は365日。これは常識ですよね?でも厳密に言うと、一年は365日と約6時間なんです。 この4年経てば合計一日になる約6時間の誤差を修正するために設けられたのが1日多い366日となる閏年なんです。 ちなみにさらに細かく言うと、さらなる一日は365日と6時間とさらに数分であるそうなので、本当は、何百年かに一度、2月30日を設けなくてはいけないそうです。

doyoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年に6時間の誤差があるなんてびっくりしました。 2月30日ですか。休みの日だといいんですけどね。

関連するQ&A

  • 太陰暦・太陽暦や閏年、閏日、閏秒等は何となく分るんですが

    何故?月の日数が違って決められたのでしょうか。             ↓ 太陰暦・太陽暦や閏年、閏日、閏秒等は設定根拠や必要性が何となく分るんですが・・・ 何故、2月は28日(閏年を除き)、4月・6月・9月・11月は30日、他の月は31日のように日数が違うのでしょうか? 分ってる、常識なようで良く分らず、理解していない、学び聞く機会もなかったのですが・・・ 特に支障や不便はありませんが、疑問に思い*推理を廻らしていますが不明です。 どなたか、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 *月の満ち欠け *太陽からの引力 *当初の設定&発明者が何らかの理由で決めた *その他のユニークな推説

  • 「閏」7月って。。。

    明治維新のところを勉強していたら、「政体書1868年閏4月」ってでてきました。「閏」って何のことですか?

  • 閏年について

    今日は閏日ですが、閏日になるまで少しづつ一日がずれていっていると言うからには二年目ぐらいで半日ぐらいずれているはずなのになぜ昼夜が逆にならないのでしょうか?

  • うるう年

    うるう年って、4年に1度、1年の日数を366日にしてズレを調整しますよね。 でも、4年間でジャスト24時間のズレが生じるわけではないですよね?微妙に誤差があるハズです。 だから、完全にはズレを調整しきれていないように思うんですが・・・。 このままうるう年制を、どれくらい問題なく続けられるでしょうか?

  • 閏年

    2000年は、閏年ですか。高等学校の地学の教師が2000年は、4と400で割れるから閏年だけど2000年は、オリンピックがあったから閏年ではない。と、言ってました。どうなんでしょ~

  • うるう年の出し方

    うるう年は ⅰ、4で割り切れる年はうるう年       ⅱ、例外として100で割り切れたら平年       ⅲ、例外として400で割り切れたらうるう年 ($year%4==0 && $year%100!=0 && $year%400==0); と考えたのですが、ご指摘をおねがいします

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 閏年

    2019.7.24〜2020.7.23(2020は閏年)まで366日(1年)あるとありました。 どうして2020.7.24までが1年じゃないんですか?

  • 閏年と平年の求め方

    うるう年は西暦年が4で割り切れる年。   ただし100で割り切れても400で割り切れないときは閏年としない 平年は閏年でない年 2001年から2401年の400年の間にうるう年は何回あるかを求める。 この問題なんですがどうやって計算すればいいか解りません。 なるべく式も一緒に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うるう年を求めるプログラム

    1900から2100年のうるう年を求めるプログラムが作りたいのですが どうしたらよいでしょうか? forを使って1900から2100までかぞえる。 4で割り切れるものは閏年 しかし100で割り切れるものは閏年でない。 400で割り切れるものは閏年である。 最後の条件の分岐から閏年のみを表示させたいのですがわかりません 。

  • うるう年。うるうって?

    うるう年の「うるう」ってどういう意味でしょうか?