• ベストアンサー

ジャムをソースにする方法

レアチーズケーキを作って、ブルーベリーソースをかけたいのですが、レシピにはブルーベリー果実ととグラニュー糖でとあります。でも家にブルーベリージャムがあるので、価格、手間を考えて、ジャムを簡単にお金をかけずにソースのような液体状にすることはできますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ジャムは果実と砂糖を煮詰めたものですから、水を足すとソースにすることができます。 水は少しずつ足してよく混ぜ、硬さを調節してください。 ちなみに水などを足して粘土を下げることを「ゆるめる」といいます。 デザートのレシピでもこの作り方をしているものがあります。 果実によっては、レモン汁やお酒などをたしても美味しく出来上がります。 http://www.jca-can.or.jp/~njkk/jamdays/recip5_21.htm http://www16.plala.or.jp/luckyhit/jam/jam.html#souce

arupati-no3
質問者

お礼

HPありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジャム作りへの助言をお願いします!

    ジャムを作るうえでのアドバイスを頂きたいのですが、 1)最初にフルーツに砂糖をまぶして数時間置いたほうが、火をかける時間が短縮され、     おいしくなるということですか?         2)グラニュー糖は、超微粒グラニュー糖を使用した場合の違いはどうなのでしょうか?      3)グラニュー糖とビートグラニュー糖だと、色も味も違いますか? 3)価格は高くてもよいので、超おすすめのジャムに合う「砂糖」を教えて頂けたら嬉しいです。     砂糖を色々調べると、余計に分からなくなってしまいました(涙)。 色も奇麗にしたいとなると、煮詰めないのがよいとのことなのですが、 いかに早く火を通すかと考えた場合、砂糖をまぶして水を出すとか、超微粒にするといいのかなあとか単純に考えてしましました。 色々試せばよいのですが、ジャムを作り過ぎても、すぐ消費できない為、 詳しい方の、アドバイスが頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 安っすいブルーベリージャムを買ったら、果実分が低い

    安っすいブルーベリージャムを買ったら、果実分が低い 100円のやっすいブルーベリージャムを買ったら、 果実分が22%とか低い 高いのを見ると44%とかになっている とすると、ひょっとして高いの買ったほうがいいってこと?

  • ブルーベリージャムの作り方

    私の家では両親がブルーベリーを作っています。 それで、私の家は実家から離れているため親が家で冷凍したブルーベリーを大量に送ってくれたんです。でも、工場のように急速冷凍ではないうえに、一度半解凍みたいになったのかブルーベリーの汁がビニールから大量に漏れている状態でした。このブルーベリーをどうにか使いたいと思いジャムかソースにしたいのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?それから、うちには、T-falの鍋とかしかないのですが、やはりホーローの鍋じゃないといけないのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい!

  • ジャムに使う砂糖

    ラズベリーのジャムを作ろうと思ったらグラニュー糖の在庫がありませんでした。三温糖ならあるのですが三温糖はジャムに向かないでしょうか。 なんとなく煮物とか大学芋のイメージになってしまうのですが。

  • ブルーベリージャム、失敗原因教えてください!!

    ブルーベリーを収穫したのでさっそくジャムに。 かなりサラサラの状態で火を止め、冷まして味見してみるとジャムがゼリー化してる!!瓶からすっぽりとお皿に出てしまいました。 なぜでしょうか? お水を入れて作ったせいでしょうか? いつもはお水は加えないのですが、今回は近所に配ろうと(たくさん数が必要なので)欲を出してお水で増量してしまったのです。 これでは配れない…。 ブルーベリー1キロ、水2カップ、グラニュー糖600グラム、レモン汁大3で作りました。 このゼリー化したジャムからちゃんとしたジャムに作り変えることはできませんか? 皆さんアドバイスよろしくお願いします!

  • ジャムが固まらない(トレハロース)

    こんにちは。 ジャムが固まらないので助けてください。 ママレードジャムをいつものように作りました。 いつもは、グラニュー糖100%で作るところ、 今回はグラニュー糖50%トレハロース50%にしました。 味や見た目はいつもより良いくらいなのですが、スープのようになってしまい、 まったくトロミが出ません。 トロミを出すために何か改善方法はありますか? それとも、ほかに美味しく食べる方法はありますか? また、今後はトレハロースを使用しない方が良いのでしょうか? お返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • アヲハタのブルーベリージャム

    アヲハタ55、カロリー50%カット等アヲハタのブルーベリージャムには ブルーベリーの果実そのまま(粒)は入っていますか? ごろごろたっぷりと入っていなくてもいいんですが、全く粒がないものより 少しは粒が入っているものが良いんですが・・・ アヲハタ以外でも、スーパーで手に入りやすいメーカーで ブルーベリーの粒が入ったジャムがあれば教えてください。 それとも…ジャムって滅多に食べないのですが、ブルーベリージャムなら 大体どのメーカーのものでも普通に粒が入っていますか?

  • ブラックベリーでのジャムの作り方

    我が家の庭のブラックベリーは、花が咲きました。 その後には実がなり、黒く色づく。 そこで、質問ですが、生食でもジャムでも、昨年は家族に不評でした。 それは、十分に熟した果実を収穫し、甘味は合格だったと思いますが 粒粒と言うのか種なのか? 食するとじゃりじゃり感が残る為です。 生食で食べたり、ジャムとして利用(パンやヨーグルトの上に乗せる為)、作り方はブラックベリーをミキサーやミルで粉砕の後にグラニュー糖とハチミツを入れ、若干のブランディを加えて煮沸したのですが・・・。 ブルーベリーでは家族全員に好評だった(勿論、生食でも)のに、ブラックベリーはじゃりじゃりの食感が不評、クレームの原因でした。 どなたか、作り方のアドバイス。 特にじゃりじゃり感の出ないような漉す方法、調理方法がありましたらご教授をお願い申し上げます。

  • イチゴジャムをホームベーカリーで作るんですが。。。

    ホームベーカリーでジャムを作ろうと思います。 普通の鍋で作るレシピを見ますと、はじめにグラニュー糖をまぶし、時間をおいて水分が出るようにしたり、火にかけてる時に、あく抜きをするようにとなっています。 が、ホームベーカリーで作る付属のレシピによると、そのまま具を入れて、スイッチ押したあとはおまかせになって 出来上がるまで、一切、手を加えません。 楽チン!でいいやと思いましたが、あく抜きなどしなくていいのでしょうか? また、レシピによっては、はちみつを入れるのと入れないのがありますが、どう違うのですか? 初めてのジャム作りなので、よくわかりません。 お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう