• ベストアンサー

日本最古の酒造メーカーを教えてください。

日本最古の酒造メーカーを教えてください。 奈良県にある今西酒造は万治3年の1600年創業です。 これより古い酒造メーカーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

須藤本家 (すどうほんけ) 茨城県笠間市の酒蔵(酒造メーカー)。創業は平安時代の1141年以前といわれ、2017年現在の当主は55代目という老舗である。 日本に現存する企業としては9番目に古く、 日本酒の製造会社としては最も古い企業である。 とwikiに書いてあります。 しかしその須藤本家の当主は 自分のところではないと http://tasyusouron.jugem.jp/?eid=58 確たる文献をみつけることはできなかった。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2
noname#232661
noname#232661
回答No.1

古い酒造メーカーで検索すればいい