• 締切済み

離婚から立ち直る方法・父との接し方

私は離婚を控えている者です。 精神的にも辛かったので、実家に帰りました。 仕事は派遣社員ですが続けています。 実家は自営業ですが、2年前から無収入です。 知り合いの税理士さんに確定申告を頼んでいましたが その税理士さんと父の連絡が不充分で、給料支払いが2重になっており、 税務署に取り調べを受け、老後の蓄えを支払でなくしました。 実家はもとから借家だったのですが、区画整理のため、新築の借家になったので家賃が3倍になりました。 父はその頃、軽い脳梗塞になり安静にしていましたが、今では元気です。 元気なのですが、病気の父に仕事の依頼はなく、本人も職人気質が大変強いので、どんなに生活苦であろうとも、他の仕事にも就こうとしません。 すでに67歳なので「働け!」とは言えませんが、父の態度には呆れています。 妹も居るので二人合わせて11万を入れていてその他諸々かかる生活費も支払っています。 63歳になった母もパートに出るようになりました。 しかし、父は、俺は働くと死んでしまう(脳梗塞等で)とか、死ぬから保険金で・・・とか、妹の貯金を借りればいいとか、逃げてばかりです。一時期は占いを信じてしまい、方角にこだわってそっち側は出かけないとか今年は運気がないから動かないとか。もちろん家事はしません。職人が女の仕事ができるか!と言って。。。 今まで、職人気質で家族の柱となり30年やってきたのが、今回のこともあり、くじけてしまっているけど、独裁していたから弱音を吐けないんだと思い話を聞いてきました。 しかしもう味方の気持ちも薄れてきて、話し合いの場を持つと、怒鳴り散らかすし、死ぬことを言い出します。実際、鬱の時があり、夜に仕事道具の刃物を持っていなくなったりもしていたそうです。 なので、家族が仕事に出て一人にさせたときに何があるか分からないと母は怯えています。 父親は長子が嫌いで私だけが厳しく育ちました。なので離婚が決まった時も、お姉ちゃんなんだから・・・と言われたり、怒鳴りつけたり、精神的に親に頼りたかった私は行き場がありませんでした。 父とはもう目を合わせることも声をきくのも、同じ空気を吸うのさえ窮屈でたまりません。実際もう何か月もまともな会話をしていません。 私は離婚から立ち直りたいので自分のペースで生きていきたいのですが、経済苦を考えると実家を出ることさえもできません。結婚生活もギリギリでやっていたので貯金もなくなりました。 一度、結婚をして家をでているので、親のありがたみや苦労や感謝や尊敬の気持ちを知っているつもりですが、今ではそんな気持ちはどこかにいってしまいました。 自分の人生を見つめ直したいのですが、余裕がなくて・・・。新しくなった派遣先でも、仕事が合わず辞めると母に告げたら、家賃は大丈夫かなぁとボソっと一人言のように言いました。 妹とは仲が良いので、色々と話すのですが、我が道を進むマイペース型なので、しょうがないんじゃんっといった調子で返されてます。 私は考えすぎなのでしょうか?親不孝なのでしょうか?弱い人間なのでしょうか?甘えているのでしょうか? まずは自分をしっかり持たなきゃいけないのに上手くできません。 状況がうまく飲み込めず、ぐるぐると踊らされているようで、涙が止まらなくなったり、眠れなかったり、消えてなくなりたくなったりします。それで友達や趣味に助けられ何とか持ちこたえて、また何かがきっかけでその状態になったりの繰り返しです。 早く抜け出して、本来の自分に戻りたいです。 ごめんなさい。質問にもなっていません。悩みをぶちまけているだけですね。 どう切り抜けていったらよいのか、何かヒントがほしいんだと思います。 お叱りの言葉でもかまいません。どなたかお言葉をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.3

日本には介護制度というものがあります。お父上はその制度を使えると思いますが市か町の福祉課で聞かれたらよいかと思います。 苦しい時の人間の心や病気の時は自分だけの周りしか見えないのが人間の思考力です。 もう少し視野を広く持ち自分達の今の状態をもう一度知ることが大切です。 楽しい事、喜びの状態の心は広く受け入れる心になっていますが・・・辛い時、どうしていいのか解からない時は、自分を守ると体制になります。日本は他の国よりその部分が優れている事を知っている方が少ないです。(私も利用しましたし、現在もしています) 貴女の周りに多くの利用できる制度や施設があります。 ・・・それは生活や心のケアーをする所や制度です・・・ もっと公の所を利用されて今の状態から抜け出す事です。 そうして貴女の心にゆとりを持つ事で貴女が望んでいる世界が見えると思います。 税金も二重払いは救済の方法があるはずです。 貴女の心は今「くらい縁」の中に入っています。 もっと大きな気持ちで先の生活を見ることが大切です! 頑張ってください!

_kotori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は元気なので、介護という方向には考えていませんでした。 物は考えようですね。 今、とても自分がチッポケに見えますし、もっと広い視野で物事を考えれば、 先のことが少しでも見えてくるんだなと思いました。 どうして?何で?と悩んで苦しむばかりじゃ、抜け出せないに決まってます。 何か良い方法を探してみます。 早くこの暗い迷路から抜け出さないと。 こままではいけないけないし、ここで少し考え方を変えないと私まで父のようになってしまうんじゃないかと不安でした。 明るい明日のために、頑張ります。 ありごとうございました。

  • t_srkm
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

32才男性です。 自分の離婚問題だけでも相当なエネルギーを使うのに、それに加えて 家族の問題も抱えているとは・・・あなたはとっても苦しく、一人で 考えているけれど、どれも解決していかない事で心が悲しみに満ちていることと思います。 どんなにかお辛い事でしょう。 すべての事がうまくいかなくなったとき、「もうだめだ」とか「これから良くなることはないんじゃないか」「どうしようもないんじゃないか」という考えが浮かんできて、全ての問題が頭の中を同時にぐるぐる回ってどれも答えが見つからない状態の時は、 1つの事をまず解決する答えを考えることに絞ってはどうでしょう。 案外、1つ解決する方向に回りだせば、ほかのことにも考えがおよび 全体がいい方向に回りだしたりします。 わたしは物事をすべて前向きに捉えるようにしています。 大きな問題、悩み、失敗、これらは全て自分が成長するために用意された当たり前の事であり、これらを体験し考え抜くことで人として1つ成長できるから、乗り越えられないことはないと信じています。 人の人生は平凡という事は絶対にないですから。 良い方法かは分かりませんが、家族の問題はあなたが一人で考えるのではなくやはり家族全員が同じ方向を向き考えるべきだと思います。 1回で考えがまとまらなければ、何回も話し合いをし少しずつ考えを共有し少しずつ前進していけばいいと思います。 私だったら、「思い出よりも今の家賃を考え、安いところに引っ越す」、「職人気質だろうがその仕事を辞めればもう職人ではなく知識のあるただの人(自分も職人に近い技術者ですがそう考えています)だから、知識の役立ちそうな仕事か生活のための仕事をして」と思います。 職人だった人は、「ほかの仕事は出来ない」というプライドがなければ どんな仕事についても信頼できる人だと評価されると思いますが。 だって、手を抜くことをせずうそをついてごまかすことが出来ない人が多いですから。 ・・なんか長文でまとまりがなくなってしまい、すみませんでした・・ あなたの思いが伝わり、いい方向に進んでいきますように・・・

