• ベストアンサー

デスノートに、書く名前についておしえてください。

デスノートに、書く名前について 1.例えば、名字を「さいとう」と書いたときに  斉藤、斎藤、齋藤、齊藤、齎藤、どれを書いても死ぬのでしょうか? 2.ひらがなでもいいのでしょうか? 3.あと旧姓では死にませんよね。 気になって仕方ないです、おねがいします。 (原作は読んでません。アニメと映画は見ました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoneko88
回答No.3

初めまして。ちょっとうろ覚えの部分もありますが、回答いたします。 まず第一にデスノートで殺すには、相手の顔を認識してなければいけません。 実際に顔を合わせてでも、写真でも、映像越しでもOKです。 それから、名前&死亡方法を書き込みます。 名前は漫画版のほうで複数回書いてるシーンがありました。 (質問のように字違いでどれが本人か分からなかったため) よって、正確に相手の名前の漢字を認識した状態での書き間違い =確か3回まで効果あり・それ以後は無効 相手の漢字が分からない状態での複数書き込み =複数回OK? になると思います。 ひらがなは効果対象外(名前がひらがなの場合を除き)だったと思います。 外人も、カタカナではなく英語で書き込んでいたので。 旧姓に関してですが、これは原作では明らかにされてなかったと思います。何せ月が殺した人々の名前は公表されたもの+αですので旧姓が絡んでくるようなことはなかったからです(多分) これぐらいしか覚えておりませんが、参考になさってください。

xoox
質問者

お礼

>正確に相手の名前の漢字を認識した状態での書き間違い =確か3回まで効果あり・それ以後は無効 わざと間違って無効にできれば防御になるのでは? ていねいな回答ありがとうございます。 よくわかりました。 今、ふと思ったのですが顔が割れてて名前がわかればよいのであれば 芸能人は殺され放題ですね。本名はタレント名鑑で調べたらすぐわかるから

その他の回答 (3)

• ko735
回答No.4

デスノートに名前を書き込まれ死ぬ事を避ける為に 故意に4度名前を間違えて書くと、書き込んだ人間は死ぬ。 故意に4度名前を間違えて書かれた人間は、 4度間違えて書かれた事になりデスノートに名前を書き込まれても 死ななくなる事にはない。

• ko735
回答No.2

死神の目で見える 「その人間を殺すのに必要な名前」を書くと死にます。 ごめんなさい。これ以外わかりません。

xoox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死神の目があれば間違わないですね。

回答No.1

デスノートに名前を何回か間違えるとその人に対してデスノートは効かなくなるとアニメのルールでありました。多分ちゃんとしたその人の漢字じゃないと死なないと思います。

xoox
質問者

お礼

>間違えるとその人に対してデスノートは効かなくなる それは知りませんでした。 自分で、わざと間違えて死なないようにできるのか? 回答ありがとうございます。