• ベストアンサー

世界最古の会社は?金剛組?

世界最古の会社は日本にあり、それは西暦587年創業で1400年の歴史を誇る金剛組という話がありますが、 奈良時代の宮大工がどうして会社なのでしょうか? 会社(カンパニー)になったのは明治になってからだと思います。 真の最古の会社はどこでしょうか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51386
noname#51386
回答No.5

「会社」とは何か Goo辞書↓ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%F1%BC%D2&kind=jn&mode=0&kwassist=0 (2)同じ志をもって物事を行う集団。結社。仲間。〔明治初期に用いられた語。(1)の原義〕 と、ありますので、広義に解釈すれば、仕事を請け負う仲間集団→○○組 のようなものも含められるかも。 金剛組が世界最古? 世界最古と言ったもの勝ち(笑)。 日本では坂本龍馬の海援隊の前身の亀山社中が、日本最初の商社であり、株式会社であるという説があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E7%A4%BE%E4%B8%AD

その他の回答 (4)

noname#58790
noname#58790
回答No.4

ギネスに記載されている噂はあります。 興味が無いのでこの辺で。m(_ _)m

• blackhill
回答No.3

まず、会社の定義を示してください。その条件に当てはまるところはどこか、必ず答えてくれる人がでてくるでしょう。  あなたの質問は、世界で一番大きな会社はどこかという質問に似ています。資本金か、売り上げか、従業員数か、何かの基準を決めなければ答えようがありません。

• hinode11
回答No.2

松坂屋というデパートがあります。 江戸時代前期の1611年、伊藤蘭丸祐道が名古屋で「呉服小間物商いとう呉服店」を開業しました。 いとう呉服店はその後、1768年、江戸は上野の松坂屋を買収して、店名を「いとう松坂屋」に改めました。 明治43年(1910)、いとう呉服店は西洋式の株式会社組織にして、社名を「株式会社いとう呉服店」としました。 大正14年(1925)には「株式会社松坂屋」と改称し、現在に至ります。 この場合、「松坂屋の創業は1611年、400年の歴史を誇る・・」と言っても良いのではないですか。それならば、「1400年の歴史を誇る金剛組」も問題ないわけです。 なぜ、西洋化が始まった明治以後にのみ価値を認め、それ以前の歴史を無視するのですか。

• mable2006
回答No.1

世界最古の株式会社はオランダ東インド会社といわれています。 長崎の出島にあったオランダ商館は東インド会社の日本における出先機関といえます。

参考URL:
http://members.aol.com/nishitatsu1234/zatsudan/VOC.htm