_kotori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。応援もありがとうございます。 私は人の事ばかり気にして生活してきました。 だから今回は少しだけわがままになろう、自分を大切にしようと思って、考えてました。自分優先で人の事は後回しにしよう。それが自分を保つため、周りには振り回されない・・・が、そう上手くはいかず・・・ 家族の事は2年前から話し合ってはいました。特に仕事の件では実行しているのですが、なかなかうまくいかず、全員が嫌気がさしてしまったという状態です。ちょっとした仕事が入ったりもしますが、金儲け(口が悪いのですが)の下手な父は割合にあわない仕事をし、お客様は喜んでくれますが・・・といった状態です。 私は昔から父とは折り合いが合わず、旦那さんに相談ばかりして頼りきっていました。道に迷うと導いてくれる人は旦那さんでした。頼りに出来る人がいなくなって、まずそこで戸惑っているんだと思います。 回答者さんがアドバイスしてくれた通り、まずは問題をひとつ解決に向けて考えてみます。 そうすることによって私も家族も前向きになって、問題事が良い方向に進んでいきますよね。 自分に与えられた問題を乗り越えれば、とてもカッコイイ人間になれる事を信じて生きていきます。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 まずお父さんは年金はもらえる年齢ですが申請していませんか。  あと少し脳梗塞から精神的不安を抱えてて生活して居る事など一度心療内科、老年科などメンタルな面で診断を貰う事と思います。  高齢者になれば尚頑固にはなる、自分の今までの固定観念を捨てきれず暴言の如くに発するこれは病気から来るケースが多いと言う事です。  そんな治療を受けていますか、介護認定も脳疾患なら介護認定の条件に入るなど一度包括支援センターを利用するのも方法です。  家の家賃が高くなるなら安い公団、県営市営住宅を探すとか、行政の困り事相談を利用するとか。  親の課題をご自身の問題と背負い込まない、離婚して本当にやる気なら寮つき職を探すとか方法は幾らでも有ります。  離婚の回答を出すことは一人で生活をする事、並々ならない苦労は当に覚悟で結論を出して居ると先ずはご自身の覚悟無しでは先へは行けれません。  少しでも不安が有るなら、旦那さんと修復する事です。  離婚をする事は寂しい、辛い、精神的に追い込まれるこれは日々です。  離婚をすれば何もかも万歳と思う人が居ますが苦労が代わるだけです、少しでも不安があるなら離婚を踏み止まるり時間を置く事です。  けんかをする、言い合う事が嫌味でも一人になればそんな相手は居ません、完全な一人で何もかも背負い生活する現実はそれば大変です。  喧嘩出来る相手が居ない、これが不安感の元です。  孤独即不安、そう感じるなら離婚は踏み止まる事です。  離婚は何時でも出来るが、戻すことは簡単では有りません、離婚とは他人になり今後一切絶縁状態となりえるそのものが孤独です。  子どもが居れば離婚は乗り越えれる、確かに子どもは鎹と言いますが今度は貧乏と言う苦労で来ます。  離婚は究極の選択です、少しでも不安が有るなら止めた方が良い、旦那さんの元で暮らす事が如何に良いのか、家賃を払い食費を払い何もかも自活する気力が無い人には勧めたくない。  自暴自棄で離婚鬱です、そんな病魔の待ったなしで襲う恐怖もあります。  不安なら考えてほしい、各私も離婚後子どもを育て親の介護をし全て見送り子どもは巣立ちましたが、今は一人です。  日々孤独との戦いです、これが今の老後の現実です。  孤独死も仕方がないと、自分を自分で覚悟を決めないと生活は出来ません実生活はそんな物です。

_kotori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら私には覚悟というものがなかったんだと思います。 誰々が可哀そう、誰々が心配、孤独感、不安感。 そういった感情の中だけで1年間を生活してきたんだと今気付きました。実家に戻ってほぼ一年が経とうとしています。一年間経って旦那さんが少しは遠い存在になったこと、少しは前向きになって外に出ていること、それだけしか進んでいません。 後は旦那さんが提出するだけというのを4ヶ月待っています。 旦那さんは両親がいないので、一人になってしまうことを覚悟できたときに提出してくれれば良いと思っています。 年金は両親とも会社員ではなかったので、年金制度をよく理解していなかったせいか、年金を収めはじめたのは30歳半ばからでした。なので年金は少しばかりです。 以前、脳梗塞のお医者様に鬱かもしれないから心療内科をすすめられたそうですが認めたくないので行きません。若い頃に片足を事故で短くしてしまい、障害保険がもらえるのに貰わない人です。 引越も考えましたが、父は自分の仕事ならやる気はあるので、広い土地を借り続けなければなりません。できれば仕事をやらせてあげたい気持ちもあります。 実家に帰ったのは、自分の心の整理と、毎日毎日怒鳴られ続けている母親が心配というのもあります。 回答者さんの実体験を読んで、私は現実をあまり見てないと思いました。毎日が辛い。。そういった心の事ばかりで、実際には進んでいない。 近いうちに母と支援センターに相談に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半身麻痺の父と離婚をしようとしている母

    半身麻痺の父と離婚をしようとしている母 いつもお世話になります。26歳女性で姉妹兄弟はいません。一人っ子です。 本来ならば介護版の分野なのでしょうが、専門分野のみでの回答ではなく、世間一般の皆様から見た上で この問題がどのように捉えられるのか知りたかったため、こちらの板に常識的に質問させていただきます。 私は現在一人暮らしで実家からかなり離れて暮らしています。 父は62歳で脳梗塞の後遺症で半身麻痺です。 ただトイレや食事は自分でできますがいままでの経験も加味され食事は作れないし、洗濯もできない、 半身麻痺なので食器を洗うこともできなければ部屋の掃除も苦を要されます。 母は61歳で、今年の4月で公務員を定年退職します。 母は家に帰れば食事洗濯など家事一切を行っています。(たまに父が洗濯物を干すなどはしていたみたいです) 本日母からいきなり電話がありました。 「お父さんと離れて住むことにした。もう一緒にすむことは我慢ならない」 父と母は私が幼少のころからずっと、いつ離婚してもおかしくないような不仲でした。 母は父が脳梗塞になる前に離婚を考えていたそうですが、父が脳梗塞となってしまい話し合いが持たれ 離婚することなく今日まできました。 ところがもう我慢ができないといいます。 私は実家から遠いところで自分の生活を支えるのに精一杯で、実家に戻って一から 仕事を探すこともできません(そもそもこの不景気、仕事なんかみつかりません) ただ、常識的に考えて父が一人暮らしをすることはどう考えても自殺行為です。 父は会社を持っておりますが(小さな不動産屋)、半身麻痺になりクルマが運転できなくなったために かなり業務縮小し、その仕事もたまに休日に母は手伝っていました。 母は昔から頑として自我を通すところがあり、通らなければキレるというあまり関わりを持ちたくない 人で、父もそんな母に辟易していた風はありましたが、自分が脳梗塞になったとき 母の重大さが分かったといっていました。 私は正直母の意見に賛成したらいいのか、それとも父を守るべきなのか検討がつきません。 どちらの選択をしてもどちらかが必ず不幸(最悪、生活できず死んでしまう)になる気がします。 客観的にこの問題をみて皆様はどのようにお考えになられますか。 父に愛想がつきたという母をそれでもたしなめ、別居を反対したほうがいいのでしょうか。 こういうとき一人っ子っていうことに改めて無力さをかみ締めます。 どんな風におとりになってもかまいません、一言でもいいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 母が父との離婚を考えているのですが

    母が父との離婚を考えているのですが父が糖尿病で脳梗塞のため車の運転にドクターストップがかかり身体障害者認定されてまして"身体障害者の夫"との離婚はできるのか?と言っていたので質問させていただきます。 父は私たちが生まれる前から糖尿病で働いてはいましたが怠け癖がありすぐに仕事を辞めたいと言っていたそうです。 私が小学6年生のとき父は脳梗塞をおこし車の運転ができなくなり身体障害者に認定されそれ以来ずっと無職です。 透析は週に3日行っていて入退院を繰り返しています。お金ばかりかかり父の人間性も良くないので母や私たち近所の方からも評判が良くありません。 私たちは父が脳梗塞を起こす前から父が好きではありません。母子家庭の方を不謹慎ですが羨ましいと思っていました。 お金ばかりかかる父はいますが父が仕事を辞めてからずっと働いて私たちを育ててくれてます。仕事も家のことも頑張ってくれています。それでも今まで離婚すれば?と私たちが言っても今更ねと言っていた母が今年に入ってから父と離婚したいと言いました。 なので私たちは母の助けになりたいのですがそこで私が代表して質問させていただきます。 こんな父と母は離婚できますか? 乱文で申し訳ないのですが回答お願いします。

  • DVの父と離婚しない母

    私は20代主婦です。 この度私の実家の父と母の事でご相談させて下さい。 私は実家から車で約10分位の所に主人と二人で暮らしています。 結婚生活は順調で問題なく仲良くやってます。 実家には父と母二人で暮らしています。(共に50代) 他に兄弟が二人いますが、二人共 都市部に出ており、その内の一人はまだ大学生です。 父は昔から少し変わった人と思っていました。私だけじゃなく、周りにいる誰もが 変わっていると言っていました。 空気が読めない、他の人のように自然に振舞う事が出来ない、会話をしていると、いつの間にか自分の話題に会話の内容が移っている、自分の思うようにいかないと大声を上げて暴れる・物を破壊する、考え方が男尊女卑、一つの事に凝り固まる、過去の事をいつまでもグチグチ言う。等々です。 2~3年前にリストラにあい、きちんとした定職にもつかず祖父の遺産を食いつぶして生活してるようです。年齢的に仕事を見つけるのが難しいのは分かりますが、まだ大学生の妹も居てるので何とかバイトでもしてお給料を貰ってほしいのに、何かプライドがあるらしくバイトにも行きません。 仕事がうまくいかないせいもありストレス発散の為か、タバコと酒の量も増え、酒を飲んでは 母を大声で罵倒して物に当たりちらします。 最近では、自分の思うようにいかない事は全部母の責任にし、「お前が~したから、こなったんだ!!」みたいな事ばかり言ってます。 その度に、母から私の所に泣きながら電話があり、私が実家に駆けつけると言う事が頻繁にあります。 最近の父は以前にも増しておかしくなっており、どうにもならない過去の事をいつまでもグチグチ言います。それを母のせいでこうなった!と大声で吠えるのです。 私としては、別に母のせいでもないし、いつまでも過去の事を言うのを辞めてほしいのですが・・・何回説明しても分からないようです。 ここまでくると、父は何だかの脳の病気ではないかとさえ思ってしまいます。私なりに調べてみると、アスベルガー症候群が当てはまる気がします。 母も毎日罵倒され、泣きながら電話してくるのに離婚に踏み切ろうとしません。理由は金銭的な事だと思うのですが、ただでさえ現在無職で祖父の遺産も もうあまり残ってないと思います。それに精神的なDVをしてくる父と離婚しない母が分かりません。 母も仕事をしているので、離婚しても何とか生活はやっていけると思います。 ただ大学生の妹の学費が心配なのでしょうか・・・ それなら、離婚の慰謝料を請求してそれで払えるように思います。 大学もあと1年だけですし。 私はも喧嘩の度に呼び出される事にウンザリしています。父の顔を見るのも嫌なほどです。 私は実家から距離をとった方が良いのでしょうか? こんな精神的におかしい父をどうしたら良いでしょうか? 母が病気にならないか心配です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚した父に会いたい

    私の親は私が3歳くらいのとき離婚して、母に引き取られました。離婚理由は父が母の親類?との関係を大事にしなかったから、と母から聞かされたことがあります。 小学校の低学年まではたまに母に連れられて父と会って話したりしていました。 その後理由はわかりませんが会わなくなり、どこにいるのか不明です。知り合いによると、再婚して子供がいるらしいです。 慰謝料や養育費を一切もらわずにここまで育ててもらったので母には感謝していますし、今の生活にも満足しています。 なのに最近「父に会いたい」と思うようになりました。 会いたいなら母に言ってみるべきなのかもしれませんが、父に会いたいというのは今まで必死に育ててきてくれた母に対しての裏切りではないか?と思ってしまいます。 さらに父にも新しい家庭があるのに、会ってしまっていいんでしょうか? 罪悪感はありますが、このまま一生会わずに暮らしていくのは後悔するような気がして・・・。20歳くらいには一度会っておきたいと思っています。 私は来春高校を卒業して、進学のため実家を出ます。進学先は2年制なので20歳で卒業、就職をするため新しい生活(?)の前に区切りをつけたいというか・・・。 まだ先のことですが、今から悩んでいます。 私は父に会いたいことを母に打ち明けるべきですか??母を傷つかせるなら言わずにこっそり会うことも考えています。 説明がわかりづらいかもしてませんが、アドバイスお願いします。

  • 母とは離婚した父が、遺産を狙っています

    先月、母が病気により、他界しました。 父と母は、5年以上も前から別居していて 父と母の署名・捺印された離婚届が母の住んでいた実家にありました。 母の付き添い、介護を行っていたのは私1人で、 母が入院中、「私に代理でその離婚届を出してきてほしい」 「自分が死んだら、父に財産を持っていかれたくない」 と言って、私が代理で離婚届を出してきました。 離婚届を提出し、約10日後に母は亡くなりました。 ここで、父は法定相続人から外れるのですが、 先日電話で、私が結婚して住んでいる、実家とは離れた静岡県で 税理士と司法書士をお願いして、手続きを進めている、 という話をしたところ 「おねえちゃん1人で、決めるな。 そういうことはみんなで話し合ってだな...」 と父に言われたので 「法定相続人は私と妹だよ」 と言ったところ 「いや、籍は抜いたがな...ぶつぶつ...」 と言っていました。 父は、自分にも取り分があると言いたげでした。 父と母が別居している間、実家は一度 自営業をしている父の借金のため、抵当に入り 母が腹を立てて、自分のお金で、名義変更し、 実家の土地・建物は母名義になっていました。 母は1人で、そこに住んでいました。 多分、固定資産評価額は1000万位になると思います。 父は、その部分の権利を主張したいのだと思います。 父は、母と別居中、生活費を1円も入れていませんでした。 また、別居する前は、喧嘩になるとよく母に 暴力を振るっていました。 私も、とばっちりで、暴力を受けたことがあります。 父に母の遺産が渡ることは、母の意思に反すると思いますし、 父に遺産を渡したくなくて、入院中に離婚届を出したんだと思います。 もし父に、母の遺産が渡ってしまったら 母は成仏できないと思います。 母の手続きも、私1人で苦労して行っているのに 父には渡したくないです。 父にはどのような権利があるのでしょうか? 父が、実家の固定資産を要求してきた場合 どうなるのでしょうか? ちなみに、法定相続人は ・私(静岡県在住。14年前から実家を離れている。既婚) ・妹(中国在住。12年前から実家を離れている。既婚) です。 よろしくお願いします。

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 馬鹿な父との離婚について

     苦労させらっぱなしの母を解放させてあげたく相談させてもらいます。 55歳の父が脳梗塞で倒れ入院ました。 30歳から糖尿病を患っている父ですが自分の生活を省みることなく4回死にかけても懲りません。 倒れる原因は、病気にかまわず暴飲暴食、徹夜マージャンをするといった生活態度です。 給料が入るとその金を持って負けても勝ち続けても失踪します。 挙句の果てに多額の借金です。今年に入り既に200万も!! 父本人にとっては自業自得なのですがその度に手術、入院代、失業中の生活、そしてマージャンで作った借金の尻拭いです。 毎回母に離婚するべきだと話をするのですが借金を私達、娘達に無心に来るだろう。嫁に行った私達に迷惑をかけるわけにいかないといいます。 毎日働き続け、週一日の休みも病院通いの母が不憫でなりません。 毎回どんなに罵倒し苦言しても全く心に響かない父なのです。 そして、家族がそんなに働いているのになぜウチには金がないんだと言う始末です。 父は母が離婚しないものとタカをくくって甘えているのです。 脳梗塞も初期なので2週間ほどで退院できるようです。 しかし仕事復帰は当分無理でしょう。 こんな父と母は離婚できますか。 そしてその後父の借金が発覚した場合支払い義務は誰にありますか? やはり娘の私達になるのでしょうか。 父の失業と高額医療のせいで貯金もないのでお金をかけずに手を切る方法がありますでしょうか。 しかも病気の父は国民健康保険です。本人に支払い義務がない場合どうなるのでしょうか。 無知な私に皆様ご教示ねがいます!

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?