他の会社への転職を考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 他社へ転職する際に聞かれる「アルバイトでも良い」という条件について解説します。
  • 転職希望者が悩む「アルバイトでも経験を積みたい」という要望についてアドバイスします。
  • 面接で希望や意思を伝えるためのコツや方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

今の会社を辞め他の会社に行こうと思います。 先日、面接をさせていただいた会社から電話があり 「いままでの実績がないので社員としては無理だが、アルバイトとしてならいいよ」 といわれました。 面接で「仕事が終わってからでいいので、今日できなかったところの練習をしてもいいか? 資格取得に向けて練習や勉強をしてもいいか?」 聞いたところ、 「全然いいよ」 と言われました。 これはあくまで、使用期間が過ぎ正社員登用を前提とした内容です。 アルバイトでもこの条件が適用されますか? 今自分は42歳ですが、もしこの会社がダメになった時つぶしがきく仕事なので経験を積みたいし 技術を身に着けたいと考えております。 どうすれば面接官(ここの社長)にわかってもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

社長が求めている人材は、即戦力か即戦力予備軍でしょう。 「アルバイトとして雇っても良いよ」と言うのは、少しでも即戦力予備軍になって欲しいと言う気持ちの現れかと思うので、アルバイト中でも、仕事が終わった後の復習や実習は、OKかと思います。 ストレートに社長に聞くのが、一番分かって貰えるのでは? ヤル気のアピールにもなりますし。 ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

冷静になりましょう。 >正社員登用を前提とした内容です。 というように全然読み取れないのですが。 どう見ても、 アルバイトとしてなら雇ってもいいよ。 時間外に自分で勉強したりするのは全然かまわないよ。 としか言っていないと思います。 これは経営者としては掛け値ない普通の会話だと思います。 正社員になってから業後勉強してくれ、と言う論理はないと思います。 実力があるから正社員にするという考えが当たり前ですから。 そもそもアルバイトを何か月かしたら正社員にするという文脈が全然見えていません。 あなたがそう思いこみたいだけじゃないですか。 少なくともアルバイトでの仕事状況と当人の発展状況を観察しないうちに正社員という発想はわいてこないと思います。 最初にそれを言ったとしたら空手形です。 悪気があっていうのではありません。 架空の話でいうのですが、やらせてみたらやっぱり駄目だった、努力していると言っても雇えないな、という状況はあり得るでしょう。 社長の言われることは非常に自然な発想です。 ご自分で、今後スキルをつけてつぶしの利く人材になりたいと思うのは自由ですけど、フタも開けないで火もつけないうちにうまく煮えたときのことだけ考えるのはいかがなものでしょうか。 気に入っているかどうかは別として今は給料をもらえている身分なのであれば、今の職場の業務後自宅で勉強するなりをして力をつけてから社員挑戦のほうがいいんじゃないでしょうか。

• yosifuji20
回答No.3

>今の会社を辞め他の会社に行こうと思います。 ご質問の趣旨と違いますが、なぜ辞めなければいけないのでしょうか。 常識的にその年齢でアルバイトに変わるのは非常にリスクが大きいと思うのですが。 今の立場がわからないのですが、とりあえず今の会社で定職を得ているのであれば、それが一番ではないでしょうか。 たとえ、不満があっても不安定な職に変わるよりははるかに有利と思うのですが、その点はお考えでしょうか。 中高年で新たに技能を身につけてもそれで食えるかというとかなり難しいと思います。同じような儀技能を持って体力もある若い人がいくらでも居るからです。 私ならば、まず本当に転職が不可欠なのか、それから考えますが。

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。 「仕事が終わってからでいいので、今日できなかったところの練習をしてもいいか? 資格取得に向けて練習や勉強をしてもいいか?」 聞いたところ、 「全然いいよ」 これは契約と言えば契約です。口約束でも法的には有効とは言いますが、 実際は言った言わないの話になりがちで、書面で明確になってないと 実質的な効力はありません。ですので、正社員だろうがアルバイト採用だろうが、 入ってから社長が「そんなのやっぱりだめだ」といえばそれまでです。 質問者さんが入ってから資格の勉強とかしたければ、改めて社長に確認してみたら どうですか?以下のような感じで。 「社長。採用していただき大変ありがとうございました。アルバイトとはいえ とても助かります。それで、少しご相談があります。面接のときお話しさせて いただきましたが、自分は年齢も年齢ですので、経験を積むために仕事後に練習 したり資格の勉強をさせていただきたいです。アルバイト採用の分際で恐縮 なのですが、ご了承していただけますでしょうか?一生懸命働きますので よろしくお願いいたします。」 こんな感じでいいのではないでしょうか? 社長さんも悪い気はしないと思います。 お仕事、勉強ともに頑張ってください。