卒業式で着るスーツについて(女性)

このQ&Aのポイント
  • 卒業式で着る女性のスーツについて悩んでいます。体型やスタイルを考慮しながら、長く使えるスーツを選びたいです。
  • 太めの体型でパンツスーツを着たいけど、みっともないか心配です。スカートよりもパンツが好きなので、おすすめのスーツについて教えてください。
  • 太めで胸が大きい体型でスーツをスッキリときれいに着こなしたいです。素材やデザイン、おすすめのブランドについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業式で着るスーツについて(女性)

来月大学の卒業式があるのですが、私(女です)は袴ではなくスーツを着ようと思っています。 折角なのでリクルートではなく、長く使えるものを買おうと思うのですが、それについて質問いたします。 ・私は太めの体型なんですが、パンツスーツを着るのはみっともないでしょうか? 脚を隠したいわけではなく、単にスカートが好きではないのでパンツスーツを買おうと思っているのですが… 因みに身長は165くらい、脚は長くも短くもありません。 ・太めなのに加えて胸が大きく、素材によっては余計に太って見えてしまいます。(就活中のリクルートスーツがそんな感じでした) すっきりときれいめに着こなせるのはどんなスーツでしょう? 素材やデザイン、またお勧めのブランドなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#51458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ご卒業おめでとうございます。 パンツスーツ似合ったものであれば太めでも全然大丈夫です。 (やせすぎの方よりいいと思います) さて、スーツですが何色をお考えでしょうか? 長く使うのは流行もあり難しいかもしれませんが、黒が一番無難かなと思います。 ただすっきり見せるならピンストライプでしょうか? パンツもストレートかフレアかによって持たれるイメージも変わりますし、試着するのが一番いいと思います。 すっきり見えるのはウエストを軽くシェイプされた感じのテーラード。 ストレッチのきいたものはすっきり見えます。 胸が大きいとワンボタンだと結構前が浮いちゃうんですよね。 ただリクルートとは違うので、ボタンは閉めなくてもかまわないと思いますし、中のフリルのついたブラウスなどできれい目に着こなしても素敵です。 大柄でしたら、D&G、ZARAなどがサイズがあると思いますが、お値段重視でしたら、ボディドレッシングなどもわりと細く見えるブランドです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 色は黒をと思っていましたが、ピンストライプもいいですね。先輩が着ていたのを思い出しました。 アドバイスを参考にいろいろ試着して、自分に合ったのを選びたいと思います。