• 締切済み

仕事をしてないように見えるっぽい

転職して二ヶ月になります。 求人に出ていた仕事内容の他にもいろいろな仕事があり、求人の仕事内容が現在はサブみたいになっている状態です。いろいろな仕事とは言っても、毎日会社に行っていればすぐに終わってしまって時間を持て余すこともしばしば。そんな時は周りに仕事がないか聞き、なければ、自分なりに自分がこの会社で求められてると思うこと…マーケティング的なことを自主的に進めて、レポートにして先輩に出しています。この件に関しては社長には話してませんが、先輩に感謝されてます。自分としては、この仕事は自主的にやっていこうと、そんな価値があると感じています。サブ的な感じになってしまっている仕事に関しては、先輩曰く、時期的に仕事がそんなにないそうです。 そんな中、時々社長は、私の面倒見役の先輩を別室に呼びます。先輩とは業務に共通点があるので、仕事のことで呼ばれる時はいつも二人セットで呼ばれます。が、時々先輩だけを呼ぶ時があり、そんな時は決まってその後に、小さな仕事を先輩が振ってきます。先輩も無理して仕事を探して割り振ってくれているようです。この間は、先輩と社長が別室に入った後、社長が「彼女は…」と何度も言ってるのが聞こえてきました。 社長からすると、私が仕事をしていないように見えるんだろうと思います。 私もなにもぼーっと時間潰しをしてるわけではないので、なんだか複雑です。 この状況から抜け出したいです。 どうしたらいいんでしょうか。社長は思ってることがあるなら私に言って欲しいなーと 思います。女性には強く言えない人だと先輩から聞きましたが、 どんどん不満でもなんでも言ってくれた方がわかるのに、とまで考えてしまいます。 自分なりに色々やりながら、仕事が増える時期を待っていればいいんでしょうか。 社会人の経験豊富な方々、おしえてください。よろしくお願いします。

noname#190884

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.1

文面から読み取れる印象からですが、… 求職時に要求されていた業務内容を、社長さんは出来ないと思っているのだろうし、 先輩の方は努力次第で出来るようになると考えているのでしょう。 打開策としては、残業時間にカウントしなくても良いので、そのもともとやりたかった仕事をやれるよう指導してほしい、と先輩の方にお願いすることしかないと思います。 先輩の方としても、社長さんに勝ち切れないのは、あなたの力がイマイチ不足していると思っている、ということではないかと思います。 先輩の方が、自信を持って社長さんと戦えるような、あなたになる、しかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

早くにアドバイスをいただき、ありがとうございます。求人の仕事はすでに先輩が忙しい時には手伝っており、これまでの経験からすると、新しく覚えることは多少あれど、難易度はかなり低いです。先輩からも、逆にこんな仕事を頼んでもつまんないんじゃないかと思ってるって言われたこともあります。ただ、こういった見方も考えられることを知って参考になりました。