• 締切済み

デスノートの名前の書き方

おそらく議論尽くされてるだろうと思いますがどう調べればいいか分からないのでお願いします。 1.名前はフルネームではっきりと書かなくてはいけないの? 例えばジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領の場合。 名前だからジョンだけ?ミドルネーム必要?必要ならFと略していい?アルファベット表記にしなくてはだめ? 2.死神の目には漢字で名前が見えるけど、ひらがなや、カタカナはだめ? 3.アラビア語圏の人の名前はやはりアラビア語で書くの? 4.通称はだめだそうですが、芸名や出家しての法名はだめ?選挙ならOKだけど・・・ アニメ面白いだけに気になります。

noname#256814

みんなの回答

• wyco
回答No.5

おおよその通称なら良いんじゃないでしたっけ? たとえば、画家のピカソを殺すとしたら、本名の長ったらしいものではなくても、「Pablo Picasso」で殺せると思います。その国の名前の重点によるんじゃないかな、と思います。 なので基本的には戸籍名と言うか、産まれて名づけられた名前だと思うのですが、外国人の場合、ミドルネームを略すのは世界的に珍しいことではないので通じるのだと思います。 本人がそう思っていた自分の名前でも、実は戸籍を調べて初めて違うことに気付く人もいると思うのですが(しょこたんとか)、その場合はそれまで本当とされていた名前で通じると思います。 2は前述通り、初回で渋井丸を殺したければ、ライトは耳にした通り「しぶいまるたくお」とひらがなで表記しただろうと思いますので、漢字だと思います。 3に関しては一度答えましたが、コレは例がなさすぎるのでわかんないっすよね。

質問者

お礼

たしかにクリスチャンで洗礼名をつけて長ーい名前の人や、ドリー・ファンクJr.(うわぁ~古い)みたいにジュニアなんて人もいるし・・・ 結局ストーリー重視で設定のつめは甘い。なのかなぁ?ルールとしてしっかりと箇条書きで書くからつい気になってしまう!! 今日(26日)いっぱい締め切らず、ご意見聴いて見ようと思います。 興味持っていただきありがとうございます。

• RED-NOSE
回答No.4

補足させて頂きます。 私は先のお二人とは意見が違います。 1.LIND・L・TAILORの名前のミドルネームはイニシャルではなく”L”一文字がミドルネームと考えます。 これがイニシャルならL・L・Tでも殺せてしまう事になってしまい、例えば山田太郎ならT・YでもOKになります。 つまり、ジョン・F・ケネディの場合”John Fitzgerald Kennedy ”と書かないとダメなのではないでしょうか?”F”がOKならJ・F・Kもありですよね? 2.#2の方が”母国語では、ない言語も写し取っていました。もう、記号として、写しとればいいのでは、ないでしょうか。”と言われていましたが、チョットここは覚えてないです。 ちなみにこれがOKなら”リンド・エル・テイラー”や”りんど・える・ていらー”が有りになってしまいます。 これは作者の設定ミスですね。 3.上記理由から、私は母国語のみ可能にしないと設定が無茶苦茶になってしまうと考えます。 4.(死)神が戸籍を確認するかどうかは別にして、生後付けられた名前のみ殺人可能であると思います。 通称やニックネーム、芸名など何でも有りで良いなら”L”自体”L”の通称のみで殺せてしまいます。 (死)神がイチイチ通称か本名かなど確認しないでしょうから。 まあ、マンガの設定なんてその場の都合で整合性が取れないなんて事は普通にあると思いますが、折角時代考証がしっかりしているのですから、そんないい加減な設定はしないで欲しいと心から願ってます。 ちなみに心臓麻痺で死んだ人間の名前を消しゴムで消すと生き返るという設定は使われなかったですね。 デスノート以前の短期集中連載ではあったのですが・・・

質問者

お礼

う~ん曖昧な設定ですね。話題作でもあり実際面白かったので気になっています。あら捜しをするつもりは無いんですが、一度気になるとどうにも・・・所詮漫画の設定とあきらめるかどうか? もう少し締め切らずにいます。 ありがとうございました。

• wyco
回答No.3

1.は#2さんと同意見です。 2.に関しては、漢字じゃないとダメなんじゃないかな、と思います。最初「渋井丸拓男」を殺す際、「しぶいまるたくお」ではダメだと思ったのか、ライトは何通りかの名前を書いていたので。 3.LIND・L・TALERと書いていたので、たぶん、アラビア語になるかな、と思います。 4.も#2さんと同意見です。確かルールとしてあったような気がします。出家後の法名はありかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3.もしアラビア語で書かなくてはならないとしたらアラビア語のフォントをインストールしたり、アラブのCNNといわれているTV、アルジャジーラを見ている姿を想像すると笑えますね。アフリカやインド、韓国のハングル文字・・・キラも楽じゃないですね。

noname#36463
noname#36463
回答No.2

1 リンド・L・テイラーがOKなので、ケネディも大丈夫でしょうね。 2 母国語では、ない言語も写し取っていました。もう、記号として、写しとればいいのでは、ないでしょうか。 3 見る限り、英語、日本語以外の表記がないので、わかりません。 4 原則として、戸籍の名なのでしょう。戸籍がない人は、通称なのでしょう。

質問者

お礼

1.の答え。すっきりしました。ありがとうございます。 後の答えは質問締め切らず、他の方の意見も聞いてみようと思います。 う~ん・・・作品が深いのか、私が浅いのか?

• RED-NOSE
回答No.1

マンガやアニメを見る限りではフルネームを正確に書いてますね。

質問者

お礼

やって見なけりゃわからない。ってことでしょうかねぇ。 ありがとうございました。