• 締切済み

女性のホテルディナーでのセミフォーマルについて

近々ホテルでの食事があるのですが、女性の場合はカクテルドレスやワンピースと知りました。 その店がドレスコードがセミフォーマルという記述があったので私(男)はスーツで行く予定です。 ですが、彼女が買ってきたワンピースが黒基調の、胸元が豹柄のワンピースでした。胸元は全開です。 ちょっと露出激しいかな・・・てか派手・・・? と思ってしまいました。 セミフォーマルの店に行くとしてはどうでしょうか? 最近女性のセミフォーマルは自由化、多様化してきているとのことですが派手すぎるかも。。私がオッサン的考えすぎるのかもしれませんが。 画像が見つけられなくて言葉でしか説明できなくて申し訳ありません。 行く店はここです。 http://www.sheratontokyobay.co.jp/restaurant/rest/summ.html#menu

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.3

たとえばこれが結婚式となると日本人の感覚ではヒョウ柄はどうかな?って思いますが、そうではないディナーでしたら問題ないでしょう。 夕方以降の装いではドレス丈は長く、胸元や腕は露出したほうがフォーマル度は高まります。 彼氏としては気になってしまう事でしょうが、マナー上は問題ないと思いますので、あとはお話し合いを…笑。 たまには彼女が注目されるドキドキを味わうのもいいかもですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

ディナーということは、夜のお出かけですね。 夜の服は、露出がより高いほうが、盛装度は高いです。 カンヌ映画祭のレッドカーペットを歩く、 女優さんたちなど、お尻の割れ目の際まで 見えるような背中の露出ですよ。 そのための下着などもあるくらいです。 胸元を大きく出すのは、そこが女性にとっての 大きなアクセサリーになる場所だからです。 「デコルテ」といいまして、 エステなどでは必ず胸元をマッサージやパックをします。 盛装をしたときに、胸元を大きく出して そこへ豪華なアクセサリーをつけるのが 夜の装いのたしなみです。 豹柄がどうかは、デザインなどがわかりませんから 似合っていればいいと思います。 私は個人的好みと、豹柄は似合わないので、着れないのですが。 以上参考になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

じぇーんじぇん、OKです。 セミフォーマルなドレスコード、平たく言えば、ジーンズはダメよ、って意味と思ってもらっていいですよ(^_^; 心配するよーなことはありません。 それにシェラトンベイ東京だし、気楽に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セミフォーマルの服装というのは?

    ドレスコードのあるホテルで食事する事になりました。セミフォーマルの服装というのは? 30後半の女性です。 アドバイスお願いします。 近々彼の誕生日のお祝にホテルのレストランで食事する予定です。 ドレスコードにセミフォーマルとあったのですが、 なかなか格式のあるレストランで食事した事がないので、 とりあえず自分でもネットで検索してみたのですが、 セミフォーマルの服装は女性ならワンピース、男性ならスーツ(会社帰り)の服装で 大丈夫でしょうか? 女性の足元はロングブーツはやっぱり避けた方がいいでしょうか? 私はグレーの無地のワンピースに白い真珠のアクセサリーでピンクのグラデのストールを 足元はブーツがだめならパンプスにしようと思っているのですが、地味な感じでしょうか? 逆に派手でしょうか? ストールはいらないですかね・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • セミフォーマルについて教えてください

    9月始めにとある企業のパーティーに招待されました。 服装はセミフォーマル、ドレスコードはゴールドとの指定があるのですが 恥ずかしながら今までこういったパーティーに参加したことがないので セミフォーマルとはどんな服装かなどよくわからなくて困っています。 とりあえずお気に入りの手持ちのワンピースを着ていこうと思うのですが、 それは色が黒に近いダークグレー、デコルテがざっくり見える胸元で 太ベルト有り、裾はバルーンになっています。 ゴールドのアイテムはネックレスと指輪くらいしか持っていません。。 バッグは黒地にビーズの刺繍がほどこされている結婚式用の クラッチバッグにしようかと思っているのですが、おかしくないでしょうか。 なにか間違っているようであればきちんとお店で揃えたいので アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達の結婚式&披露宴で、チャイナドレスと高露出の服、どちらがまし?

    今度友達の結婚式に出席することになりました。 一緒に出席する友人たちが「チャイナドレスで行こう!」と言っているのですが、私のチャイナは赤(中国では花嫁の色ですよね?)なので、ちょっとやばいのでは…と心配しています。 そこで最近いろいろお店を見ているのですが、ただ今アメリカに住んでいるため、胸元がぱっくり開いたようなドレスしか売っていません。 それでみなさんに伺いたいんですけど、友達の結婚式で、赤チャイナを着てる人と露出の高いドレス(って言っても、胸は死守します。今は黒系で背中全開のドレスにショールをはおる、なんてのを考えています。)を着てる人、どちらの方ががましだと思いますか? ちなみに花嫁&花嫁の友達はみんな派手好きですが、新郎のご両親は割と古風な方のようです。

  • 女性のフォーマルにスーツはNG?

    20代後半に入る性別女です。 知人の披露宴が近くあり、今後も増えるだろうということで、 今まで黒いワンピースなど借りて誤魔化していたのですが、 正式に買うことにしました。 ただ、自分は肌の露出やスカートの類に抵抗があり(正直借りた黒のワンピースも抵抗はありました)、 パンツスーツ、妥協してスカートで、いわゆるフォーマルスーツというものにしようと思ったのですが、 周りに「女のスーツはフォーマルにはならない」と全員に却下されました。 ネットで色々検索しましたが、セミフォーマルまでならスーツも有り、と見たのですが……。 リクルートが駄目なのは解るのですが、フォーマル系のお店のスーツも駄目ですか? 女だからって華やかなドレスとかワンピースを着なければいけないのでしょうか? 上下ともスーツじゃ駄目な理由が知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性と対面するとき

    僕は、ついつい女性の胸に目がいってしまいます。 仕事でも、プライベートでも、店の店員さんでも。 胸元の空いた胸なら上から覗こうとしてしまったりします。 女性に触れる機会が少ないので、余計に一所懸命見てしまうのかもしれません。 見れるものは見ようみたいにスケベ心全開です。 胸を見られて、どんな思いをしますか? 女性方の意見をお願いします。

  • パーティードレスの店

    わたしの学校は少し派手な学校でその学校の卒業式に向けてパーティードレスを選んでいます。ミニのワンピースのパーティードレスを探していて、レンタルか買うかは決めていないのですが、都内にあるいいお店はありますか?

  • ワンピースについて

    パブで働くことに なったのですが、 服装指定があり、 ワンピースで働かなければなりません。 水商売自体が初めてで、 どのようなワンピースを 着ていけばいいのか 分かりません。 チーママには綺麗な 感じ?だと言われました。 お店の雰囲気は 落ち着いていて、 ギャルのような派手な 人はあまり いないようでした。 服の露出も少ないように 思いました。 ワンピースが売っている サイトを教えて 頂けると嬉しいです。 私は156cm、60キロと 太っている上、 さらに武道をやって いたので、ガッチリした 体型です。少しでも 体型を隠せる ワンピースがあれば 嬉しいです。

  • ディナー向けワンピース等のおすすめブランド

    ちょっとお洒落してディナーに行こう、という時の服装で質問です。 結婚式や二次会向けのドレスのように気を張らないまでも、使い勝手のいいワンピースやアンサンブルなどを扱うブランドでおすすめがあれば教えていただけませんか? 対象は ・25歳くらい女性 ・値段はバーバリープルーレーベルくらいまでのもの ・お店が山手線内(特に銀座付近)にあると便利です ・160cmくらいでいわゆる普通の体系 RopeとかUntitleのようにデパートに入っているようなところでもいいですし、そうでなくてもここは?というところがあればお願いします。 靴やバッグなど小物ではなく、洋服のほうでお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について(女性)

    再来月に友人の結婚披露宴に参列します。 こういう場は初めてなので、ネットでもいろいろとファッションに関するマナーなどを 調べて勉強しているところなのですが、なんだか人によって いろんな意見が分かれていることも多く、いまいちどれが正しいのか 判断に困ることもしばしば… そこで、ひとつ疑問なのですが、女性の方は キャミソールワンピースや肩の出たドレスを着る方が多いですよね。 そして、「肌の露出を控えるために、ショールを羽織る」 と、だいたいのサイトでは書かれています。 それでは、半袖タイプのワンピースの場合は、何も羽織らなくてもいいのでしょうか? 私は、よく見かけるあのキャミワンピにショールというスタイルがあまり好みではないので、 袖のあるタイプのものを着たいと思っています。 もちろん12月で寒いので、外ではコートなり上着を着ますが、 会場内では肩さえ出ていなければOKなのでしょうか? ちなみに、肘まであるサテンの手袋をするつもりだったので、 肌の露出自体はほとんど無い状態になるとは思うのですが・・・

  • また沖縄の結婚式について質問させて頂きます。

    沖縄の結婚式に参加することになりました。招待状には、かりゆしウェアなど軽装でお越し下さいとありました。しかし女性はかりゆしウェアではなく内地みたくドレスやワンピースだとは、どこかで見かけたのですが、一方で沖縄の出席者の方々は女性を含めて黒の衣装ばかりと見かけ、ちょっと困ってます。 内地の結婚式に参加するとミニ丈のワンピースやドレス、それぞれが色のドレスやワンピースで、数人黒のドレスやワンピースもいますが飾りや小物を煌びやかにして派手でした。 私は黒よりは色物を着た方が良いのかな?と思って深めの緑や青色を中心に探しています。ただ黒がほとんどの沖縄の結婚式が本当ならば目立ってしまい恥ずかしいかもしれないし、今候補のシンプルなひざ下丈のシフォンワンピースもドレスみたいな雰囲気で浮いてしまったらどうしようと不安です。 私の体格を程良く隠して&見せるワンピースやドレスが数少ないので選択肢も少ないので…沖縄の結婚式には、こんな感じでも大丈夫かな?と画像を添付します。シルバーがゴールドか黒のボレロを羽織ろうかと考えてます。

専門家に質問してみよう