• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職先等をみつけずに退職した方、おられますか)

退職後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 転職先等をみつけずに退職した方のその後について、具体的な話をお聞きしたいです。
  • 退職後の生活や次のステップについて、質問させていただきます。
  • 退職した方々の経験を参考にして、退職後の選択や生活について考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.1

最初社会人になったとき、会計事務所に就職しました。 が、事務所の雰囲気が嫌になり、八ヶ月で辞めてしまいました。 しかも、無断欠勤をしたあげくの退職という最悪なやめ方です。 当時の私は、かなりの世間知らずのお子様でした。 でも会計事務所という性格柄、退職手続きなどは快くやってくれたのを 覚えています。 さて、その後、貯金はありませんが実家だったので生活には困らず (当時は質問者さんのように家を出るなんて考えられず、精神自立もできてなかった)、 恋人もいなかったのですが 当時友人たちもフリーターが多く、同じくみな職探し中だったので、一人の子がバイトしていた旅館に、 芋ずる式に、みんなで同じ旅館にバイトで入りました。 就職先がきまった順にやめていき、私は一番最後で残りました。 結局旅館には1年ぐらいいたかな。 その後、バイトの休憩中に新聞でみつけた、そこそこ大きな会社の事務に就くことができました。 面接でも言われたほどです。「君はラッキーだよ」と。 つねに情報に目を光らせておいてよかったなぁと思いました。 ちなみにその後、その会社に7年勤めてやめたあと、 引越し(一人暮らし)と転職を体験し、 今は友人の紹介で出会った人と結婚し主婦になりました。 その出会いをくれた友人というのが、 旅館のバイト時代に見つけて入った会社で出会った人です。 しかも、彼女が会社を辞めるから私がかわりに入ってきて 仕事の引継ぎをしてもらったという、 もし連絡を取り合わなかったら2週間一緒に仕事をしただけの縁でした。 今質問者さんの無職な状態も、どこかに至るための通過点ですよね、 頭のよい方のようなので仕事も多々あるでしょうから、 アンテナを張り巡らして、仕事や人のご縁を大切に、チャンスを掴んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職すべきか悩んでいます。

    こんばんは。 社会人2年目(24)です。 今、金融業界の総合職で働いています。  当社は大き目の会社ではあるのですが、 昨年リストラもあり厳しい状況です。 仕事は残業も多くきついのですが、それなりに頑張っています。 しかし、悩んでいる点があります。それは転勤ということです。 入社直後、都会から、まったく見知らぬかなり遠い土地への配属を言い渡されました。(女性には初めての勤務地です) もちろん知り合いもいませんし、田舎なので帰るのにも時間・金銭面ともかなり大変ですが、総合職は全国転勤ありという条件で入社したので、今まで頑張ってきました。   しかし、やはり見知らぬ土地での1人暮らしは本当に大変です。いつになったら戻れるのか分からず、家族のことや恋人のこと、結婚のこと、そして私自身のストレスを考えると早く戻りたいのです。 (転勤願いは、あってないようなものです・・・) この先、いつか戻れることはあっても、総合職なので全国への転勤が考えられます。   なので仕事は割と好きなのですが、仕事を辞めようと思っています。 でも、転職は3年勤めてから考えたほうが良いなどと言われているので 本当に迷っています。 また、面接にもなかなか行かれないので辞めてから次の会社を見つけることになり、その点でも不安を感じています。   次は転勤のないところで働きたいと思っていますが、このような理由での退職→転職は良くないでしょうか。    

  • 医療関係者の方だったら…?

    少々カテ違いだったらすみません。 もし、自分の恋人の家族が原因不明の難病にかかり、まったく遺伝などは無いと いうことが証明されているとしても、やはり結婚に踏み切るのに躊躇いがありますか? 医療関係の人は健康な人を相手に選ぶという話を聞いたので、 本人が健康でも、家族に何か問題があれば、やはり避けられてしまうのか少し気になっています。

  • 辞めるべき状況ではないのに転職された方居られますか?

    こんにちは ついに耐えかねて皆様のご意見いただきたく 質問させていただきます。 私は入社12年目の会社社員です。 家族あり、持ち家(ローンあり)ありです。 勤務体系に少し不満はあるものの、一般的にすごく悪い条件の会社ではないと思います。 話すときりがないので理由は省きますが転職を考えることにしました。 べつに我慢すれば?って思われるかもしれませんが、とても耐えかねる出来事が出来レースのように起こり、会社や自分の成長どころではありません。退職するのは簡単ですが、今の生活の状況を見れば安易に退職はしないほうがいいのは事実です。 自分も単身で扶養家族もローンもないというなら何とでもなるのでしょうが、皆様の中で自分はこうゆう状況で転職しました、という体験談を教えていただけませんか? 漠然として申し訳ないですが、皆様のご意見お願いします。

  • 転職理由について

    私は今年の4月に営業会社に新卒入社した社員です。 しかし、今遠距離恋愛させて頂いてる恋人と、本格的に結婚を前提にしたお付き合いをすることになり、彼の住む場所、東京都で同棲生活を来年の春からすることになりました。 私の住む場所は四国地方です。 ということで、今の仕事を辞めなくてはならなくなりました。 しかし、仕事を辞めて無職、というわけにはいきません。 生活費のためまた就職先が必要なのです。 そこで、在職をしながら今のうちに転職を、ということで職を、(今度は事務職をメインに)探しているのですが、いざ面接を受けてみると聞かれるのが、「どうして今の仕事を辞めたいのですか?」「何故遠いところから東京へ就職を希望されたのですか?」という質問です。 結婚をしようと思っている恋人がいるから、と言うと不採用になるんじゃないかと思い、別のいい答えが思い浮かばず、しどろもどろな回答になってしまい反って不採用になってしまいます。 入社してまだ7ヶ月で転職活動という無謀な挑戦が原因かもしれませんが。。。 ただ、結婚をしようと考えている恋人がいるから、そのため住所が変わるから転職したいという回答を使うのは、やはり不適切でしょうか。 別の答えをもう一度探してみるべきなのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答をお願いします。

  • 転職先で居づらい

    転職して今日で三ヶ月になりました。これまでの経験を活かせる部分では多少自立して仕事してますが、異業種転職ということもあり、また、時期的に私がやれる部分の仕事量が少ないこともあり、正直時間をもあてあましてます。でも、そんな時は自分なりに大事だと思う情報整理や勉強をしたり、先輩方にも仕事がないか聞いています。が…先輩方が時々社長に呼び出され、私のことで色々言われてるようです。簡単にはもっと仕事を振れというようなことみたいです。そういった話の後は、先輩方も一生懸命小さな仕事を回して渡してくれるのですが、やはり基本的に毎日会社に行って自分がやるべき仕事というものが、ほぼない状態で、午後の時間は眠気もあいまってかなりきついです。社長も冷たいです。社員のみんなはいい人達で、でもまだ腹を割ってなんでも話せるわけでなく、かなり行き詰まってます。できれば会社をやめたいですが、どこに行っても最初は大変だと言い聞かせ、毎日出社してます。社長の考え方としては、お金に直結した仕事をしてないとダメみたいで、それも経営としては当然なんですが、じゃ営業して仕事をとってくるとか、自主的にやるべきなのか、どうしたらいいかわかりません。みんなすごく忙しくしてるので、本当に会社にいるのが悲しくなります。どうのりこえたらいいでしょうか。情けないですが、アドバイスをいただきたいです。

  • 転職すべきかどうか

    現在44歳の家族持ちです。 8年前現在の会社に入りました。 以前いた会社が潰れたりして小さい派遣会社にいる時に声を掛けられました。 職種としてはずっと同じことをやっていて今の会社からはスカウトされたような形です。 会社の規模もそれなりだし安定してるかもしれないと前職と同じ条件を約束されたこともあり入社することにしました。 ところがわたしの上司に当たる人がとんでもなかったのです。 自分の言ったことは忘れる、毎日どこにいるかわからない、ほんの些細なことでも自分を通さないと起こる癖にその人っでは何の解決にもならない、仕事ができない、それなのに威張ってる。そういう人なので下請けの人も相手にされないのですが、それをわたしのせいにされました。 我慢に我慢を重ねていき会社にも何度も相談しましたが全く改善されません。 むしろ最近は露骨にわたしを仕事から干すようなことをしています。 空いてるにも関わらず派遣で人を頼んだりしてました。 これは予想ですがこの人社長の遠い親戚か何かなのかという気がしました。 それくらい好き放題してます。 もう口を利くこともないのですがそういう態度も気に入らないのでしょう。でもこの人と必要以上に関わりたくないし信用ができません。今までもその人に書類を出してもそこで止まってるということが何度もありました。 ここで辞めると家族には悪いなという気がして今まで我慢してました。 そして条件的にもこの会社では恵まれてるという話を聞きます。 それなのにリスクを負って転職すべきなんでしょうか。 自問自答が続いてますがこのような状態の時、どうのように行動するのでしょうか。

  • 妻に転職を許してもらえない。

    初めまして。 僕は36歳の会社員です。 家族は専業主婦の妻(32歳)と子供が1人(5歳)がいます。 結婚して7年になります。 僕は某電子機械メーカーの品質保証課という部署に在籍しています。 工業高校を卒業してから18年、地道にやってきました。 最初は製造本部に配属され、組立課にいました。 入社5年目には設計課に異動になり、31の時に今の部署に異動となりました。 3交替勤務も経験し、辛いこともたくさんありました。 でも必死に我慢し乗り越えてきました。 収入も順調に増え、今では年収800万円ほどです。 自分でいうのもなんですが必死に頑張ってここまできました。 仕事を続けていてやはり会社の考え方、上司や同僚との折り合いなど 色々と悩んできました。 自分でも必死に解決しようとしてきましたし、 変わらなければ自らが会社に合わせようと努力もしてきました。 でももう疲れました。 転職したから全てが解決というわけではないと思いますが、 もう気持ちは転職の方向へどんどん向かっています。 妻にも1年ほど前から相談していますが 「転職は許さんよ。今の生活を維持したい。」 「この生活だけは手放したくない。」 「他の会社に転職しようとするあなたと結婚したつもりはない。」 「あなたが我慢すればいいだけの話じゃない?」 と言われ、話はずっと平行線です。 もちろん次の職を決めてから退職しようと思っています。 そのことを妻に告げても納得してもらえません。 たまに愚痴った時も 「男は常に辛抱。もっと頑張りなさい。」 「家で愚痴は言わないで、聞きたくない。自分で解決して。」 と言われます。 どうすれば妻に僕の考えを分かってもらえるでしょうか? また僕の考えは基本的に甘いのでしょうか? 何でも構いませんので男女問わずアドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 転職先での残業代について

    質問失礼します。 三ヶ月前に転職しました。 入社時に残業代は出るので安心してください、といわれ、採用時募集要項にも残業代別途支給と明記されていました。 入社し試用期間の三ヶ月は残業代をつけず働いていました。 三ヶ月たち正社員雇用になり、上司に残業代をつけさせてもらえるよう話しをしましたが、【三ヶ月ぐらいではまだつけたらあかんやろ】と言われたので、付けたらオッケーの基準は何ですか?と確認した所【みんなが認めたら】というかなり曖昧な返答でした。 ちなみに他の社員の方は多少上限規制はあるみたいですが、ある程度は付けています。 どうすればようでしょうか? 人間関係もそれなりには大切にしたいので、我慢する以外のアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職した会社に再入社できた方はいるのでしょうか?

    一度、この場で聞いてみたいと思っていたことがありましたので、思い切って質問させていただきました。 それは、退職した会社に、再入社できることなんてあったりするのでしょうか? もし、退職した会社に実際に再入社を試みた方で、 1.最初に、退職した会社へ接点を持とうとする時、どのような手段を使って接点を持たれたのでしょうか? 2.面接の有無について。面接をされた場合、どのようなことを聞かれましたか?また、前の会社の人達はどのような感じで接してきましたか? 3.再入社の時や、再入社後の雰囲気や人間関係、その他仕事のことなどはその後どうなっていきましたか? この辺のところのお話を、聞かせていただける方がいてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 退職したいけど・・・

    今年の4月から正社員として働いています。18歳の女です。 下記の理由から、退職を考えています。 ・仕事の作業内容や就業時間が入社前に伺ったもの明らかに違い、  その点について質問してみたところ、「社員なんだから会社に従え!」と怒鳴られた。 ・男女差別があまりにも激しい。 ・営業時間外に会社の掃除をさせられる  (私が新米だからかそうして一人だけどんどん掃除場所が増やされていく) ・明らかに個人的な、社長の私用で使われることが非常に多い ・頼りになる、話ができる人が会社にいない 私も就職ということ自体が初めてなので、 「会社というのはみなこのようなものかもしれない」 「新人だから仕方がない」 と思って我慢してきましたが、会社の、私に対する扱いがどんどんひどくなっていくので、 心身ともに耐えられなくなりました。 あまりに辛いので、就職のときにお世話になった、ある方に連絡し、 話を聞いていただきました。親身に話を聞いて下さり、 「大変だったのに一人で頑張ったのね」と言われ、 思わず涙が溢れて泣いてしまいました。 会社には頼りにできる人が一人もおりませんし、 自分一人で会社に立ち向かう勇気もありません。 意見しても、「それがうちのやり方だ」「昔からそうやってきた」と、取り合ってもらえないでしょう。 嫌な会社でも、最低でも一年間は勤めようと就職する前に決めていたのですが、 精神的に限界となってしまいましたので、家族とも相談した結果、 退職することに決めました。 ただ、退職を伝える際、本当の理由(上記のようなこと)はふせておき、 「自分の夢のために、どうしてもやりたいことがある」 などにした方が良いとアドバイスをいただいたのですが、それでは、 私が個人の身勝手で会社をやめてしまうように思われてしまいませんでしょうか? 「一年もたたないうちにやめてしまうのなら、なぜ入社したのか?」 「たった半年でやめるなんて情けない、勝手な奴だ」 と絶対にいろいろと言ってくると思うのですが、 なにかうまい方法はありませんでしょうか? 退職を申し出た瞬間に全社員から文句を言われることが確実といえますので、 なかなか退職を伝える勇気が出ません。 よろしければアドバイスをお願い致します。