• 締切済み

転職先での残業代について

質問失礼します。 三ヶ月前に転職しました。 入社時に残業代は出るので安心してください、といわれ、採用時募集要項にも残業代別途支給と明記されていました。 入社し試用期間の三ヶ月は残業代をつけず働いていました。 三ヶ月たち正社員雇用になり、上司に残業代をつけさせてもらえるよう話しをしましたが、【三ヶ月ぐらいではまだつけたらあかんやろ】と言われたので、付けたらオッケーの基準は何ですか?と確認した所【みんなが認めたら】というかなり曖昧な返答でした。 ちなみに他の社員の方は多少上限規制はあるみたいですが、ある程度は付けています。 どうすればようでしょうか? 人間関係もそれなりには大切にしたいので、我慢する以外のアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

会社が社員に払える給料の総額には、上限があります。 (時間外含む) 利益に貢献した社員から順に、多く配分するほかないのです。 誰もが認める利益を稼いでくる 内勤事務なら経費の削減、 (例えば2人分の仕事を  時間内に1人でこなせる仕組みを作れば  人件費の削減になりますよね) >ちなみに他の社員の方は多少上限規制はあるみたいですが、ある程度は付けています。 他の人も最初の半年や一年間は残業代つけてなかったのでしょう。

ponponpon917
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 参考にさせていただきます。

noname#242248
noname#242248
回答No.1

試用期間といえども残業代を支払わないのは違法ですので、残業代を申請すべきでした。 まだ、3か月で、時効にはなっていないので、試用期間に残業したという証拠があれば、残業代を請求しましょう。 みんなが認める認めないは関係は残業代の支払いには関係がないです。認める認めないかの評価が関係するのは昇給の話です。 認めないと言われたら、残業してもずっと残業代は支払われないままです。 以前、勤めていた会社では、残業はさせるけど、極力残業代は支払いたくないので、申請した勤務表はほぼ却下されていました。仮に残業50時間させられても認められるのは、15時間くらいでした。ならば残業させないで帰らせてくれればいいのですが、帰ろうとすると止められます。このままだと残業が50時間くらいになるので、帰る旨を話すと、仕事がまだ残っているといって残されていました。 自分のせいで残業になっているのではなく、定時近くになって委託元の会社から仕事が来るので、それが原因で残業になっていました。 労働基準監督署に相談されたらどうでしょうか。

ponponpon917
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 上司は頼りにならないので、とりあえず残業代の申請をしてみます。