転職先で居づらい

このQ&Aのポイント
  • 異業種転職で仕事量が少なく、時間を持て余している
  • 先輩から仕事を振ってもらえず、毎日会社に行ってもほとんど仕事がない
  • 社長の考え方が厳しく、お金に直結する仕事をしないとダメな状況
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先で居づらい

転職して今日で三ヶ月になりました。これまでの経験を活かせる部分では多少自立して仕事してますが、異業種転職ということもあり、また、時期的に私がやれる部分の仕事量が少ないこともあり、正直時間をもあてあましてます。でも、そんな時は自分なりに大事だと思う情報整理や勉強をしたり、先輩方にも仕事がないか聞いています。が…先輩方が時々社長に呼び出され、私のことで色々言われてるようです。簡単にはもっと仕事を振れというようなことみたいです。そういった話の後は、先輩方も一生懸命小さな仕事を回して渡してくれるのですが、やはり基本的に毎日会社に行って自分がやるべき仕事というものが、ほぼない状態で、午後の時間は眠気もあいまってかなりきついです。社長も冷たいです。社員のみんなはいい人達で、でもまだ腹を割ってなんでも話せるわけでなく、かなり行き詰まってます。できれば会社をやめたいですが、どこに行っても最初は大変だと言い聞かせ、毎日出社してます。社長の考え方としては、お金に直結した仕事をしてないとダメみたいで、それも経営としては当然なんですが、じゃ営業して仕事をとってくるとか、自主的にやるべきなのか、どうしたらいいかわかりません。みんなすごく忙しくしてるので、本当に会社にいるのが悲しくなります。どうのりこえたらいいでしょうか。情けないですが、アドバイスをいただきたいです。

noname#192795
noname#192795
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>できれば会社をやめたいですが、 文面を拝見するだけでは、今すぐ転職しなければならない理由が見当たりませんが… どうしても辞めたければご自由にすればいいと思いますけど、問題が何もない状態で辞めても転職回数を無駄に増やすだけで、いいことはないと思います。 仕事がまわってこない理由としては、仕事を出す先輩が質問者の能力を認識していないからだと思います。 どんな職種か不明ですが、やりがいのある仕事を任されたいのにも関わらず、細かい仕事だからと甘く見ていませんか。 どんな仕事でも、気合いを入れてしっかり取り組み、良い結果を出すことで、質問者の能力を周囲に知らしめ、信頼を取り付けることが可能になるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 転職しよういか迷い・・焦ってますか?

    初質問させていただきます。 20代後半で現在社員(約三年)で働いています。 現在転職一回している状態です。 現在勤めている会社の不明瞭な方針についていけなかった 人が続発したのか、会社で今まで慕っていた諸先輩も次々去っていき 最近何を目標を見失った毎日を過ごしており、 自分も本腰入れて転職活動を始めようとしてます。 ただ、私が本来やりたい業種はなかなか求人がないため、 まずは収入が少し減っても同業者のアルバイトで食いつないで、 やりたい仕事を見つけようか、 今の会社で耐えながら、地道にやりたい業種の求人を 探そうか迷い中です。今の会社にいること自体時間つぶしみたいで 苦痛なので早く環境を変えたい気持ちが強いですが・・ 周囲の友人も同じような境遇で転職先決まった人が増えてきたので、 自分自身単に焦っているだけなのかもしれないです。 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします☆

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • 転職するか悩んでいます

    社長のパワハラ、セクハラが酷過ぎて転職一ヶ月ですが退職するか悩んでいます。 スカートをはくことを強要されたり、大きな声で罵倒されたり… 仕事内容は特に問題はありませんが社長が怖く、萎縮してしまっています。そのため、できることができなくなってしまい、それでまた罵倒され…ここで辞めるのは仕事を教えてくれている先輩方や直属の上司に申し訳ないし、自分自身も悔しいので毎日怯えながらも出社しています。 ただ、ここ最近は不眠や体調不良など体にも影響がでてきてしまっています。 慣れれば、仕事を一通りちゃんとできるようになれば言われなくなると信じながら仕事をしていますが、その反面、理不尽なことを言われたり(具体的には言えませんが、人種差別的な発言のようなことです…)仕事とは全く関係のないことで罵倒され、体に支障がでて来てこのまま続けていってプラスになるのか…と思っています。 まわりの人は、期待してるから言うんだと言います。 その期待に応えたい気持ちもありますが、何よりも怖く…人を人として扱えない社長のもとでこのまま働くことがいいことなのか疑問にも感じています。 まとまりがなく、申し訳ありませんが皆さんのご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。

