• ベストアンサー

女性のフォーマルにスーツはNG?

20代後半に入る性別女です。 知人の披露宴が近くあり、今後も増えるだろうということで、 今まで黒いワンピースなど借りて誤魔化していたのですが、 正式に買うことにしました。 ただ、自分は肌の露出やスカートの類に抵抗があり(正直借りた黒のワンピースも抵抗はありました)、 パンツスーツ、妥協してスカートで、いわゆるフォーマルスーツというものにしようと思ったのですが、 周りに「女のスーツはフォーマルにはならない」と全員に却下されました。 ネットで色々検索しましたが、セミフォーマルまでならスーツも有り、と見たのですが……。 リクルートが駄目なのは解るのですが、フォーマル系のお店のスーツも駄目ですか? 女だからって華やかなドレスとかワンピースを着なければいけないのでしょうか? 上下ともスーツじゃ駄目な理由が知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  スーツは略礼装の扱いですよね。余程一流ホテルで挙げる披露宴ならどうかは分かりませんが、友人として呼ばれるなら大体このぐらいのフォーマル度になると思います。今まで出席したり、式場のバイトで出席した人を見ましたが、大体はスーツかワンピースです。  その中でもパンツスーツは一段ちょっと低めに見られるというか、見る人が多いのも事実です。やはり他の回答者様が言われていますが、カジュアルな感じがして労働着の扱いになると思われています。ですが最近は知人でしたらパンツスーツでも構わないと思います。その代わり質問者様が考えている通りリクルート系の地味な感じではなく華やかな感じの物でインナーやコサージュで華やかさをアップすれば良いと思います。ただこれが親戚として出席となるとお迎えする立場ですので、もう少しフォーマル度を上げた方が良いのかなと思います。  まずは1着基本の物を買うとしたら、シンプルなスーツはどうでしょうか?これから春に向けてパステルのスーツも色々出てきています。もちろんパンツスーツでも構いませんが、反対した人が多く参加される披露宴でしたらスーツの方がまだ無難かなとも思います。スーツっぽく見えるワンピースもあります↓色が黒なので他の色があったらベストなんですが。http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=401&b=8011375&c=0&h=1309  ご参考までにm(__)m。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php http://www.cecile.co.jp/sc/formal/index.html

CRT1st
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 リンク先が大変参考になりました。 準礼装でもスーツは無いのですね……やはり、女のスーツはフォーマルにはならないのですね。 スカートは避けられないものと諦めることにします。 何故か友人達には、肩の出るワンピースやドレスを勧められるのですが、 それでも肩や腕の露出をさけるジャケットとの組み合わせもあるのですね。 販売店員のすすめるものは間違えていることもあるという話も聞くので、 フォーマルなスーツを選ぶにしても自分でちゃんと下調べをして、なるべく無難なものを選ぼうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、結婚式場に勤務していました。 確かに、厳密にはパンツスーツはフォーマルの分類ではないと見なす方もいらっしゃると思いますが、実際には着まわしが効くと言う事で、パンツスーツを選ばれるゲストの方も多いです。 多くの人が着ているから着てもいいというものでもないですが…。 パンツスーツがダメと言われているのは、パンツスーツ=仕事着と分類されているためと思われますが、マナーのサイトなどでも白い服装や、全身真っ黒な装い、サンダルやブーツ、ファーほどNGとはされていないようです。 フォーマルに相応しい素材の物を選び、デザインもカチッとしすぎないものでしたらインナーにフリルがあしらわれたブラウスや、レース使いの華やかなキャミソールを合わせたり、アクセサリーや小物で華やかにする事は十分可能ですし、メイクや髪型を華やかにすればパンツスーツでもよろしいのではないかと思いますが…。 パンツスーツでも問題なしとまでは言い切れませんが、NGとも言い切れないと思います。 ただ、周り全員に却下されたと言う事ですので、質問者様の周りの常識がパンツスーツNGだとすると、その披露宴に関してのみ考えればNGなのかもしれません…。

CRT1st
質問者

お礼

アドバイスいただき有り難うございます。 やはりパンツスーツでは、女ではフォーマルとは見なされないのですね。 こういう時ばかりは、スカートも我慢してはかなきゃ、と自分に言い聞かせるようにします。 (足と肩にコンプレックスがあるので、あまり出したくはないのです) 「パンツスーツは格好良く華やかにするのが難しいから」というのが、一番の意見のようでした。 komakiti29様のアドバイスを参考に、自分でも地味にならないよう頑張ってみようと思います。 考えてみて、それでも周りに駄目だと言われたら、その時は諦めようと思います……。

noname#69307
noname#69307
回答No.1

周りって誰でしょう。年配者だと、やはり「結婚式に出席する女性は華やかでなくちゃ…」という先入観が強いです。 が、昨今では黒のスーツで出席する人も増えてますよ。コサージュや中に着るシャツを華やかなものにしたり、ベルトをつけたりするといいです。 私も先日友人の結婚式に行きましたが、黒のパンツスーツにゴールドのコサージュ、チェーンのベルトをしていきました。 その前のお葬式では、中に黒のキャミを着て出席しました。 イオンのフォーマルコーナーで買った4点セット(ジャケット、パンツ、スカート、ブラウス)です。最近では慶弔どちらでも着られるデザインのものが増えていますので、問題ないと思います。

CRT1st
質問者

お礼

アドバイスいただき有り難うございます。 周りは年配者ではなく、知人の披露宴に参加する友人達(元同級生)です。 自分が全然女らしくなく、服装は機能性が第一主義のため、色々と心配してくれているのです。 (パンツスーツを着たら、かなり地味な恰好で来るのではと思われている様子) 夜の披露宴になるので、黒のパンツスーツ、シルバー系のショールやコサージュ、同じくシルバー系のパンプスで、 真っ黒だけは自分でも避けるつもりです。 やはりパンツスーツの方もいらっしゃいますよね。 組み合わせとか参考になりました、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 女性のホテルディナーでのセミフォーマルについて

    近々ホテルでの食事があるのですが、女性の場合はカクテルドレスやワンピースと知りました。 その店がドレスコードがセミフォーマルという記述があったので私(男)はスーツで行く予定です。 ですが、彼女が買ってきたワンピースが黒基調の、胸元が豹柄のワンピースでした。胸元は全開です。 ちょっと露出激しいかな・・・てか派手・・・? と思ってしまいました。 セミフォーマルの店に行くとしてはどうでしょうか? 最近女性のセミフォーマルは自由化、多様化してきているとのことですが派手すぎるかも。。私がオッサン的考えすぎるのかもしれませんが。 画像が見つけられなくて言葉でしか説明できなくて申し訳ありません。 行く店はここです。 http://www.sheratontokyobay.co.jp/restaurant/rest/summ.html#menu

  • スーツの生地は?

    22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 卒業式で着るスーツについて(女性)

    来月大学の卒業式があるのですが、私(女です)は袴ではなくスーツを着ようと思っています。 折角なのでリクルートではなく、長く使えるものを買おうと思うのですが、それについて質問いたします。 ・私は太めの体型なんですが、パンツスーツを着るのはみっともないでしょうか? 脚を隠したいわけではなく、単にスカートが好きではないのでパンツスーツを買おうと思っているのですが… 因みに身長は165くらい、脚は長くも短くもありません。 ・太めなのに加えて胸が大きく、素材によっては余計に太って見えてしまいます。(就活中のリクルートスーツがそんな感じでした) すっきりときれいめに着こなせるのはどんなスーツでしょう? 素材やデザイン、またお勧めのブランドなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 安いスーツが欲しい。

     黒のスーツを探しています。リクルートのようなものではなく、ワンピース(スカート)にジャケットのイメージです。  どうしても必要になり、購入しなくてはいけないのですが、1回または2回しか着る機会がなく、高いものは買う気がありません。  今の候補はイオンのスーツです。他に安くてお勧めのところありますか?

  • スーツはスカート?パンツ?

    ご相談させていただきます。 転職活動中の20代女性ですが、面接の服装についてお聞かせください。 私はいつもパンツスーツで行っているのですが、スカートの方が良いという話を今日聞きました。 スカートかそうじゃないかで直接合否に影響するとも思えませんが、やはり気になります。 パンツスーツは仕事でも着用していたので色々なデザインを持ってますが、スカートは新卒のときに使った紺のリクルートスーツしか持ってません…。 リクルートスーツは子供っぽく見えるから、キャリア重視の転職組にはあまりよくないと聞くし(違うかもしれませんが) 場合によっては新しく購入も考えています。 皆さんはどのような服装で面接に臨まれましたか? よろしければ教えていただければと思います。

  • 暑い時期の顔合わせの時のスーツ(女性)

    近々、ある企業の顔合わせがあります。 この3日間、面接や顔合わせに行ったのですが(結果はまだ) いずれもパンツスーツで行きましたが、好感を持たれるのは スカートのようなので、スカートのスーツで行こうかと思います。 本命の企業なので・・・ そこで疑問なのですが、夏のスカートの場合、私の手持ちのスーツは  半袖のスーツ(ブルー系、グリーン系)  長袖のスーツ(リクルート風シンプル。シャツを工夫。ベージュ)  長袖のスーツ(三つ揃い、グリーン系) なのですが、どういったものがいいでしょうか? これまでは暑いながらも長袖のシャツ、長袖のジャケットの パンツスーツでした。私服で今仕事していますが、半袖は あまり好きではないので、普段もまだ長袖を着ていますので 長袖は苦ではありません。 個人的には三つ揃いのスーツが一番気に入っているのですが、 ややリクルート風ではない気はしています。 派遣社員の顔合わせとはいえ、採用不採用にも多少影響してくると 思いますので、女性、男性とわず、アドバイスをお願いいたします。

  • スーツ…

    こんばんわ. 今は学生で4月から就職します. もともとスーツを着る仕事ではない(?)のですが,最初の3ヵ月ほどはスーツを着ることになって,着ようと思っています. けれど,困ったことに今スーツが, 1)ジャケット,スカート,パンツのセット 2)ジャケット,スカートのセット しかありません…. これを3ヵ月着回すのは「いつも同じスーツだね」状態になってしまいそうで気が滅入ります…(涙). しかも,これは全部「リクルートスーツ」なのですが,これを着て行ってもいいんですよね…?ちょっと自信がないです…. これから買い足そうと思う物も「できるOL風(?)」は早すぎると思うので,「リクルートスーツ」にしようと思います.これって,いいんですよね…? あと,今は色々とお金がかさむ時期なので,買い足せても1,2着だと思うのですが(お給料が出てから少しずつ買い足そうと思います),合計4着を着回すのは少なすぎますか?もしかしたら2着でも十分ですか?働いてる方は普通何着くらいを着回ししてるんでしょうか?? すごく質問がごちゃごちゃになってしまったので,まとめます. 1)新入社員として入る会社にリクルートスーツで行ってもいいのでしょうか? 2)だいたい何着くらい持っていれば大丈夫ですか? 3)働いてる方は大体何着くらいをローテーションしてるのですか? です. 少しでもわかる方がいたら教えて下さい!お願いします!

  • 女性用、安いスーツ

    こんにちは。 就職活動中(?)の大学3年の女です。 タイトルの通り、安いスーツを探しています。 素材が毛のものを持っているのですが、ちょっとモロモロとなってしまっていて。そういう生地ではない、よくあるリクルートスーツみたいな生地がいいです。 グレーで、スカートのものを探しています。3点セットなら尚嬉しいですが。安ければ安いほど嬉しいです。高くても2万円は出したくないです。いいものは働き出してからと考えているので、就職活動中しか使用しません。 イオンなどで1万円スーツがあるらしいのですが、この間行ったらありませんでした。お店によってはあるのでしょうか? なので、出来るだけ今の具体的な情報が欲しいです。 安いスーツを買えるお店、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 結婚式での女性のスーツ着用はNGですか?

    お知恵をお貸しください。 2月に主人の従兄弟に当たる方の結婚式に出席することになりました。 1歳半の娘を連れていくこととなり、そのこともあって、服装としてドレスではなく、黒のスーツを着て行きたいと思っております。 黒のスーツと申しましても、リクルートスーツのようなものではなく、膝丈のふんわりとしたスカートに、フリルの多めな華やかなあしらいのブラウスを合わせて着ようと思っております。 靴は白のパンプスを用意しました。 しかし、一方で女性の結婚式でのスーツはNG。 ましてや黒のスーツはさらにNGである、とききました。 今まで出席した結婚式は数多くなく、そのときは独身で、振袖を着ていきましたので、今回どのようにしたらよいのか、とても困っております。 予定としては、チャペルでの挙式と披露宴のようです。 私たちの結婚式に出席していただいたときは、半分お遊びで、男性も女性も全員着物で出席していただいています。 なので、私も着物を着るべきなのかとも思うのですが、いかんせん娘のことがあり、なかなか踏ん切りがつきません。 やはりスーツはNGであるのでしょうか? 一応、主人の身内はスーツでも大丈夫。といってくれているのですが、やはりお家同士のこともあり、ご結婚相手の方のご気分を汚さないようにしたいと思っております。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツについて

    こんにちは。前回こちらのカテゴリで「本当にやりたいこと?」という質問をさせて頂きました。 結果、志望職種をデザイン業界から接客(小売業)に変更することにしました。 8月に第一希望となる、今バイトしているドラッグストアの会社説明会があります。 デザイン業界ということでリクルートスタイルも少しカジュアルな感じで揃えていたのですが このスタイルでよいものか迷ってしまいました。 今持っているのは黒の細身のパンツスーツで、シャツは薄いブルーとピンクです。 就職レクチャー系のサイトなどを見てみたのですが、 「業種による」「スカートが無難」「今はパンツ(色シャツ)もOK」など、 それぞれ違うことが書いてあって……困っています。 とりあえずシャツは白いものを買うつもりでいます (白いシャツはひとつ持っていて損はないと思うので)。 以下の点について分からなかったのでアドバイスお願いします。 ・パンツスーツではなくスカートにしたほうが無難ですか? ・新しく買う場合、今の時期、リクルートスーツはお店に置いてありますか?  今持っているパンツスーツ(イネド)が気に入っているので、そのスカートが欲しいのですが、  さすがにこの時期だと品薄かなぁと思いまして…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう