• ベストアンサー

ジョンさんとジョージさん・・・有名人ではどちらが多そう?

アメリカ人の名前には、「ジョン」さんと「ジョージ」さんが非常に多いですよね。 この2つの名前、どちらが多いものでしょうかね? そんな統計はあるでしょうが、今回は、皆さんご自身がそれぞれの名前でどんな有名人を連想するか、お聞かせていただきたいのです。 因みに私が連想したのは、  「ジョン」・・・ジョン・F・ケネディ  「ジョージ」・・・ジョージ・ブッシュ いみじくも、評価が正反対の大統領となりました。 皆さんが思いつく有名人には、それぞれどんな人が多いかを知りたいアンケートですので、重複のご回答はもちろん大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.8

be-quietさん、こんにちは! お邪魔しますね。 ◎「ジョン」 ジョン・レノン ジョン・ウェイン ジョン・トラボルタ ジョン・ローン …エルトン・ジョン …オリビア・ニュートン・ジョン あれ!? …ジョン・マクレーン ご存知、「ダイ・ハード」シリーズの主人公です♪ ◎「ジョージ」 ジョージ・ハリスン ジョージ・ワシントン ジョージ・ブッシュ ジョージ・ルーカス ジョージ・マイケル …ボーイ・ジョージ …おさるのジョージ あれれ!? …ジョージ・マッケンジー♪ 確かマリナーズにいましたよね… あ、城島健司でした(^^; ↓こちらにランキングがありますが、ジョンは2位なのにジョージが見当たりません。 http://www.namestatistics.com/ 因みに↓こちらは約100年前のランキングです。 アングロ・サクソン系の名前が大部分でジョンが堂々のトップ、ジョージも4位に着けています。 1位 John (ジョン) 2位 William (ウィリアム) 3位 James (ジェイムス) 4位 George (ジョージ) 5位 Robert (ロバート) 6位 Charles (チャールズ) 7位 Joseph (ジョセフ) 8位 Frank (フランク) 9位 Edward (エドワード) 10位 Henry (ヘンリー) こと名前に関しては、日本に比べると意外とアメリカの方が保守的なんですね。 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/ では、また☆

be-quiet
質問者

お礼

「ジョン・トラボルタ」が続いて、嬉しいです。 「ジョン・ローン」も、いましたね。香港の俳優さんには、多いかも・・・ 「ジョン・マクレーン」は大好きですけど、残念ながら架空なので・・・ でも、いかにもフツーというイメージを出すために考えた名前なんでしょうね。 そう言えば、「ジョージ・マイケル」もフツーっぽい(笑)。 「ジョージ・マッケンジー」、不覚にも、一瞬考えてしまいました。 一般の人では、「ジョン」は根強そうですね。「ジョージ」はちょっと人気落ち? ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • rubi--
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.10

「ジョン」 子供の頃、近所の金魚屋さんに「ジョン」という名前のアフガンハウンド犬が居ました。 刷り込み現象なのか(?)「ジョン」と聞くと一番に思い浮かべるのは、あのワンコです。 その他  「ジョン・キューザック」「ジョン・マルコビッチ」 「ジョージ」 「ジョージ・クルーニー」 「ジョージ・A・ロメロ」 友人の弟さんが「じょうじ」くんです。(漢字は忘れました、すみません) 名前がまだ挙がってない様な方々を挙げてみました。 ホラーファンの私としては、「ジョージ・A・ロメロ」は外せません。  

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 「ジョン」は犬が圧倒的ですね~(笑) 「ジョン・キューザック」「ジョン・マルコビッチ」とは、なかなか渋いお答えで、嬉しいです。 「ジョージ・クルーニー」も、二枚目だけの俳優から、最近はすっかり素敵なおじさんになりました。 「ジョージ・A・ロメロ」は、知りませんでしたので、検索してみました。どの作品も観たことがない監督でした。一度は観てみないといけませんね。 ありがとうございました!

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.9

ジョンさん(外国語になって訛ったものは関連項目にあり)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3_%28%E4%BA%BA%E5%90%8D%29 ジョージさん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8

be-quiet
質問者

お礼

前の方に紹介いただいたデータですと、ジョンの方が圧倒的に多いんですけど、こちらの有名人のデータでは、ジョージが倍ありますね。 もしかして、ジョージさんの方が成功する率が高いのかも? ・・・などと考えるのも、楽しいものです。 ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

ジョン・トラボルタ オリビア・ニュートン・ジョン ボーイ・ジョージ 出てないところで思いついたのはこんなところかな? (実在しないキャラクターであれば、もっといますね  コンドルのジョーことジョージ・アサクラとか、テッカマンのミナミ・ジョージとか) 既出では ジョン・ウエイン ジョン・F・ケネディ ジョン・レノン ジョージ・ルーカス ジョージ・ワシントン あたりが思い浮かびます。

be-quiet
質問者

お礼

「ジョン・トラボルタ」、この人の映画は大好きなんですけど、忘れていました(汗) 「オリビア・ニュートン・ジョン」のジョンは、姓なんでしょうね? 架空の名前は、又の機会に・・・ 今まで上げられた人では、政治家・俳優・歌手が殆どのようです。あと、犬も・・・ ありがとうございました!

回答No.6

パッと浮んだものだけ・・・・  「ジョン」   ●犬の名前    これしか浮ばなかった・・・(おい!)  「ジョージ」   ●ジョージ・チャキリス    何者?検索したら俳優(ダンサー?)らしい。    何故知ってるんだろ???   ●所ジョージ,山本譲二    日本人は対象外でしたっけ? 失礼致しました。m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

犬の名前はカウントしません・・・が、もう3票目(笑)。 「ジョージ・チャキリス」は、『ウエストサイド物語』で脚光を浴びた俳優です。まあダンスも上手いんですがね。 かろうじて、記憶の片隅に残っていただいたようですね~ 日本人は、面白いけど、又別の機会にでも・・・ ありがとうございました!

回答No.5

『ジョン』は、隠語では『チンポ』を意味することからして、男の名の代表である事が分かります。 『ビッグ・ジョン』は『みんなに愛されるジョン』という意味だけではないのです。 また、『ヨハン』、『ヨハネ』も『ジョン』のことです。

be-quiet
質問者

お礼

「ビッグ・ジョン」は、ジーンズのブランド名にもありますし、「ビッグ・ジョン、リトル・ジョン」で、兵器の愛称でもありますね。 まあ、一般の名前の数としては、「ジョン」の方が多いでしょう。 「ヨハン」「ヨハネ」は、聖者の名前から広まりましたが、こういった例は、たくさんありますね。 「ジョージ」の由来の方が、珍しでしょうね。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

ジョン・ゥエイン  西部劇で良く見たような気がします。 ジョージ・ルーカス 映画 ジョージ・ハリスン 歌手 日本人でも良いですか? 柳ジョージ 歌手 高橋ジョージ・・虎舞竜”ロード”三船美佳さんの夫 所ジョージ・・あの所さん アイ・ジョージ・・”赤いグラス”は有名 ジョージ高野・・何とか言うG・Sグループにいたような。 ジョージ・川口・・昭和三十年代前後のジャズ演奏ビッグフォーのドラムス担当 ジョンの日本人は知りません。 ジョン・・犬だけです。 もしかしたら、覚え間違いがあるかもしれません。 悪しからず・・。

be-quiet
質問者

お礼

ジョン・ウエインは、皆さん連想するかと思いましたが、さすがにもう過去の人なんですね。 ジョージ・ルーカスも、映画関係ですが、こちらはまだまだお元気で・・・ ジョージ・ハリスン、2票目ですね。 日本人は集計の対象にはしませんが、「ジョージ」ばかりで「ジョン」という芸名がないのも、これまた不思議な現象ですね。 犬とは逆だし・・・ ありがとうございました!

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.3

おはようございます。書かせて下さい。 もうベタベタですが、 「ジョン」・・・ジョン・レノン 「ジョージ」・・・ジョージ・ハリスン もう故人となった「ビートルズ」の二人です。 久しぶりに回答させてもらいました。 参考になれば幸いです。

be-quiet
質問者

お礼

そうか! ビートルズにいましたね~ しかも、亡くなった2人がジョンとジョージということも、気が付きませんでした。 まあ、それだけ多い名前なんでしょうけど、質問した立場としてはちょっと不思議・・・ ありがとうございました!

回答No.2

私も#1に近いです。ジョンとジョージでは圧倒的にジョンだと思います。なぜなら、近所にはジョンという犬が二匹もいるのに、ジョージはいないからです。アメリカでも電話帳があれば検索できますが、ここ日本では無理かもしれません。でも、質問の内容が大きので戸惑ってしまいます。韓国でキムさんと宋さんの名前が多いか少ないかくらいに難しいからです。 ジョンに軍配を上げます。 日本人は、日頃アメリカにいじめられてます。ですから、犬に名前を付けることで”おまえ(米国)も犬ぐらいにいうこと聞けよ「ワン!」” これが、実情なのでは…?。

be-quiet
質問者

お礼

一般の人なら、やはり「ジョン」が一番多いでしょうね。でも、有名人となると、意外とそう言い切れないかもしれませんし、日本の人がどちらの名前の人を、より多く連想するかも、興味があります。 犬には「ジョン」はたくさんいるのに、「ジョージ」は私も聞いたことがないのですが、これはこれで、どんな理由なのか、別途質問を立てたいくらいですね。 まあさすがに、アメリカへの憂さ晴らしではないでしょうけど・・・(笑) 因みに、私が韓国の有名人で思い浮かぶのは、圧倒的に「キム」さんですね~ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 「ジョン」・・・最初、犬の名前を連想しましたが、        人名だとジョン・A・マクドナルドが浮かびました。 「ジョージ」・・・ジョージ・ワシントンしか、思い浮かびません。

be-quiet
質問者

お礼

「ジョン」は最初に犬を連想しますか(笑)。 ジョン・A・マクドナルドは、どんな人か知りませんでした。 ジョージ・ワシントン、ブッシュとはレベルが違う政治家がいましたね。 ありがとうごじました!

関連するQ&A

  • ジョージ・アレキサンダー・ルイ誕生で

    ■スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/26/kiji/K20130726006295560.html 「ジョージ」に吉祥寺も興奮!「チャンスを逃さず活性化したい」 英王室のウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)は24日(日本時間25日)、 第1子の男児の名前を「ジョージ」と決めた。 王室が発表した。 エリザベス女王(87)の父親ジョージ6世から取ったとみられる。 意外なところで鼻息を荒くしているのは「ジョージタウン」の異名を持つ吉祥寺(きちじょうじ、東京都武蔵野市)だ。 市から観光事業を委託されている社団法人「武蔵野市観光機構」の小澤淳事務局次長は 「小浜のようになれば」と、オバマ米大統領就任前後に注目を集めた福井県小浜市に続けと期待を寄せる。 同機構は今月1日に社団法人化したばかりで「ちょうどいいタイミング。 このチャンスを逃さず、さらに吉祥寺を活性化したい」と意気込んでいる。 ジョージ・ブッシュ大統領就任の時には騒がなかったのに、ジョージ7世誕生で騒ぐのか? さすがは管直人のお膝元だ。 狂ってるとしか言いようが無い。 キチジョウジをわざわざキチ=ジョージと解釈するのはいかがなものか? 今時ジョージ行く? なんていう若者もいないと思いますが、皆さんはどう思いますか? ジョージで町おこしはOKですか? ジョージアは何かアクション起しますか?

  • 「一番」といえば?

    「一番」といえば、何をまず一番に連想しますか?  ※アンケートですので、もちろん重複回答は大歓迎です。

  • アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの

    アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの ですが、以下で名前の横にコメントを書いた人 以外はあまり特徴がなく、覚えられません。 各大統領の特徴を教えていただけないでしょうか? 1 ジョージ・ワシントン →第1代 2 ジョン・アダムズ →第2代 3 トマス・ジェファーソン →独立宣言の起草者          4 ジェームズ・マディソン 5 ジェームズ・モンロー 6 ジョン・クィンシー・アダムズ →ジョン・アダムズの息子 7 アンドリュー・ジャクソン 8 マーティン・ヴァン・ビューレン 9 ウィリアム・ヘンリー・ハリソン 10 ジョン・タイラー 11 ジェームズ・ノックス・ポーク 12 ザカリー・テーラー 13 ミラード・フィルモア 14 フランクリン・ピアース 15 ジェームズ・ブキャナン 16 アブラハム・リンカーン →奴隷解放宣言 17 アンドリュー・ジョンソン 18 ユリシーズ・シンプソン・グラント 19 ラザフォード・バーチャード・ヘイズ 20 ジェームズ・アブラム・ガーフィールド 21 チェスター・アラン・アーサー 22 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 23 ベンジャミン・ハリソン 24 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 25 ウィリアム・マッキンレー 26 セオドア・ローズヴェルト →ノーベル平和賞 27 ウィリアム・ハワード・タフト 28 ウッドロー・ウィルソン 29 ウォレン・ガマリエル・ハーディング 30 カルヴィン・ジョン・クーリッジ 31 ハーバート・クラーク・フーヴァー 32 フランクリン・デラーノ・ローズヴェルト →4選、セオドアのいとこ 33 ハリー・シッペ・トルーマン 34 ドワイト・デービッド・アイゼンハワー 35 ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ →暗殺 36 リンドン・ベインズ・ジョンソン 37 リチャード・ミルハウス・ニクソン →ウォーターゲート事件 38 ジェラルド・ルドルフ・フォード 39 ジェームズ・アール・カーター →元潜水艦勤務、ノーベル平和賞 40 ロナルド・ウィルソン・レーガン →元俳優 41 ジョージ・ハルバート・ウォーカー・ブッシュ →ブッシュ父 42 ウィリアム・ジェファーソン・クリントン →不適切な関係 43 ジョージ・ウォーカー・ブッシュ →9.11、アフガン、イラク 44 バラク・オバマ →黒人大統領

  • もうすぐ春ですね~ ところで、皆さんは「はる」という言葉から、何を連想するんでしょうかね?

    もう春はすぐそこ・・・ 春は芽が出て花が咲き、入学や進級、新社会人と、期待がいっぱいの季節ですね。 そんな春にちなんで、アンケートです。 皆さん、「はる」という言葉から、何を連想しますか? 私の場合は、「春」以外には、 ○「意地をはる」 ○「見栄をはる」 ○Dr.スランプの「おはるばあさん」 を、まずは連想しました。 どんな言葉の連想が多いのか、こんな言葉も連想するのか、ということを知りたいので、重複回答も大いに歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 蝶ネクタイの人といえば?

    最近、蝶ネクタイをしている人が少なくなっていますが、皆さんは蝶ネクタイをしている人というと、どんな人を思い浮かべますか? こんな有名人を思い浮かべる、こんな職業の人を連想する、或いはお知り合いの方でこんな人がいるというご回答も歓迎です。 アンケートですから、もちろん重複のご回答もありがたいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカ人の名前について

    例えば、キャメロン・ディアスでは「キャメロン」がファースト・ネームになってますが、ジェームス・キャメロンでは「キャメロン」がファミリー・ネームになってます。このような例はアメリカ人の名前には多くて、ハリソン・フォードとジョージ・ハリソンとか、ジョンFケネディ、オリビア・ニュートン・ジョンなど多くの例が見られます。まったく同じ名前がファーストネームとファミリー・ネームに現れるということは、それらを特に区別しようとする思想があまり無いということなのでしょうか?日本のように「家」を表すために「氏」を使うという習慣が希薄だと考えていいのでしょうか?

  • エリザベス女王と故エリザベス皇太后

    英国のエリザベス女王の母親は、昨年101歳で死去したエリザベス皇太后ですが、現エリザベス女王が生まれた時になぜ自分と同じ名前を娘につけたのでしょうか? こんな紛らわしいことをする理由ってあるのですか? そういえば、ブッシュ米大統領も、元大統領の父親と同じジョージだったかな? 自分の子供に同じ名前をつけたりしてややこしくないんでしょうか?何の理由が?良い名前だから受け継いで欲しいという気持ちはわかりますけどね。 日本人でこんなことする人って、めったにいないと思うのですけど?

  • よくころころ変わるなと思う、名前や呼び方・・・

    よくころころ変わるなと思う、名前や呼び方というと、何が思い浮かびますか? また、そのことをどう思いますか? アンケートですから、もちろん重複のご回答も歓迎です。

  • Are you kidding?とは決り文句ですか

    1992年にアメリカのジョージ・ブッシュ大統領(父親の方のブッシュ大統領)が日本で倒れたことがありましたが、そのとき私は子どもで、テレビのニュース番組だったと思いますが、アメリカにいる日本のテレビの記者が、アメリカ市民たちに、「ブッシュ大統領が日本で倒れたのをご存知ですか?」と聞いていたのですが、まだそのニュースがアメリカで広く報道されていなかった様子で、聞かれたアメリカ人たちが、みんな 「Are you kidding?」 と言ったのを覚えています。 みんがが「Are you kidding?」と同じ文章を言ったのは、 「Are you kidding?」というのは、アメリカでは、「いただきます」とか「召し上がれ」とかと同じような「決り文句」なのでしょうか?

  • ブッシュさんの立ち居振る舞い

    ジョージ、W,ブッシュ大統領は 中身は別として、立ち居振る舞いだけは超一流だったと思います。 みなさんは同思われますか? 彼は意識しているのか? 同見ても各国首脳との1対1会談の握手の際は、ブッシュさんが圧倒しているように見える。カナダやイギリスの首相はそうでもないけど。