  • 異業種に転職して頑張っておられる方

    今年に入って業種の異なる会社へと転職しました。 内容は特殊な現場仕事です。 社長から望まれて来させて頂いたのでやる気満々なのですが、 想像していた以上に仕事の流れや段取り等、訳が分かりません・・・ 今までやってきた仕事と内容が違うので、 1日1つ何か覚えていけば1年で300ぐらいは仕事を覚えられるかな・・・ と気楽にやっていくつもりだったのですが、 忙しく慌しい仕事なので1日も早くみんなの力になりたい・・・けど、 何をしたらいいのか全く分からず、ただ現場で右往左往するだけ・・・ と歯がゆい思いをしております。 そこで、私と同じような異業種に転職されて頑張っておられる方がおられましたら、 私はこうやって頑張ってます!みたいなアドバイスのお言葉を頂けたら嬉しく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 転職について。

    転職について。 転職をするか迷っています。ご意見を伺えればと思います。 当方、29歳女独身、中小企業で主に人事事務を担当し、現在6年目です。四大卒で卒業後すぐに就職し、ブランクや転職歴はありません。 当社の社長はかなりワンマンで、しょっちゅう怒鳴っています。私のデスクは社長室に近く、毎日の怒鳴り声がストレスです。自分自身怒鳴られることもありますが、私の上司のミスでなぜか私まで怒鳴られるなど、理不尽なものが多いです。(なお、社長の叱責は一度はじまると悠に数時間は続きます。)社員達が社長のご機嫌取りばかりしている様も気持ちが悪いです。 また、業績悪化に伴い、人事の仕事がなくなり、あいた時間に他部署の仕事の単純作業を請け負っているのですが、会社(というか社長)の私への評価が「単純作業ばっかりやってる人」になってしまい、私の賞与や給与だけがぐんぐん下がっていることも不満です。 どちらも、会社ならこれくらい…と思って、我慢していましたが、その他人間関係の問題もあいまって、今年の春から過換気症候群をはじめとした体調不良に悩まされ、約半年たってもむしろ悪化する一方なので、転職を考えはじめました。転職先は今と同様事務正社員を希望します。また、有給休暇をとりずらいので基本的に在職中に次の職を探すのは難しいと思います。 以下質問です。 1.いずれは転職をとはもともと思っていたのですが、この不況下に転職するのは間違いでしょうか?自分としては20歳台のうちの方がまだ職があるのではと思ったのですが、実際転職された方、20歳台と30歳台、実感として違いはありましたか? 2.最初に記載した通り、事務6年目の29歳なのですが、派遣社員での仕事は過剰に選ばなければ就職可能な状況でしょうか? 3.現在仕事に直結し得る資格は、日商簿記3級だけなので、近く2級を取得するべく準備中です。また社会保険労務士も考え中なのですが、その他役に立ちそうな資格があれば教えて下さい。ワードとエクセルは問題なく使えるのですが、これも資格を取るなどして確実に使えることを証明した方がよいのでしょうか? 以上、お分かりになる部分だけでも結構です。教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 転職をすぐしてしまいます。

    30代女、独身です。 業種は同じで、経験も無駄にはならないのですが1社目を辞めてから転職を5回しています。 1社目の仕事と絶対に比べて遣り甲斐やら上司や先輩・会社の質とかを比べてしまいます。 ちなみに仕事は好きで、ニートの時期はなく面接も結構すぐに通ります。 い辛くさせられたりしたこともなく、自分で言うのもですが、社会性もあり、仕事も出来る部類に入ります。詳しくは書けませんが。 多分遊び・お金儲けとかより、経験や知的好奇心がかなり強いので、他はどうなのかとかを1年くらいいたら飽きてきて気にし始めちゃいます。 発達障害なのか、同じ所に同じ時間にいって同じ人たちと作業するのが向いていないのか、何なんだろうと思います。 業種を変える気はないのですが、また転職したくなってきて悩んでいます。 飽きたというか... 同じような悩みの方いらっしゃいますか?

  • 転職先で大苦戦しています・・・元気を与えてください・・・

    39歳、男です。妻有り子供なしです。 以前いた会社自体の将来性に限界と不安を感じたので、 今年の一月より異業種の会社に転職しました。 金銭的な面では以前の会社より大幅に上回っているので、 全く文句の付け所がありません。大変感謝しています。 ただ、異業種(現場仕事です)と言う事で 仕事の内容が全く理解できずに苦戦しています。 1人でも社員が欲しいと言う事でありがたく来させて頂いたのですが 突然忙しい現場に放り込まれて何をしていいのか分からず、 毎日会社の人達にかなりの迷惑をかけています。 分からないからと言ってボケっとしている訳にも行かないので、 何か役に立たなくっちゃ・・・と行動するのですが 何かすれば失敗ばかりするし、教えてもらった事は一度で覚えられないし、 現場で物を取ってきてくれと言われても、 沢山ある作業車の中のどの車のどの引き出しに入っているか分からないので、 呆れられるほど時間がかかってしまいます。 時間をかけていけば覚えていける仕事だと思うのですが、 年度末だけで一年分の仕事量をこなすという特色ある会社の為、 そんな悠長な事は言ってられず、 ハッキリ言って毎日みんなの仕事の邪魔をしに行っているような感じです。 毎朝、会社に行くのがツラいです。 会社自体、社員の入れ替わりが激しい所とは聞いていましたが、 家族の為にも自分の為にも辞めたくありません。 前向きになれる考え方やコツ等ございましたら 是非ともアドバイス頂きたく思います。 長文、乱文、失礼致しました。どうかよろしくお願い致します。

  • 転職での悩み聞いてください。(少し長いです)

    大卒後、今の会社の社員になり2年になる25歳の男です。業種はIT関係の派遣業です。私的には将来はSEになりたいと思っているので、いろんな開発などを経験しスキルを積もうと今の会社に入りました。しかしバイトでもできるようなオペレーターの仕事ばかりで自分のスキルアップの為にも転職活動を始めました。私はまだそれほど知識がある方ではないので、同じような業種(ソフトウェア開発・初心者OK!)で活動し、3社受け、現在3社とも、2次面接が通っている状態です。ここで本題なのですが、どの会社に転職すればいいか?いろいろ悩みます。友人や先輩がたに相談しても賛否両論で、1、給与面や福利厚生重視の人。2、派遣より自社開発がいいのでは?という人。3、社員数や資本金、会社の規模にこだわる人。4、仕事の内容にこだわる人。「一番大事なのは自分が何がやりたいのか?」だと自分の頭では判っているのですが、それに伴うプロセス(例えばSEになるにはどういった業務経験・知識が必要なのか?)と言ったことがわからない状態で活動をしています。3月一杯で今の会社は退職し、4月からは新たなスタートをと思っております。長くなってしまいましたがここでご相談です。 1、前と同じような業種で転職をされた方は、その会社のどこに魅力を感じたのですか?(前の会社と比較して。)2、自分ではこんなにトントン拍子に決まると思っていなかったのですが、例えば3社内定が出ていたら、みなさんはどの社に就職希望を出しますか?それぞれの会社に、それぞれの魅力を感じています。社員数・給与は少ないけど、少数精鋭で自分を鍛えてくれると言ってくれた自社開発の会社。社員数・会社の規模は大きいが、人材派遣の会社。教育体制はしっかりしているが、勤務時間・拘束時間が長く、土日も出社可能性大の会社。この選択で自分の人生の大半が決まると思うと悩みます。

  • 仕事をしてないように見えるっぽい

    転職して二ヶ月になります。 求人に出ていた仕事内容の他にもいろいろな仕事があり、求人の仕事内容が現在はサブみたいになっている状態です。いろいろな仕事とは言っても、毎日会社に行っていればすぐに終わってしまって時間を持て余すこともしばしば。そんな時は周りに仕事がないか聞き、なければ、自分なりに自分がこの会社で求められてると思うこと…マーケティング的なことを自主的に進めて、レポートにして先輩に出しています。この件に関しては社長には話してませんが、先輩に感謝されてます。自分としては、この仕事は自主的にやっていこうと、そんな価値があると感じています。サブ的な感じになってしまっている仕事に関しては、先輩曰く、時期的に仕事がそんなにないそうです。 そんな中、時々社長は、私の面倒見役の先輩を別室に呼びます。先輩とは業務に共通点があるので、仕事のことで呼ばれる時はいつも二人セットで呼ばれます。が、時々先輩だけを呼ぶ時があり、そんな時は決まってその後に、小さな仕事を先輩が振ってきます。先輩も無理して仕事を探して割り振ってくれているようです。この間は、先輩と社長が別室に入った後、社長が「彼女は…」と何度も言ってるのが聞こえてきました。 社長からすると、私が仕事をしていないように見えるんだろうと思います。 私もなにもぼーっと時間潰しをしてるわけではないので、なんだか複雑です。 この状況から抜け出したいです。 どうしたらいいんでしょうか。社長は思ってることがあるなら私に言って欲しいなーと 思います。女性には強く言えない人だと先輩から聞きましたが、 どんどん不満でもなんでも言ってくれた方がわかるのに、とまで考えてしまいます。 自分なりに色々やりながら、仕事が増える時期を待っていればいいんでしょうか。 社会人の経験豊富な方々、おしえてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう