• ベストアンサー

ジョンさんとジョージさん・・・有名人ではどちらが多そう?

アメリカ人の名前には、「ジョン」さんと「ジョージ」さんが非常に多いですよね。 この2つの名前、どちらが多いものでしょうかね? そんな統計はあるでしょうが、今回は、皆さんご自身がそれぞれの名前でどんな有名人を連想するか、お聞かせていただきたいのです。 因みに私が連想したのは、  「ジョン」・・・ジョン・F・ケネディ  「ジョージ」・・・ジョージ・ブッシュ いみじくも、評価が正反対の大統領となりました。 皆さんが思いつく有名人には、それぞれどんな人が多いかを知りたいアンケートですので、重複のご回答はもちろん大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.8

be-quietさん、こんにちは! お邪魔しますね。 ◎「ジョン」 ジョン・レノン ジョン・ウェイン ジョン・トラボルタ ジョン・ローン …エルトン・ジョン …オリビア・ニュートン・ジョン あれ!? …ジョン・マクレーン ご存知、「ダイ・ハード」シリーズの主人公です♪ ◎「ジョージ」 ジョージ・ハリスン ジョージ・ワシントン ジョージ・ブッシュ ジョージ・ルーカス ジョージ・マイケル …ボーイ・ジョージ …おさるのジョージ あれれ!? …ジョージ・マッケンジー♪ 確かマリナーズにいましたよね… あ、城島健司でした(^^; ↓こちらにランキングがありますが、ジョンは2位なのにジョージが見当たりません。 http://www.namestatistics.com/ 因みに↓こちらは約100年前のランキングです。 アングロ・サクソン系の名前が大部分でジョンが堂々のトップ、ジョージも4位に着けています。 1位 John (ジョン) 2位 William (ウィリアム) 3位 James (ジェイムス) 4位 George (ジョージ) 5位 Robert (ロバート) 6位 Charles (チャールズ) 7位 Joseph (ジョセフ) 8位 Frank (フランク) 9位 Edward (エドワード) 10位 Henry (ヘンリー) こと名前に関しては、日本に比べると意外とアメリカの方が保守的なんですね。 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/ では、また☆

be-quiet
質問者

お礼

「ジョン・トラボルタ」が続いて、嬉しいです。 「ジョン・ローン」も、いましたね。香港の俳優さんには、多いかも・・・ 「ジョン・マクレーン」は大好きですけど、残念ながら架空なので・・・ でも、いかにもフツーというイメージを出すために考えた名前なんでしょうね。 そう言えば、「ジョージ・マイケル」もフツーっぽい(笑)。 「ジョージ・マッケンジー」、不覚にも、一瞬考えてしまいました。 一般の人では、「ジョン」は根強そうですね。「ジョージ」はちょっと人気落ち? ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• rubi--
回答No.10

「ジョン」 子供の頃、近所の金魚屋さんに「ジョン」という名前のアフガンハウンド犬が居ました。 刷り込み現象なのか(?)「ジョン」と聞くと一番に思い浮かべるのは、あのワンコです。 その他  「ジョン・キューザック」「ジョン・マルコビッチ」 「ジョージ」 「ジョージ・クルーニー」 「ジョージ・A・ロメロ」 友人の弟さんが「じょうじ」くんです。(漢字は忘れました、すみません) 名前がまだ挙がってない様な方々を挙げてみました。 ホラーファンの私としては、「ジョージ・A・ロメロ」は外せません。  

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 「ジョン」は犬が圧倒的ですね~(笑) 「ジョン・キューザック」「ジョン・マルコビッチ」とは、なかなか渋いお答えで、嬉しいです。 「ジョージ・クルーニー」も、二枚目だけの俳優から、最近はすっかり素敵なおじさんになりました。 「ジョージ・A・ロメロ」は、知りませんでしたので、検索してみました。どの作品も観たことがない監督でした。一度は観てみないといけませんね。 ありがとうございました!

• ekusuoy
回答No.9

ジョンさん(外国語になって訛ったものは関連項目にあり)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3_%28%E4%BA%BA%E5%90%8D%29 ジョージさん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8

be-quiet
質問者

お礼

前の方に紹介いただいたデータですと、ジョンの方が圧倒的に多いんですけど、こちらの有名人のデータでは、ジョージが倍ありますね。 もしかして、ジョージさんの方が成功する率が高いのかも? ・・・などと考えるのも、楽しいものです。 ありがとうございました!

• daidou
回答No.7

ジョン・トラボルタ オリビア・ニュートン・ジョン ボーイ・ジョージ 出てないところで思いついたのはこんなところかな? (実在しないキャラクターであれば、もっといますね  コンドルのジョーことジョージ・アサクラとか、テッカマンのミナミ・ジョージとか) 既出では ジョン・ウエイン ジョン・F・ケネディ ジョン・レノン ジョージ・ルーカス ジョージ・ワシントン あたりが思い浮かびます。

be-quiet
質問者

お礼

「ジョン・トラボルタ」、この人の映画は大好きなんですけど、忘れていました(汗) 「オリビア・ニュートン・ジョン」のジョンは、姓なんでしょうね? 架空の名前は、又の機会に・・・ 今まで上げられた人では、政治家・俳優・歌手が殆どのようです。あと、犬も・・・ ありがとうございました!

回答No.6

パッと浮んだものだけ・・・・  「ジョン」   ●犬の名前    これしか浮ばなかった・・・(おい!)  「ジョージ」   ●ジョージ・チャキリス    何者?検索したら俳優(ダンサー?)らしい。    何故知ってるんだろ???   ●所ジョージ,山本譲二    日本人は対象外でしたっけ? 失礼致しました。m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

犬の名前はカウントしません・・・が、もう3票目(笑)。 「ジョージ・チャキリス」は、『ウエストサイド物語』で脚光を浴びた俳優です。まあダンスも上手いんですがね。 かろうじて、記憶の片隅に残っていただいたようですね~ 日本人は、面白いけど、又別の機会にでも・・・ ありがとうございました!

回答No.5

『ジョン』は、隠語では『チンポ』を意味することからして、男の名の代表である事が分かります。 『ビッグ・ジョン』は『みんなに愛されるジョン』という意味だけではないのです。 また、『ヨハン』、『ヨハネ』も『ジョン』のことです。

be-quiet
質問者

お礼

「ビッグ・ジョン」は、ジーンズのブランド名にもありますし、「ビッグ・ジョン、リトル・ジョン」で、兵器の愛称でもありますね。 まあ、一般の名前の数としては、「ジョン」の方が多いでしょう。 「ヨハン」「ヨハネ」は、聖者の名前から広まりましたが、こういった例は、たくさんありますね。 「ジョージ」の由来の方が、珍しでしょうね。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.4

ジョン・ゥエイン  西部劇で良く見たような気がします。 ジョージ・ルーカス 映画 ジョージ・ハリスン 歌手 日本人でも良いですか? 柳ジョージ 歌手 高橋ジョージ・・虎舞竜”ロード”三船美佳さんの夫 所ジョージ・・あの所さん アイ・ジョージ・・”赤いグラス”は有名 ジョージ高野・・何とか言うG・Sグループにいたような。 ジョージ・川口・・昭和三十年代前後のジャズ演奏ビッグフォーのドラムス担当 ジョンの日本人は知りません。 ジョン・・犬だけです。 もしかしたら、覚え間違いがあるかもしれません。 悪しからず・・。

be-quiet
質問者

お礼

ジョン・ウエインは、皆さん連想するかと思いましたが、さすがにもう過去の人なんですね。 ジョージ・ルーカスも、映画関係ですが、こちらはまだまだお元気で・・・ ジョージ・ハリスン、2票目ですね。 日本人は集計の対象にはしませんが、「ジョージ」ばかりで「ジョン」という芸名がないのも、これまた不思議な現象ですね。 犬とは逆だし・・・ ありがとうございました!

• rider777
回答No.3

おはようございます。書かせて下さい。 もうベタベタですが、 「ジョン」・・・ジョン・レノン 「ジョージ」・・・ジョージ・ハリスン もう故人となった「ビートルズ」の二人です。 久しぶりに回答させてもらいました。 参考になれば幸いです。

be-quiet
質問者

お礼

そうか! ビートルズにいましたね~ しかも、亡くなった2人がジョンとジョージということも、気が付きませんでした。 まあ、それだけ多い名前なんでしょうけど、質問した立場としてはちょっと不思議・・・ ありがとうございました!

回答No.2

私も#1に近いです。ジョンとジョージでは圧倒的にジョンだと思います。なぜなら、近所にはジョンという犬が二匹もいるのに、ジョージはいないからです。アメリカでも電話帳があれば検索できますが、ここ日本では無理かもしれません。でも、質問の内容が大きので戸惑ってしまいます。韓国でキムさんと宋さんの名前が多いか少ないかくらいに難しいからです。 ジョンに軍配を上げます。 日本人は、日頃アメリカにいじめられてます。ですから、犬に名前を付けることで”おまえ(米国)も犬ぐらいにいうこと聞けよ「ワン!」” これが、実情なのでは…?。

be-quiet
質問者

お礼

一般の人なら、やはり「ジョン」が一番多いでしょうね。でも、有名人となると、意外とそう言い切れないかもしれませんし、日本の人がどちらの名前の人を、より多く連想するかも、興味があります。 犬には「ジョン」はたくさんいるのに、「ジョージ」は私も聞いたことがないのですが、これはこれで、どんな理由なのか、別途質問を立てたいくらいですね。 まあさすがに、アメリカへの憂さ晴らしではないでしょうけど・・・(笑) 因みに、私が韓国の有名人で思い浮かぶのは、圧倒的に「キム」さんですね~ ありがとうございました!

• tips
回答No.1

こんにちは。 「ジョン」・・・最初、犬の名前を連想しましたが、        人名だとジョン・A・マクドナルドが浮かびました。 「ジョージ」・・・ジョージ・ワシントンしか、思い浮かびません。

be-quiet
質問者

お礼

「ジョン」は最初に犬を連想しますか(笑)。 ジョン・A・マクドナルドは、どんな人か知りませんでした。 ジョージ・ワシントン、ブッシュとはレベルが違う政治家がいましたね。 ありがとうごじました!