• ベストアンサー

何年か前にテレビのクイズ番組で『溶けたアイスはアイスか』という問題が出

何年か前にテレビのクイズ番組で『溶けたアイスはアイスか』という問題が出て、回答者はYesと答えました。 しかし答えはNoでした。司会者は「アイスではなく『溶けたアイス』」と言いました。 なんだかよく分かんなかったんですけど、これは正しいですか? アイスというのは食べ物のアイスの事を言ってたんだと思います。

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アイスクリーム類の認証基準で、アイスクリームの定義の一つに、「乳または乳製品に糖類、卵黄(卵黄固形分としての含有率は1.4%未満とする。)、乳化剤、安定剤、香料、着色料等を加えた後、これを乳化したものを冷凍し、かつ、硬化させたものであって、乳脂肪分8%以上のもの。」という項目があるので、冷凍・硬化された状態でなく溶けた状態ではアイスクリームとは言えません。 ですから、アイスクリームが溶けたものは、溶けたアイスクリームであって、アイスクリームではありません。 もしも、溶けたアイスをお店でアイスとして売っていたり、レストラン等でアイスクリームを注文して溶けたアイスクリームを出されたら、普通の感覚の人であれば許せないでしょう。 http://ice567.blog55.fc2.com/blog-entry-176.html#more

参考URL:
http://ice567.blog55.fc2.com/blog-entry-176.html#more
noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はてっきり『鯛は腐っても鯛』的な感覚で考えていたのですが、アイスは人間が造って定義を決めたものですもんね。

関連するQ&A

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • 貴方の好きなクイズ番組は?

    テレビ番組の中で結構、多くクイズ番組があります。 頭の体操・暇つぶし・好奇心・司会や回答者の問答が楽しみetc と目的動機は様々でしょうけれど、その中で貴方の好きなクイズ番組とイチオシ理由をご紹介頂けたら視聴する参考になり幸甚です。

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。

  • 20年以上前かなぁ。クイズ番組で山下真二が。

    世界をまたいで出題される、宝探しのようなクイズで、回答者はスタジオにいて、回答者の指示によって世界中を走りまわり、宝(?)を探すのが若かりし山下真二でした。 司会者の人が「走って走って走れよ真二!」と叫んでいた事をよく覚えています。あの番組ってなんていうタイトルでしたか?図書館などライブラリーで調べたいです。 すっごく面白かったように思うのですが、ああいったクイズ番組はあれ以来見たことがないように思います。どなたかお分かりになりますか?

  • 「小学校教科書クイズ」と似たような番組

    22日に日本テレビで放送された「小学校教科書クイズ」は年に数回不定期的に放送されていますが この番組と同じように司会の上田さんが回答者の珍回答を面白おかしく紹介して、同じく年に数回不定期的に放送するような番組がフジテレビでもあったような気がするのですがどのようなタイトルだったか覚えている方がいれば教えていただけないでしょうか。 司会は、日本テレビの「小学校教科書クイズ」は上田さんと久保さんでしたが フジテレビの方は上田さんと有田さんがコンビで出ていたと思います。

  • 3,4年前に浅草キッドがやっていたクイズ番組に出てた女の子

    3,4年前にテレビ朝日で放送してた浅草キッド司会の子供向けクイズ番組に出てた子の名前を教えてください。 たしか男の子2人、女の子2人出ていたと思いますが、女の子で2人の内、年上の女の子の方を教えて欲しいです。もの凄くかわいかったです。

  • クイズ番組の訴訟問題に関して教えてください。

    フジテレビのみのもんたが司会をしているクイズ番組で、回答者が 正解を不正解とされ訴訟を起こした判決がありましたが、その設問と回答と正解が知りたいのですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 貴方のお好きな、新旧・クイズ番組は?

    貴方のよく見てるクイズ番組や、思い出の番組などありましたら、教えてください。 僕の記憶で一番古いのは、NHKの「私の秘密」です。 高橋圭三が司会する「事実は小説より奇なりと申しまして、」のお決まりの文句で始まる番組でした。 裏番組が民放の「頓馬天狗」で、僕以外の家族が「私の秘密」を見るので、一人っ子の僕はいつも歯がゆい思いをしてました。 https://youtu.be/-V4no4_M9Ow?t=13(とんま天狗) 本格的なクイズ番組では、土井まさるの「ヒントでピント」です。 流暢な司会と、新しい映像や仕掛けで、実に楽しい番組でした。 https://youtu.be/nRtPORnNbLA?t=5(ヒントでピント) いま一番見てるのは、「くりぃむクイズミラクル9」です。 問題が生活や常識的なものが多く、難しさが丁度いいです。

  • クイズ!できちゃった という番組について

     先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。

  • クイズ番組は「クイズショー」だと思いますか?

    アメリカ映画「クイズショー」では、スポンサーである製薬会社の意向により、TV局が事前に回答者に答えを教え、番組を盛り上げようとするヤラセが出てきます。 以前やっていた、島田伸介が司会のクイズ番組「ヘキサゴン」では、回答者のレベルが低いため、事前に全員に一度、回答を教えてからクイズをやっているとのことでした。 タイムショック、ハンターチャンス、からくりTV等、クイズ番組も多種多様ですが、他にヤラせをやっているクイズ番組はあるのでしょうか? 私は、たまにカンペ読んでいるかなと思う人を見る時があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

専門家に質問してみよう